« 部屋からコニャック4本発見。 | トップページ | 週末のお買い物。 »

2015年12月 2日 (水)

フィット3・13G・サービスキャンペーン実施中・・。

愛車フィット3・13G、今朝の気温は3度でしたが、快調に走っております。

0k5


そんな中、フィット3のサービスキャンペーンが行われるとのことですが、どうやらそれは我々消費者が想像するサービスとは違うもののようです・・。

こんなDMがホンダから届きました。

0k1


なにー、重要なお知らせだとー!

こういう時は良い知らせってことは無いですよね・・・。

あああ。

0k2


修理かよ、お詫びなのかよおお・・。

0k3


サービスキャンペーン実施で、え?どんなサービスしてくれるの?ねえねえ?と喜ばせておいて「エンジンが掛からなくなるおそれがあります」は無いよなあ・・。

サービスキャンペーンというのは

リコールや改善対策に該当しない商品性や品質などの改善項目をユーザーに通知して修理・改修する制度で、国土交通省の通達に定義されており、その実施に際してはメーカーから国土交通省への通知が義務づけられています。 

ということだそうで。

まあ、ライト感覚のリコールですか?リコールなんでしょ?リコールだよなあ・・。

けど違うんだって、サービスなんだって。

で、私のフィットはどうやら、「冬季の長時間駐車後に、エンジンが掛からなくなるおそれがあることが判明しました」とのことです。

昔の車だったら、エンジンが温まった後で切って再始動するときに掛かりにくいってことがあったよね?私が大昔に乗っていたインテグラの電子制御ツインキャブ(!)なんてその傾向があったかな?

ロータリーなんかもそういうの聞いたことがあるし。

けど今回の長時間駐車っていうのがどんくらいの時間なのかがわからない。

ホンダのHPを見たらあった。

「エンジン制御コンピューターの可変バルブ制御プログラムが不適切なため、冬季長時間駐車後の始動時に過濃な混合気がシリンダーへ吸入されることがあります。そのため、点火プラグが濡れてエンジン始動不良となるおそれがあります。」

とのことです。

んー。自覚症状は今のところいないかなあ・・。

ただ、エンジン始動ボタンを押して最初の自動のふかしが「ばふん」て感じになるのはあるんだけど。

で、対処としてはコンピュータのプログラム書き換えのようです。

0k4


作業時間は1時間程度とあるけどそんなにかかるのかなあ?

けど、困ったことは・・。

ちょうどスタッドレスタイヤの履き替え時期なのですよ!

私もこの冬は群馬の北部山沿いに釣りに行く予定なので、雪対策を早めにしようと思っていたのに・・。

この作業が重なってしまうじゃないか。ディーラーのサービス工場が混雑してしまうよ。

ディラーでタイヤを購入すると履き替え交換作業が無料になるので、頼む人が多そうだし。

もともと12月入ったらすぐにタイヤ交換をしてもらおうと思っていたので、同時にやってもらおうとし本日すぐに電話予約!

スタッドレスタイヤ履き替え作業、ちょうど時期になったオイル交換、それとこのサービスキャンペーン作業の3点をお願いしました。

ふう、無事週末にピットの予約が取れましたよ・・。

きっと、タイヤ履き替えと重ねって12月中旬以降のディーラーサービス工場は混雑すると思われ・・。急げ!

タイヤもスタッドレスになれば、北部山沿いへと釣りに行けるぞ。

もう真冬ですね・・。

|

« 部屋からコニャック4本発見。 | トップページ | 週末のお買い物。 »

ホンダ・フィット3・13G」カテゴリの記事