« 冷蔵庫悶絶購入記・幅600mmの攻防・日立VS三菱。 | トップページ | 新冷蔵庫が届く・日立R-S4200F(XT)。 »

2015年11月17日 (火)

フィット3・13G、サイドガーニッシュを損傷・・。

うっぎゃああああーーーーっ!

うぐ、うぐ・・。とうとう愛車フィットをぶつけてしまったああ・・・。

お久しぶりです。週末はいろいろとありました。ぼちぼち書いていきます。

さて、フィット3・13Gですが、納車以来1年ちょいで、初の損傷です。自爆です。

まあ、ちょこっとなんですが・・。初なんでショックです。

0s1

こう見るとそんなには目立たないのですが、バーツが損傷しているもので、落下したら怖いなと。

いつものと違うセブンの駐車場に入ろうとしたんですよ。渋滞している道の真左に店がありまして、車列が動き出したところで駐車場に入ろうとしたんですが、左折時に歩道の縁石に乗り上げてしまってゴゴーン!

普段ならやらないんですけど、左横下って見えないじゃないですか。渋滞で止まっている間に真横の駐車場の入り口の幅を忘れてしまって、動き出してからまあこのくらい入り口は開いているだろうと、ハンドルを早く切り過ぎてしまった。こんなに入り口の狭いコンビニ駐車場なんてあり?

走りながらの左折だったら間違えなかったのに・・。

車の左横腹を縁石に乗り上げた時に当ててしまった。それが昔ながらの結構高さのある縁石でしてねえ・・。

そこにはSパッケージならではのパーツが存在。

サイドガーニッシュっていう、エアロパーツのような飾り的な部品が標準装備で付いていまして。

0s2

ぱっと見、下側にこすれた傷があります。こんくらいの傷なら普段の私は修理に出さないんですけどね。

しかし、このサイドガーニッシュが浮き上がって、ボディーとの間に隙間が。


0s3

それでもって、隙間からのぞき込むと、このサイドガーニッシュをボディーと留めているフックの部品がいくつか損傷してちぎれていて留まっていない。

後半部分は浮いていてプランプランです・・。


0s4

一番後端の部分ははかなり離れているので、工業用の両面テープで接着を試みましたが、取れてしまった・・。

前半部分のフックは留まっていますがちょっと怖い。高速道路走行中に風が入り込んでもしも脱落して落下したら。後続車両が事故ってしまったら捕まっちゃううう。

それが一番怖いので、修理することにしました。下側もかなりゴギゴギに擦れていてかっちょ悪いしね・・。

週末にディーラーへ久しぶりに行きました。

やっちゃいましたね。ええ、やっちゃいましたあ!

という会話を楽しみ、見積もりを。

0s5

うぐうぐう。ぶつけなければ掛からない出費があ。

前半部分のフックはしっかり留まっているのですぐに走行中に脱落するということはなさそう、とのことですがもう一度同じ個所をぶつけたら確実に落ちるでしょうと。

そうしたら車にこのパーツを積み込んで帰ることになるんだなあ・・。

残価ローンで購入したので、こういう箇所が返却時のマイナス査定になっちゃうから、どうせその時にお金を取られるよりも今修理したほうが綺麗になるしね・・。

Sパッケージでなければこんなパーツ付いていないから修理にならなかったかなあ?いやこれが車体を守ったってことで、装着されていなければ車体の板金になってもっと費用が掛かったかも?

パーツの大きさの割には無茶苦茶高い値段ではなかったので、痛いですが修理交換をお願いしました。

これ工賃が入ってないけど、サービス?それとも当日掛かった時間分の工賃が加算されるのだろうか?


0s6

くう、これだけあれば他に良いものが買えたなあ。まあ欲しいものがあれば何が何でも買う人なんですけどね・・。

部品は取り寄せで、来週末の交換作業を予約してきました。

それで、新車買換えの話が営業のおねいさんとの間で出ました。

私、このフィット残価ローンなんで5年後の終わりまで買い替えは出来ないものだと思っていましたが・・。

同じホンダ車ならばスムーズにできるそうで。

結構5年残価の人も3年目で買い替える人が多いそうです。車検前に買い替えて車検費用も先延ばし・・。

巷では残価ローンて買い替えできないって話を聞きますが、どうやら同じ会社の車を継続して乗らせるシステムでもあるような・・。

残価で設定されている買取金額がフィットみたいな売れている車ならかなり高いそうで。早めの買い替えだったらローンを延長するみたいな感覚で乗り換えが・・。実際残価ローンでも1年目2年目で乗り換えるお客も多いそうです。

恐ろしい誘惑です。本当なのか?実は、コンパクトカーに乗っているクセに、さらなるダウンサイジングをしたい。車は小さいほど自分は良いのです。

今の使い方なら軽自動車で十分かなあと。今の軽の性能はすごいよ。特にホンダの軽ターボ車は良いよ。値段も凄いけど、もしローンを延長するくらいの感覚の持ち出しで済むならやっちゃうかも~。

次の定期点検時に査定と見積もりをしてもらいますが、真実は?どうなることやら・・。

|

« 冷蔵庫悶絶購入記・幅600mmの攻防・日立VS三菱。 | トップページ | 新冷蔵庫が届く・日立R-S4200F(XT)。 »

ホンダ・フィット3・13G」カテゴリの記事