« 今季のワカサギ道具・電動リール・クリスティアCR PTを購入。 | トップページ | 川場ビール・2本。 »

2015年11月 7日 (土)

釣りキチけん太の午後2時間・クランク練。

釣りキチけん太は午前の方が断然釣れるらしいですが、やはり午後に行ってしまいました。

0w1

疲れが取れなくて、午前は洗濯2回やって、あとはぼーっとしてしまったよ・・。

いろいろ家庭内もバタバタしていまして、明日は諏訪湖へのワカサギ釣りにお誘いいただいていたのですが、行けなくなってしまいました・・。すんません。

気が付けばもう午後2時過ぎでした。この時間に高崎の自宅から行ける釣り場、けん太ですね!やっぱ午後になってしまうのですよ。

今日は曇り空。17時前にはもう暗くなってしまうでしょう。その前までということで、

14時40分~16時40分の2時間券で勝負です。

なので今日はロッド2本。ボトム&ミノータックルを捨てて、スプーンとクランクロッドです。

2時間で、パターンは構築できるか?出来なければクランクで引っ張る作戦。

空いていたアウトレットの川側に入りました。

0w2

あれ?以前クリア~ステインくらいで中層下くらいの魚が見える水質だったのですが、濁っている!

深緑系の濁りで表層ちょい下の魚までしか見えません。

ここで気が付けばよかったのだが・・。

おお、濁りけん太好きだぜ~、っとここで始めてしまった。

これ、ちょっとターンオーバーしていたのかも・・。釣れた後泡が消えないし。今思えば水質があまり良くない場所に入ったのかもしれない。帰りに常連さんは流れ込み下に入っていたし、もうちょっと上流にすればよかったかなあ。

まずはスプーンで。タックルはミネギシトラスト60XULに15ルビアス2004です。

0w3

この釣り場での私的パイロットルアー、ティアロ1・6ホロオリーブでスタート。すでにやってくれたであろう午後の放流残存魚の活性を見るうえでも、やや派手目で。

表層、表層チョイ下、中層、無反応。中層下でコツと反応。ボトムをとって巻き上げでヒット。

5投目で1匹目です。


0w4

いつものティアロホロオリーブ。ちょっと濁っている池で活性の高い魚狙いはこれ。


0w5

もう1匹ボトムからの巻き上げで。

これはいけるか?が、いつものパターンでその後反応はあるけどフッキングしない。

ティアロ1・6でカラーローテするも無反応に・・。

んー。

クランクの反応を見ましょうか。

最近クランクロッドは、スプーンロッドを併用して使っていました。やはりロッド3本体制なので。

スプーン&マイクロスプーンをフォーナインマイスター60ULにフロロ2lb。

遠投スプーン&クランクをミネギシトラスト60XULにナイロン3・5lb。

ミノー&ボトム&放流スプーンをシンクロナイザーロックオン58にPE0・3号フロロリーダー3lb。

といったスタイルに決まってきました。

けど、今シーズンはロッド4本体制にしようかなあと。上記遠投スプーンから独立して、柔らかロッド+フロロorナイロンラインのクランクシステムを加えようかなと。

所有ロッドでのクランクロッド候補は、ミネギシスワンドライブ58XULか、シンクロナイザーライドオン511XULか、プレッソAGS510XULです。

みんな短いけどね・・。ほら、クランクはやや横にロッドを構えて横にロッドを引くから短いほうが取り回しが良いのよ。

今回は久しぶりにスワンドライブ58XULを持ってきました。


0w6

かなり柔らかいグラスロッドなので、フロロ2・5lbを合わせてみました。

グラスロッドの緩い感じに最初は戸惑いますが・・。

最近調子のよいつぶアンSP。FS02で中層を漂わせ・・。

0w7

何げな向こう合わせで。このロッド自然にかかりますね。

これはいいかな?と思ったら、やはりゴン!と来る強く短い当たりだとフッキングしないなあ・・。

これはセッティングをもうちょっと見直さないと。やはりナイロンかな?

いくつか掛けますがバラす。グラスとはいえ、確実に取り込めるわけでもないのだ・・。いや私が慣れていないのかも。

スプーンに戻して。

もうちょっとスローに引けるティアロ1・3で、濁り対応のパステルカラーでローテ。

カラシ、オリーブ、チャート、黄色裏茶まで行ってライトピンクに戻って1匹。


0w8

ティアロ1・3ライトピンクに蛍光ピンク。

スプーンは難しそう。この先の展開として、ロール系のスプーン(ジキルjr1・1、Fドラッグ1・2)に移行してカラーはパステルからナチュラルへ。その後マイクロスプーン(アキュラシー09、ナム09・06)に移行してというのが見えますが・・。

ここまでで50分経過。

2時間なんてあっという間だ。スプーンよりもクランクで結果だ、おおそうじゃ。

クランクへ移行。

モカDR/SS不発で、やはりつぶアンSPへ。FS02で当たるが掛からず。

ピンク系へ。お、反応が良いです。


0w9

その後ばらしてフック交換。つぶアンはスプーンフックが使える。食いが渋い感じなので、やや細軸のヴァンフックSP21ZEROの#7に交換。これが正解。

0w10

キャスト後にライントラブルを直していてのほっとけ状態でもフッキング。グラス&細軸は掛かる。で、こいつは計4匹。

暗くなってきてちょっと棚が上がったかな?

エアービートルのイリュージョンペレットへ。これも信頼のクランク。

1投ごとにアタリがある好反応ですが、フッキングしない~。

じゃあとフック交換。こいつはランク用フックのヴァンフックCK33BLを使用。#8へ小さくしたが、これが裏目に出たか・・。

コンコン当たるがフッキングしないよ・・。フックを大きめにしたほうが口のどこかに掛かったかもしれん・・。

やっと1匹。


0w11

ここで時間になって終了~。


0w12

14時40分~16時40分の2時間で釣果は、

9匹でしたあ。

いつものけん太っていう感じかなあ。2時間なんで場所の移動もやらずにクランクの練習をメインとしましたから・・。

今回のタックルは、

スプーン:峰岸トラスト60XUL・15ルビアス2004・フロロ2lb。

クランク:峰岸スワンドライブ58XUL・12ルビアス2004・フロロ2・5lb。

0w13

釣れたルアーは。


0w14

ティアロ1・6ホロオリーブ、ティアロ1・3ライトピンク蛍光ピンク

つぶアンSP・FS02,ピンク系(オオツカオリカラ?)、エアービートル・イリュージョンペレット。

つぶアンSPのパステル系の反応が良かったかな?こんなカラーの。


0w15

あ?ベリーフックが無い。気が付かなかったよ・・。バラした時にとれたのかな?そういえばベリーフックを食ってきたのもあったし。

今日はクランクロッドを久しぶりに出してきて、クランクの練習ができました。

柔らかいグラスロッドでも掛からない時もあるしバラす時もある。バランスが大事。ラインやフックも研究しないと・・。

15ルビアス2004も快調。滑らかになってきました。カスタムハンドルのパーツの青がロッドの青に合ったな。


0w16

ロッド4本体制となると、あと1台新しいリールが欲しい・・。07ルビアスならあるんだけど調子が悪くて。15ルビアス2004をもう1台追加か?

いや、あのリールを・・・。

出たばかりの追加モデルがあったな。さっき、楽天の買い物かごに入れてしまった。あとはポチってするだけなんだけど・・。

むうう、悩む。

けん太さん、また時間ができたらお伺いしますね~。


|

« 今季のワカサギ道具・電動リール・クリスティアCR PTを購入。 | トップページ | 川場ビール・2本。 »

釣り・釣りキチけん太」カテゴリの記事