« WP長瀞の午後・またまたニューロッド入魂。 | トップページ | フィット3・13G・サービスキャンペーン実施中・・。 »

2015年12月 1日 (火)

部屋からコニャック4本発見。

この前の土曜日は、部屋の掃除をしたり、布団カバーを新しくして干したり、雑誌や本を整理したりのお片付けをやりました。

掃除機をガーガー掛けながら、壁と家具の隙間に突っ込んだロードバイクのホイールケースを引っ張り出したら、その奥から何やら袋が・・。

ん?と思いながら引っ張り出してみると中から酒のボトルが4本!

0l1

何やら高級そう・・。ハイソな家庭のキャビネットに入っていそうなボトル。

思い出しました。もう何年も前、以前の職場の同僚Mさんから「家にあって誰も飲まないから~」と頂いたものです。Mさんも頂き物だったようです。

ブランデーの中でも高級なコニャックです。飲まない人でも知っているようなメーカー品。

ブランデーというのは、ワインを蒸留して樽熟成させたものです。アルコール度数40度ほど。そのブランデーの中でも、フランスのコニャックという町の周辺で作られるのがコニャックです。高級なんです。

アルマニャック地方で作られるブランデーはアルマニャック。それ以外はフランス産でもフレンチブランデーと呼ばれる。フランスのスパークリングワインでもシャンパーニュ地方で作られるのがシャンパンで、それ以外はクレマンだよね。

違うジャンルでは下仁田ねぎは下仁田町で作られるぶっとい葱だけです。それ以外は味も落ちるらしいし・・。

そういうわけでコニャックはコニャックで作られるブランデーのみで厳格な基準がある。

等級があって、熟成年度によってVO→VSO→VSOP(5年熟成)とのこと。

これ以上は、7年熟成以上で、ナポレオン、XO,エクストラとかを表記するけど、それはメーカーが等級を独自に決めているみたい。普通のフレンチブランデーでは結構安価なナポレオンが沢山存在するが、コニャックでのナポレオンは別格の上級品なのです。

てーことらしいが、私にはあまり縁のない酒でした。なんかハイソぶっている感じがしてね。これを頂いた時も、イモ焼酎大好きで興味が無かったんで、はあ、ありがとうございます、くらいでしたが・・。

これらを調べたらすごい高級品であったわけで、ありがたいです。

今は自分ウィスキーブームですから、樽熟成した蒸留酒に興味が無いはずがありません!

頂きます!

相当年月が経っているものばかり。蒸留酒はワインのように瓶内熟成はしないので、これは単に古酒になります。もう現行のボトルじゃないようです。味のレビューはまた後日。頂いたのは・・、

レミーマルタン・VSOP

0l2


これはボトルデザインは変わって現在も販売中。スタンダード品ですな。現行品は3500円前後、この古酒は4500円前後で取引されているようです。

カミュ・ナポレオン・エクストラ。

0l3

カミュは現在アサヒビールが取り扱っているようです。そのラインナップにナポレオンはありません。このナポレオンエクストラは上級品で、昔は5万円したなんて表記もあったな。

0l4


カッコイイラベル。

古酒のナポレオンは4000円前後、ナポレオンエクストラは6000円前後で取引されているよう。

レミーマルタン・XO・スペシャル。

0l5


こいつはボトルが高級そうですな。現行のXOエクセレンスは1万円前後。このXOスペシャルは1万2千円前後で取引されています。

しかし、このボトルのキャップを掴んで持ち上げたら、ぽきっと中のコルクが折れてしまった。あああ・・。もうコルクがぐずぐずになっていました。ほじって穴を開けてすぐに飲み始めました。

0l6


ラップで蓋をしてあるので早く飲んでしまいましょう。

コルクはどれもグズグズになっている可能性があるので、コルクを湿らせるためしばらくボトルを横にして保存しましょう。まあコルクの匂いがつく前に早く飲んだ方が良い。

最後は真打。

クルボアジェ・ナポレオン。

0l7


これこそ本物のナポレオン。世界で最初にナポレオンの名を冠したそうで。クルボアジェがナポレオン1世にコニャックを献上して好かれたことから。ナポレオン3世も飲んだとか。これぞ元祖ナポレオンです。

クルボアジェは昔は高級洋酒の代表格だったそうで。現在サントリーが扱っているが、正規品の定価は2万円!うわー。

けど並行品は5000円前後で入手可能ですが・・。まあ、楽しみです。

Mさんありがとうございます!今更ながら価値がわかりましたよ。

ちびちび飲んでみます。全部飲み切ったらコニャックを語れるようになるでしょうかね。

旨かったら、いつかレビューします。

|

« WP長瀞の午後・またまたニューロッド入魂。 | トップページ | フィット3・13G・サービスキャンペーン実施中・・。 »

飲んだ酒いろいろ」カテゴリの記事