« けん太の午前2時間半・ブロンズウルフ&14プレッソ入魂。 | トップページ | 忘年会・ドラゴンカフェ高崎。 »

2015年12月13日 (日)

フィット3・13G・サービスキャンペーンとオイル交換&スタッドレスタイヤに交換。

行ってきました。フィット3のサービスキャンペーンへ。いつものディーラーさん。

0f1

サービスとは名ばかりの不具合修正です。

店でも、これってリコールっぽいですよね?ですよね~、みたいな雰囲気の中で作業をしていただきましたが・・。

まあ、サービスキャンペーンですから!無償でやっていただきます。

「冬季の長時間駐車後に、エンジンが掛からなくなるおそれがあります」ということで、プラグがかぶっちゃうかもしれないので、エンジン制御コンピュータを対策プログラムに書き換えれば終了です。

その間時間がありますので、この時期にやっていただこうと思っていた、オイル交換とスタッドレスタイヤの履き替え交換を同時進行でやってもらいました。

1時間ほど、展示車を見たり、次期新車のプレ商談(?)したりで、出来上がり。

スタッドレスタイヤ装着のお姿です。


0f2

Sパッケージの15インチホイールから、14インチにインチダウンですが、このホイールのデザイン方が純正より好きだなあ。

昨年購入のBSブリザック・REVO・GZです。やっぱスタッドレスはブリザックを信頼しています。


0f3

2シーズン目なので、まだまだ山はあります。


0f4

この冬は暖冬傾向で、なんかこういうシーズンはドカ雪が降りそうな予感ですから・・。

対策プログラムになった影響は特に感じませんが。オイル交換したのでエンジンの吹けはよろしい。タイヤもこのブリザックはスタッドレスの違和感が少ないですね。

お支払いは、ECUアップデートってのがサービスキャンペーンの対策プログラム更新でもちろん無償です。

タイヤ交換も、これって整備プランのまかせチャオの特典だったのね、無料です。これはいつも嬉しい。

オイル交換だけ3000円かかりました。


0f5

なので合計3000円と。


0f6

いろいろ商談してしまいまして。

うちの姉が、母親の介護用に車を買い替えようかなあと言っていたので、姉も気に入っているN-BOXプラスの介護用車のことを営業さんに伺いました。


0f7

営業さんもN-BOXプラスの介護車両の優秀さを初めて知ったらしくて、これお得ですねって。このアルミのステップも普通のN-BOX+のオプションにすると10万円するそうで。他に車いすを引っ張るウィンチとか装備されてあんまり標準車両と値段が変わらないんですよ。これはお得だし、車椅子を入れやすそうです。

私もカタログを見ながら、うう、N-BOX+っていいよ、欲しい、ってなってしまいまして・・。

これ結構車内がフラットになるんですよ。ボードを敷けば車中泊できそうだし、荷室が2段式になっていてベットの下に釣り竿とか荷物が入るんですよ。

釣り車中泊が出来そう・・・。

次期購入候補ですな。

と、いうわけで、タイヤを4本積み込んで帰ってきました。

0f8

スタッドレスタイヤに交換したし、もう積雪してもなんとか走れますよ。

0f9

四駆の方が発進時や深雪は安心ですけどね、FFでもこのフィットとか今時の車は横滑り防止装置やトラクションコントルールなどが付いていますから、スタッドレスを履いていれば雪道も案外走れるもんなんです。

一昨年の関東のドカ雪の時もポロで職場まで走れましたから。トラクションコントールやらビカビカとメーター内のランプが点灯していましたけどね・・。

群馬県北部もそろそろ雪の便りが届いてきていますが、これで沼田方面にも冬場の釣りに行けそうですね。

何処へ行こうかな?

|

« けん太の午前2時間半・ブロンズウルフ&14プレッソ入魂。 | トップページ | 忘年会・ドラゴンカフェ高崎。 »

ホンダ・フィット3・13G」カテゴリの記事