« 川場FP・2度目の釣行その2・午後編。 | トップページ | 大晦日。 »

2015年12月30日 (水)

正月に飲む酒を準備。

ぷっはああー!

やっと年賀状が書けました~。

いや、書いたのはパソコンとプリンターなんですけどね(笑)。

先程、中央郵便局まで車で行って投函してきました。郵便局員さんが通りに出て手渡しにて回収してくれるというドライブスルー投函が出来るのはありがたいです!お世話になります。

これで元日に届くかなあ?最近の物流は凄いからなあ。届かなかったらすみません・・。

あと喪中葉書が年末に沢山届いたのですが、確認したんだけど喪中なのに年賀状が届いたら許して~。大丈夫だと思いたいんだけど・・。

まあ、やっとこれで今年も終わった気分になってきましたよ。仕事納めが終わっても年賀状出さなきゃと思いながら昨日今日とうだうだしてしまったし・・。釣りも行けなかったが、先日の川場が釣り納めでしたね。

さあ、これからは正月の準備です。明日の大晦日は、おせちと年越蕎麦の用意で買い出しと。

そうそうお酒。大事ですよね~。

まずはビールですね!これが無いと始まりませんから。

なんと、実家のお姉さんから頂きました!

スーパードライのロング缶を箱で。24本入りですよ。

3y1

お姉さんありがとうございます!これでしばらくは楽しめますぜ。

次には、正月と言えば日本酒ですね。

紅白見ながらのと、元日のお屠蘇的ポジションの日本酒は、年末までに通販速攻ポチりで定価ゲットした獺祭2本ね。

3y2


獺祭は純米大吟醸しか造っていないですが、おおっと磨き二割三分は高級だ。精白歩合23%って殆ど米の芯だけですよ。

3y3


純米大吟醸48は寒造早槽(かんづくりはやぶね)です。冬季限定のしぼりたて生酒です。楽しみ~。獺祭はそのスペックからすると安いと思いますよ。定価ならね・・。

ネット上だって楽天市場に定価で獺祭を売っている店はいくつかあるよ。あとはクリックの反射神経を磨くのみだ(笑)。

さらに、まったりとチビチビやる日本酒二本。お燗でも楽しみますよ。秋に買ったひやおろしです。ひやおろしとは、春先に絞ったお酒を瓶やタンクで熱処理後に貯蔵し、夏を越して熟成させ秋に出荷されたものです。秋限定酒です。

3y4

謙信のひやおろしと、最近好きな地元の酒蔵・町田酒造の五百万石特別純米酒の秋あがりです。

出荷時に2度目の火入れをしない生詰で出荷されるのがひやおろし、2回目の火入をしたものが秋あがりとか。酒蔵によって呼び方が異なるようですが・・。この町田酒造の秋あがりも生詰だしね。

熟成によって角が取れて旨みを増しまろやかになっているのです。限定品なので晩秋に狙っていたのだ~。

次、ウィスキーです。

最近ウィスキーのレビューが止まっていますが・・。飽きたわけじゃないのね。いっぱい在庫あるし。

いや、ストレートで飲み続けた結果、胃を壊してしまって・・。い、胃が痛いよ~。

人間ドックで再検査になったが、胃カメラを拒否し続けています。胃がイツツツ・・。

まあウィスキーは腐るもんじゃないので、しばらく保管しておいてもよいのです。ただ開栓してしまうと味は変わるけどね。なので正月に大切なストックから1本だけ開けたい。

三十数本の在庫から選んだこの中からどれかかな~。

3y5


手前の山崎リミテッドは、さっき酒屋に行ったら定価でたくさん並んでいましたよ・・。あまり売れなかったのかな?

芋焼酎も、日々チビチビやっているが、この辺りはそろそろ飲み切り。

宮崎の芋焼酎の優しい味が好きです。

3y6


鹿児島はガツンと来る芋っぽさが好きです。

3y7


最後はワインね。

久しぶりにブルゴーニュワインのそこそこ良さげなやつ。以前は凝ったブルゴーニュですが、やはり財力が追い付かず、最近の激高騰にもうギブアップです。グランクリュとかはバックヴィンテージのお得なものを探してきましたが、もう市場にも少なくなった。

近所の酒屋さんには中に人が入って歩けるセラーがあってストックが豊富ですが、最近はもう超高級のばかりになったな・・。

手が出せそうで、そろそろ飲み頃なのをついさっき、年賀状を出す足で買ってきましたよ。

もう久しぶりなんでだいぶブルゴーニュのこと忘れていました。

正月なんで、日本人でブルゴーニュで頑張っている仲田さんのワイン「ルー・デュモン」を2本揃えました。

3y8


ネゴシアンなので買い付けたワインを熟成させて出荷しています。この2本は割と出所がよさそうなワインなので。

村名モレサンドニ2009年とブルゴーニュ・ブラン(白)2012年。

3y9


仲田さんのモレサンドニは飲んだことが無かったから。09年も好きなヴィンテージ。

白は本当はムルソーが欲しかったんだけど予算オーバー。このACブルブランもムルソー村内のACブルメインだし気軽にキュュっと飲むにはよいと思うよ。オレンジのラベルがおめでたい感じなので正月っぽくない?

さあ、こんなに沢山飲めますでしょうか・・。

うう、胃がキリキリと・・。正月って気が緩むのか、結構体調を壊すんですよ私ったら。

さっき年賀状を出して気が緩んだのか、それとも何かの病状が進んでいるのか?

ああ、もうどうにでもなっちゃって・・。

の、飲むぞ!

い、胃があ、痛、いつつつつ・・・。

|

« 川場FP・2度目の釣行その2・午後編。 | トップページ | 大晦日。 »

つぶやき日記」カテゴリの記事