« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月31日 (木)

大晦日。

さあ、今年も今日でお終いです。

どんな年でしたか?

私の今年は・・・、まあ、こんなもんでしょう(笑)。

来年は何かが起きる予感がします、って毎年言っていますけどね、そろそろか。

大晦日の空は雲一つない青。

3x1

ああ、雲はあるな、下の方に雲あるな・・。

午前中はうだうだいている間に、妻がスーパーへお買い物。いろいろお正月の食品などを買ってきてくれました。

午後は、私がうだうだしている間に、妻が掃除・・。すんません。ありがとう

その後、私は妻が買ったものに足りないおせち食品を買いにスーパーへ。

いつものことですが、おせちは殆ど既製品で済ませます。

3x2


松前漬け、なます、卵焼き、煮物・・。お刺身とかは無いよ。うちのお刺身はこれ。

3x3


私は小田原出身なんで、かまぼこにはうるさいよ~。実母が小田原時代にあらゆる小田原かまぼこを食してたどり着いたのが「まるう」っていうのなんだけど、例年それを買っていたが今年は無かった。

そこで母は好きじゃなかったが、私はそこまで拘らないので、小田原で有名な鈴廣にしました。

上小板は、1280円だよおおお!

高級だあ。普段は90円とかのかまぼこ買っているしな・・。

これがメインになってしまいましたが。

おせちは私の仕事。完成。

3x4

今笑ったのは誰ですかああああっ!

ええ、切って詰めただけです。

いいんですよ。これで。これで酒が飲めるじゃないですか。

おせちは正月に料理しなくても済むようにって、そういう意味だと思いますよお。これで飲むんです。

後、我が家の伝統オードブルね。私が手作りします毎年。

3x5


今笑ったのは誰ですかあああっ!

これはねえ、亡き義母さんがね、亡くなる前に私が持って行ったおせちの中から、このオードブルだけを美味しいって言って食べてくださったんですよ。他のはやめた方が良いと思ったんでしょうねえ・・。

いや、そんな思い出が詰まっているんですこれは!ビールに合うんです!

そんなので今夜は、もう今回はあまり期待していない紅白でも見ながら、ビールから始め、白ワインを飲んじゃおうかな。

それで年越しそばを作ろう。天ぷらは妻が買ってきたが、エビ天が1個350円もする!と激怒していたな。結局野菜天とエビ天の盛り合わせがお得だったそうだ。

元旦の朝は、日本酒を飲みましょう。で、夜は赤ワインと。ええ、一日飲んでやりますよ。

胃が、あ痛つつつつ・・・。

胃薬が無くなったのでこれ買ってきましたよ。

3x6


これもあまり効かなくなってきたな・・。

そろそろ医者に行かんと無理かな。夏の人間ドックまで待ってくれんかなあ・・。

っまあ、なるようになるでしょう。

西に陽が落ちました。

3x7


今年もこれで終わるのか。

いろいろあったが、何もなかったか・・。

ホント、今年も沢山の皆様方に、このブログを見に来ていただいて、ありがとうございます!

この情報は使えるように伝えたい、って記事を書く時には時間が掛かっちゃうので、なかなか更新できませんで、すんません。

皆さんのおかげでこのブログを続けられていますから、感謝です。

また来年も当ブログを宜しくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。

|

2015年12月30日 (水)

正月に飲む酒を準備。

ぷっはああー!

やっと年賀状が書けました~。

いや、書いたのはパソコンとプリンターなんですけどね(笑)。

先程、中央郵便局まで車で行って投函してきました。郵便局員さんが通りに出て手渡しにて回収してくれるというドライブスルー投函が出来るのはありがたいです!お世話になります。

これで元日に届くかなあ?最近の物流は凄いからなあ。届かなかったらすみません・・。

あと喪中葉書が年末に沢山届いたのですが、確認したんだけど喪中なのに年賀状が届いたら許して~。大丈夫だと思いたいんだけど・・。

まあ、やっとこれで今年も終わった気分になってきましたよ。仕事納めが終わっても年賀状出さなきゃと思いながら昨日今日とうだうだしてしまったし・・。釣りも行けなかったが、先日の川場が釣り納めでしたね。

さあ、これからは正月の準備です。明日の大晦日は、おせちと年越蕎麦の用意で買い出しと。

そうそうお酒。大事ですよね~。

まずはビールですね!これが無いと始まりませんから。

なんと、実家のお姉さんから頂きました!

スーパードライのロング缶を箱で。24本入りですよ。

3y1

お姉さんありがとうございます!これでしばらくは楽しめますぜ。

次には、正月と言えば日本酒ですね。

紅白見ながらのと、元日のお屠蘇的ポジションの日本酒は、年末までに通販速攻ポチりで定価ゲットした獺祭2本ね。

3y2


獺祭は純米大吟醸しか造っていないですが、おおっと磨き二割三分は高級だ。精白歩合23%って殆ど米の芯だけですよ。

3y3


純米大吟醸48は寒造早槽(かんづくりはやぶね)です。冬季限定のしぼりたて生酒です。楽しみ~。獺祭はそのスペックからすると安いと思いますよ。定価ならね・・。

ネット上だって楽天市場に定価で獺祭を売っている店はいくつかあるよ。あとはクリックの反射神経を磨くのみだ(笑)。

さらに、まったりとチビチビやる日本酒二本。お燗でも楽しみますよ。秋に買ったひやおろしです。ひやおろしとは、春先に絞ったお酒を瓶やタンクで熱処理後に貯蔵し、夏を越して熟成させ秋に出荷されたものです。秋限定酒です。

3y4

謙信のひやおろしと、最近好きな地元の酒蔵・町田酒造の五百万石特別純米酒の秋あがりです。

出荷時に2度目の火入れをしない生詰で出荷されるのがひやおろし、2回目の火入をしたものが秋あがりとか。酒蔵によって呼び方が異なるようですが・・。この町田酒造の秋あがりも生詰だしね。

熟成によって角が取れて旨みを増しまろやかになっているのです。限定品なので晩秋に狙っていたのだ~。

次、ウィスキーです。

最近ウィスキーのレビューが止まっていますが・・。飽きたわけじゃないのね。いっぱい在庫あるし。

いや、ストレートで飲み続けた結果、胃を壊してしまって・・。い、胃が痛いよ~。

人間ドックで再検査になったが、胃カメラを拒否し続けています。胃がイツツツ・・。

まあウィスキーは腐るもんじゃないので、しばらく保管しておいてもよいのです。ただ開栓してしまうと味は変わるけどね。なので正月に大切なストックから1本だけ開けたい。

三十数本の在庫から選んだこの中からどれかかな~。

3y5


手前の山崎リミテッドは、さっき酒屋に行ったら定価でたくさん並んでいましたよ・・。あまり売れなかったのかな?

芋焼酎も、日々チビチビやっているが、この辺りはそろそろ飲み切り。

宮崎の芋焼酎の優しい味が好きです。

3y6


鹿児島はガツンと来る芋っぽさが好きです。

3y7


最後はワインね。

久しぶりにブルゴーニュワインのそこそこ良さげなやつ。以前は凝ったブルゴーニュですが、やはり財力が追い付かず、最近の激高騰にもうギブアップです。グランクリュとかはバックヴィンテージのお得なものを探してきましたが、もう市場にも少なくなった。

近所の酒屋さんには中に人が入って歩けるセラーがあってストックが豊富ですが、最近はもう超高級のばかりになったな・・。

手が出せそうで、そろそろ飲み頃なのをついさっき、年賀状を出す足で買ってきましたよ。

もう久しぶりなんでだいぶブルゴーニュのこと忘れていました。

正月なんで、日本人でブルゴーニュで頑張っている仲田さんのワイン「ルー・デュモン」を2本揃えました。

3y8


ネゴシアンなので買い付けたワインを熟成させて出荷しています。この2本は割と出所がよさそうなワインなので。

村名モレサンドニ2009年とブルゴーニュ・ブラン(白)2012年。

3y9


仲田さんのモレサンドニは飲んだことが無かったから。09年も好きなヴィンテージ。

白は本当はムルソーが欲しかったんだけど予算オーバー。このACブルブランもムルソー村内のACブルメインだし気軽にキュュっと飲むにはよいと思うよ。オレンジのラベルがおめでたい感じなので正月っぽくない?

さあ、こんなに沢山飲めますでしょうか・・。

うう、胃がキリキリと・・。正月って気が緩むのか、結構体調を壊すんですよ私ったら。

さっき年賀状を出して気が緩んだのか、それとも何かの病状が進んでいるのか?

ああ、もうどうにでもなっちゃって・・。

の、飲むぞ!

い、胃があ、痛、いつつつつ・・・。

|

2015年12月26日 (土)

川場FP・2度目の釣行その2・午後編。

前回の続きです。

管理釣り場川場FPさんの釣行記、美味しい昼食後の午後の部です。

3z1


ちょっと上流の放水口横へと移動しましたね。やや浅いのですが、ここのカケアガリに魚が溜まっていたので。

うーん、この手前の魚達、ミノー好き?

午前の続きでザッガー50F1。

カケアガリを横に引くとイワナが出た。綺麗だね。

3z2

やはり風が強いのでザッガー65F1で沖も。

3z3

反応はぼちぼちか・・。

ここで場所を移動。最初に入った場所よりも下流側、カーブの手前辺りが空いたので。

風が冷たい。午後は水上方面から雪がちらちらと舞ってきましたよ・・。

上半身はダウンを着ているので大丈夫だが、ズボンの上から雨具を着て保温。さっき座敷に上がったら、足が冷え切っていたのでスニーカーをやめて、シンサレート入りポアポアフリース裏地の保温ブーツに履き替える。これで暖かい。今季初めてネックウォーマーも装着。

さて、スプーンでパターンが作れるか?午前中ちょっとだけ反応が良かったノアjrで。1・4グラムのボトム巻き上げが不発。1・2gで中層狙いへ。

ノアjrクロキン(松本カラー)でヒット。

3z4

ポツポツと釣れてくれます。

ここは前が開けて遠投が可能ですが、手前のカケアガリ狙いです。

透明度が高い浅場から色が変わっているところがカケアガリ。この先は結構深い。


3z5

このカラーで結構拾えて来ましたよ。


3z6

途中大物がヒット!どっボンとジャンプ。こげ茶っぽい太いやつ。ロックですね。スプーンロッドはナイロン3・5lbなんで、ラインブレイクはしないだろうと余裕でやり取りしていたら3度目のジャンプでフックアウト・・。余裕こきすぎましたか。

このペースで・・。

3z7

けど止まっちゃう・・。カラーローテも不発。このペースだと数も伸びないし。

もう1個のワレットにはマイクロスプーンがどっさり入っていますが、もう今日はロデオクラフトローテで。ジキルjrで展開しようと思ったが、まてよと。

最近購入したスプーンが登場。

ブラインドフランカーです。従来0・5gしかなかったので、不器用な私には無理だろうと思っていましたが、最近このブラインドフランカーには0・9グラムが出た。それならば使えるだろうと、以前からロデオクラフトのスプーンは相当集めたのでロデオ縛りをやろうと購入。

ここでマイクロスプーン専用ロッドが登場。

最近購入して気に入っています。

ルアーショップのワイルドキャットさんのオリジナルロッド。ヴュルガーF608です。

6フィートのソリッドティップモデル。

おっと、リールも14プレッソ2025Cです。


3z8

ハンドルは標準のはやっぱ短すぎて違和感ありあり。ZPIのファンネルです。軽くて、カラーも最近プレッソに合わせたオレンジが登場。装着してみました。

ハンドルの長さは、使っているリヴレFVの43ミリに合わせて、42・5ミリを購入。そんな半端な長さしかなくてね。リブレは可変長なので微妙に42・5ミリに替えて合わせました。

ラインはマイクロ用にフロロ1・5lbを巻いてあります。川場では心もとないですが、大物が掛かったときは諦めるってことで・・。

ブラインドフランカー0・9gを投入しますが。反応はありますけど、掛からないか?

なんか使い方がわからない。ノアjrよりシルエットは大きいし、なんか中途半端かな?

そこで一緒に購入したブラインドフランカー0・5グラムを投入。やっぱこっちが元祖だから使うこともあるだろうと数個購入しておいた。

風が弱くなってきたのでチャンス。

うう、飛ばない。けど手前のカケアガリ狙いで。うう、沈まん・・。ボトムまでカウント20くらいかかるよ。じれったいのでカウント10からブレイク上部を。

お、ヒット、いいかも?

3z9

あ?反応が良いぞ。

3z10

波でよく見えませんが、カケアガリにいる奴が浅場まで追いかけて来て咥えます。

デッドスローでってホントゆっくり巻いても動きます。それよりちょい早めで巻くときびきびとロール。無茶ゆっくり巻いても動くし、小さくても目立つ?小さな水生昆虫が泳いでくるような。

さらにこんなに軽いのに浮き上がらずにレンジキープしやすいです。これは良い。今まで喰わず嫌いでしたか。

なんか釣れそうと適当に選んだカラーですが、アタリです。ブラインドフランカー0.5g「ナラヤマインパクト」これが連荘です!


3z11

しかしアタリは微細ですよ・・。繊細な釣りに。こんだけ軽いのをゆっくり巻くわけで。魚も一緒に泳いできて、はむっと咥えて一緒に泳ぎ吐き出します。

もうすれすれ浅掛り連続。薄皮一枚。

3z12

アタリはくーっとティップを抑える感じと、もそそって感じ。もそっ、くーって。さすがはソリッドティップか、咥えてもらえます。そこで強く巻き合わせると抜けちゃう!

すーってロッドを引いて乗ってる感じがあったら軽く巻き合わせ。

連発ですよ。薄皮ぎりぎりで・・。

3z13

ちょっと擦れてきたので場所替え。

さっきの放水口下の魚が溜まっている場所へ。


3z14

ここでも連発。


3z15

けど繊細だよ。アタリわからないよ。ちょっとした違和感を乗せてから巻き合わせ。激しいのはだめ。魚に合わせてゆっくりとねええ・・。

カウント10からの巻きと、カウント5からの巻き下げ。ゆっくりの巻き下げはラインで当たりを取ります。

カケアガリにいた良型イワナも。

3z16

フロロ1・5lbでも強いねー。と調子こいていたら、小マスでラインブレイク。浅掛りばかりなので歯で傷ついたとは思えないけど、連発していたのでリリーサーでやったのかな?

ヒットルアーをロストしてしまった・・。

同じブラインドフランカー0・5グラムで、これも釣れそうなカラーですが・・。「マダムオリーブ」

3z17

うーん、さっきのカラーよりパワーは落ちたけど、ポツポツ釣れます。

やっぱこのロッドいいなあ。ソリッドティップは繊細で柔軟。だけどベリーから張りがあってバットは強め。意外なファースト寄り。


3z18

くーっ、もそそっていう繊細なアタリを食いこませて乗せてベリーで掛ける。乗せ掛けのナイスバランス。

ガイドもチタンKLHとあるけど、これガイドをよく見たら、トルザイトって書いてあるよ!どうも薄いリングだと思っていたが、軽いわけだ。中古物件なので前オーナーが改造?とにかく軽いですこれ。感度も上がっていると思われ。

真冬のマイクロ対策として探したのですが、良いロッドを入手しましたよ。

左右に5メートルほど移動しながら3か所でポツポツ釣れ続きます。


3z19

夕日が傾いてきました。

魚の活性も上がってきたかな?

3z20

0・5gのテンポが下がってきたので、もう少し広範囲を探ろうとブラインドフランカーを0・9グラムに上げる。

目立つ明滅系が良いんじゃないかと、表イエロー裏オリーブへ。

これの反応が良し。

がっつり咥えるようになったよ。


3z21

0・9グラムは厚さそのまま?でシルエットが大きめ。ブラインドフランカー「9.24」


3z22

これもゆっくり引けます。感覚的には大きさが違うだけかな?キャストしやすいし早く沈む。

この時間帯は0・9gが合ったね。このカラーだけでポツポツ釣れ続きます。

3z23

その後、この0・9gでもクロキンの松本カラーを持っていて何匹か釣れましたよ。

もう夕暮れです。


3z24

ポツポツポツポツ。


3z25

16時に80匹です。

3z26

ポツポツも重ねれば。状況よりも釣れている感覚です。12時半からで45匹と昼前より伸ばしましたね。

さてと。道の駅に帰り寄りたいので、もう釣果はお腹いっぱいなんで、納竿ですかね。

写真などを撮って片づけを始めますが・・。陽が落ちると水面がざわざわしてきますな・・。

もうちょっと・・。宅急便が自宅に来る予定時間の7時までに帰ればいいかな?

と、前半のスプーンで使ってクランクロッドとしても使うフォーナインマイスター60UL-Kに持ち替えます。

今日は、ディープクランクもやってみましたが不発でした。ならばシャロー狙いで。

最初、トップのミッツドライで遊ぼうと思いましたが、前回も魚は出ますがフッキング率が低いんですよねトップは。

ならば夕暮れシャロークランクでは私の定番、マイクロクラピーSRのスケミソを投入。表層のチョット下をきびきび泳いで反応が良いのですよ。

正解。


3z27

ライズが多めのところへ投げて、ちょい早めでぷりぷりさせて巻きます。

くーんとティップが入ってスイープに合わせれば掛かります。


3z28

フォーナイン60UL-Kにナイロンを巻けばクランクにも良い感じ。

以前は専用クランクロッドが必要と感じていましたが、こういう真ん中まで曲がってくれて魚への追従性のある粘るロッドならばナイロンを載せればクランクも釣りやすい。

3本体制で真冬は、スプーン(チューブラーティップ・ナイロン)、マイクロスプーン(ソリッドティップ・細フロロ)、ミノー&ボトム(ファーストテーパー・PE)なので、スプーンロッドがクランク兼用になります。4本体制ならクランクロッドを入れますけどね。


3z29

12ルビアス2004も、もう何年も使っていますが凄く滑らかです。劣化しないのはマグシールド効果?

暗くなっても反応は落ちず。

3z30

ロッドを上げたり下げたり、数センチのレンジを変えながら探って。

もうほぼ1投1匹状態です。


3z31

フォーナインもほとんどバラシ無しで。クランクロッドとしてのめどが立ちましたか。

最後はフックがだめになって、もう暗いので交換もできずに続けます。ぽろぽろ抜けますが、掛かればゆっくりと寄せて何とかキャッチ。

17時の終了の放送があって、最後はシャロークランクに飛びついたイワナで上がりマスでした。


3z32

最後のクランクは連発出来て、40数分で16匹の追加です。

終了~。最後盛り上がりまして、ああ楽しかった。

本日のタックル。


3z33

左から。

スプーン&クランク:フォーナインマイスター60UL-K・12ルビアス2004・ナイロン3・5lb

マイクロスプーン:ワイルドキャット・ヴュルガー・14プレッソ2025C・フロロ1・5lb

ミノー・ボトム:シンクロナイザーロックオン・12ルビアス2004・PE0.2号、フロロリーダー3lb

今日良かったのは、マイクロスプーンのブレイク手前の巻きと深場の上からの巻き下げ。ミノーのストップ&ゴー。夕方のシャロークランク。

ダメだったのは、大きめのスプーンの巻き、ディープクランクが何故か来なかった。ボトムもベビーバイブを入れたが不発。

普通のスプーンでの横引きでは食ってこないような低活性で苦労しましたが、終わってみたら思っていたより釣れていました。

本日の釣果は、

8時半~30分昼食休憩~17時の8時間釣って、96匹でしたあ。


3z34

早朝からやっていれば、あと終了までが10分あったら、一束行っていたかなー・・。

けど、お腹いっぱいです。

数釣りを狙ったわけではなく、いろいろパターンを地道に重ねて行ったら、ポツポツ釣れました。同じパターンで連荘で釣り続けたのではなく、パターンを重ねたもんで、大満足。

放流も午後はお客が10人いなかったせいか午後放流は無く午前1回だけでしたが、寒い冬場でこれだけ釣れれば嬉しいです。

ヒットルアーはこんな感じ。詳しくは本文ご参照。ロスト2個。


3z35

やっぱ、ザッガー50F1&65F1と、ブラインドフランカー0・5g&0・9gと、マイクロクラピーSRが良かったですね。

波でよく見えなかったのですが、魚は結構いる感じですか?川場さんだもの・・。

3z36

管理のおば様が「この冬は気候が変わっていて魚もびっくりしている」って言っていましたけど。低活性でも川場さんなら何かしらやれば反応が帰って来る。と気に入ってしまいました。川場、また行きたいです。

この先の川場は雪やら寒くなりますけど・・。

帰り、道の駅はもう閉店していましたがー。

今回は結構使えるパターンを自分のものに出来たかな?今後応用できそうなんで、有意義な釣りでした。

|

2015年12月25日 (金)

川場FP・2度目の釣行その1・午前編。

沼田エリアの川場FPに行ってきましたよ。

0b1


休日は混むので平日に行きたい釣り場です・・。なんと平日に休暇が取れましたよ!

今年の職場の稼働日もあと2日。有給休暇も〆ですが、休暇は夏休み4日分を含めて今年は7日消化し、繰り越し分を入れて残り33日の有給休暇をあと2日で消化しましょう!

なんて、それは無理なんで、今日だけでもとお休みを頂けました・・。

流石にクリスマスなんで空いていましたよ!

川場FPさんは、前回10月末の初釣行に続いての2度目です。前回は大物を意識して大味な釣りをしてしまったか?と反省。

今回はメインロッドはナイロン3・5lbを入れて大物が来ても大丈夫にして、小マスも沢山いるのでフロロ1・5lbのちょい繊細なセットと併用します。

釣り座はこちら。吊り橋が真正面の景色が良い場所。水はクリアです。

0a1

前回は、川側と吊り橋側に入りました。川側はカケアガリまでの浅場が少なめですがブレイク手前に石が多い。

吊り橋側はドン深になりますがこの時期は向かい風です・・。

今回入った駐車場側は浅場は長めですが石も少ない感じ?

割りと遠投できそうなこの辺で。右側管理棟方向の風景。

0a2

最初の放水口のチョイ下流。

手前岸真ん中左の荷物か私の釣り座。空いてますね・・。

0a3

今回ここを中心に左右に10メートル前後移動しただけ。ブレイク前に大きな石がなさそうな場所を選んで。

左手のカーブは他の人とラインクロスするので近づかない・・。

今回も寝坊!もう起きられませんよ早朝なんて!

7時に高崎の自宅を出発しましたが、高速に乗るまでに前橋方面への通勤渋滞。平日だった~。

1時間チョイ掛かっての到着。ここは6時オープンってまだ暗いんじゃないのそのころ?2時間半遅刻だけど1日券を購入して、8時半スタートです。

んー、もう早朝モードじゃないでしょうが、最近寒いからスロースタートだと予想。それでも12月にしては暖かい朝でしたが・・。空いているしこの時間でも残存魚の活性を期待してアカキンモードでスタート。

これで釣れればパラダイス天国状態なんですが、そんなことは最近めったにない、高活性放流対応のドーナ2gアカキンラメを投入。ドーナ2gは放流でも最近は使っていないのに、川場さんへの期待感への表れです。

タナは下から探ろう。ボトムから。やや早巻きで巻き上げ状態。

おおっと数投で1匹目です。アタリもはっきり出ました。


0a4

ドーナアカキンでトントンと釣れます。こりゃ天国状態か?

色気を出して右側へキャストしたら根掛りで、もう手に入らないラメ仕様の赤金をロスト。

くうう。その後ドーナをローテしますが反応無し。ノア1・8グラムでカラーを落とすも当たらないね・・。朝天国は4匹で終了。

次はどうしましょうか?

と思ったところに9時に放流です。

0a5

対岸の角。廻ってくるかな?

ちょっと待っていたら泳いで来たか。

ドーナ2g・FS・01裏イエローゴールドで。


0a6

朝一は鱗の荒れた小さ目が続いたが、放流はサイズアップ。

ノア2・1gオレキンで。

0a7

沖の方が反応良いかな?

いや、手前にも。ノア1・8グラムに落として、ヤマメアカキン、グリメタ裏金とローテ。


0a8

良型も出てよく引きます。

手前が薄くなったので、沖から例のセカンドパターンへ。

ノア2・1gクロキンで。


0a9

これでポツポツと拾います。

ノア黒金(ノブカラー)は放流セカンドで信頼しています。

0a10

このカラーで1・8グラムへ落とすが止まる。放流は爆発しませんでしたが、地道に拾って14匹。10時で計18匹です。

ここでトイレ休憩。

やっぱ空いていますねえ。


0a11

さてどうする?

ちょっと風が出てきましたね・・。雲が多くて陽が陰ると寒いです。

まずはスプーンで。ノア1・8グラム不発。ジキル1・8グラムは当たるが喰ってこない。

ノアjr1・4グラムのボトム巻き上げでやっとヒット。黒銀青ラメとピンクメタ裏黒。中層で1匹で止まる。

何故か今回スプーンはドーナ以外はロデオクラフト縛りになっていました・・。専用ワレットなんでほかのワレットを開くのがめんどかったというのもあるが。

止まってジキルjrへ行こうとしたがここで。

前回良かったミノーへ。色物も期待。

HMKLのザッガー50F1です。反応の良かったゴーストカニミソをセット。


0a12

おお、やはり反応が良いです。風であまり飛ばないのですが、カケアガリについている奴が浮いて追ってきます。

マジックジャークなんでしょうかね?ハイフロートをジャークやトィッチしてストップして浮き上がって魚が反応するという。

いろいろやってみますが、私はストップ&ゴーでデジマキが合っていますね。ストップの時間をいろいろ調整します。ポーズをどれだけとるかで反応も違います。50F1はあまり潜らないので短めが良いかな?

カケアガリの小マスが出てきます。

良型も来ます。このところ放流しているというドナスチ?


0a13

ザッガー50F1の釣り方も体が覚えてきました。これは楽しい。

川場さんでは前回に続きゴーストカニミソが好反応。

0a14

風が強くなって、魚も下がった?もうチョット下と沖を狙いたいので、ザッガー65F1に交代。前回はだめだった大き目のザッガー。良く飛ぶしちょこっと潜る。浮き上がり幅を多めにとれます。

今回は反応あり。小さめですが。


0a15

先日トラック放流した銀ザケ(コーホー)ですかね?さっきから斑点が少ないやつが。胸鰭が黄色くないけど。小型はこのタイプが多く、ミノーへの反応がよろしい。

ミノーの2倍くらいの小型も食ってきます。

顔が尖ったカッコイイ魚体も。


0a16

ザッガー65F1のブラウン?グリーン?透けていてラメが入っている奴。


0a17

やっていて楽しいですミノーは。そんなに数が続いたわけじゃないけど、面白くてやめられない。

0a18

ふう。スプーンの展開が読めなくなってからのミノー。

そんなに数が伸びそうもないけど・・。こっからどうするかな?

ちょっと食事に行ってリセットしましょう。

午前は8時半~12時の3時間半で35匹でした。時速10匹は悪くないんですけどね。前回の川場釣行を上回るペースです。

釣り場のお食事処は別棟。お座敷でくつろげます。今日は私の貸し切り状態か・・。


0a19

結構寒かったので落ち着けます。

メニューは豊富です。カウンターで注文と同時に会計します。お水はセルフで。


0a20

壁にはサイン色紙が。管釣り業界の有名さんが並びますが・・。

おおっと、釣りアイドルさん達も。私も欲しいです。

0a21

注文したのは温かい天ぷらうどんです。

おお、凄いぞ!揚げたての野菜天ぷらが沢山入っていますぞ。


0a22

麺は腰があってもっちり。旨い!

野菜天ぷらは何種類あるのだろうか?


0a23

マイタケ、カボチャ、にんじん、あとなんだ?うど?いや瓜みたいなデカイの、タラの芽もあったか、あとブロッコリーだと思ったらパセリ、インゲンかなと思ったらセロリの天ぷら!私パセリもセロリも嫌いなんですけど(笑)この天ぷらはイケますよ。アリです。意外な旨さです、パセリとセロリの天ぷら。

美味しかったです。ボリュームもあり。これで600円とは安いぞ、満足です。

さ~て午後の部です。身体も温まったし、爆発パターンを探さなければ・・。

しかし朝より寒くなってきたよ。さらなる低活性化?どうする?

とうとうパターン発見!

次回に続きます。

|

2015年12月24日 (木)

イブの準備。

今夜はクリスマスイブ。若者たちにとっては性なる夜。

おっさんにとっては、もうどうだってよい夜ですな・・。

今年もどこへも出かけず、妻と一緒に家でお惣菜パーティーです。

妻は今週いっぱいは忙しいようなので、私が買い物へ。

自宅から車で5分、高崎市民の中でも選ばれしセレブしか足を踏み入れることができないという地元デパート「スズラン」の地下へ先程行きました。

今年もケーキはFLO。風呂じゃないよ。

0c1_2


この4個のショートケーキで2000円超え。まあるいケーキが買えるよな。

0c2_2


アルコールはそんなに飲まなくていいや。

昨日から飲んでいるブルゴーニュのジェラール・ラフェ・ACブル07年。

マルティ-ニのブリュットはこの小さいので十分。

アサヒの限定クリスマスビール。

0c5_2


アサヒのクラフトマンシップ・クリスマスビア。こんなのあったんだ。

0c6_2


後はオードブルやらシチューやらサンドイッチやらを購入。

チキンはやっぱ群馬県民で鶏と言ったらこれだろう?登利平だ。

0c7_2


ローストチキンに焼き鳥のタレが付いてくるんだ。大きなタレ焼鳥か・・。

さあ、妻よ帰ってきてちょうだい。

あああ、もぷ我慢できない!

自分用にこっそり買った焼き鳥で乾杯!

0c9_2


ぷはあああ!お疲れ!

先日の忘年会のビンゴでもらったサンタの衣装を着用しよう。

0c10_2

これでリアルサンタさ!

妻も「うわー、本物のサンタさんみたいっ!」とか言いながらハグして来るに違いない!

これでばっちりだ。プレゼントは無いけど、お互い様だよなー。

さあ、妻、帰ってくるんだ。

ふー、なんかもう、

眠くなってきちゃったよ・・。

はっ?宅急便が来た。

危うくサンタの格好で出てしまうところでしたよ。

自分へのクリスマスプレゼント到着~。

0c11


この前買ったのと同じリールですよ・・。

だって2つ揃えたかったんだもん~。

0c12


注文通りのライン巻き、下巻きを入れてナイロン2・5lb150メートル巻きの半分の75メールまでを巻く、ドンピシャに巻いてくれました。この釣具屋さんはやっぱイイ!

ふう、妻はまだか・・。

サンタの衣装をまた着ようか。

おっ?妻が帰ってきましたよ!

サ、サンタだよっ、メ、メリ~・・。

「は?なんじゃそりゃ?・・・あー、はいはい・・。」

・・・・・・。

くうう。

メ、メリークリスマスウウッ・・・・。

|

2015年12月23日 (水)

二次会・串焼き居酒屋・鳳(おおとり)・高崎。

前回の続きで、忘年会後の2次会探しですが、グループにはぐれてしまい・・。

一緒のOさんは「おっ○ブに行って蝉のようになりたい・・・」と主張しますが、そんな元気はないので却下。

夜の高崎を徘徊してたどり着いたのはこの店。

串焼き居酒屋・鳳(おおとり)さんです。

0d1

店の雰囲気に誘われて、ふらふらっと入店。やっぱ赤ちょうちんはいい!

久しぶりの高崎居酒屋飲みですな・・。OさんとS君の3名で。

板の間の座敷へと。

まずはホッピーで乾杯!


0d2

ホッピーの置いてある店に悪い店はないのだ。

お通しはモツ煮でこれもうまいぜ。

0d3

串焼き盛り合わせも、どこの部位だかわからないけどうまいよ。

0d4

なぜか無駄にイケメンのジャニーズ系若者S君は山芋が好きだ。どの店に行っても必ず山芋料理を注文するよ。

山芋の磯辺焼きかな。

0d5

おすすめをうかがうと、この店の名物は手作りつくねとのこと。

じゃあメニューにあるつくねを全部1本ずつ注文します。

チーズとマヨ?


0d6

わさびと、なんか解体してしまってすでにわからない・・・。


0d7

コリコリしていて旨いです。つくねは絶品すよ。

卵の黄身を絡ませて、これもアリですね。おいしい。


0d8

酒も種類が豊富。日本酒は黒龍が充実。

私は田酒を注文。フルーティーでうまかった。

再度S君は山芋をオーダー。どんだけ山芋が好きなんだ!

さつま揚げもうまかった。


0d9

串焼きで豚バラ焼き。

0d10

ネギマもうまかったな。

串焼きはイけていますね。

店内はおしゃれ系を狙っていたが年季が入って雑然としてしまった風ですが、なかなか雰囲気がよろしい。


0d11

混沌としたカウンターにはおねいさんのグループも来たし。常連さんの多い店と見ました。

初めて入りましたが気に入ったよ。焼き鳥気分のときにまた来てみたいですね。

24時には駐車場に戻れましたが、代行はいないよ・・。

前年の忘年会では代行車がまったく見つからず、駐車場の車内で寝てしまい朝の4時に凍死寸前で起きてやっと代行が拾えたという思い出が・・。

いつも駐車して今回満車で入れなかった駐車場に行くと、奇跡的に代行車が1台客待ち中!よかった~。

駅前駐車場まで来てもらい無事帰宅して、今年の忘年会は終了!

一気に年末気分になれました・・。さあ、正月が来ますよ。

|

2015年12月22日 (火)

忘年会・ドラゴンカフェ高崎。

お久しぶりです・・。

年末なんで忙しぶッてしまいました。

職場は師走ってことでバタバタしているのですが、私はマイペースでバタバタしません。けど暇な人と思われたくないんで・・、更新しなくてすんません。

まだ28日まで仕事ですが、一区切りついたので書きます、先日の忘年会のことです。

会場は、高崎駅から近い「ドラゴンカフェ・高崎」さんです。

0e1


なかなかおしゃれなお店ですな。

グーグルマップのストリートビューで調べたら、カーソルを動かすと入り口から店内に入れたのでびっくり。慌てて自宅も調べて入ろうとしましたが入れなくてホッとしました(笑)。

広告でやってるんですかね、凄いなグーグル。店内をストリートビューで徘徊しましたが流石にトイレのドアは開きませんでした・・。店から出ると画像が夜になっていたので2度びっくりです。

当日は忘年会シーズンってことで駐車場も満車。最近24時間営業になったばかりの駅前市営駐車場が穴場でしたね。みんなここが終夜駐車可能なのをまだ知らないようで・・。

軽めの個室感覚の区切ったスペースに着席。ちょい狭いですが・・。

今回は4500円での3時間飲み放題コースです。

3時間とは大騒ぎになる予感・・。飲み物メニューも充実しています。

0e2

生ビールで乾杯!

お通しは生野菜キノコサラダ。最初に出たのはガツっぽいの、人参サラダ、山芋の1本漬け。


0e3

生ハムが結構うまかった。

0e4

ビールを2杯後、飲み物を変えるも、あとはカクテルがメイン。

飲んべえの副所長さんが次々と飲むが、カクテルはアルコールが薄めらしい。

なので今後は必ず「濃い目で」とつけて注文しました。

ジンリッキー。


0e5

濃い目でもまだ薄いような・・。甘いしカクテルはちょっとのん兵衛にはいただけないかな?

揚げ物は若者に好評。


0e6

ポテトのグラタン。結構食わせる店ですな。


0e7

これは旨かった。ホタテのバターソテー。


0e8

結局、カクテルは薄いしいまいちなので、割る前の原酒を注文。

けど、ジンとウオッカは原酒が美味しくないことが判明。ジンでこの味はどこのなんだ?

ラムとテキーラは原酒が旨かったので今後はそれでいく。

ビンゴ開始。


0e9

なんとビンゴで1位をゲットしました!

今年の運を使い果たしましたよ。


0e10

商品は、サンタクロース衣装セット・・・。

幹事さんありがとうございます!


0e11

早速店内で着用しました!


0e12

体形もリアルサンタなんで似合いましたよ!

トイレに行く時に周囲のテーブルからメリークリスマスの喝采を頂きます。スターになった気分さ!

シーフードピザも出ます。

0e13

漬物も出て、仕上げは塩パスタとお洒落なデザート。


0e14

なかなか食べさせる良い店でした。スタッフさん達もきびきび動くし親切で融通が利いて爽やかな若者ばかりなんで、気持ちよく飲める店でした。

宴会におすすめだし、個人的にも行ってみたい店ですね。

2次会へと移動。

ジャニーズ系若者のS君は、真冬なのにいつもパーカー1枚と超薄着なのでサンタの衣装を防寒のために貸した。


0e15

通るグループすべてにメリークリスマスと愛想を振りまくS君。無駄にイケメンなので受けが良く、酔っぱらいのおねいさんに抱き着かれハグされていた!

悔しいいいいーーーっ!自分で着ていればよかったなあ・・・。

2次会へと続きます。

|

2015年12月13日 (日)

フィット3・13G・サービスキャンペーンとオイル交換&スタッドレスタイヤに交換。

行ってきました。フィット3のサービスキャンペーンへ。いつものディーラーさん。

0f1

サービスとは名ばかりの不具合修正です。

店でも、これってリコールっぽいですよね?ですよね~、みたいな雰囲気の中で作業をしていただきましたが・・。

まあ、サービスキャンペーンですから!無償でやっていただきます。

「冬季の長時間駐車後に、エンジンが掛からなくなるおそれがあります」ということで、プラグがかぶっちゃうかもしれないので、エンジン制御コンピュータを対策プログラムに書き換えれば終了です。

その間時間がありますので、この時期にやっていただこうと思っていた、オイル交換とスタッドレスタイヤの履き替え交換を同時進行でやってもらいました。

1時間ほど、展示車を見たり、次期新車のプレ商談(?)したりで、出来上がり。

スタッドレスタイヤ装着のお姿です。


0f2

Sパッケージの15インチホイールから、14インチにインチダウンですが、このホイールのデザイン方が純正より好きだなあ。

昨年購入のBSブリザック・REVO・GZです。やっぱスタッドレスはブリザックを信頼しています。


0f3

2シーズン目なので、まだまだ山はあります。


0f4

この冬は暖冬傾向で、なんかこういうシーズンはドカ雪が降りそうな予感ですから・・。

対策プログラムになった影響は特に感じませんが。オイル交換したのでエンジンの吹けはよろしい。タイヤもこのブリザックはスタッドレスの違和感が少ないですね。

お支払いは、ECUアップデートってのがサービスキャンペーンの対策プログラム更新でもちろん無償です。

タイヤ交換も、これって整備プランのまかせチャオの特典だったのね、無料です。これはいつも嬉しい。

オイル交換だけ3000円かかりました。


0f5

なので合計3000円と。


0f6

いろいろ商談してしまいまして。

うちの姉が、母親の介護用に車を買い替えようかなあと言っていたので、姉も気に入っているN-BOXプラスの介護用車のことを営業さんに伺いました。


0f7

営業さんもN-BOXプラスの介護車両の優秀さを初めて知ったらしくて、これお得ですねって。このアルミのステップも普通のN-BOX+のオプションにすると10万円するそうで。他に車いすを引っ張るウィンチとか装備されてあんまり標準車両と値段が変わらないんですよ。これはお得だし、車椅子を入れやすそうです。

私もカタログを見ながら、うう、N-BOX+っていいよ、欲しい、ってなってしまいまして・・。

これ結構車内がフラットになるんですよ。ボードを敷けば車中泊できそうだし、荷室が2段式になっていてベットの下に釣り竿とか荷物が入るんですよ。

釣り車中泊が出来そう・・・。

次期購入候補ですな。

と、いうわけで、タイヤを4本積み込んで帰ってきました。

0f8

スタッドレスタイヤに交換したし、もう積雪してもなんとか走れますよ。

0f9

四駆の方が発進時や深雪は安心ですけどね、FFでもこのフィットとか今時の車は横滑り防止装置やトラクションコントルールなどが付いていますから、スタッドレスを履いていれば雪道も案外走れるもんなんです。

一昨年の関東のドカ雪の時もポロで職場まで走れましたから。トラクションコントールやらビカビカとメーター内のランプが点灯していましたけどね・・。

群馬県北部もそろそろ雪の便りが届いてきていますが、これで沼田方面にも冬場の釣りに行けそうですね。

何処へ行こうかな?

|

2015年12月10日 (木)

けん太の午前2時間半・ブロンズウルフ&14プレッソ入魂。

またまたまたニューロッド入魂と、ニューリールまでも入魂です。現在、久しぶりのタックルの入れ替えをやっていますので、入魂記が続きます。

前回の週末、いつもの地元の管理釣り場、釣りキチけん太さんへ行ってきました。

0g1

この日は、午後から用事があったため、珍しく午前の釣行です。午前と言っても早朝は苦手なので、10時~13時のお昼をまたいでの3時間券です。

やっと真冬っぽくなってきた週末。風がやや強く、冬型の寒い日となりました。今シーズン初のダウンジャケットを着込んでの釣りです。途中グローブも装着、なかなか寒いです。

さて、今回の目的は、またままたたニューロッドの入魂です。

おおおお、こ、これは!

エ、エロイ・・。

0g2

ケースからしてエロいロッド。メタリックゴールドです。

特殊浴場にあるゴールデンで真ん中がくぼんでいる椅子のようなカラーですな。

チーっとファスナーを開けると。

内張りが真っ赤とはまたエロい。

ロッド来たあああーーーー!

ロデオクラフト・フォーナインマイスター・ブロンズウルフ62L-Kです。


0g3

定価は驚くほど高いので中古です・・。最近中古のロッドばかりですね。

これを購入する直前に、書店とは名ばかりの中古物品店でロッドをまた1本売却。このブロンズウルフの中古をそこで購入しようとしましたが待てよと。結構高く売れたので、新品も良いよなあと。

近所のルアー専門店に行きましたが、トルザイトな新品は在庫無し・・。しかし、中古品がさっきの書店よりも1万円安く出ていた!

買っちゃった・・。

売却ロッドとの差額1万4千円でゲット。また得しちゃった。ってその売ったロッドを買った時高かっただろうがあ!

フロントグリップからギシギシ音がするというので安かったのですが。私のフォーナイン60ULも竿の根元からギシギシ音が凄かった。けどコルクの乾燥具合でブランクの根元との摩擦で音が出るようで、フロントグリップをブランク側に回して外して、鼻の頭の脂をブランク根元に擦り込んだら治りました(笑)。なのでこれもそのやり方で治ると思って。結果、全くギシギシ音はしないです。

フォーナイン60ULは気に入っているのですが、あのバイトに対して竿が入る乗せ感覚と適度な張りでの掛け感覚のバランス、魚を掛けてからの竿の曲がりと粘りでの追従性はバラシが少ない見事なロッドです。

そのイメージがこのロッドにもあるのではないかと。そして、最近自分が気になるリールシートのバール材を採用し、24K金箔貼りのリングなどエロい見た目も気に入りました。


0g4

かっこいいロッドです。グリップのコルクは使い込んではありますが、まだまだ使える。

12ルビアス2004を装着。このロッドの製作者の意図はフロロラインでのスプーニングですが、このロッドを私は巻きのオールラウンドとしてメインロッドとしたいので、まずは最近使おうとしているナイロンラインでスプーンからクランクまで使ってみます。

ナイロン3lbで。

釣り場全体はまったりしてますか。適度に人が入っているので、川側下流でフライマンに囲まれて。

パイロットルアーはロデオに敬意を表してノア1・8グラム。オレンジイエロー裏カラシで。

これで私もウルフになれるのか?

行っけえええーーーーっ!俺のウルフウウウーーーーっ!

中層、表層、ボトムとサーチして、ボトムからの巻き上げで何度かバイトがありますが咥えない。ノア1・8グラムでカラーローテ。派手目で青銀、グリメタ不発。やはり渋いね。戻してパイロットルアーのイメージでイエローを。軽い触りアリ。

ならば残るはカラシ。触り程度です。普段はあまりやらない誘いをこのロッドの製作者のイメージでやってみます。この人の巻きはいろいろ誘いのアクション入れるからね。真似します。

普段は人差し指でタップを入れる程度ですが、まずはロッドのグリップをきゅっと握るアクションを入れて3回目でゴン。巻き合わせてヒット。

おっと良型、良く引きますが、このロッド、キャストはシャープですが全体は割としなやか。フォーナイン60ULより気持ちファースト寄りの硬さが若干ある気がしますが似ている感じ。L表記の硬さはありません。フォーナインは表記よりも他メーカーより1段柔らかい気もするけどね。

それでも少し張りを感じましたが、魚を掛けると真ん中から気持ちよく綺麗に丸く曲がります!私の良いロッドに求める粘りがやはりフォーナイン60ULのようにあります。ロッドが良く曲がって追従性が良い。

いきなりの良い型ですが魚がスムーズに寄ってきます。

チョイ大きめで入魂完了。ノア1・8グラム和カラシ。


0g5

いやあ、これは良い竿の予感です。まずは好印象。これからいろいろ判ってくるでしょう。

次に、前回書きましたニューリール、14プレッソ2025Cの入魂です。


0g6

うーむ。プレッソLTD53UL-Sとの組み合わせ、プレッソ同士のイメージ統一でかっこいいです。

こいつはフロロ1・5lbを巻いてあるのでマイクロ系へと落として行こう。

ノア1・2グラム不発の後、ジキル1・1gへ落とす。バイトが少ないのです。水の色はステインですが、魚がほとんど見えない。いないのか活性が低いのか。苦戦中。

やっぱカラーはカラシか?

ティップの位置を変えたり巻きのスピードを変えたり誘い。のそっとティップを抑えて巻き合わせ。


0g7

ソリッドロッドの効果か、上手く乗りました。

14プレッソ入魂完了。

巻き出しは流石に軽い。スムーズな巻きフィール。ギヤのガタは無くノイズも少なく高級感のある巻き心地。けどまだ馴染んでいないので巻き全体は重めです。使い込めば軽くなってくれるでしょう。全体にノイズが少なく、気持ち良い巻きですね。

カラーコーディネート。

0g8

くうう、この組み合わせをやりたかっただけでの購入ですが、これで良かったのだ。

0g9

しかし、バイトが少ないです。誘いのやりすぎか?いや誘わないともっとあたらない。

再びブロンズウルフに交代。

んーこんだけ渋いと、タイトなロール系で行くか。

Fドラッグ1・2gで。

0g10

いろいろローテしたが、やはりカラシ色の反応が良い。これしかパターンが見つかりません。

0g11

これでもう1匹。なんか合わせないでくーっと乗ってくれた。

0g12

ここで、とまりました・・。

お昼の長い沈黙です。珍しく午前に来ましたがやはり遅すぎたか。お昼の悶絶を味わう。

もう展開が見つからないのでクランクへ。

ブロンズウルフのクランク性能を探ります。ロッドの製作者はクランクをやらないようですが。割としなやかなんで使えそう。

今日はレンジが厳しそうなので、モカSS/DRで細かにレンジを刻むクランク。最初のグリ巻き回数を変えたり、SSなんでカウントダウンしたり、巻きスピードをデッドスローから上げて行ったり。

やっと来た。ゴンと大き目のあたりにロッドがぐっと曲がってバットでオートマチックに掛かる。合わせないで掛かりました。

モカSS/DR・FS02

0g13

この辺りに入りました。風が吹いたり止まったり。


0g14

この時間の放流はありませんでした。

スプーンだと当たらない。棚を見失った・・。

クランクで広範囲に探ります。

マイクロクラピーDR・ヨウラハラゲビッチ

0g15

宮城AVオリカラです。これもオートマチックに掛かった。大き目のバイトは合わせないでも掛かってくれます。クランクでも使える感じですね。良い竿だ。

マイクロクラピーを宮城AVスタッフY田さんチューンで。シンカーをおでこと喉元に1枚づつ貼る。フックリングを1個足してスプーン用細軸フック#8を装着します。これ低活性にいい感じなんです。


0g16

その後またアタリが遠のく。

午後の用事が気になるので早めに上がります。

10時~12時半の2時間半で6匹と悶絶でした・・。

アタリが少なくて残念、いやアタリを出せなかった自分が残念。対岸の常連さんたちは釣っていましたからね。

しかし、けんたもいよいよ真冬モードで厳しい季節になるのかなあ?入る時間帯も考えないとね。

普段やらない誘いを沢山いれてみましたが、効くのもあったし効かないのもあった.要研究ですが、やっていて楽しいので今後もやってみよう。

今回のタックルはこの2本。入魂が目的だったから。


0g17

フォーナインマイスター・ブロンズウルフ62L-K

あのフォーナイン60ULとちょっと被る部分があるので62MLーKでもよかったかな?

けど、イメージ通りの良い竿でした。使い込んでもっとわかってくるのを期待。


0g18

このバール材のリールシートに惚れたのよ。

0g19

今後のロッド購入はこの部分の美しさが基準になる(笑)。

スプーンとクランクにと巻きのオールラウンダーとして活躍してくれそう。やっぱ評判の良い竿は良いのだ。次回はフロロを合わせてみたい。

14プレッソ2025CとプレッソLTD53UL-S


0g20

このカラーのコーディネート、たまらん。この組み合わせでバーサタイルロッドとしてこれ1本で使いたい。やはり短いので、6フィート前後と併用すると違和感があるんだよなあ・・。

どちらも乗せ掛けのイメージ。バイトに対してティップの入りが良いし、掛かれば良く曲がってブランクが粘って魚に追従してくれます。今回はバラシがゼロです。

今シーズンは、微弱なバイトを乗せて掛けられるティップの入りの良いロッド、魚が掛かってから追従性の良い粘るロッドでバラシを減らすをテーマにロッドを入れ替えているのです。

その点はこの2本は合格と感じました。これから使い込んでみましょう。

次回はどこへ行きましょうかね?

|

2015年12月 9日 (水)

14プレッソ2025C購入。

もう入魂済なんですけどね、最近購入しましたリールのダイワ14プレッソ2025Cです。

ルビアスよりも上の機種なんで、箱も高級ですねえ。

0h1


最近リールを中古ショップに売却した時、同じモデルでも箱無しより箱有の物件の方が高く買い取ってもらえたので、この箱は別に保存しました・・。

楽天ポイントが7500ポイントも溜まったので利用したところ、お得に購入できましたよ。こいつのポイントも5倍でまた溜まりましたし・・。

14プレッソということで、2014年に発売のモデルですが、この2025Cは先月新発売の追加機種です。

0h2

浅いスプールのルアー専用機。より細いラインが巻けます。

管釣りトラウト専用ブランド・プレッソのリールです。繊細で感度を求められる管釣り専用機ですが、メバリングとか海釣りで使う人もいますよ。

2025CのCはコンパクトのCか?

2014年のモデルチェンジ時には、1000番台の1025、それに2000番クラスのスプールを装着してハイギヤ仕様の2025Hが発売されていましたが、2000番台のノーマルギヤタイプのこの2025Cが追加発売となったのです。

プレッソシリーズ共通イメージのオレンジをアクセントに、マットブラックの精悍なカラーリング。

0h3

ルビアスの2004を07,12,15と愛用している私は、その上位機種である14プレッソを発売当初から気になっていましたが、私はフロロをメインラインにしていたので、小口径なスプールの1025ではライントラブルが心配。

2025Hはハイギヤなので、ハンドル1回転当たりのライン巻取り長を揃えたい私には不便。2025のノーマルギヤが出ないかな?と思っていた私は飛びついてしまいました。

1000番ボディーの1025に2000番スプールを装着したノーマルギヤモデルが2025Cです。

ちなみにナイロンライン2・5lbが100メートル巻けます。2004は4lbが100メートル巻けるのでより浅いスプールなんですね。ラインの下巻きとか注意が必要。

ベースは12ルビアスのようです。ベアリングは15ルビアスの8個から10個に増えていますね。

最大の特徴は、ローターがザイオン製になっていること。カーボン素材でより軽く剛性の高いザイオンを回転部分に採用しているので、より巻き出しの軽さや感度を期待できます。

マグシールド搭載でATDドラグ。

スプールの肉抜きもかっこいいね。エアローターが細いね。


0h4

ハンドルノブもザイオンになりました。平たい形状は持ちやすい。

0h5

普段ルビアスではリブレのカスタムハンドルに交換しているのですが、そのフィーノというノブと持ち替えてもあまり違和感がない。ノブの付け根のガタつきが無いのは優秀。けどベアリングが入っていないよね?ノブの回転はリブレのフィーノより悪いです。使えるレベルですが。

ハンドルは折角かっこいいのでこのまま行こう。ただハンドル長が35ミリとやや短いので慣れが必要。

マットブラックがやや地味ですが、渋いカッコ良さがあるよ。


0h6

ざっと15ルビアスと比較してみます。

左が14プレッソ2025C、右が15ルビアス2004(ハンドルはリブレに交換)。

0h7_2

やはり1000番ボディーの14プレッソの方が15ルビアスより一回り小さいですね。

ギヤ比4・8:1とハンドル1回転のライン巻き取り長64センチ、最大ドラグ力2kgは両方とも同じですが、自重が15ルビアスが185gですが14プレッソは175gと10グラム軽くなっています。

管釣りリールは軽さが重要だよ・・。

こう並べてみると大きさの差がよくわかりますが、使ってみての違和感はないですね。

0h8

使用感などのインプレ比較は、今後釣行を重ねて書いてみたいと思っています。

なぜ14プレッソを導入したかと言うと・・・。

この冬は管釣りタックルの入れ替えを行っています。

リールは07ルビアス2004を2台、12ルビアス2004を2台、15ルビアス2004を1台の体制でしたが、07ルビアスがオーバーホール後もあまりにもゴギゴギの巻き心地になってしまったので手放すこと決意(あのドラグ音は魅力ですが・・)。

今季はロッド4本体制もやろうと思っているのでもう1台リールが必要。

15ルビアス2004が候補でしたが・・。私の所有する15ルビアスの個体差だと思いたいのですが、ギヤのガタつきが気になるのです。ハンドルの付け根からギヤごとガタガタと動いてしまう。07ルビアスではあった症状ですが、12ルビアスでは消えていたのに、15ルビアスでガタが復活してしまうとは。15ルビアス購入時にはいろいろ在庫を巻いてみることをお奨めしますよ・・。

それでダイワの別候補を探していたのですが。14プレッソは1000番と2000番ハイギヤしか無かったので外していたが、今回新発売のノーマルギヤの2000番モデル2025Cが出たので購入してしまいました。

さっきの理由で、15ルビアスよりも12ルビアスの方を信頼しているので、12ルビアスベースの方が嬉しいしね・・。

いや、最近中古で購入したロッド、プレッソLTD53UL-Sとのマッチングが重要でした。

このプレッソ同士のトータルコーディネートがやりたかったのだ!

0h9

かっこいい・・。やっぱコーディネートはこうでねえと。

このプレッソセットは、バーサタイルスタイルでこれ1本で釣り場を軽快に楽しむように導入してみたのです。短くて取り回しが良くフルソリッドで食い込みが良く粘るロッドに軽快なリールの組み合わせ。

その他、現状ではフロロ1・5lbを巻いてあるので、マイクロスプーンを中心に繊細な真冬の低活性時の釣りに使用する予定です。

先日の、入魂釣行記はあまり釣れなかったのですが、また後日に書きますね。

|

2015年12月 8日 (火)

寒う。

さ、さささ、寒いいい!

早朝の高崎、マイナス1度でした・・。

0i1


なんか、いきなり真冬がやって来ましたね・・。

この間までは、今年の秋は暖かいねえ、暖冬になるんだねえ、とか言っていたのに。

やっぱいつもと変わらない、寒い冬が来ました。

車のガラスがびっしり凍っています!

0i2


前も横もな・・。なんにも見えない走れない。

けど大丈夫、解氷スプレーを買ってあったのだよ。

あああ、買ってきた輸入モノを使ったら、えらく臭あああい!

これは失敗した。頭が痛くなるくらい臭いスプレーです。

やっぱホームセンターモノに交換しよう。それがいい。

明日からダウンジャケットで通勤します。

お正月まであと3週間ちょいです。

こんな寒い夜は地酒ですよ。日本酒がいい。

近所の酒屋で買ってきました。この店ホント良い酒が揃っているよなあ。この3本。

0i3


今夜は至のぬる燗です。旨ああああ。沁みる。

しかし、冬って寒いなあ・・。

|

2015年12月 6日 (日)

週末のお買い物。

ああー。

ボーナスを期待してお買い物継続中。

捕らぬ狸の皮かむり、だっけ?

新リール。新発売の新品、これを待っていた。

0j1


そうか、これがやりたかったのか。

0j2

コーディネートはこうでねえと。


こ、これは!

0j3_2


私もとうとうウルフになれるのかっ?

ここ数週間で、管釣りロッド4本売却して3本購入。リール2台売却して1台購入。

タックル入れ替え中。売却益が大きいのでそんなにお金は使っていないのですがね。いや売ったの買った時にすっごく金使っているだろうがあ!

昔のことなんで忘れているし、得しちゃったな!

はああ・・。

釣れなかった入魂釣行記と、ファーストインプレはまた後日。

いつ書けるかはわからんです・・。

|

2015年12月 2日 (水)

フィット3・13G・サービスキャンペーン実施中・・。

愛車フィット3・13G、今朝の気温は3度でしたが、快調に走っております。

0k5


そんな中、フィット3のサービスキャンペーンが行われるとのことですが、どうやらそれは我々消費者が想像するサービスとは違うもののようです・・。

こんなDMがホンダから届きました。

0k1


なにー、重要なお知らせだとー!

こういう時は良い知らせってことは無いですよね・・・。

あああ。

0k2


修理かよ、お詫びなのかよおお・・。

0k3


サービスキャンペーン実施で、え?どんなサービスしてくれるの?ねえねえ?と喜ばせておいて「エンジンが掛からなくなるおそれがあります」は無いよなあ・・。

サービスキャンペーンというのは

リコールや改善対策に該当しない商品性や品質などの改善項目をユーザーに通知して修理・改修する制度で、国土交通省の通達に定義されており、その実施に際してはメーカーから国土交通省への通知が義務づけられています。 

ということだそうで。

まあ、ライト感覚のリコールですか?リコールなんでしょ?リコールだよなあ・・。

けど違うんだって、サービスなんだって。

で、私のフィットはどうやら、「冬季の長時間駐車後に、エンジンが掛からなくなるおそれがあることが判明しました」とのことです。

昔の車だったら、エンジンが温まった後で切って再始動するときに掛かりにくいってことがあったよね?私が大昔に乗っていたインテグラの電子制御ツインキャブ(!)なんてその傾向があったかな?

ロータリーなんかもそういうの聞いたことがあるし。

けど今回の長時間駐車っていうのがどんくらいの時間なのかがわからない。

ホンダのHPを見たらあった。

「エンジン制御コンピューターの可変バルブ制御プログラムが不適切なため、冬季長時間駐車後の始動時に過濃な混合気がシリンダーへ吸入されることがあります。そのため、点火プラグが濡れてエンジン始動不良となるおそれがあります。」

とのことです。

んー。自覚症状は今のところいないかなあ・・。

ただ、エンジン始動ボタンを押して最初の自動のふかしが「ばふん」て感じになるのはあるんだけど。

で、対処としてはコンピュータのプログラム書き換えのようです。

0k4


作業時間は1時間程度とあるけどそんなにかかるのかなあ?

けど、困ったことは・・。

ちょうどスタッドレスタイヤの履き替え時期なのですよ!

私もこの冬は群馬の北部山沿いに釣りに行く予定なので、雪対策を早めにしようと思っていたのに・・。

この作業が重なってしまうじゃないか。ディーラーのサービス工場が混雑してしまうよ。

ディラーでタイヤを購入すると履き替え交換作業が無料になるので、頼む人が多そうだし。

もともと12月入ったらすぐにタイヤ交換をしてもらおうと思っていたので、同時にやってもらおうとし本日すぐに電話予約!

スタッドレスタイヤ履き替え作業、ちょうど時期になったオイル交換、それとこのサービスキャンペーン作業の3点をお願いしました。

ふう、無事週末にピットの予約が取れましたよ・・。

きっと、タイヤ履き替えと重ねって12月中旬以降のディーラーサービス工場は混雑すると思われ・・。急げ!

タイヤもスタッドレスになれば、北部山沿いへと釣りに行けるぞ。

もう真冬ですね・・。

|

2015年12月 1日 (火)

部屋からコニャック4本発見。

この前の土曜日は、部屋の掃除をしたり、布団カバーを新しくして干したり、雑誌や本を整理したりのお片付けをやりました。

掃除機をガーガー掛けながら、壁と家具の隙間に突っ込んだロードバイクのホイールケースを引っ張り出したら、その奥から何やら袋が・・。

ん?と思いながら引っ張り出してみると中から酒のボトルが4本!

0l1

何やら高級そう・・。ハイソな家庭のキャビネットに入っていそうなボトル。

思い出しました。もう何年も前、以前の職場の同僚Mさんから「家にあって誰も飲まないから~」と頂いたものです。Mさんも頂き物だったようです。

ブランデーの中でも高級なコニャックです。飲まない人でも知っているようなメーカー品。

ブランデーというのは、ワインを蒸留して樽熟成させたものです。アルコール度数40度ほど。そのブランデーの中でも、フランスのコニャックという町の周辺で作られるのがコニャックです。高級なんです。

アルマニャック地方で作られるブランデーはアルマニャック。それ以外はフランス産でもフレンチブランデーと呼ばれる。フランスのスパークリングワインでもシャンパーニュ地方で作られるのがシャンパンで、それ以外はクレマンだよね。

違うジャンルでは下仁田ねぎは下仁田町で作られるぶっとい葱だけです。それ以外は味も落ちるらしいし・・。

そういうわけでコニャックはコニャックで作られるブランデーのみで厳格な基準がある。

等級があって、熟成年度によってVO→VSO→VSOP(5年熟成)とのこと。

これ以上は、7年熟成以上で、ナポレオン、XO,エクストラとかを表記するけど、それはメーカーが等級を独自に決めているみたい。普通のフレンチブランデーでは結構安価なナポレオンが沢山存在するが、コニャックでのナポレオンは別格の上級品なのです。

てーことらしいが、私にはあまり縁のない酒でした。なんかハイソぶっている感じがしてね。これを頂いた時も、イモ焼酎大好きで興味が無かったんで、はあ、ありがとうございます、くらいでしたが・・。

これらを調べたらすごい高級品であったわけで、ありがたいです。

今は自分ウィスキーブームですから、樽熟成した蒸留酒に興味が無いはずがありません!

頂きます!

相当年月が経っているものばかり。蒸留酒はワインのように瓶内熟成はしないので、これは単に古酒になります。もう現行のボトルじゃないようです。味のレビューはまた後日。頂いたのは・・、

レミーマルタン・VSOP

0l2


これはボトルデザインは変わって現在も販売中。スタンダード品ですな。現行品は3500円前後、この古酒は4500円前後で取引されているようです。

カミュ・ナポレオン・エクストラ。

0l3

カミュは現在アサヒビールが取り扱っているようです。そのラインナップにナポレオンはありません。このナポレオンエクストラは上級品で、昔は5万円したなんて表記もあったな。

0l4


カッコイイラベル。

古酒のナポレオンは4000円前後、ナポレオンエクストラは6000円前後で取引されているよう。

レミーマルタン・XO・スペシャル。

0l5


こいつはボトルが高級そうですな。現行のXOエクセレンスは1万円前後。このXOスペシャルは1万2千円前後で取引されています。

しかし、このボトルのキャップを掴んで持ち上げたら、ぽきっと中のコルクが折れてしまった。あああ・・。もうコルクがぐずぐずになっていました。ほじって穴を開けてすぐに飲み始めました。

0l6


ラップで蓋をしてあるので早く飲んでしまいましょう。

コルクはどれもグズグズになっている可能性があるので、コルクを湿らせるためしばらくボトルを横にして保存しましょう。まあコルクの匂いがつく前に早く飲んだ方が良い。

最後は真打。

クルボアジェ・ナポレオン。

0l7


これこそ本物のナポレオン。世界で最初にナポレオンの名を冠したそうで。クルボアジェがナポレオン1世にコニャックを献上して好かれたことから。ナポレオン3世も飲んだとか。これぞ元祖ナポレオンです。

クルボアジェは昔は高級洋酒の代表格だったそうで。現在サントリーが扱っているが、正規品の定価は2万円!うわー。

けど並行品は5000円前後で入手可能ですが・・。まあ、楽しみです。

Mさんありがとうございます!今更ながら価値がわかりましたよ。

ちびちび飲んでみます。全部飲み切ったらコニャックを語れるようになるでしょうかね。

旨かったら、いつかレビューします。

|

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »