« けん太で3時間・15ルビアス入魂&インプレ。 | トップページ | nanacoポイント、2000ポイント突破。 »

2015年10月18日 (日)

また釣りキチけん太は4時間・ミノー練。

お久しぶりです。しばらく更新できなくて、すみません・・・。

もうなんかこの2週間、燃え尽き症候群じゃないんですが、元気が出ないよおおお・・。

そんな時は癒しの釣りですね!

自宅近所の、高崎市民憩いの管理釣り場「釣りキチけん太」さんで4時間釣りをしてきました。

1e1

11時到着。

まさに秋晴れ、快晴の日曜日。長袖Tシャツ1枚ですが暑いくらい。けど、こんな天気の良い日中って何処だって釣れないんですよね・・。

受付でおじさんに「いい天気だねえ、これは厳しいよお」って言われましたが、覚悟の上です。釣りができれば癒されるんですよ。のんびりやりますからあ~、と池に。

今日は目的があったのです。

市内の釣具屋さんに行ってルアーを購入してから来たのですよ。その釣具屋から車で15分で釣りキチけん太に到着。近いって素晴らしい。買ったばかりのルアーをすぐに試してみます。

ミノーを買ってしまったのです。

1e2

年末まで、県内の管理釣り場ツアーを計画しているのですが、調べると結構色物(イワナ、サクラマスなど)が釣れるらしい。しかもデカイのが。色物狙いならやはりミノーイングでしょう。

今までの私のミノーはパニッシュ55SPをウェイトチューンして宮城AVで使ったくらい。あとはザッガー50B1でのボトムとか。

けん太は最近色物は放流されていないのですが、今日はけん太の流れ込みチョイ下流についている活性の高いニジマスをサイトで、ミノーの練習です。

しかし、結構流れ込みには人が並んでいて入れませんでした・・。当初の計画があっ!

けどちょっとその下流、崖側のいつもより上流に入ってみました。じゃあ、仕方ないけどスプーンで開始。

1e3

かなりクリアになっていますね。この辺は浅くて、魚がちょっと薄い気が・・。けど急に回遊してくるのでそれを狙います。

今回も購入したばかりの15ルビアス2004をスプーンで使用。

1e15

ロッドは変更。前回掛けが気持ちよかったので、今回はさらに掛けの釣りができるように、峰岸のシェイプアルティメットSPU60ULです。

このチョイスが裏目に出るわけですが・・。

さて、11時25分スタート。いつものティアロ・ホロオリーブ1・6グラムで。

4時間やるのでのんびり行きましょう。魚はかなり浮いていますが、うーんやる気がないか?ボトムから表層までサーチするが触りもない・・。

やはり厳しいのか?私、けん太はおそらく自分の行く管釣りの中で一番通っていますが、いつも午後遅くばかりです。朝一など一度も来たことないし、午前も記憶にないなあ。お昼頃以降です。一番厳しい時間帯ばかり釣っていますが。今日は美味しい夕方前に終わるし、苦戦は必至です。

午前の放流残存魚を探し、ノア1・8クロキンを出すも不発。ティアロ1・3gでカラーローテを地味にするがまだコツンとも言わない・・。

マイクロスプーンへ。

ウィーパー0・9グラム白系を表層で、コツコツ当たった。やっと来たか・・。この方向で。

アキュラシー0・9のパープルメタをサイトで1匹掛ける。やっと、けどバラシ・・。もう1匹バラシてこのポイントをやめます。私はあまりポイントは変えないタイプなんですが、水がクリアな状態なんで見切りも必要。

開始30分で崖側下流へ。

1e4

数メートルの移動ですが水中は結構違います。水深があってやや濁っている。

おお、魚は見えます。真ん中あたりよりも下流側に魚が溜まっていました。

またスプーンを一からやるが、やはり反応が薄く、マイクロで当たるがやはり弾き気味・・。途中で嫌になってクランクへ。

エアービートル・イリュージョンペレットで2匹掛けるが手元でポロリ・・。何かが違うのか?

ここでインレット付近のお客さんがぞろぞろっとお帰りになった。しめしめ・・。


1e5

露骨にインレットだと、魚はたくさんいますがここは流れが相当に強く、ミノー本来の動きが確認できない。なので、そのちょい下流でダウンクロスの釣りを。

今回買ったミノーは、群馬北部の釣り場の巨大色物対応用の派手でデカいミノーが半分。小型のニジマスがこの流れ込みはメインなのでそれらはかなり大袈裟。

ザッガー65F1、ダイワの新製品プレッソダブルクラッチ60Fは当たるが喰いきれない様子。ちょっと大きいか。

小型ニジマス用に買った、HMKL・K-1・50SSで表層からちょい下をサイトでトィッチしてみるが、かなり追いかけて来るが追いつけないような・・。

やはりミノーにガブッと喰ってくるような活性がないのかなあ・・。

ここで使えそうな最後の1個、HMKLザッガー50F1をやってみる。これの50B1はボトム用でかなり釣れた経験がありますが、ハイフロートのF1は初めて使う。実績あるエリアミノーです。

トィッチしてポーズの繰り返し。お?当たる当たる!

じゃあデジマキで。半回転巻いてステイ。この時にF1は浮き上がる。

ガツンとヒット!

1e6

ふう、やっと釣れましたよ。開始1時間20分かかりました~。

2投連続でヒット。


1e7

これはいいね。デジマキの方が反応が良い。追ってから喰う間が良いのか。浮き上がって視界から消えてからの動きでガブ!ガツンと激しく来るヒットが快感~。

ハンクル・ザッガー50F1・ゴーストカニミソ。


1e8

他の色も買っておけばよかった。噂通りの好反応です。3匹目。

1e9

緩い流れをダウンクロスで。

1e10

ちょっとスレたので、流れ込みもチャレンジ。

1e11

ミノータックルはファーストテーパーロッドにPEにフロロリーダのセット。

12ルビアス2004に07ルビアスのスプールを使用なんで、あの派手などぎゃーん音のドラグ音が響きます。

すぐスレますが、流れ込みに誰もいなくなったので下流に移って通す角度を変えてのデジマキで粘って3匹を追加。


1e12

ザッガー50F1の使い方がわかった感じ。良いミノー練習になりましたよ。

もうちょっと飛距離が出ると良いなあ。大きなポンドならザッガー65F1で大色物狙いだな。小さなポンドなら50F1で数狙いがいけそう。

そこで放流が入りました!13時40分。バケツ2杯。うーん、私の横の放流は流れに泳いでしまったか・・。


1e13

下流側の放流狙いでポイント移動。スプーンで。

ノア1・8グリメタ金でヒット。けど連続バラシ・・。やはり弾くしバラスなあ。もう少しティップの入りの良いロッドにしておけばよかった。ちょっと今日の状況では張りが強くて硬かったか。いつもと同じにしておけばよかったあ!

セカンドはいつものノア1・8クロキンで、やっと1匹。

1e14

これで放流は終了です・・。

そこに、常連さんがやってきて、声をかけてくださった。おお、以前一度お話したことがある方です。なんと私の当ブログの読者様です。読んでいただいてありがとうございます!

もう釣りの方もまったりしてしまったので、ボトムミノーを引きながらお喋りしました。

創業当初からの常連さんのようで、池の中にどんな石があって何処へ移動したなんてこととかもご存じで。対岸の常連さんも皆お知り合いで「あの人は魚屋さんで・・」とか、同時に皆さんの得意ヒットパターンなどもいろいろ教えていただきました。

釣りキチけん太の名前の由来も教えていただいたが、衝撃的な事実があ!まさか、あ、あの「けん太」だったなんて・・・・!

今回まったりした釣りになってしまいましたが、この時間はこういう状況が多い。やはりこのけん太は午前中が良く釣れるそうです。朝一は連発可能だし、10時ごろの午前の放流は効くらしい。それに比べると午後の放流は効かないようなものとのこと。そっかあ・・。

私はけん太は朝一に来たこともないし、午前もほとんどやったことがないよ・・。近所なんで、午前に用事がある休日の午後に時間ができたら急きょ駆け付ける釣り場、というポジション。朝一から本気で今度やってみよう!

流れの向きから石の位置、時間別の魚のついている場所や、おすすめルアーパターンなど、常連さんならではの情報を頂き、ありがとうございます!

まあ共通した認識としては、パターンはあるが次に来た時に通用しない、厳しい時はとことん厳しい、ってことでしょうか(笑)。

では、おすすめポイントに遠慮なく移動させていただきます。おお、魚は多い!やはり魚が溜まっている場所があるのですよ。

表層で見える魚と流れの下流に向いている魚は無視してよいとのことで中層下を。反応が出てきました。

アキュラシー0・9グラムで久しぶりの1匹。

1e16

その後も常連さんとおしゃべりしながらクランクを引いて2匹追加。

1e17

ツブあんSP・オオツカFS02。



1e18

やはりツブあんはこの釣り場のヒットルアーのようです。

あの放流セカンドのノア・クロキンは、スタッフさんのノブカラーというらしい。常連さんに教えてもらってすんません。やっぱここで釣れるそうです。今度からノブカラーと呼ぼう。

終了~。

今回のタックル・左から。

スプーン:峰岸シェイプアルティメット60UL・15ルビアス2004・フロロ2lb

クランク:フォーナインマイスター60UL・12ルビアス2004(RCSスプール)フロロ2・5lb

ミノー&ボトム:シンクロナイザー・ロックオン58・12ルビアス2004(07ルビアススプール)PE0・3号・フロロリーダー3lb


1e19

本日の釣果:11時25分~15時25分の4時間で、

10匹でしたあっ・・・。

こんな日もあるさ。

釣れたルアー。


1e21

ヒットルアーはこれ。

ハンクル・ザッガー50F1・ゴーストカニミソ(1・5g)


1e22

これは効くなあ。あと何個かカラーを揃えよう。使い方のコツがわかった感じ。

釣りキチけん太の午後。常連さんとおしゃべりが出来て楽しかったな。有効な情報も多数いただいてしまって、大感謝です。今後の釣りに活かしたいと思います。今後もよろしくお願いいたします。

1e20

さて、いよいよ県内の釣り場ツアーをスタートしたい、元気が出たらね・・。

なので、けん太は次回いつになるかなあ・・。けど、用事のある休日に時間が出来たら、パッと来ますので、お世話になります~。

ミノー練習も出来て一つコツを掴んだし、良い秋の日でありました。

|

« けん太で3時間・15ルビアス入魂&インプレ。 | トップページ | nanacoポイント、2000ポイント突破。 »

釣り・釣りキチけん太」カテゴリの記事