« 管釣り始動!けん太で3時間・グリーン系だけ・・。 | トップページ | 新余市。強くてスパイシー・余市10年、旧余市NAとの比較。 »

2015年9月23日 (水)

シルバーウィーク終了。

6年ぶりの五連休となったシルバーウィークが本日で終了。次回の五連休は11年後だそうです・・。

それって、生きているかなあ・・。

5連休と言っても、うち3日は仕事をしに職場に行ったので、なんか普段の週末と変わらないような気分だなあ。

一番感動したのはラグビーだよね、強豪南アフリカに勝った!誰も勝つとは思わなかったよね。

その前の同点で反則を得た相手がトライを狙わずキックを選択して勝ち越し逃げ切ろうとしたのに、終了間際の日本は負けているのに相手反則を同点のキック選ばす、逆転出来るトライのためのスクラムを選んだんだ。アディショナルタイムのラストワンプレーでだよ。この攻撃が切れればそれで試合終了なのに。これが素晴らしい。あとはご存知の通り。今夜の一戦も見逃せない。

シルバーウィークつったってお彼岸ですよ。

お墓参りに行きました。花束は今回は3束。

1n1


既にお姉さんがお花を挿してくれていたので、そこにねじ込む。

1n2


いいね。ゴージャス。

お父さん、次回はいつ来れますかねえ。私が中に一緒に入るかも知れませんねえ。

この連休、どこか遠くに行く予定もないし、何か目的があったわけじゃないなあ。そんな気分になれないあの、この時期の仕事がいけないんだよな。うちのどの職場も同じような感じだが、次はこの時期に納期がない職場に異動したいなあ。

なんかやろうと思って、買ってきたのはこれ。

1n3


サッポロ一番の定番3種です。

なんで(笑)。いや、最近食べていなかったのですよ。

大学生で一人暮らしの頃は主食でしたね。いろいろ工夫して食べていた。

けどね、結婚してから妻が食べなくてね。なんか妻は幼いころに即席ラーメンにトラウマがあったらしく、生ラーメンしか食べない。

結婚生活で夕食担当になっても即席ラーメンでもつくりゃいいか?と思っていた私は誤算だったな・・。

学生時代のレシピで。野菜も煮込んだ気がしたが省略。何が何でも卵を入れたよな。

味噌味をまず作ってみた。ミソを一番作ったよな。

あちゃあ・・。リアルに再現すぎ。

1n4


学生のころはこれでもごちそうさ。いや、見た目じゃないよな。ギョニソが決め手だよ!

うう、こんな味だったっけなあ・・。なんかしょっぱい。歳を取って薄味になったのかなあ。

それでと。ああ、あれ。ウェーダーを干したよ。

連休初日に釣りに行ってね、いないと思っていた山ヒルがウェーダーについてしまった。怖かった・・。

吸血ヒルがうねうねって出てきたよ・・。

家に持ち込んじゃやばいのでビニール袋に入れていたけど、中に何匹かいるんじゃないかと怖くて開けない。

まずはシューズから。ベランダで恐る恐る袋を開ける。

塩が効くんだけど、金属部品が錆びるから。これも効くというエタノールを買ってきました。

1n5


たっぷり吹きかけて、バケツの水に突っ込む。いないみたいね・・。

ウェーダーも袋から出す。怖いよう。全体をバケツの水につけてから物干し竿へ。エタノールをたっぷり吹きかけ。ベルトも外して。裏返してまたエタノールを。

1n6


ふう、いなかったみたい。

よかったよ。

今日は、衣服の秋物を出そうかなと思ったけど、まだ半袖で過ごしているから見ただけ。そろそろ秋冬物の服を買おうと思って。

ネルシャツもパーカーもいやというほどあるからいらない。フリースもあるけど、これはいくつかほしいのがある。

もう少し涼しくなったらね。

今日は塩ラーメンを作った。学生時代のレシピはしょぼいので、大人のレシピで。

ゴージャス。

1n7

これが大人だな。高価な焼き豚たっぷりです。学生の頃はバターを入れたんだけど、今はヘルシー優先で入れません・・。

旨っ!

夜は妻が「弱ったパトラッシュにネロのおじいさんが食べさせた骨付き肉のスープ」を再現して作ってくれた。

これもうまい!

おかわりしたら妻に「スープをお飲み、パトラッシュ」

って言われたよ(笑)・・。

さっきコンビニに行ったんだ。

ナナコカードで払おうと思ったらレジの上に誰かのナナコカードが置き忘れてあった!

レジの人に言ったら、ああそのままそのカードで会計しちゃう人がいるんで助かりましたって言われた。後で大変なことになるらしい。名前が書いてあるから持ち主に届くでしょう。

店を出て駐車場の車まで歩いていたら、走ってる車が反対車線に飛び出して、店の前の歩道の街灯に正面から突っ込んだ。自爆事故。ものすごい轟音と電灯が落下した。

目の前で起こった事故に呆然としてしまったが、運転者が出てこない。みんな遠巻きに見て呆然としているので、私が大丈夫ですか、出られますかって大声で言ったら、ドアが開かないって。

ドアを引っ張ったら車体が変形して開かないんだよね。目いっぱい引っ張ったらゴギゴギって開いた。車内は煙が充満して、やば、火が出るか?けど引っ張り出さなくちゃって思ったら、自分で出てくれたので良かった・・。エアバックの煙なんだな。液体が漏れたがラジエター液だったし。おばあちゃんドライバーだったが、けがをしているかもしれないので座らせた。コンビニの人に救急車と警察を呼んでくれるように要請。渋滞していたので近所の人たちと落ちた電灯を片付けた。救急車がすぐにやってきた。警察は私がいる間に来なかったよ・・。

びっくりしちゃったよ。

なんか、平凡な連休だなあ、って思っていたら、最後に凄いの経験。

さあ、これからお風呂入って、ラグビー見ましょう。

|

« 管釣り始動!けん太で3時間・グリーン系だけ・・。 | トップページ | 新余市。強くてスパイシー・余市10年、旧余市NAとの比較。 »

つぶやき日記」カテゴリの記事