« 大雨で川が増水。 | トップページ | 管釣り道具の準備。 »

2015年9月12日 (土)

nanacoポイント、貯まってる。

休日、今朝は地震で目を覚ましました。

東京湾が震源。調布市で震度5弱とは。調布、府中方面は若いころに慣れ親しんだ土地なので、驚きました。

首都圏直下型地震は近いのでしょうか・・。

茨城・栃木の鬼怒川水害。大変な被害となってしまいました。この台風による大雨により被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

救出の映像を見ましたが、自衛隊や防災ヘリの救助活動はまさに神業。大勢の方々が助かりました。

それでも、拡大する氾濫水害地域に、水に囲まれた場所に閉じ込められた方も多かったのです。

やはり大規模な災害が起こった場合、救助を待つ間は自力で生きられる備蓄が必要です。

ウチには、最近ウィスキーを飲むので、チェイサーや水割り用に「南アルプス天然水」の2リッターボトルの備蓄が4~5本ありますが・・。これで2日何とかもつか・・?

食料は乾パン、アルファ米、レトルトカレー。あれ?沢山あったはずのカップヌードルが無いよ?

いつの間にか備蓄災害食料を普段食べていたようです・・。

最近はセブンイレブン依存度が多くなりまして。簡単にすぐに食べられるものをが主食になってしまった。その流れでカップヌードルも食べてしまったのだろうか。

スーパーで食材を買えば、いつも新鮮な食料が備蓄できるとは思うのですが。ボンベガスのコンロもあるし。

やはり手軽なセブンに偏ってしまうよ・・。

支払いはもちろん、nanacoカードです。

1v1


7月下旬にnanacoカードを初めて作りまして、それ以来この電子マネーで支払っています。

100円購入につき1ポイントがたまります。1ポイントは1円分の買い物に使えます。

税抜き1000円買い物をして10円のポイントじゃあたいして貯まらないよねって思っていましたが・・。

今日現在のゲットしたポイント。この時は氷を買っただけなんだけど。最近は氷も買うようになってしまったよ・・。

1v2


1507ポイント!

1507円分のセブンでの買い物に使えます。結構たまったよ。

nanacoカードを作って一月半くらいでこれだけ貯まるとは。8月は確かポイント2倍だったんですよ。それでも、かなりのお金をセブンで使っていますね。

ちょっと食生活を見直さないといけないのですが・・。あと半月くらいは忙しくて。

今日はスーパーで災害用の備蓄食料を購入してきます。

|

« 大雨で川が増水。 | トップページ | 管釣り道具の準備。 »

つぶやき日記」カテゴリの記事