« 支流でフライ。 | トップページ | 大雨で川が増水。 »

2015年9月 8日 (火)

人間ドックの結果・要精密検査・・・。

うっぎゃああーーーっ!

先日、夏に受けた人間ドックの検査結果が届きましたが、要精密検査でした・・。

1x1

この総合判定「E」ってのが、要精密検査です。

1x2

ここ数年で一番悪い結果に・・。

昨年の「D」判定は要再検査ね。1ランクアップしましたよっ。

何処が悪かったのでしょうか?

結果を見ていきましょう。

今回もメタボリックシンドローム判定ですが、もうそんなの気にしませんから。健康指導も受けませんでしたし。

血液検査も、いつもの脂質で引っかかりました。

1x3

総コレステロール値はジリジリと上がっております。動脈硬化が心配です。

善玉コレステロール(HDL)と悪玉コレステロール(LDL)は両方ともに基準値超えですが、それでバランスをとっているという。動脈硬化への道を進みます。

中性脂肪は今回下がりましたが基準値超えです。動脈硬化と肝脂肪まっしぐらです。

これは体質と食生活が原因のようですけど。薬はまだ必要無いみたいですが。脂質全体は下がってくれないですね。

で、今回ダメだったのが、バリウムの胃レントゲン検査です。

1x4

胃角部に変形が疑われます。

この再検査は胃カメラを飲みます。しかも鼻の胃カメラじゃなくて口からです。

これって何年か前にあったような?けど、再検査受けなかったんだけど、その後なんともなかったような・・。

いや、私、胃カメラ未経験者です。ダメです。歯ブラシだってオエッてなるくらい喉が敏感なんです。人差し指を口に近づけるともう唇の手前でもオエっとなりますから。

胃カメラなんて絶対無理、無理と言ったら無理無理!途中で苦しくなったら自分できっと引きずり出しちゃいますから!

はあはあ・・。

昨日、人間ドックを受けた病院から、若いおねいさんの声で電話がありました。

「要再検査なので、1年後まで待たずに早めに胃カメラの検査を受けてください」とのこと。

私、歯ブラシでもオエっとなるんで口から無理って正直に言いました。

おねいさんは苦笑するような感じで、「ウチでは再検査は鼻からの胃カメラはだめなんですよ、口から飲んでもらわないと・・」

それでも激しく拒み続けると、「別にウチでやらなくてもよいですから、ほかの病院で検査するなら鼻から胃カメラでもよいですし、全身麻酔で胃カメラやる病院もあるので、そちらで再検査してもらってください」

ああ、点滴で麻酔薬を入れて意識を無くして胃カメラ飲ませるってのは聞いたことがあります。この界隈でも二か所やってくれる病院がありますが・・。

私、この年になっても点滴もやったことがありません。丈夫に産んでくれた両親に感謝ですが。点滴も無理。あんな針が刺さったままなんて無理無理。

あまりに私が強固に拒むので、病院のおねいさんは呆れて「では早めに他の病院で胃カメラの検査を受けてください」と見放されました・・。

もうカプセル型の胃カメラが出るまで無理。あれっていつ実用化されるんだろうか?

まあ、前回の肺レントゲンの要再検査も、今回そのレントゲン写真を見た内科医さんが「昨年のコレ何処が悪い場所なのだか私にはわかりません・・」て言われちゃったし。そんなもんだよね?

数年前の胃角部変形もその後治っていたし・・。

一番怖いのは胃癌だけど。自覚症状もないし、腫瘍マーカーも基準値だし、大丈夫だよね?

最近、気持ち悪いことがあるけど、やたらげっぷが出たり、食べ物が下りて行かない感じがしたり。ああ、最近お腹が痛いことが多いなあ。おなかの調子悪いや。

それって、自覚症状じゃんっ!

くうう。ウィスキーをストレートでやたら飲むようになったから胃が荒れているんじゃないのかな?

そうかな?ああ。貴女が私のために胃カメラを飲んでって言ってくれたら飲むよ。メール待ってます・・。

もっと、苦しくなったら、病院行こう。

このブログが途絶えたら、そういうことって思ってくださいね・・。

|

« 支流でフライ。 | トップページ | 大雨で川が増水。 »

つぶやき日記」カテゴリの記事