« 新余市。強くてスパイシー・余市10年、旧余市NAとの比較。 | トップページ | 中秋の名月。 »

2015年9月26日 (土)

ナガノパープル・旨し。

先日頂いて食べたブドウ。

長野県は小布施町産。

1l1

その名も「ナガノパープル」

1l2


おお、限定出荷なのか・・。

長野県内でしか栽培が許されていない品種だとか。

最近流行の、「皮ごと食べられる種なし大粒ブドウ」です。

Uさんから頂きました。どうもありがとうございます!

以前、Uさんから「桃太郎ブドウ」という皮ごと食べられる岡山産の高級ブドウを頂いたことがあります。これは一房ンン千円もするもので素晴らしくおいしかった!

今回のナガノパープルも一房ン千円だそうで、ほんとすみません・・。

これが、ナガノパープルだあっ!

1l3


紙に何重にも包まっているとはにくい奴め。高級感がいっぱいだ。

依然食べた「桃太郎ブドウ」はマスカットタイプだったが、ナガノパープルは巨峰タイプです。

皮ごと食べられる種なし大粒ブドウ系は、マスカットとか白ブドウ種が多かったが、巨峰タイプの黒ブドウ種のは初めて食べますよ。

巨峰は甘くてうまいが、皮をむくのが面倒と思っている人も多いはず。ナガノパープルならば、皮ごと食べられちゃいますよ。

長野県果樹試験場が「巨峰」に「リザマート」を交配し、育成した新品種です、とのこと。

洗ってさっそく皮ごと食べてみましょう。

1l4


旨そう・・。すでに完熟してますよ~。

いただきます!

う、旨あ!

甘いいいいーーっ!

1l5


これはおいしい。無茶苦茶甘いです。

噛んでポリっと皮が破けた瞬間に口中にジューシーな甘みが広がりますよ。香りもいい!

皮も口に残らず、ボリュームのある果実をごっくん。最高です・・。

とても大粒なのです。サクサク皮ごと行けるので、どんどん食べ進むとかなりの食べごたえです。

今までありそうで出会えなかった、皮ごと食べられる黒系大粒ブドウ。

巨峰タイプのブドウを皮ごと食べたいって方は、ナガノパープルを是非どうぞ。これは美味しいブドウです。

Uさんごちそうさまでした!

|

« 新余市。強くてスパイシー・余市10年、旧余市NAとの比較。 | トップページ | 中秋の名月。 »

食べたもの・食べた店」カテゴリの記事