« 今年の盆棚。 | トップページ | 代車のN-BOXカスタム・軽ターボ速し。 »

2015年8月16日 (日)

送り盆。

お盆になって、夏の暑さも和らいできたような。8月上旬までの猛暑からは過ごしやすくなってきましたね。

ツクツクボウシの鳴き声に、夏の終わりが近いことを感じています・・。

ちょっと寂しいような。

そんな気分で、今日は送り盆です。

夕方実家の姉のところへ。

送り火をやりますが、手軽に簡易仕様でやります。盆棚から茄子の牛と、LEDの蝋燭をもって庭の隅、お墓の方角へ行きます。

2k2


素焼きの植木鉢の中で、おがらの代わりに新聞紙とお線香を燃やして送り火とします。

2k1


煙に乗ってお父さんはあの世に帰っていきます。また来年のお盆に会いましょう。さようなら・・。

庭の隅にある、猫のクーちゃんのお墓にもお参り。お姉さんが立派なお墓を作ってくれました。

2k3


くーちゃんもさようなら。

お盆が終わると、夏が終わるような寂しさがやってきます。

今日は、高校野球で地元出場校の健大高崎が負けてしまった。あのビートゥギャ~ザー♪の校歌をもっと歌いたかったけど・・、ここまで頑張ったね。

これで夏のTVを見る楽しみも無くなってしまったか~。

夏休みもあと1日残しているが、今週か来週に取って休養、何をやるでもなく、今年の夏が終わるのです・・。

小旅行に一人行こうと思ったが、8月後半でも宿は結構いっぱいなのね・・。諦めた~。

また、残暑があるだろうなあ。

夏の渓流に釣りに行くとかやろうか・・。

|

« 今年の盆棚。 | トップページ | 代車のN-BOXカスタム・軽ターボ速し。 »

つぶやき日記」カテゴリの記事