« フィット3・13G、サイドガーニッシュを損傷・・。 | トップページ | セブン・ヌ~ボ~・シャルル・ドラピエ2015年。 »

2015年11月18日 (水)

新冷蔵庫が届く・日立R-S4200F(XT)。

週末に、購入した新しい冷蔵庫が届きました。

0r1


日立R-S4200Fのクリスタルブラウンです。

おお、濃厚な茶色が美しい。

0r3


以前の場所にすっぽりと入りました。

購入時の話は以前書きましたが、大変でしたよ・・。

最初注文した観音開きモデルは、配達員さんに下見に来てもらったら幅が広すぎて、玄関から台所まで通れないことが判明。

再度、幅600mmモデルに変更しました。

以前のサンヨー冷蔵庫はもう壊れる寸前。ドアが凍結して開かなくなった冷凍庫を開ける作戦を。納品と同時に引き取ってもらっての廃棄です。納品3日前に電源を落とす。下に新聞紙を敷き詰めて、毎日びしょ濡れ。

しかし、前日になっても冷凍庫は開きません。結構緩くなってきただろうと、横から下からバールを差し込んでぐりぐり。最後はパワー勝負で。開きました。

うおおお、中は口一杯に凍っているう!この水はどこから来たんだろうか?

全力で抱きかかえて風呂場へ直行。温水シャワーを浴びせて溶かす作戦です。

これで半分くらい溶けた頃でしょうか・・。

0r2

中からは忘れていたウオッカと水枕、保冷材やらガリガリ君が発見されましたよ・・。

冷凍室周りの氷を砕いて、溶けた冷凍庫を収めて完成。

さて翌日。障害となる台所入り口の米びつレンジ台を撤去。腰が・・・。冷蔵庫の中の食べられそうなものを移動して配達を待ちます。

雨の中お二人の作業員さんが配達してくれました。やはり通路が狭く作業は困難を極めます。以前の冷蔵庫が出たところですかさず設置場所を掃除。掃除機をかけて壁と床を拭き掃除。

新しい冷蔵庫の搬入は、途中幅ぎりぎりの5か所のコーナーを直角に曲がるという困難さ。ドアの新聞受けを外し、トイレのドアノブも外して、毛布に乗った冷蔵庫は進む・・。

ほんと狭くてすんません・・。見ていて申し訳なくなりましたよ。かなりの時間が掛かってしまいました。お礼にペットボトルのお茶4本と心ばかりの謝礼を。

新しい冷蔵庫だ、バンザーイ!

ドア表面は強化ガラスです。ディスプレイがその中に表示され、そこがタッチパネルになっています。冷蔵庫もお洒落になったもんですな。

0r4

ECOモードがあって、消費電力の少なさを期待です。

ドアは冷蔵室の下に、左が製氷室、右が冷凍室(小)。です。この右の小部屋は以前のサンヨーでは冷凍室と冷蔵室に切り替えが出来まして、私のビールや肴置き場になっていたのですが・・。

0r5

今回の日立は冷凍室のみの機能です。アルミのシートが敷いてあって急速冷凍室として使うようですが、いまだに使い道が見つかりませんよ・・。使えねえぞ、ここ・・。

その下が冷凍室(大)。一番下は野菜室。妻は野菜室は上の方が良いと言っていましたが・・。そういうモデルは製氷室も下になってしまうので、氷を多用する我が家はこれでいいと思うのですがね・・。

冷蔵室のドアを開けると。


0r6

妻はドア側のポケットに調味料を入れ始めます。しかし、以前のサンヨーに比べるとポケットの仕切りが少ないという。確かにカラシのチューブなどが立てて納まらないし。意外とサンヨーは考えられていたんだな。仕切りを取っておけばよかったと後悔。百均でなんか仕切りを買ってくるそうです。

容量もちょっと少ないかな?私のビールを入れておきたかったが、もう調味料でいっぱいになってしまったよ・・。

そして、これが噂の真空チルドルームです。まあ完全な真空にはならないようなんで効果の程はわかりませんが・・。


0r7

ここ専用のLEDライトが装備だがいらないだろうそれは。照らしてどうする。

レバーを解除すると、プッシューと音が。


0r8

楽しくてついプッシューってやってしまいます・・。楽しければいいや。ここに何を入れるのやら。案外狭いです・・。

野菜室のプラチナ触媒。これと加湿機能のおかげで野菜の鮮度が保てるらしいが、これはお楽しみです。全体に長いものを入れ難いので手前のポケットにアイスコーヒーとかのリッターペットボトルを入れることに。


0r9

けどここはあまり冷えないらしい・・。夏場はペットボトルの入れ場所を考えないと。

一番上にLED照明。ただここに物を入れ過ぎると全体が暗くなる。三段目あたりにもう一か所照明が欲しかったかも。

奥のはドアポケット用の冷気吹き出し口。それ以外になんか付帯しているのはどうやらダミー(笑)。飾りのようです。


0r10

その下にあるのが各段にある冷気吹き出し口。

ただ一番上の段の仕切りを一区切り上げたら一番上の段の冷気吹き出し口は二段目用になってしまった。

これは狙ってやったのだが。

そう、一番上の段が私専用の酒置き場として認めてもらいましたあ!妻よありがとう。

自分のスペースがもらえてうれしい・・。


0r11

早速、酒置き場に~。生酒やらビールやら。

これでもよく冷えてるし、むしろ日本酒やワインの冷やし過ぎを防げると思う。ドア用の冷気吹き出し口はふさがないように使おう。妻に怒られるからね・・。

ドア面はガラスなんで磁石がくっ付きません。側面は金属なんでそちらに磁石を。

以前使っていたのをそっくりそのまま。

0r12

賑やかになりましたね。買い物メモもこちらに貼ろう。

さて使い始めましたが。いまだに肉と野菜が入っていないな。酒とつまみがメインです。今度の週末はスーパーへ買い出しですね。冷凍食品がメインか・・。

もっと早く買い替えていればなあ。
しばらく冷凍室が使えない暮らしをしていたもので、生活が一気に便利になりました~。

|

« フィット3・13G、サイドガーニッシュを損傷・・。 | トップページ | セブン・ヌ~ボ~・シャルル・ドラピエ2015年。 »

身のまわりのモノ達」カテゴリの記事