« プレッソLTD AGS53UL-S購入!・・中古。 | トップページ | WP長瀞の午後・またまたニューロッド入魂。 »

2015年11月24日 (火)

けん太の午後2時間・またまたニューロッド入魂。

新たに中古で購入したロッドを試し釣りです。

入魂するためにやって来ました、いつもの地元の管釣り、釣りキチけん太さんです。

0n1


この日も午前はバタバタして午後から釣行です。もう14時なので、暗くなる前の16時までの2時間やります。

しかし、なんかいつもと雰囲気が違いますよ・・。駐車している車が多いのは、連休だから餌釣りの家族連れが多いのでしょう、と思い釣り場入り。

なんじゃああ。

びっくりしましたよ!人がびっしり入っています。休日の宮城AVみたいに賑やかですよ。

0n2


こんな光景、けん太に来て初めて見た気がする・・。

この日はなんと大会が開かれていましたよ。大会は終わった後でしたが、上手そうな人たちが釣り続けています。

上手い人たちが大会をやったわけですから、もう相当叩かれたでしょう。魚はスレてしまっているのか?

自分の下手な釣りを見られたくないので~、ちょっと上流に入りましたあ・・・。

やはり午後で大会後となれば、全体的にまったりモードですな・・。けどさすがは大会参加者さんです、ボトムかな?ロッドワークで誘って連発している方がいましたね。

うーむ、今日はこのロッド1本でやる。厳しいがスプーンとクランクで試してみます。

先日購入した、ダイワ・プレッソLTD・AGS53UL-Sのデビューです。

5フィート3インチという短いフルソリッドロッドです。

0n3

15ルビアス2004にフロロ2lbの組み合わせです。見た目はかっちょいい。道具は上手そうですね・・・。。

さあ、キャスト。いつものティアロは1・3グラムのホロオリーブで。

お、割と投げやすい?ん?思ったより飛ばない?ロッドの短さを考えれば飛ぶ?結構しなやかかな?

まあ、徐々にわかってくるでしょう。

3投目、ボトムからの巻き上げでヒット。

ゴゴンとティップが入る。おおお、グラスのスワンドライブに入り方が似ているか?グーンとベリーまで入って、そのままオ-トマチックに掛かったかあ?あまりに見事にロッド全体が入ったので、合わせずにそのまま寄せてみると、手元でポロリ・・。

初ヒットはバラシでしたあ。

やはりオートマチックにかかるほど甘くはないか。しっかりとした巻き合わせを心がけましょう。

その後ティアロローテはあたりも無く。

かなり渋い感じ。マイクロスプーンへと移行。

アキュラシー0・9不発の後、最近購入した今シーズンの新兵器、ピリカモア1・0gを投入。

ググンとティップが入って今度は確実に巻き合わせ。

お、割と引きを楽しみながらスムーズに取り込めました。開始15分で入魂!


0n4

ピリカモア1・0gも入魂。これもデビューですが、いいかも?チャート裏グリメタ。


0n5

けどアタリは続かず・・・。

マイクロスプーンのキャストですが、飛距離はそれなりかなあ?もっとピュンと飛ぶかなあと思ったけど、短さに対しては飛ぶかな?6フィートと同じくらいかな?

けど、腕全体で力を入れてキャストすると飛ばん。ティップのぶれが止まらない。グラスより納まりは悪いか?けど、力を抜いて、クランクを投げる時のようにルアーの重さを乗せるようにゆったりとキャストしたほうが良いかな?

やはりソリッド、クセを自分は感じてしまいました。

スワンドライブでもたまにクランクが思った以上にぴゅーんと飛ぶ時があるけど、このプレッソ53ULでもたまにスプーンがばびゅーんと飛ぶ時があった。

ロッドの反発のタイミングが合うとはじき出されるようにばびゅーんと飛ぶ。これは使い込んで慣れてみたい。

クランクも試してみましょう。メーカーはクランクもいけると書いているしな・・。

こちらも普通に使えます。

つぶあんでここことついばむあたりに悩まされ。

モカSS・DRのイリュージョンペレットでクランク第1号。

0n6

これもいい感じでロッドがゴインと入った。軽く巻きで追い合わせでキャッチ。

クランクは巻き合わせを強く入れない方がいいですね。すっぽ抜けがいくつか。

その後止まってスプーンへ戻る。

アタリが少なめですが、ピリカモアでカラーローテ。

久しぶりの1匹。

0n7

ボトムをゆっくり目でトレース。

チャートが入っているオリーブ裏黒ラメ、長瀞FW6ってやつ。

これの反応が良い。けどアタリは小さく、掛けに出るが巻き合わせが合わず。ロッドでの合わせだと掛からないし。待っても乗らない。感度はかなり良い。もうちょっと咥えろとジレる。楽しい~。

いい感じで咥えてくれればしっかりと乗る、軽く巻き合わせてキャッチ。


0n8

んーなんとなくこのロッド、わかってきたか?しかしアタリが少なくてねえ・・。

カラーを変えてボトムから巻き上げ。モソっとしたアタリをグ~り~と巻き合わせて。

おお、引く。どっぼんとジャンプして良型~。これでバレたか?と思ったらしっかりと追従。

短い竿でのやり取りはスリリングです。おお、竿が綺麗に真ん丸に曲がっていますね、美しい!ドラグからいい感じでラインが出て、手元でも走りましたがロッドはいい感じで追従します。

結構重いのが取れました。


0n9

うん、このロッド、大きいの掛かると面白いですね!魚のバタバタ暴れる感もよく伝わってきますし、走った時に良く付いて行ってくれます。取り込みがスムーズなんじゃないの?

ピリカモアのこげ茶裏オリーブ、ケイムラライトペレットってやつ。


0n10

ちょっとAGSのカーボンガイドを自慢(笑)。

このままポツポツ続くかと思ったがぱったり終わる。

クランクにするけど反応少なく・・。

魚を求めて上流に移動したが、クランクでアタリ少なくタイムオーバー。

くうう、撃沈。

14:00~16:00の2時間で

5匹でしたあ。

あああ、折角の高級ロッドが空回りかあ?下手なんですね。竿に追いつく腕が欲しいよまったく。

私には難しい状況で決め手がなかった。

ピリカモアに救われた感じでした。けど、けん太でのマイクロスプーンを掴み始めた感じか。

アタリが全体に出せなかった惨敗です。マイクロスプーンだと当たれば咥えてくれるが、クランクはアタリが短い日でした。

夕方でもまだ人はたくさんいますね。


0n11

人的プレッシャーが珍しく加わったけん太は、やはり私には難しかったですよ・・。もっと考えないと。

2時間で5匹で悶絶の時間が長かったのですが、新しいロッドをこうか?こうなのか?と使って面白い時間でした。

けん太には大きいのが結構入っているようです、大会だったというのに(笑)。朝早いうちなら大物が狙えるかも?

モカSS ・DRとピリカモア1・0gだけ。


0n12

ニューロッド(中古)が入魂できてまずはめでたし。

巻き合わせのすっぽ抜けが何度かありましたが、掛かった後のバラシは最初の1回だけ。自分としては驚異のキャッチ率(笑)。

結構スムーズに釣りが出来る竿では。好印象です。クセはありますが・・・。慣れでしょう。

慣れれば武器になる予感。

ソリッドいいかも。

私が良い竿に感じる粘り、とても感じられました。

良型の魚とのやり取りが面白かったし。

楽しい竿。ユニークな道具。短さも可愛く思えました。

第一印象ですが、これからもっとこのロッドがわかってくるのが楽しみです。

本日はこの1本のみ。

プレッソLTD/AGS53UL-S


0n13

ソリッドってありかも。

ん?また面白そうなソリッドティップのロッドを発見!

ポチッ。

あああ・・・。

明日届きます。

何やってんだああ・・。

|

« プレッソLTD AGS53UL-S購入!・・中古。 | トップページ | WP長瀞の午後・またまたニューロッド入魂。 »

釣り・ルアー道具」カテゴリの記事

釣り・釣りキチけん太」カテゴリの記事