« 正月に飲む酒を準備。 | トップページ | 元日。 »

2015年12月31日 (木)

大晦日。

さあ、今年も今日でお終いです。

どんな年でしたか?

私の今年は・・・、まあ、こんなもんでしょう(笑)。

来年は何かが起きる予感がします、って毎年言っていますけどね、そろそろか。

大晦日の空は雲一つない青。

3x1

ああ、雲はあるな、下の方に雲あるな・・。

午前中はうだうだいている間に、妻がスーパーへお買い物。いろいろお正月の食品などを買ってきてくれました。

午後は、私がうだうだしている間に、妻が掃除・・。すんません。ありがとう

その後、私は妻が買ったものに足りないおせち食品を買いにスーパーへ。

いつものことですが、おせちは殆ど既製品で済ませます。

3x2


松前漬け、なます、卵焼き、煮物・・。お刺身とかは無いよ。うちのお刺身はこれ。

3x3


私は小田原出身なんで、かまぼこにはうるさいよ~。実母が小田原時代にあらゆる小田原かまぼこを食してたどり着いたのが「まるう」っていうのなんだけど、例年それを買っていたが今年は無かった。

そこで母は好きじゃなかったが、私はそこまで拘らないので、小田原で有名な鈴廣にしました。

上小板は、1280円だよおおお!

高級だあ。普段は90円とかのかまぼこ買っているしな・・。

これがメインになってしまいましたが。

おせちは私の仕事。完成。

3x4

今笑ったのは誰ですかああああっ!

ええ、切って詰めただけです。

いいんですよ。これで。これで酒が飲めるじゃないですか。

おせちは正月に料理しなくても済むようにって、そういう意味だと思いますよお。これで飲むんです。

後、我が家の伝統オードブルね。私が手作りします毎年。

3x5


今笑ったのは誰ですかあああっ!

これはねえ、亡き義母さんがね、亡くなる前に私が持って行ったおせちの中から、このオードブルだけを美味しいって言って食べてくださったんですよ。他のはやめた方が良いと思ったんでしょうねえ・・。

いや、そんな思い出が詰まっているんですこれは!ビールに合うんです!

そんなので今夜は、もう今回はあまり期待していない紅白でも見ながら、ビールから始め、白ワインを飲んじゃおうかな。

それで年越しそばを作ろう。天ぷらは妻が買ってきたが、エビ天が1個350円もする!と激怒していたな。結局野菜天とエビ天の盛り合わせがお得だったそうだ。

元旦の朝は、日本酒を飲みましょう。で、夜は赤ワインと。ええ、一日飲んでやりますよ。

胃が、あ痛つつつつ・・・。

胃薬が無くなったのでこれ買ってきましたよ。

3x6


これもあまり効かなくなってきたな・・。

そろそろ医者に行かんと無理かな。夏の人間ドックまで待ってくれんかなあ・・。

っまあ、なるようになるでしょう。

西に陽が落ちました。

3x7


今年もこれで終わるのか。

いろいろあったが、何もなかったか・・。

ホント、今年も沢山の皆様方に、このブログを見に来ていただいて、ありがとうございます!

この情報は使えるように伝えたい、って記事を書く時には時間が掛かっちゃうので、なかなか更新できませんで、すんません。

皆さんのおかげでこのブログを続けられていますから、感謝です。

また来年も当ブログを宜しくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。

|

« 正月に飲む酒を準備。 | トップページ | 元日。 »

つぶやき日記」カテゴリの記事