« 玄関に夏の思い出。 | トップページ | けん太で3時間・15ルビアス入魂&インプレ。 »

2015年10月10日 (土)

ヤッホーブルーイングのビール2本。

ううう、三連休二日目ですが、体調がまだ戻りません・・。昨日今日とゆっくり休みましたよ。

今日は地元漁協のニジマス放流日ですが。ルアー&フライは確か放流日は禁止だっけ。けど、妙義湖は放流日はオッケーだったような。

けど、横川で山ヒルにやられそうになって、雨上がりの妙義山に近づきたくないよ・・。今日は秋物衣料を出したりでのんびりです。午後は仕事に行ったけど、もう夕方から自宅飲みです。

先日、ナガノパープル(ぶどう)に続いてUさんから頂いたビール2本。ありがとうございます。

1g1


軽井沢にある地ビールメーカーのヤッホーブルーイングです。「よなよなエール」で有名ですよね。あれ出たての頃からとても好きな地ビールです。

最近、面白いタイトルの個性的なビールをラインナップしています。

実は先月も、ヤッホーさんの「インドの青鬼」と「水曜日のネコ」をUさんから頂きました。ごちそうさまです!一気に飲んでしまいましたが、旨かった!特にインドの青鬼の強い苦みはインパクトがありましたね。

今回頂いたのこの2本。飲んでみます。

サンサンオーガニックビール。(アルコール分5%)

1g2


エールならではの爽やかなフルーティーさ。実に透明感のある味わい。泡がとても滑らかで柔らかい口当たり。そしてきりっとした苦みで切れる。こりゃ旨い。

1g3


よなよななエールと共通の地ビールっぽさ溢れるフルーティーさがあるけどそこはやや控えめ。すっきりとして苦くて何とも爽やか。そして余韻が甘い!この甘さは麦芽由来で何とも香ばしい。

1g4


色も濃い目で濁りがありますね。

ドイツから輸入した有機栽培のモルト(大麦麦芽)とホップを100%使用しているとのこと。有機農産物加工の認証を受けているという。有機栽培ってワインでも結構あるけど、それがどう旨さに繋がっているのかがわからないんだけどね。安全ってこと?

それとは別にこれ、苦みと爽やかさの綺麗な上品な味わいのビール。

やっぱエール好きだわ。地ビールって一時期ブームになっていまでは落ち着いたけど、個人的には大好きです。一般的なラガーも好きだけど、フルーティーなエールには特別感があっていいよね。もっと安ければ常飲したいんです。

東京ブラック(アルコール分5%)

1g5


黒ビールです。東京ってのはなんだ?なんか、本場イギリスの黒ビールは輸入される間に鮮度が落ちてしまっているとのことで、これは日本で作った新鮮な黒ビールなんで、ロンドンに対しての東京ってことなのかな?

1g6


ロブスト・ポーターというスタイルとのこと。黒いね。黒い泡はクリーミー。

1g7


いやこれは香ばしい苦い。けど口当たりは柔らかく、黒ビールの割には飲みやすいです。黒ビールはちょっと苦手っていう人にもおすすめ。苦みと、カラメルのような甘さをも感じるような香ばしさと、最後の爽やかさで、旨いですね。

両方ともビールにしてはちょっと高価なので普段飲みには難しいですが、いいもの頂きました。Uさんご馳走様でした!

ヤッホーのビールは、商品名がノリ優先でやや滑っている感もありますが(笑)。

やっぱ、エールビールのフルーティーさは好きですね。贅沢だけど、よなよなエールを楽天サイトで定期購入しようかな・・。

|

« 玄関に夏の思い出。 | トップページ | けん太で3時間・15ルビアス入魂&インプレ。 »

飲んだ酒いろいろ」カテゴリの記事