« 釣りキチけん太の午後2時間・クランク練。 | トップページ | 貴 純米吟醸山田錦。 »

2015年11月 8日 (日)

川場ビール・2本。

群馬の地ビール、川場ビールです。

0v1


先日、群馬の沼田市のさらに奥の川場村にある管理釣り場「川場FP」へ釣りに行った帰りに、お土産として購入した地ビールです。

その釣り場の近くにある道の駅「田園プラザ川場」にあるビール工房で作られています。

田園プラザ川場は「関東好きな道の駅5年連続1位」「日経プラス1 家族で一日楽しめる道の駅 東日本第1位内」だそうですよ。

すごいよ。パン工房、ミート工房、ピザ工房、ミルク工房、そしてこの川場ビールを作っているビール工房があるという、そりゃ人気が出るよねっていう個性的な道の駅なのです。

ミート工房の、ハムやソーセージを焼いた山賊焼きは行列ができるという。

当日は釣りが長引いてしまい、閉店間際に行ったらもう真っ暗でどこもやっていない。山賊焼きがああ・・・。ぎりぎり開いていた物産センターで川場ビールを購入できました。

二種類購入できまして、川場ビール・ヴァイツェン。

0v2

と、川場ビール・レッドエールです。

0v3


今時王冠の栓なので栓抜きが必要です・・。どこにあったかなあ?栓抜き。見つからないので、スイスアーミーナイフの栓抜きを使用。

0v4


まずは川場ビール・ヴァイツェンを飲んでみます。

0v5

アルコール度5%。330ml価格税込み432円。


酵母を残した無濾過なのでやや濁りがあります。

0v6


飲むと。

さわやか!地ビールのフルーティーすぎる癖もなく、ほのかなフルーティーさ。

飲んでいるときは苦みも少なくスッキリ。あと口にさわやかな苦みが少し残ります。

とても飲みやすく、爽快。これは暑い日なんていくらでも飲めてしまいそう。飲み口の良い美味しいビールです。

レッドエール。

0v7

アルコール度5%。330ml価格税込み432円。


濃い赤褐色が印象的なビールです。

0v8


カラメル香が前面に。一瞬黒ビールのような味ですが、苦味が効いて、余韻は甘い。コクのある濃い味わいです。最後はきりっと切れる苦味。こいつもうまい。

両方ともさわやかなんです。地ビールっぽいフルーティーさよりもキレ重視の飲み口の良いビールです。

ヴァイツェンはどなたにもおすすめの爽やか系。

レッドエールはコクのある個性的な味。

川場に来たらお土産にぜひ。

良いお値段なので毎日は飲めませんが、沼田方面に釣りに行く度に買ってしまうでしょう。

|

« 釣りキチけん太の午後2時間・クランク練。 | トップページ | 貴 純米吟醸山田錦。 »

飲んだ酒いろいろ」カテゴリの記事