« けん太の午後3時間・けん太おっきくなってる・・。 | トップページ | 写楽 純米酒。 »

2016年1月18日 (月)

大雪です。

雪国の皆さんには笑われてしまうかもしれませんが、関東地方平野部では雪が10センチも積もれば大雪なんです・・。

よく、群馬って雪が多くて大変でしょう?って言われますが、ここ高崎のような群馬平野部はほとんど雪は降りません、からっからに乾く寒い冬です。東京の方が雪は多いくらいですよ。

天気予報通りに、夜中から雨が雪へ。朝起きてみたらこんな感じ。

これはもう車のフロントガラスを雪かき済みの姿。

3m1_2


窓の外を見たら5センチくらい?の積雪。これならそんなに大変じゃないかな?

と、自宅周りの雪かきをやって、いつも通りの出勤。この時期は暗いうちに自宅を出ます。

3m4_2


余裕こきすぎでした・・。

職場へと山方面へ向かうと徐々に積雪量が増えて、雪も横なぐりに降っている。

国道で大型トレーラーが斜めに停車して動けなくて渋滞。

国道に積もる雪が増えてますます渋滞。わき道に入ったら、大きな工場の出勤時間と重なり大渋滞・・。対向車が全く来ないのでこの先なにか起こっているな・・。

再び国道に戻るもさらに渋滞。突っ切って旧国道へ。かなりの積雪だが車が全然走っていない。車の尻を振り振り走り抜けて職場に到着。

普段25分で走る道を1時間半掛かってしまいました・・。遅くなってすんません。

東京も交通機関の乱れで大変だったようですね。私、満員電車に乗るのが嫌で都内の会社を辞めて群馬に帰ってきましたから・・。

職場付近は昼まで雪が続いて、30センチほどの積雪でした・・。二年前を思い出してしまったよ。そういえば、あの時は、今日のように大雪が30センチ積もってそれが解けた頃にあの記録的ドカ雪だったんだな・・。今回はそうなりませんように。

しかし、スタッドレスタイヤは素晴らしいな。ブリザック、しっかりグリップしてくれます。フィット13Gも床下でウィーンウィーン音がしてたので、いろいろな機能が働いて真っすぐ雪道を走らせてくれようとしたのでしょう。

帰りは50分ほどで無事帰宅。高崎も昼頃まで積もったのでしょうか?20センチくらいはあったかな?

早上がりさせていただいて、また自宅周辺の雪かき。

妻の駐車スペースをきれいに雪かきしました。なんて妻思いの素敵な夫だろうか。

3m2

自分の駐車スペースは、まあそのうち溶けるでしょう・・。

自宅への路地も雪かきしてみた。日没になってやめました。


3m3

明日からものすごく寒くなるそうで、真冬本番です。凍結路にお気をつけて。

|

« けん太の午後3時間・けん太おっきくなってる・・。 | トップページ | 写楽 純米酒。 »

つぶやき日記」カテゴリの記事