« ヤッホーブルーイングのビール2本。 | トップページ | また釣りキチけん太は4時間・ミノー練。 »

2015年10月12日 (月)

けん太で3時間・15ルビアス入魂&インプレ。

ラグビーW杯、日本代表3勝おめでとう!すばらしい戦いでしたね。

巷では五郎丸選手のキック前のポーズを真似るのが流行っていますが・・、やっているポーズ違うだろう?皆さんのポーズはどう見てもカンチョーだぞ!

さて、三連休最終日は良いお天気。地元の管理釣り場「釣りキチけん太」さんで3時間釣りを楽しみました。

1f1

二日休んで疲労も取れてきましたが、まだ調子はいまいち。そんな体に、自宅から車で二十数分で到着のこの釣り場は助かります。高崎市民癒しの釣り場です・・。

午前はなかなか起きられず午後の出発。14時40分から17時40分の3時間やります。夕マズメを狙ってみますよ。

3時間で3千円也とややお高いですが、どの釣り場も値上げしていますね・・。近所だからガソリン代が掛からないので自分的にはオッケー。

昨日、地元の漁協が近所の河川にニジマスを放流し、今日はルアー&フライ釣りオッケーの日。けど、仕舞ったウェーダーを出すのも面倒なので、管理釣り場に来てしまいました・・。

さて、今日は餌釣りは混んでいますがルアーフライ池はそこそこ。川側の下流よりちょっと上に入りました。


1f2

崖側もよいのですが、この真正面右の崖、たまに轟音を立てて崩れるので怖くて・・。その周りだけ木の葉っぱの色が薄くなっているでしょう?土埃被っているんですよ。

さあ、本日はいよいよ買ったばかりのおニューのリール。15ルビアス2004の筆下ろしです!もう待てません我慢できません。

1f3

かっこいいね・・。やっぱハンドルノブのガタがどうしても気になるので、最初から使い慣れているカスタムハンドル・リブレFV40-43を装着。黒っぽくなったボディーに黒ハンドルが似合うぜ!

ロッドはフォーナインマイスター60UL-K。ラインはフロロ2lb。

入魂なるか?釣れないと困るんですけどね・・。

水の色はいつもの緑系の濁りですが、やっぱ中層くらいまでは見えますね。この時期にしては以前よりクリアになったかなあけん太?

魚は中層よりやや下かな?天気が良いからちょっと沈んだかな。

パイロットルアーは・・。前回に良い思いをしたルアーをやっぱ使っちゃうよね。

ティアロのホログリーン。前回は1・3グラムだったけど、おニューリールだからちょっと重めで様子見、ラインの感じとかを、で1・6グラムをチョイス。

ボトムのカウントを調べてそのまま巻き上げると1発。

1f4

一投目で釣れました!

15ルビアス2004、入魂!

うーん、やはりこのスプーンがあたりなのか?

1f5

巻き上げ気味でチョイ早巻き。やはり中層下かな?

いきなりゴンと当たるけど、弾く感じで掛からない。

5分後に2匹目。

1f6

なんか違うのか?ティアロ1・3グラムに落とす。グリーンメタで1バラシ。ホログリーンで1バラシ。なんか違う感じがもやもや・・。

ただゴンゴンと反応はあるので、ちょっと前に午後の放流があったのかな?じゃあ、と放流セカンドの自分的定番ノア1・8クロキンを出すが反応無し・・。

ティアロ1・6グラムに戻しホログリーンでぽつぽつ。他のカラーがだめで、結局ホログリーンのみで3匹追加。1時間経過でな・・。

なかなか今日は難しい。マイクロスプーンに行くか?その前に、峰岸トラスト60XULに持ち替えクランクを試す。こちらのリールは12ルビアス2004。

中層をトレースできるように、ツブあんのSP。真冬用に貼ったシンカー2枚をはがしてスローシンキングからサスペンドに戻して。

2バラシの後やっとキャッチ。


1f8

ツブあんオオツカFS02。

反応良く連発するか?と思ったらすぐにスレる・・。

じゃあ、ボトム。

シンクロナイザー・ロックオン58にPEをセット。こちらのリールは12ルビアス2004ですが、スプールは07ルビアスのをワッシャーを入れて差し替え。


1f9

07にPE巻いてあったからそのまま使おう。スムーズに巻けて、ドラグ音はあのギャーギャー音を楽しめます・・。

ボトムミノー、ザッガー50B1だっけ?ブラウンクリアをバンピングでやると一発。ドラグをどぎゃーんと鳴らす。でかいぞ!バラシましたね・・。

そこに対岸に軽トラ。放流です!

ええー、16時に放流なんて太っ腹ですよおじさん!


1f10

対岸なのでどうかなー。ノア2・1グラムオレキンで遠投してこっちに魚を連れてくる作戦。あれ?対岸に届かない・・。

アタリもないのでノア1・8に落としてFS01。むう沈黙。対岸の釣り人も連発できてないようなので、放流魚の仕事が遅いのか?

ノア1・8クロキンでようやく。放流15分後。

1f11

この、ノア1・8グラムのクロキンは放流セカンド(間にグリメタを挟むとサード)として良い仕事をしてくれます。

1f12

ロデオのスタッフカラーです。誰のカラーかは面識無いしわからん(笑)。けん太では放流数十分後に何度も連発しており信頼のカラー。限定ですが見かけたら是非。けん太の放流で使ってみて。

もう1匹追加して、その後バラシ連続・・。連発は今回はできず。どうもアタリは大きいのに掛りが浅い今日。

放流パターンを諦め、クランクへ再び。

陽が落ちてきて、魚が気持ち浮いてきたかな?中層ちょっと上を狙えるクランク。

エアブローで1匹。ゴーンてあたるので心臓に悪いな・・。

1f13

最近エアブローって聞かないよね?もう売っていないのかな?ルアーって流行り廃れが大きいな。そこで生き残ったルアーが釣れるってことですかね。

エアーブロー・宮城AVオリカラ・ヨウラーハラゲビッチ。

1f14

もう1匹追加して止まる。スレるの速い・・。

もう気持ち下か?上か?判らんがタナが微妙に違う気がするので、エアービートルに交換。

反応は増えたがゴンと来ない。ココココっとついばんでいる。そこをリールを止めたりグリップをタップするとゴンと喰う!


1f15

これはやっていて面白い。来るか来るか?タップ!ゴン!

スリリング~。

エアービートル・イリュージョンペレット。

1f16

このカラー結構釣れます。最近見ないけど売っているの・・。ていうかエアービートルも今じゃどうなっているのか?

私、クランクは一時期あまり使わなくなって、ボックスの中のクランクは結構古いものばかりで、流行遅れ気味。パニクラなんてやっと最近導入だもの。やっぱ、モカとかマイクロクラピーなどにこだわってしまう。所有クランク解説はまた後日やります。古いのばかりで笑うよ・・。

このやや上流あたりに放流残存魚が集まってきた感じ。反応が良い。

1f17

今日は何故か流れの下流側に顔を向けている魚が多かったので、上流側に投げて魚の背後からルアーを通して反応を得ています。掛からないけどね・・。もう1匹追加で止まる。

17時を過ぎると薄暗く。タナがさらに上がるが・・。

ちょっとトップをやりたくてミッツドライのクリアカラーで遊ぶも出ない・・。

マイクロクラピーSR不発。

またさっきのエアービートル・イリュージョンペレットに戻すが。タナは表層チョイ下。ロッドを高く上げてスローに引くと、ティップがココココ・・、そこは掛けでしょう!


1f18

ティップの動きが良く見えて面白い。このパターンで3匹追加。

さあ暗くなって、活性は上がったか?

マーシャルトーナメントのグローカラー。表層よりそのちょい下の方が反応が良い。

1f19

2匹キャッチの2匹バラシで半ナイターモード。ここで時間終了~。

暗くなってからのグローモードも面白そうですね。

このマートーのグローパターン、昔けん太でよくやったなあ。こんなに反応良いんだって感心しながら。別にマートーじゃなくてもよさそうだけど、当時はグローはマートーしか持っていなかったのだ・・。

まだヘッドランプで釣っている人もいましたが、何時までできるのだろう?暗くなってもやってみたいな。


1f20

本日のタックル。奥から。

スプーン:・フォーナインマイスター60UL-K・15ルビアス2004・フロロ2lb

クランク:峰岸トラスト60XUL・12ルビアス2004(RCSスプール)・フロロ2・5lb

ボトム:シンクロナイザーロックオン58・12ルビアス2004(07ルビアススプール)PE0・3号

1f21

やっぱ15ルビアス、色が黒いですね。

釣果は14:40~17:40の3時間で17匹でしたあ・・。

けん太の3時間コースは自分はいつもこんな釣果ですね。結構難しいんだよおおお。

釣れたルアーはこれ。


1f22

ヒットルアーは、ティアロ1・6グラム・ホログリーン。

エアビートル・イリュージョンペレット。

マーシャルトーナメント1・5グラム・グロー。かな?反応が良かった感じで。


1f23

さて、無事入魂完了の15ルビアス2004です!


1f24

かっちょいいね。ハンドル交換しているけどさ・・。

釣りをしてのファーストインプレですが。

ハンドルノブのガタはルビアス共通で気になるからハンドルは交換。

さらに回転ギヤの遊びも共通であるよねえ・・。

けどハンドル付け根のガタ。ギヤ全体がハンドルごと動いちゃうガタ。07ルビアスでは結構あって、12ルビアスではほとんど無くなってよかったと思ったら、この15ルビアスで復活していた・・。ハンドル付け根がガタガタと押し込めて引っ張れるんだよおおお!個体差かなあ?私のだけ?これはハンドルをカスタム品に交換してもダメ。

まあ、釣っている時は気にならなかったので良かった。微妙なものなんでしょう。

むしろ12ルビアスよりスプール周りからシャーシャーとこすれる感じのノイズが多めに感じたのだが・・。全体のノイズが下がったので気になってしまったのかもしれません。

釣っていると、最初シャーシャーしていたのが感じなくなったし、使っているうちにもっとスムーズになる予感。

私の釣りでは不満は今のところ感じないですね・・。これからどうなるかわかりませんが。

まあ、入魂できてよかったよかった。

そろそろ、遠征して違う釣り場に行ってみたくなりましたよ・・。

三連休、よく休めました。

|

« ヤッホーブルーイングのビール2本。 | トップページ | また釣りキチけん太は4時間・ミノー練。 »

釣り・ルアー道具」カテゴリの記事

釣り・釣りキチけん太」カテゴリの記事