« 新宮城峡・甘く辛く・宮城峡10年との比較。 | トップページ | 玄関に夏の思い出。 »

2015年10月 4日 (日)

ご褒美っ。15ルビアス購入。

お、お、終わったああーーっ!

夏休みを潰して仕事をして、シルバーウィークを潰して休日出勤して、苦しみぬいた仕事が昨日、区切りがつきましたああ・・・。

ぷしっ。

1i1


ぷはあああーーーっ!

ご褒美第一弾は、エビスで乾杯。いつもより良いビールをご馳走。

そして、来たああああーーーっ!

1i2


これぞ自分へのご褒美です。

1i3


今シーズンの管釣り用ニューリールです。

1i4


楽天ポイント欲しさもあって、通販でポチっと・・。

ライン巻きもやってくれる良心的なショップで購入。

15ルビアス2004です。

1i5


ん?く、黒い?

黒いぞ。

1i6


思っていたより黒いですね・・。

愛用の12ルビアスより黒っぽいです。特にハンドル。

ダイワのリールは新発売時の初期不良が心配ですけどね・・。これも出たばかりなので心配してもうちょっと先まで待とうと思っていたのですが・・。

もう一月経って対策しただろうと勝手に判断して購入!も、もう我慢できんかったよおお・・。

巻いてみた感じ、今のところ大丈夫そうですが。

管釣りリールはルビアス、2004番に統一してあります。

07ルビアス2004が2台、12ルビアス2004が2台、そしてこの15ルビアス2004を1台追加です。

これで07ルビスには引退してもらうことになるでしょうけど・・。スプールは使うかな?アジング用に使うかも。

デザインは変わりましたね。

1i7


なんか抜きのあるデザインで。重量もちょこっと軽くなりました。

しかし12ルビアスから3年でモデルチェンジとは・・。

今シーズンは、もう一台12ルビアスを買おうと思っていたところなんで、新型にしました。

ラインは2lbフロロなんで、ショップさんは下巻き入れてくれての100メートル全部巻いてくれたのでしょう。ありがたい。けど、これはちょっとフロロにしては巻きすぎでバックラッシュしちゃうだろう・・。少し取って使うことでしょう。

ファーストインプレで巻き心地は、12ルビアスと同じようなしっとり感がありながら、ちょっと巻きが軽くなってる気がしますが・・。滑らかですね。まあ釣りで使ってみないとわかりませんが。

ちょこっとハンドルは相変わらず付け根とノブにガタがあるかなあ。管釣りだと気になっちゃうレベルで。ハンドルは他社のカスタムハンドルに交換しちゃいますけど。

いろいろ言われているマグシールドだけど。

それが釣りにどんな影響があるのかが自分はわからない。

けど、マグシールドが無い07ルビアスがゴキゴキになってオーバーホールに出してもっとゴキコ゛キになった(笑)。

それに比べると、12ルビアスは4シーズン目でもスムーズ。

初期の状態を維持させるっていうマグシールドの効果はあるんじゃないかな?って感じています。

長持ちするっていいことだと思う。

1i8

かっこいいね。

釣り場デビューはもうちょっと先かな?シーズンが深まって調子が出てきてからね。それまでは従来のリールシステムで調子を取り戻そう。

ふう、お仕事は一段落しても、他の箇所の仕事に影響出ちゃっているのでこれからの修正が大変です・・。

しかし、今夜は宅急便が連続で配達されています。妻が嫌な顔をしています。くうう。

先日の楽天ドドンパなんとかで、8店舗も買い回りしちゃったの・・。ずっと仕事帰りが遅かったので今夜にすべて配達日時指定してしまったのだあ!

このところのストレスが酷かったのね・・。買い物で解消してしまうとは。

釣りに行ってストレス解消しなくちゃね。

|

« 新宮城峡・甘く辛く・宮城峡10年との比較。 | トップページ | 玄関に夏の思い出。 »

釣り・ルアー道具」カテゴリの記事