« パタゴニア・クラシック・レトロX・カーディガン。 | トップページ | 今度の曲。 »

2016年1月25日 (月)

酒と肴・まじん(高崎)。

先週のお仕事は疲れましたよ・・。

疲れ果てた私を見兼ねて先週末、職場の若者二人が飲みに誘ってくれましたよ・・。

ううっ、みんなありがとう~。

このメンバーで高崎飲みですと「まじん」さんですね。S君とT女史の3名で入店。

3i1

まじん

高崎市下横町13-1

高崎駅西口から聖石橋への道を佐藤病院手前の路地に入ったところ。

「まじん」の名の由来は、マスターの顔を見るとわかります(笑)。


S君が「まじん」で飲みたいっすね~。とリクエストがあったもので。久しぶりですね。

ほぼ1年ぶり。この時以来ですね。

出張先から帰ってきたT女史が先に来ていてカウンターで一人飲みしていました。カウンターが似合っていて、カッコイイ~。

この店は靴を脱いで入店しますので、アットホームな雰囲気ですよ。L字カウンターの奥に三人並んで。

今回は飲み食い優先でしたのであまり画像が無くてすんません。

まずは生ビールで乾杯~。お通しはイカの塩辛とネギトロ。いきなりお酒を飲ませるお通しですな。

T女史がオーダーした厚揚げ、ショウガが効いてパリパリの焼き加減でうまい。でビール2杯目。

おでんが煮えていますね。寒い日ですから。まじんさんのおでんは旨いですよ。

大根、たまご、鶏シイタケ、タコのさつま揚げ。ロールキャベツを追加。タコの目の周りっていうのをサービスで頂いたが旨いよ~。

ヤッパこう来れば日本酒でしょ。寒いんだからお燗で。緑川の普通酒をぬる目で2合。ここはぐい飲みを沢山の中から自分で選べます。くうう、じんわりと旨い、温まるよ。

日本酒を冷やで追加。3人だから4合瓶でいっちゃえ。純米酒のお奨めを出していただく。

3i2

武勇 辛口純米酒。 茨城県結城市の酒。口当たりは良いのにキレのある酒です。クイクイ飲んでしまう。旨みも濃く深く、これは良い。

肉好きのS君がベーコンステーキをオーダー。これも厚切りでうまい。さらには銀杏とは渋いね。熱々をパチプチと割る。

3i3

魚を焼いてもらおう。

ん、ホワイトボードを見ると・・。入荷しました!本柳葉魚。

本物のシシャモだ。スーパーで売っているカペリン、カラフトシシャモじゃないよ。北海道太平洋沿岸部にのみ生息する日本固有種だ。

高級魚ですがいったれ~。雄雌セットで3皿。


3i4

旨い~。くううう、本物は違うぜ。日本酒が進む。

S君がカウンターにあるものに注目。椎茸。これってどうやって食べさせてくれるんですか?

焼くのさ~。

デカイ生椎茸の焼き。旨あっ。


3i5

おでんを追加。つみれ、はんぺん、練り物盛りだくさんで。

T女史はエイヒレ。のん兵衛?これも旨みが濃いね。


3i6

日本酒4合瓶2本目は国権の純米生貯蔵酒「てふ」。

これも旨い。

マスターが沖縄に行ってきたお話を・・。えーっとこれは沖縄?、宮古島の?なんだっけ?


3i7

もう酔っぱらって覚えていないよ・・。あれ、ナンコツ焼き頼んでいなかったっけ?

それとマスターが仕込んでいた、とっておきの汁を。

烏賊墨汁ですって。初めて飲んだ。くちばしとか身も入っていて旨あ!

3i8

黒いぜ。これは初体験です。こんなにイカ墨から旨みが出るものだとは。

いやあ、飲んだ喰った。


3i9

マスター、いつも美味しいものをありがとう。

また来ます。

今夜は「まじん」で大満足なのでこれにて上がり。このメンバーだと日にちが変わるのに今夜は10時に解散です。


3i10

代行さんが珍しくおねいさんドライバーでした。いろいろお話したけど、おねいさんのお子さんの話ばかりだったなあ。なんか、私、口説いてしまったような気もするんですけど・・。

すんません、酔っぱらいで。

|

« パタゴニア・クラシック・レトロX・カーディガン。 | トップページ | 今度の曲。 »

食べたもの・食べた店」カテゴリの記事