« 釣り用防水デジカメ選び・2016年冬。 | トップページ | パタゴニア・1995年頃のシンチラジャケット。 »

2016年1月13日 (水)

真冬が来た。

寒っむううううう!

いきなり真冬がやってきましたね。この冬は暖冬で、確かに正月まで暖かかったよ。

今朝、高崎の早朝の気温は・・。フィットの外気温計で、

マイナス6度!

3q1

来たああ!真冬来たっ。

でも、まあ、徐々に慣れてきてましたからね、寒さに。何とかなりそうです。

しかし、愛車フィットはスタッドレスに交換してから燃費がリッター2キロほど落ちていますね。標準夏タイヤのエコピアは結構燃費に効いていたんだね。

まだ群馬名物の空っ風が本番じゃないし。これが吹けば体感温度もぐっと下がって真冬感さらにアップですから。

先日の三連休は、家のことでバタバタしてどこにも出かけられませんでした・・。来週もそんな感じかな?

けど、釣りに行きたいなあ・・。

秋の釣れる~という感じから、真冬モードは小さいアタリを拾っていく釣りになりますから、厳しいですがシビレる微細な楽しさがあります。

管釣りルアーも真冬に釣れたら本物なのさ。腕の見せ所、やってやる~。けど、寒さで体が無理なんだよね・・。

近所のワカサギも今シーズンは不調で、釣行を見合わせている状態ですが、この冷え込みで釣れてくるでしょう。そろそろ行くかな?

家の中で身辺が忙しくなってきましたが、冬を楽しんでいかなくちゃね。

花粉の前にな。

しかし暖かった冬前半。10年くらい前は、窓は結露して朝は開かなかったし、玄関ドアも凍って体当たりして開けていたし。近所の川も凍結していたんだがなあ。ここ数年そういうことが全く無いんだな。

けどね暖冬の冬にありがちな、なんかそろそろ、大雪の予感もな・・。

|

« 釣り用防水デジカメ選び・2016年冬。 | トップページ | パタゴニア・1995年頃のシンチラジャケット。 »

つぶやき日記」カテゴリの記事