« リベンジおみくじ。 | トップページ | デジカメ壊れた・TX30生産完了・・TX5復活。 »

2016年1月 5日 (火)

新年初釣り・けん太で3時間マイクロ練。

今年最初の釣りに、地元高崎の管理釣り場「釣りキチけん太」さんに行ってきました。

3t1

昨日、正月休み明けの仕事が疲れました・・。

今日は予定通りの飛び石正月休暇が頂けました。やはり朝は起きられず、午後からは高校サッカーのTV中継を見たいので、10時45分~13時45分の3時間券です。

入ったのは崖側の出っ張り下流。


3t2

平日なのに、かなりお客さんが入っています。まだ正月休暇って方が多いんですねえ。

水の色は、例年けんたの真冬は水が澄みますが。

かなりクリアに近いステイン。もうクリアか?底が見えますよ。


3t3

魚も結構見えますね。けど例年通り、ほとんどじっとして動いていませんな(笑)。

さて、またまたまたこればっかりの入魂です。

ああ?これの入魂記事は見たって?そうブロンズウルフ62L-Kと14プレッソ2025Cは以前入魂しましたよね・・。


3t4

この14プレッソ2025Cは2台目です(笑)。

ええ、2台揃えました。しかもハンドルも同じものに交換しました。ZPIのファンネルの42・5ミリオレンジです。

もう1台はフロロの1・5lb、こちらはナイロンの2・5lbが巻いてあります。さあ2台目の入魂なりますか。

けんたでいつものティアロ1・6グラム・ホロオリーブで。

ボトムから上まで探りますが、コツとも当たらん・・。

ティアロ1・3gに落としてカラーローテも触りすらない。

ん?周りも見てもほとんど釣れていないので、悶絶タイムと見た。魚動いていないし・・。

ピリカモア1gシルバー系へ。ボトムからスローに。

おっと、ゴンっと当たる。けど喰わない。ゴン、ゴン・・。

うーん、もっとスロー?

久しぶりにスイッチバック登場。無難なカラシで。

ボトムからゆっくりと。クリアなんでよく見えますが相当スローで引けるね。しかもよく動く。

くうーってティップを抑えるあたり。合わせると抜けちゃう。もっとゆっくり合わせなくちゃ。クーでスイープにロッドを引いて乗せてもちょっとドラグを鳴らして抜けちゃう。渋うう!

もうこれ食ってるだろう?てのも乗ってこない。もうティップが入ってもそのまま巻き続けてやっと掛かってキャッチ。


3t5

スイッチバック・カラシ。新リール入魂!

スイッチバックの動きってタイトロールかと思ったら、意外に激しい動き。1・2gとしては異常なほどスローで動いて、マディーな状況で強く真冬に使ってきました。が、こんだけクリアな状況で動きをよく見てみたら、割と左右にぶれるし、不意に大きなスライドが入るね。それで喰いきれないみたい。スライドが入ると追うのやめちゃうし・・。

かなり渋いんで、こりゃマイクロ展開ですな。相当スローなもので単調に小さく動かないと喰ってこないみたい。変にアクションが入るとダメ。

1グラムを切って0・9グラム以下になるとこのタックルの出番です。

ヴュルガーと14プレッソ2025Cにフロロ1・5lb。


3t6

むう、さっきのブロンズウルフといい、このビュルガーといい、リールシートの木目が美しい!

今後のロッドは木目の美しさにこだわるぞ。

このロッドのソリッドティップならば、あのくーっというアタリに乗せられると期待。

スイッチバックすら追いきれない状況。前回の川場で良かったブラインドフランカー0・5gは?不発でした。魚が割と沖目なのでもうちょっと重いやつ。

ウィーパー0・9グラムグレー系不発・・。

じゃあこれも久しぶりのナム0・9g。ベージュ縁オレンジの裏こげ茶。

くーっと抑えるあたりをゆ~ックリ巻き合わせて。


3t7

やっぱりちょっと強めに巻き合わせると抜けちゃう・・。

3アタリで2抜け。それでもなんとか。


3t8

毎キャスト当たるようになった。一つの正解かな?

3t9

4匹目。これでパターン発見だな・・。

ぐいいいいーーん、と大きな奴の白い腹が反転!ぎゅうう・・。でぷっつん。

ドラグが緩いかなって締めたとたんこれだもの。1・5lbなんだから緩くてドラグ鳴りっ放しでも仕方ないのに、ちょっと小物でそれって恥ずかしいよね?って締めちゃったんだよなあ・・。

あああ、パターンと思われたルアーをロスト。

同じカラーで0・6グラムがあるから投入するが何故か来ないんだよなあ。

またナム0・9グラムでカラーローテ。

モスグリーンの裏こげ茶で1匹。


3t10

裏のこげ茶が良いのか?それとも縁のオレンジが良かったのか。

オレンジグリーン裏黒。


3t11

しかし、まあ、止まっちゃいました・・。

んー、この辺でクランクか?

と思ったところで放流です!この状況だとこれは嬉しいですね!けんたはお客が入っていれば午前午後で放流してくれるから好きさ~。

3t12

私の横に放流してくれました!これは頂きか。

この位置では放流のドーナも効くでしょう。けど今日のスローモードだから、1・5グラムで。

ちょい速めに沖から巻き上げてきてゴン。


3t13

ただあんまり速いと追いきれないコココってアタリになって掛からない。

チョイと速度を落として。


3t14

今日のけんたは、標準して魚が大きめですね。引きもよくて元気が良いのです。水中ではじっとしているのにな・・。

このドーナ1・5グラムのオレキン。以前宮城AVの放流で良く効きましたね。

3t15

ドーナの反応が無くなって。もう少しスローでとティアロ1・6グラムオレキンは手前から1匹で終わり。

沖はどうよ?と、ノア1・8グラムのアカキンとチャート金投入も無反応。いつもの流れでここのセカンドではコレの、ノブカラークロキンを投入。コツコツ当たるが喰ってこないよ・・。

放流終了かあ~。

本日の釣り座。

出っ張りは頻繁に人が入ってきた、そのちょい下流ね。沖目に魚はいるようです。


3t16

今日は時おり風が吹きますが、この時期としては信じられないくらいの穏やかな天気。名物空っ風も吹かないし、ダウンを脱いでパーカー1枚になる温かさです。

風が無ければやっぱマイクロスプーンの練習しましょう。

ナム0・9グラムでカラーローテ。手持ちをみんな試してみる。

グレー系で。

3t17

まあ0・9gはもうマイクロじゃ無いし・・。池の真ん中まで飛んじゃうし。ただこのナム、ほんとスローで動きますよ。

ボトムからが基本で。やっぱ下目の魚の活性が良い。ただ魚は表層直下から中層にもたくさん見えます。

カウント3から巻き下げの反応も今日は良かった。ベージュ系で1匹追加。

ロッドをブロンズウルフに持ち替えて、最後にクランクを。スローな状況で得意なのはモカDR/SSです。デッドスローで引いてもSSなんで浮かないんですね。

モカDR/SSいつものイリュージョンペレットをスローに。


3t18

やっぱクランクにはちょっと硬いかなあ?ブロンズウルフ・・。2匹バラシてしまった。

穏やかな釣り日和。暖冬だそうで、真冬もいつもこんな天気だったら良いのですが・・。

3t19

最後またビュルガーに持ち替えて。ナム0・9gモスグリーン系で上がりマス。


3t20

うん、マイクロスプーンの練習になりました。デッドスローの巻きが安定してきたかな?あのクーって抑えるあたりの乗せは相変わらず抜けてますが・・。

本日のタックルは2本。同じリールが2台でカラーが揃ってますよ~。


3t21

左:スプーン&クランク:ブロンズウルフ62L-K・14プレッソ2025C・ナイロン2・5lb

右:マイクロスプーン:ワイルドキャット・ヴュルガー・14プレッソ2025C・フロロ1・5lb

本日の釣果は、10:45~13:45の3時間で、14匹でしたあ。


3t22

真昼の悶絶タイムでしたが、状況よりも釣れた実感。この時期のけんたでは自分の中では好釣果。けん太真冬対策に光が見えたか?放流がもうチョット取れたらね。

マイクロスプーンのパターンがちょこっと見えたので自分的には満足気味です。

釣れたルアーはこちら。やはりナム0・9gがヒットルアーです。


3t23

一番釣れたのはロストしてしまったので、0・6グラムで同じカラーの画像を。

3t24

この縁のオレンジが良いのかな?宮城AVで渋った時の定番カラーですよ。最近あまり売っていないっていうか以前からインディーズっぽいスプーンですが。宮城AVのショップならまだ売っているかな?

ナムは0・6グラムの方が沢山持っているので、そっちも使えるようにしなくちゃな。

帰宅後に見たサッカーは、地元群馬の前橋育英が惜敗でベスト4ならず。残念!

この冬はけん太でマイクロスプーンに磨きを掛けたいな。そろそろボトムもどうでしょうかね・・。

初釣りは、3時間でしたがマイクロが使えて楽しい釣りでした。

これ以上寒くなりませんように~。

|

« リベンジおみくじ。 | トップページ | デジカメ壊れた・TX30生産完了・・TX5復活。 »

釣り・釣りキチけん太」カテゴリの記事