« 川場ビール・2本。 | トップページ | 冷蔵庫悶絶購入記・幅600mmの攻防・日立VS三菱。 »

2015年11月 9日 (月)

貴 純米吟醸山田錦。

久しぶりの日本酒レビューです。

貴 純米吟醸山田錦 中取り 無濾過生原酒

0t1

永山本家酒造場(山口県宇部市) 山口県産山田錦:精米歩合50%

酵母:9号系 日本酒度+3 酸度1・6 アルコール度数16・8%

0t2

中取りというのは、絞りの真ん中辺で、バランス良い部分です。期待。

0t3


この貴は「酸」が特徴というが、どうでしょうか?

0t5

香り:甘くフルーティーなメロン、マスカット系、良い香り。

冷やで飲む:おおお、フル~ティ~。微発泡の弾ける口当たりです。透き通る酒質。

フレッシュ感を前面に出す。飲み口は軽かったが、徐々に旨みが膨らんできます。米の旨みが出る。吟醸の生酒って甘ったるいかなあ?っていつも感じてしまうが、これは爽やかでどんどん飲んでしまう。これが酸の効果なんでしょうかね?後口に酸が綺麗に縁取って、爽やかに切れます。甘い、と思っても飲んだ後はすっきりとした飲み口になります。これはきれいな酒ですね。

やはり酸が良い効果を出しているのでしょうか?おかげで食中酒としてもイけています。

燗で飲む:最近は吟醸だろうが生酒であろうが燗してしまいます。上燗~ぬる燗で。

0t4


う、甘い。甘さが前面に。旨みが膨らむ。生酒の感じが残るが、酸が良くわかり酸っぱ甘い。これはこれでうまい。

二日目:開栓時にまだガスがプシュっと。相当ガスを含んでいますね。甘味と透き通った酒質はガスと馴染み、微発泡の底にある酸が良い。これが生酒のべたっとした甘さにならないよう明確な輪郭をもたらす。これは爽やかで、飲み飽きしません。

お気に入り度(☆5つ満点)

☆☆☆☆★

また飲んでみたいお酒です。

|

« 川場ビール・2本。 | トップページ | 冷蔵庫悶絶購入記・幅600mmの攻防・日立VS三菱。 »

飲んだ日本酒」カテゴリの記事