« 新年初釣り・けん太で3時間マイクロ練。 | トップページ | 釣り用防水デジカメ選び・2016年冬。 »

2016年1月 9日 (土)

デジカメ壊れた・TX30生産完了・・TX5復活。

あああ、愛用のデジカメが壊れてしまいました。

年末に壊れてしまったんですけどね。ソニーのDSC-TX30です。

3s1

もうデジカメはこれしかない。一生これで行く、くらいの愛用品でした。

このブログのカメラカテゴリーを見ると、2014年の2月からこのカメラを使っていますね。いつかはこのTX30について詳細な解説記事を書こうと思っていましたが、その前に壊れてしまいました。

2年持たなかったか・・。もっと使っていた感じでしたが。

当ブログの99%はこのカメラで撮影しています。その前は先行機種であるTX5を愛用してきましたから、このブログの画像のかなりの割合をこのシリーズで撮影しています。

特徴は、やはりなんといってもこの前面カバーが電源スイッチになっているところでしょう。

私はこれをデジカメの世界最大の電源スイッチと呼んでいます・・。

3s2_2


このTX30の特徴は。

1)薄型である。かなり薄いのです。

2)電源スイッチがデカイ。

3)レンズが繰り出さない。

4)起動が速い。

5)10メートル防水。

です。これは凄いことなんだよ・・。

特に、釣りブロガー、自転車ブロガーには大変お奨めの機能なんです。

ます。1)の薄い。これは首から下げていても邪魔にならないのです。釣りや自転車乗車中にぶらぶらさせても邪魔にならない。またポケットにも簡単に入る。他人に携帯に間違えられていましたね・・。

2)電源スイッチがでかいのは素晴らしいこと。手元を見なくても電源を入れられるんです。ブログの画像はその瞬間の画像が多いので速写性が重要。カメラを被写体に向けるまでの胸元から顔に持っていく間に手元を見ないで電源を入れられるんです。

釣りならば片手には竿を自転車ならばハンドルを握りならがらもう片方の手でスイッチオンできる。

これは他のデジカメじゃ難しい。現状、コンデジの電源スイッチは小さなプッシュボタンですよね。誤作動を防ぐためだと思いますが、スイッチを探しにくい押しにくい。

以前に使っていたルミックスは電源がスライドスイッチだったので指先で引っ掛けて起動できましたが、あれも廃止されてしまった。このTXの電源スイッチは大変便利でした。

3)レンズが繰り出さないので、邪魔にならない。自転車だと結構ハンドルにガンガンぶつけるので電源入れっぱなしだと怖い。

で、4)の起動が速いに繋がるんだけど、機械的な作動が無いので電気的にオンされれば撮影ができます。

レンズに駆動系が無いのでトラブルも減るし。ルミックスはレンズが出たまま引っ込まなくなって壊れたし。

5)の10メートル防水は凄いよね。あのサイズで防水だもの。釣りで何度水没させたか。以前のデジカメは水没で壊したし。自転車乗って突然の雨でも大丈夫です。

ワカサギ釣りの後に鱗だらけになって生臭くなったけど、石鹸で水洗いしましたし。

他の防水カメラって、ものすごくごつくて大きいんだよね。これはコンパクトですから。

とにかく便利!

この個体はスライドふたが硬くて擦れて印字が消えたけど。これカールツアイスレンズなんですよ。

3s3

ただ、このカメラの唯一の欠点は、写りが悪い(笑)。

いくらカールツアイスでも、レンズを繰り出さない光学系は相当無理をしているようで、コントラストは低いし、発色も悪い、望遠側はシャープじゃないし。

それでもブログ用の記録写真としては十分でした。広角側は26ミリだし。

このブログを支えてくれてる大切な道具なのです。

それなのに、壊れてしまった。

以前からSDカードの読み取りに難があった。角度を変えてSDカードを挿しなおすと治ったけど。

とうとうSDカードを認識しなくなった。

3s4

カードが悪いのかと思ったけど、内部メモリーへの記録もこのC:13・01ってコードが出たり消えたりして使えない。

壊れた・・。完全に。

よし、同じものに買い替えよう。このカメラしばらくモデルチェンジしなかったんだよね。

あれ?売っていないぞ!

昨年の夏頃に生産完了になったようですよ・・。

後継機種も出ていない。完全にこのシリーズ、やめちゃったみたいです。

くうう、買っておけばよかった。

もうコンデジは、スマホに変わってしまったようで、どこのメーカーを見てもこういうスタイリッシュ系コンパクト系はラインナップを縮小しているようです。

ヤフオクで見たら、凄いプレミアム価格になっているよ。定価以上だ・・。

やっぱりこれを探している人がいるんだな。

修理したらどうか?調べたら定額修理で1万5千円掛かるらしい。

うーん。

これに変わるモデルがどのメーカーにも無いんだよおおお。

これ以前に使っていたTX5を出してみた。

もうボロボロで、調子も悪くなってTX30に買い替えたんだっけ。


3s5

スイッチを入れたら動くぞ。

こいつも一応カールツアイス。

3s6

確か手ブレ防止装置のモーターが誤作動するんだったっけ。うん、確かにブブッて音が鳴るけど、使えないことは無い。

なので、年末(川場の釣りの後の記事)からこのカメラで撮影した画像でアップしています。


3s7

電気屋さん行って、電源スイッチのデカイ奴が無いか探してみるかなあ。

それとも修理か?けど、いつかはまた壊れちゃうわけで、使いやすいのを店頭で手に取って探してみるしかないかな?

それほどにこのソニーのTX、素晴らしいカメラだったわけです。やたら新しいものにポンポン買い替えてしまう私が手放せないのです。それってすごく珍しい。

ソニーの人、このカメラの素晴らしさを全然わかっていない。後継モデルを出して欲しい。

元ミノルタが作るハイエンドのソニーカメラは全然欲しいと思わないけど、このTX30が今定価で店にあったら3台買います。

|

« 新年初釣り・けん太で3時間マイクロ練。 | トップページ | 釣り用防水デジカメ選び・2016年冬。 »

カメラ」カテゴリの記事