« nanacoポイント、貯まってる。 | トップページ | 白州NA・ハイボール専用・・。 »

2015年9月13日 (日)

管釣り道具の準備。

先日の大雨で、この辺りの川も大増水。一昨日見に行きましたが、川はかなり荒れていてまだ水も多いです。

この週末は出掛けずに、家で片付けなど・・。

妻が、国勢調査を早く入力しろというので、ネット入力しました。

1u1


簡単な時代になったものです。近所の調査員さんに面倒をかけなくてもよいし。

ただ、結構な個人情報を書き込むので、これがマイナンバーとかほかの機関へ流用されないかと心配ですけど。ここまで必要なのか?ということも書き込みますし。個人情報が流出しなければよいのですが・・。

それからと。もう今週末で渓流釣りは禁漁。渓流フライ釣りは来春シーズンまでお休みです。秋から真冬にかけての私の釣り、管理釣場でのルアー釣りが始まります。

道具を久しぶりに引っ張り出してみました。

ルアー竿が8本、ルアー用リールが4台。こんなに要らないよなあ。どれを整理しようかなと。

まず、竿。今年の正月ごろ4本売却し、その後4本購入して元の8本に戻ったところ(笑)からを整理しますと。

スプーン用。0・6グラムのマイクロスプーンから1・8グラムまでのスプーンで使います3本。

1u2


右から、メインのフォーナインマイスター60UL-K。

真ん中、以前はメインだったミネギシのトラスト60XUL。

この2本、ティップ(先端)が柔軟で繊細、真ん中(ベリー)に張りがあって、根本(バット)は強めのミディアムアクション。

魚の乗りが良く掛け易い、乗せ掛けロッドです。

左の、ミネギシ・シェイプアルティメット某ショップ別注60ULはワンピース。右の2本よりベリーの張りがやや強く掛け寄りです。

この3本はメインですから、必要だなあ・・。全部同時には出動しないけどお気に入り。使いやすい。

次はクランクロッド。プラグのクランクを乗せ的にフッキングさせ、柔軟に魚の動きに追従してバレ難いコンセプト。ペナペナに柔らかいミディアムスローアクション。癖がありますな。

1u3


右から、ミネギシ・スワンドライブ58XUL。グラスロッドでかなり柔らかい。良いと思うがスローすぎて釣り味がねえ。

真ん中は、シンクロナイザー・ライドオン511XUL。スプーンロッドだけどペナペナの乗せロッド。かつてはスプーンから小型クランクまでメインでしたが、やはり柔らかすぎる。

左は、ダイワ・プレッソAGS510XUL。スプーンからクランクまで万能で使おうと思って購入したけど、思ったより柔らかく掛けられない、完全な乗せロッド。クランク専用で使えないかと模索。これ1本でまったり乗せ釣りをするのもよいけど・・。

プレッソがクランクで使えたら、あとの2本は売却かなあ?それとも右の2本を残してプレッソをSULクラスのAGSに買い替えか?

最後はボトム、ミノー、放流スプーンで使う掛けロッド。ティップは柔軟だがベリーの張りが強いミディアムファストアクション。

1u4


右は、シンクロナイザー・ロックオン508VUL。軽くてボトムで使いやすい。短くてミノーも操作しやすい。もう少し硬くてもよいけど。PEをセットして放流スプーンで掛け易い。一時期縦釣りでも使っていたから、これが所有するロッドで一番魚を釣っていると思う。腰がちょっと抜けてきた感じも・・。そろそろ引退か?同じロッドの程度の良い中古を探すか?それとも新しいロッドに替えるか?

左は、ミネギシトラスト62UL。スプーンロッドですが、結構張りがあって掛け寄り。ボトム用、ミノー用として中途半端。自分には硬すぎるので売却予定ですが、広めのポンドで重いルアーを遠投する用に残そうかな?ブランクの色が綺麗なんだよね・・。

この2本ともベビーバイブとか重めのボトムバイブだと負け気味だし、ボトム用のロッドがもう1本欲しいところ・・。

結局減らないみたいね・・。

クランク用の3本は、フォーナイン60ULやトラスト60XULがクランクロッドとしても十分使えるので処分してもよいかな・・・。

悩むところです。

リールはこの4台。

1u5


12ルビアス2台と07ルビアス2台。ダイワ派なんで・・。全部2004ね。3台使うので1台は予備か。

ラインはフロロがメイン。12ルビアスはフロロで、07ルビアスにPEをセット。

1u6


フロロはシーガーR18リミテッドがお気に入り。

RCSスプール入れたり、ハンドルをLIVREに交換したり。

するとこうなる。

1u7

ナイロンは使わなくなった。フロロの方が沈むし感度もよさそうだし、ナイロンより長持ちしますし。結局は巻き替えが面倒なんだよね・・。

フロロ2lbがメインで、マイクロスプーンは1・5lb、クランクは2・5lb(切れてクランク無くすと泣けるから気持ち太目)。フロロは太くなるとスピニングで使いにくくなるけど、大物用に3lbも使ってみよう。

07ルビアスはオーバーホールに出してから調子が悪くなってねえ・・。売却予定だけど、1台はアジング用に残そうかなと。

1u8


イグジストをそろそろ入れようか?なんて野望があったけど、必要ないかな・・。盗まれたら嫌だし。

全然ノーマークで昨日初めて知ったんだけど、15ルビアスが新発売になったんだって?!知らなかった・・。

いきなり昨夜ポチりそうになっていたけど、まてよ、ダイワのリールの初期ロットは結構いろいろトラブルよねえ?ちょっと様子を見ようかと。

今シーズン中には、15ルビアス2004を1台入れちゃうとは思いますけど。

年末までいろいろ試して、1部は売却しようと思います。

その後ルアーを整理。あまりに沢山あるのでびっくりです。

スプーンはこんなボックスが6個並びました。テーマ別に整理。

1u9


使わないスプーンがさらにボックス2個とワレット3個に入っています。プラグもじゃらじゃら出てきたのを整理。

使うルアーを絞った方が面白いと思って・・。それでも多すぎです。

整理したルアーの記事はまた後日に書きますね。管釣りルアー、まもなく開始です。



|

« nanacoポイント、貯まってる。 | トップページ | 白州NA・ハイボール専用・・。 »

釣り・ルアー道具」カテゴリの記事