« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月29日 (月)

フライタイイング道具を頂きました。

明日からいよいよ、地元群馬西部も渓流釣りが解禁です。渓流フライ釣りが開始。

いつも通りすぐには釣りには行きません(笑)。放流の混雑は苦手ですし。ちょっと落ち着いたころの方が面白いです。

3月末ごろ、大き目のドライフライで釣れだす頃が初戦予定です。ニンフやらミッジやらは苦手なもんで・・・。今シーズンは地元上州漁業の放流がちょっと変わりました。解禁直前放流があって、その後第1回ヤマメ放流が第2週日曜です。

私は第3週の3連休が今季のデビュー戦なので、かえって歓迎ですね。

そろそろフライを巻こうかと。一番使うアダムスパラシュートでも。

数年前に、フライ釣りの師匠Iさんに頂いたバイス。

2n1


リーガルというやつ。重厚な雰囲気があります。ただ、フックを挟むジョーという部分が欠けていて、#18とか挟むとピンっとフックがどこかに飛んで消えていきます・・。

Iさんからはこの時、他の道具やマテリアルも沢山頂きました。ありがとうございます。

そして今日。な、なんと、職場のUSさんにフライタイイング道後を一式頂いてしまった!

あ、ありがとう~。

頂いたバイス。すげえメカニカルでかっこいい!

2n2


ティムコのTMCバイス。凄い動きをするよ。

オプションパーツも一緒に頂きました。

2n3


こんな良いものを頂いちゃっていいの?

USさんは自宅を新築するので、身の回りの物を整理しているそうで。物を減らそうと趣味の道具とかかなり売却しているそう。愛用のロレックスも売ってしまったよ。フライ釣りは、もうなかなか行けないし、行くとしてもたまにだし時間無いしフライは買った方が安いからもう巻く道具はあげるって。

そうだよなあ。やっぱフライを巻くってことがフライ釣りの敷居を高くしているんだよな。川に行ってもフライ釣りをする若者は見ないし、若いのは皆ルアーやっているよ。あれの方が取り付きやすい。

だから買いフライでも全く問題ないから、若い人たちもみんなフライ釣りをやろう!

キャストは、やれ綺麗なループだの飛距離だのは後でいいからちょっとやればすぐにポイントにキャストできるくらい簡単。フライを自然に流すのが難しいけどそれは面白いよ。見てるよりやると簡単にできるよ。楽しいよ!

私もアダムスとアントだけは巻くように頑張るよ・・。

お道具も沢山頂いた。

2n4


フックは買おうと思っていたところ。こんなに沢山。

2n5


ハックルとか、羽根羽根。こういうの高いんだよ。

2n6


エルクヘアとか。バーサテールも買おうとしていたから助かりました。

2n7

極めつけはこれ。

フライタイイングの専門書。ぶ厚いぞ。

「ザ・フライタイヤーズ・ベンチサイド・リファレンス

 フライタイイングテクニック百科全書」

2n8

すげえ・・。なんと定価1万5千円の専門書。詳し過ぎる内容・・。これを読めば巻けるようになるのかなあ・・。なんかレベル高すぎです。

こんなにいっぱいありがとうございます!

お返しは何がいいかな?昔の一眼レフカメラなんてどう?え?カメラもたくさん売っちゃったの?物はもういらないの?

うーん・・。考えさせて。

さて、フライを巻かなくちゃね。

けど、やることが沢山あってほんと時間が無いよなあ。まあ、ぼちぼちと長い目で見てやっていきましょう。

フライ釣りはこれからも長く楽しんでいきたいから、のんびりやりましょう~。

|

2016年2月28日 (日)

14プレッソ2025C2台&ZPIハンドル・ファンネル。

今日は午後から釣りに行こうと思ったけど、急に風が強くなってしまった・・。

この時期の風には花粉がたっぷり。外出はお休みしました。くう、そうか、まだ花粉があまり飛んでいない地域に釣りに行けばいいんだな、もっと寒い所へ・・、検討しよう。

そんなんで、釣り具いじりです。

最近メインに使っている管釣リール、14プレッソ2025C。いつの間にか2台になっていましたね。

2o1


ダイワの管釣専用リール。マグシールド入っているし海釣りのアジングとかにも使えそう。

2025CのCはコンパクトの意味。

これ、1000番台ボディーに2000番台スプールを装着しています。

14年デビュー時には、1000番ボディーの1025と、2500番ボディーにハイギヤの2025Hの2モデルでしたが、これが追加された。

普通にプレッソにノーマルギヤ2000番の2025が出ないかなーと思っていたらコンパクトボディーで出たわけで、思わず購入。

今まで愛用の12ルビアスは2004で統一。2000番の大径スプールの方が小径の1000番よりフロロとかの張りのあるラインでトラブルを防いで扱いやすい。今後エステル使う予定だし。1000番の軽さは魅力ですが以前ルビアス1003は手放してしまったし。

2o2

1000番だとギヤが小さくなって巻取りパワーも弱くなるかなーと思っていたが。管釣りだし大きくても50センチ前後のトラウトが相手で止水であります。釣り場が空いていればじっくりやり取りできるし巻取りパワーがそんなに必要とは思わないです。これが海釣りだと70cmのスズキなんか掛かった時には波や根のある海じゃ大変でしょうけど。

ところがダイワのプレッソサイトを読んでみたら、この2025Cのパワーが弱いことにメリットがあるとの記載。

「パワー的に弱い=よりセンシティブな巻き感度を感じ取れるメリットがあります。」

「そのパワーや、巻取りスピードが、今でもファンの方が多い05EXIST2004や、スティーズカスタムとほぼ一緒(当時のリールのギヤーは小さかったんです)という点も、シニアアングラーの方々にはメリットとして感じて頂けるのではないでしょうか。」

て、ことらしいよ。

まあ、感度が良いってことなのね。私は軽さがメリットだな。一日竿を振っている釣りだもの。軽いし、とてもリール自体がコンパクトなんで振り回しやすいよ。

15ルビアスが出る前のモデルだからメカ的には12ルビアスベースなのかな?

私、個人的には15ルビアスより12ルビアスを信頼しているのですよ。導入した15ルビアス2004が最近出番が無いのは実はあの個体が、モゴモゴモ・・。いつかはちゃんと書きますけどね、もう使っていないのですよ。

まあ14プレッソは、デザインと軽さで選んだようなものなんですが・・。ルビアスに比べると、ローターがイグジスト同様のザイオンになっているのが一番の違いかな?ローターが軽くなって巻出しが軽くなり感度も上がっているとのことだから。

全体の軽さにもつながっているし。

15ルビアスの1003が175g、2004が185gに対し、14プレッソ2025Cは175gです。

ルビアスの1003と同じ、2004より10グラム軽くなっているよ。

ベアリング数は15ルビアスの8個から10個に増えている。何処のベアリングなのかな?

まあ増えていることは良いことだ。ちなみにイグジストのベアリングは12個だから近づいた。

この時所有のリールは15ルビアス2004一台、12ルビアス2004が2台、それに14プレッソ2025Cが1台と。竿3本でやっていてそろそろ4台体制にしようと思っていたからこれで十分だったんだけど・・。

買ったばかりの15ルビアスがモゴモゴモゴ・・・な状態なのでどうしようかなあと。

その時楽天ポイントがこんなに貯まっていました。1ポイント1円で使える。


2o3

100円で1ポイントもらえるから楽天での購入金額は・・・。

いやいやそんなに買ってません(笑)。ポイント10倍セールとか限定ポイントをたくさんもらったのだ。最低4倍じゃないともう買い物しないし。


2o4

それでも買い物結構していますね。もう楽天の思うつぼ。

このポイントの限定期間が切れる前の年末にポイント全部使って、結構お安く2代目の14プレッソをゲットしたというわけです・・。

タックルを持ち替えた時になるべく違和感がないように同じリールで揃えたいのです。

器用な人ならハイギヤを1台入れたり1000番を入れたりできるんだろうけど私は違和感ありで無理。これで14プレッソ2025Cが2台と12ルビアス2004が2台。あと15ルビアス2004が1台の5台体制に。

けど使ってみてね。結構気に入った中で、

14プレッソの気に入らないところがあった。

まず糸止めが緩くて、ラインがはさめないところ。セロテープで止めてますよ。結構不便。

もう一つはハンドルが短すぎる。2025Cは35ミリです。

ルビアス2004は45ミリですが、ちょっと短くしようとリブレにハンドルを変更して43ミリで使っていた。

やっぱ35ミリは短いよなあ、使っていて。ザイオン製のハンドルノブはかっこいいんだけど。

なのでハンドルを購入して変更しました。

これまではリブレのF.V40-43というのを使っていた。これはハンドル長を40~43ミリの間で可変できた。で43ミリにしていたんだけど。

リブレね。リブレ3台持っているので装着できますが、がっちりしていて見た目もかっこいいんだけど、ちょっと重い。

せっかく14プレッソが軽いんだから超軽量ハンドルにしてみたい。軽いハンドル探した中で、これにしました。

ZPIのRMRファンネル。ダイワ用の42・5ミリ。


2o5

中途半端な長さですが、リブレの43ミリに一番近いのを。

なんでファンネルにしたかというと、この時ちょうどオレンジ色が新発売になったのです。オレンジはプレッソのカラーです。コーディネートできるぞ。それで決定。


2o6

リブレは40ミリにもできるので、全部40ミリにして巻けるように練習しようか?と思いましたが・・。

長いほどこのカーボン部分が長くなる仕組み。長いほうがカーボンらしくなってかっこいいと思った。値段はどの長さも同じだし長いほうがお得(笑)。で40ミリやめて42・5ミリと・・。

2o7

純正ハンドルもかっこいいんだけどね。ザイオンだしオレンジ部分もあるし。

けど短いんだよおお・・。

2o8

交換したらこうなった。


2o9

かっこいい・・。

リブレF.Vは12ルビアスに装着してPEタックルでのミノーやボトムで使用中。ストップ&ゴーとかハンドルを酷使する釣り方だからリブレの剛性が頼もしいのです。

2o13


このリブレF.Vは、管理釣場・宮城アングラーズヴレッジ別注品の限定カラーです。長さは微妙に短くして42・5ミリにしています・・。

でと、軽さはどうなった?

自宅のタニタのはかりで実測。純正ハンドルが19グラム。これ軽いよね?

けど、ファンネルはもっと軽くて実測12gでした。

7グラムの軽量化に成功。数グラムでも管釣りのタックルはもともと軽いから効くのだ、軽いほど楽なのだ。

まあ実際持ってみると軽いです。15ルビアス2004より確実に軽く感じます。

オレンジ部分が多くてよい。ハンドルがまっすぐで、なんかシュッとしていてよい(笑)。


2o10

手持ちのロッド、プレッソLTDに装着。これがやりたかったのね・・。

おお、カーボン柄がぴったりコーディネート。

2o11

クールですよ。

そしてプレッソカラーのオレンジが合う。トータルコーディネートだよ。

2o12

めでたしめでたし。

ただ、巻いた感じまだ馴染んでいないかなー。巻出しは軽いんだけどね。

12ルビアスはもう馴染みすぎて滑らか。マグシールド効果なのかどんどん滑らか。けどそろそろオーバーホールかな?

15ルビアスはさらに巻きが軽い感じですがね。

14プレッソはしっとりしているか。だんだん滑らかになると予想。

リール5台はいらないので、そろそろ15ルビアスを決着させるか・・。後ほど報告します。

14プレッソ、馴染ませなくちゃな。ドラグ性能は12ルビアスでも満足なんで、良いと思う。大物も釣りながら調整しやすかったし。ただドラグの音がシマノみたいなリリリリって感じの涼やかなきれいな音になっちゃった。ルビアスのあのギャーギャー音がよかったな・・。

軽くてコンパクトな点とやっぱ見た目のカッコよさ、14プレッソ2025C気に入っています。

|

2016年2月27日 (土)

花粉症の薬を変更・眼科医へ。

痒いいいいーーーーっ!

花粉が目に来るうううっ・・。眼が痒すぎます。

もう眼玉を取り出してじゃぶじゃぶ洗いたい~。

ふう。花粉症も悪化してまいりました。けど、まだピークじゃないんですよね。始まったばかりです。

耳鼻科の医者で出してもらった薬。先週末に飲みました。

セチリジン(ジルテックのジェネリック)ですが・・。

2p1

もう気絶するほどに眠い。これ飲むとあっという間に寝られますから。失恋とかで眠れない夜には最適・・。

これは朝には起きられないだろう?ということで金土の夜に飲みましたが、休日の昼近くまで寝られましたよ・・。

アレルギーへの効き目は強いのですけどね。この眠いだるいの副作用はアウトです。仕事になりません。私は薬で眠気の出やすい体質のようです。

まだそれほど花粉も本番じゃないので、ここまで強い薬でなくてもよいだろう、と検討。

市販薬で良いのを発見。最も眠いの副作用が少ないといわれるアレグラです。医者で以前処方されたことがありますが、確かに眠気は少ない。花粉の本番では役に立ちませんでしたけど、初期ならいけそう。

ネットでアレグラFXを購入。薬剤師さんとメールで問診を受けないと買えません。

2p2


1日朝夕2錠です。28錠十四日分。試供品を2錠頂きましたので15日分。ピークまではこれで繋ごうかな。

職場で朝飲みましたが、眠気は無いですね。以前処方薬のアレグラを飲んだ時はちょっと眠かった気がしましたが、これは大丈夫。

鼻もすっきりしてアレルギーっぽい感じは無いです。しばらくこれで行けるかな?

自分の中で、過去一番眠くなかったのは「クラリチン」という薬ですが、これもアレグラ同様にピーク時には全く効きません。副作用が少ない薬は効き目もそれなりってことなのか・・。

けど、やっぱ目はごまかせない。痒いです。アレグラは鼻には効いているが眼には効いてくれないかなあ。

耳鼻科でもらった目薬ではもう止められない痒さ。

なので昨日、職場の町にある眼科医に行ってきました。初診です。新しくて綺麗な病院です。仕事帰りにも寄れそうなので。

2p3


まだ目は痒いだけで、結膜炎にはなっていないので、やはりマイルドな薬でしたか・・。

飲み薬はエバステルになりました。

2p4

これも以前飲んだことがあったかな?

効き目的にはセチリジン(ジルテック)より落ちますが副作用は少なめ。

自分の過去の経験から、

効き目が・セチリジン>エバステル>アレグラ=クラリチン

眠気の多さは・セチリジン>エバステル>アレグラ>クラリチン

という感じ。個人差は顕著にありますけど。

エバステル、早速昨夜1錠飲んでみました。

・・・すぐに眠りに落ちました。やっぱ眠いです!朝も起きにくかったよ。

眠いよう。けど、セチリジンよりかはましかな?

もうちょっとアレグラで引っ張って、ピーク時にエバステルか。で、もうどうしょうもないアレルギーの時に頓服としてセチリジンを投与と。

いや、一番ひどい時は悪寒で震えが来ますもの。顔も腫れあがりますから。そんな時はセチリジンを飲んでも眠気よりアレルギーの酷さが勝ってますから飲むとしゃっきりしたりして(笑)。

ザイザルってのが飲みたいのですけどね。効き目はセチリジン(ジルテック)並みで眠気がエバステル並みっていうことですけど。まあ、私は眠いですけど、気絶するほど眠いセチリジンよりかはましかなあと。

職場の人が処方されたそうで、職場の近所の内科でザイザルを処方してくれるとのことなので、困ったら行ってみようかと。

肝心な目薬はこれ。

2p5


パタノール点眼液。

これ、ヒスタミンを抑えるのと他の科学伝達物質が出るのも抑えるそうで。効き目の強いアレロックの点眼薬バージョン。

耳鼻科で出ていたケトチフェン点眼薬と似ているようだが、パタノールの方が他の科学伝達物質を抑えるようだがはっきりしない。使ってみた感じ、ケトチフェンよりパタノールの方が沁みないのです。ケトチフェンは結構沁みるんだよね。

わたし、先週は副作用が怖くて飲み薬は飲んでいなかったのですが、ケトチフェン点眼液で眠くなってしまう・・。粘膜吸収でダメなんだ。運転中危なかったよ。

もう、この薬で眠くなる体質何とかして・・。

この目薬も効かなくなったら、新たに眼科と繋がりが出来たのでまた受診してみようと思います。この上はステロイド目薬か・・。

来週の水曜日ごろから暖かくなって、猛烈に花粉が飛ぶ予報ですね。いよいよピーク到来か?いやピークはいつも3月後半・・。

ちょっと外出が怖くなって来た今日この頃です。

|

2016年2月24日 (水)

おニューのコンパクトデジカメ届く。

来たあああーーっ!

2q1


先日、防水デジカメを買ったばかりだというのに、またポチってしまったああ・・。

2q2


だってあのこの記事に書いた防水デジカメが大きすぎたんだよおお。

以前使っていた防水デジカメのソニーTX30があまりにも小さかったため、やはりあのオリンパスでは違和感が・・。

普段使い用に小さくて安いコンデジを探した結果。

これが安かったのです!

ニコン・クールピクスS3700です。

2q3

安いモデルから検索したら、ニコンのベーシックなデジカメが結構お買い得ってわかった。

ニコンはフィルムの一眼レフの時代から愛用して好きだったカメラたち。この値段ならアリでしょう。1万円しなかった。

下から3番目のモデルかな?この下のモデルは7000円くらいでそれでもレンズも悪くないしスペック的にはよかったのだけど、手ぶれ補正がついていなかった。

このS3700は光学式の手ぶれ補正がついている。これは強みです。自分の日用品では携帯より良く使うカメラだけに、ちょっとでも良い奴をとこいつを選んだ。


2q4

付属品はこれ。


2q5

しょぼいストラップ、バッテリー、USBケーブル、USB充電式ACアダプター。

最近のデジカメはバッテリー充電機は付属していないんだ。USB経由で本体で充電する方がコスト的に安いのかな?

バッテリーを直接充電する方が慣れているので好きなのですが・・。

取り説は凄く簡略。これでいいのかな?まあ読まないでも使えそう。ニコンのコンデジは以前にクールピクスS610を使っていたので、裏面のボタン配列がほぼ同じなので大丈夫。オリンパスも似てる感じだし違和感なく2台を使い分けられそう。

値段の割にカメラっぽい雰囲気があるのはニコンのバッチのおかげでしょうね・・。


2q6

コンパクト。これなら普段使いによろしい。

直前に購入したオリンパスの防水デジカメと大きさ比較。


2q7

まあ、小さい。持ち歩いてさりげなく撮影できそう。

厚みもこんなに違う。


2q8

オリンパスはもう防水用途で。釣りや自転車で撮影する時用。渓流釣りだと結構水没します。ワカサギ釣りの後は水洗いして鱗を落としたいし。

管釣りはニコンで大丈夫かな?旅行とかスナップはニコンが気軽。

お気に入りで壊れてしまったソニーTX30と比較。

やっぱソニーは小さいが微妙にニコンが大きいくらいでほぼ同じな雰囲気です。


2q9

これならニコンを持ち歩いても違和感少なそう。黒ボディーはシルバーより目立たない感じだし。

しかし、TX30はこれで防水なんですよね・・。凄いカメラだったんだなあ。何で生産終了なんだろう?

ホント小さい。まあ、どっちもとても小さい。コンパクトデジカメはこの小ささじゃなきゃ。


2q10

TX30があれば1台で済んだのに2台体制になってしまった・・。

予備機は必要なんで、まあいっか。

出費してしまったが、デジカメは必需品だからねえ。壊れちゃったんだから仕方ないです、うんうん。

画質はあまり気にしないのでスペック的には十分。だってブログ用の画像を撮影するだけですから。

このブログ。1記事で画像は1MBまでというしょぼさ。どっかに行った記事だと1記事に30~35枚くらい画像を貼るんだから1画像30KBくらいなんだよ・・。そんなんじゃあ画質どころじゃないからねえ。一番小さな画像で撮影しているし。

このブログと以前やっていたブログに貼った画像数を知らべたら合わせて今回で19932枚でした!2万枚かよ・・。良くぞ撮ったり良くぞ貼ったりですよ。このブログの生命線は画像なのですね。

そうすると、むしろ耐久性なんだけどね。週末出掛ければ100枚以上シャッター押すし、日々の物撮りも併せて週に300枚くらい。月に1000枚かあ。年に1万回以上シャッター押しているんだ!

フィルムカメラの時代とは比べ物にならないくらいシャッター押すからね。フィルムもったいなくないからシャッターも軽いさ。フィルム時代からやたら撮影枚数が多い奴と言われていたけどね・・。

3年持てば十分かな?この値段じゃ2年くらいか。もうデジカメは消耗品なのかなあ?

高級機ならもっと耐久性があるかな?なるべく長く使いたいんだよねカメラは。スペックも落ち着いて来たし、そろそろ良いカメラを・・。

もうしばらくは無理かなあー。

|

2016年2月21日 (日)

フィット3・13G・六か月点検(二年目)。

昨日雨の中、愛車フィット3の六か月点検に行ってきました。六か月点検は2度目です。

きれいに洗車&クイックポリマー施工をしていただきましたが、雨でグダグダ・・。

2r1

まあ、ぴかぴかですね~。

電話予約時に、以前ピカピカになったポリマー施工をお願いしますって伝えてあったもので・・。

いつものディーラーへ。

スタッフさんに「えー、雨ですが、洗車とポリマー施工をやらせてもらいます(半笑)」

お願いします・・。

ん?見積もりを見ると、こちらおすすめなんですが、とポリマー施工の下に「フロントガラス撥水コート」というのが書いてありますが。

こんなの頼んでなかったけど、セットなのかな?以前やったことあったっけ?

まあ、お願いします、と伝えましたが・・。

1時間ちょいで出来上がり。おいしいコーヒーを頂き、かわいいおねいさんが「お代わりいかがですか?」と来るサービスもいただきました。

ここまで1年半で走行距離は18944キロです。点検内容はと。

2r2

いろいろやっていただけます。

六か月点検はやったほうがいいよ。あんな鉄の塊が毎日高速で動いているんだから、ねじ緩んでいるよ。

乗ってみるとしっかりしてます。タイヤの空気圧調整が大きいと思うけど。乗り心地硬めになるけど、しっかり走ってくれます。

ガソリンスタンドがセルフになってからタイヤの空気圧調整ってやらなくなってるからね。昔はスタンドでしつこいくらい車の面倒を見てくれたのに、今は全くだから危険じゃないのかな?ディーラーが代わりに面倒見てほしい。もうちょっと簡素化した二か月点検なんてのがあっても、暇な時なら受けに行きますけどね・・。

ウオッシャー液も補充してくれたとのこと。助かります~。冬場はガラスの解凍スプレーなんかでけっこう汚れるんです。

朝一でウオッシャー液出すと一瞬で全面凍結しますけど(笑)。ていうかこのところノズルが凍って朝は液出ませんけどね。

と、いうわけで、点検費用は無料です。

これって、購入時に入った点検プランの「まかせちゃお」ってやつなんだと思うけど。

明細を見ると仕組みがわかる。別に無料なわけではなく、プランに入った時に点検費用を前払いしているだけです・・。


2r3

最初に28620円支払って、点検ごとにマイナスされとる。今回の六か月点検は3240円です。3年目の車検前の点検までできちんと払い終わる。

1年点検のオイル交換とワイパーブレード代とタイヤ履き替え作業費が無料なんでその分お得ですが。

で、ポリマー施工と・・。洗車は今回の点検に入っているのかな?

ポリマーはいくら?

ん?以前より高いぞ。

ガラスの撥水加工とセットで5940円ですか?!

くう、ガラスはやらなくてもよかったか・・。


2r4

まあ、いっか。ガラスつるつる。


2r5

ちょうど雨だったので試せましたが。

流行ったガラコみたいに水滴が風圧でびゅんびゅん飛んでいくって感じではないですが、ワイパーできれいにふき取れますね。以前より拭き残しが無いです。ちょっとワイパーの滑りは悪くなりますが、これから春の長雨で視界が悪くなるので、撥水加工してよかったですかね。

前回洗車してもらった時はやってもらえなかった車内清掃が、なぜか今回はやってもらえてた・・。前回は忘れていたのかな?

後部座席もきれいになりました。

2r6

ただ、クリーナーのスプレーがいろいろな箇所に吹き飛んでいて、拭き残しが・・。特にシフトレバー根元のメッキ部分がベタベタ。ごしごしタオルで拭きました。

洗車はディラーに行った時に頼むようにしてますが、やっぱ清掃はガソリンスタンドのほうがプロなのかな・・。

自分で洗車やれよって感じですけどね(笑)。プロの腕を期待してってことなんですが。

うん、けど、ぴかぴかで気持ち良いですね。


2r7

来月にはスタッドレスタイヤを夏タイヤに戻して、その時にオイル交換ですかね。

そして夏には2度目の1年点検と。

5年は乗る予定なので、まだまだ先は長いですね。

|

2016年2月20日 (土)

七田・4本・純米&純米吟醸・七割五分生愛山&雄町

日本酒レビュー、今回はまとめて4本。

以前旨いと、自分のお気に入りと書いた「七田(しちだ)」です。佐賀県の酒。

ここで七割五分火入れを紹介しましたが、米をあまり磨かない純米酒の濃厚な旨みがグッときました。

その後、4本七田を飲んでそのうまさを確信しました。濃い目の旨口な酒がお好きな方にお勧めです。冬の寒い日にお燗でね・・。

まずは火入れを2本。七田のチョット磨いた定番酒です。

2t1

ええ、七割五分磨きの磨かない酒が印象的なので、普通の磨いた酒はどうだろうと飲んでみました。

七田・純米無濾過(火入れ)。


2t2

全くろ過していない純米酒。原酒でアルコール度高め。


2t4

麹米:山田錦65%  掛米:レイホウ65%  アルコール度17度

日本酒度+4・0  酸度1・7


2t3

冷やで。香り:小さ目。フルーティー。

飲むと:滑らかな口当たりは甘い。やはり濃厚。七割五分よりは薄めだがこちらは辛い。ふくよかな米の旨み、酸と渋味の輪郭が甘いのに甘ったるくしない。後口は爽やかに切れながら、米の旨みと甘い香りの余韻が長い。甘くフルーティー、米の旨みが広がり、最後キレる。どんどん飲んでしまう。これは旨い、好き。☆☆☆☆☆

お燗で:甘さが強めだが沁みる。熱燗からぬる燗へ。これも旨いがちょっと甘さが強くなってしまうか。☆☆☆☆★

定番酒。米の旨みが濃厚です。けどちょっと甘いかも。もうちょこっと辛いともっと良いな。

七田・純米吟醸無濾過(火入れ)

2t5

麹米:山田錦55%  掛米:さがの華55%  アルコール度16度

日本酒度+2・0  酸度1・5

2t6

冷やで:ほのかな吟醸香で、華やかではないが邪魔にならない。

飲む:旨みと酸と後口の苦みのバランスが良い。フレッシュ感はそれ程でもないが吟醸なりのフルーティーさが広がる。今まで飲んだ七田にしては濃厚さよりもやや端麗寄りかな。透明な液体に旨みと甘みがあって、後口は辛くさわやかに切れる。

飲みやすく万人向けだけど、普通かな・・。さらっとのめるけど、旨みがやってくるのが七田らしい。好バランス。少し物足りないかな☆☆☆★★


2t7

ぬる燗で:吟醸だってお燗しますよ。おっと意外に辛さが前面に来る。七田はどれも米の旨みが濃いのがお燗をするとわかります。☆☆☆★★

飲みやすい好バランス酒。七田らしさよりもやや端麗。

次は生酒です。

七田は濃厚なので、ちょとべたついたら嫌だなと火入ればかり飲んできましたが、生酒はどうでしょうか?あえて米を磨かずにうまみを引き出すという好きな七割五分磨きの山田錦じゃないやつを2本。

七田・純米七割五分磨き 愛山 無濾過生原酒


2t8

生酒で無濾過です。


2t9

全量愛山です。精米歩合75% アルコール度17度

日本酒度+2・3 酸度1・8


2t10

冷やで:香り:甘くフルーティー。

飲む:しゅわっとした発泡感。やはり生酒。甘い。それは生酒による甘さというよりかは、この酒の旨みからくる甘みと感じる。甘いけど嫌みの無い甘さ。発泡感からくる爽快感に包まれる。プチプチとした刺激から甘味と旨み、そしてシューシーなフルーティーさ。そして酸と辛みで切れ、べたっとはしない。フルーティーな香りの余韻は長い。

濃厚な旨みと甘さが発泡感で爽やかな味わいに。濃いのに爽やか。こんなに甘いのにさっぱりと切れる☆☆☆☆☆


2t11

二日目、生酒だがお燗しちゃうよ。泡立ってるね・・。上燗~ぬる燗・甘い。旨みたっぷり。ほっこりして癒されます、甘いけど。☆☆☆☆★

2t12

もうこれで完全に七田ファンに。

最後は。

七田・純米七割五分磨き 雄町 

2t13

無濾過生原酒



2t14

全量雄町75% アルコール17度 

日本酒度+2・5 酸度1・8

2t15

常温で:香り・フルーティー、やはり甘い香り。

飲む:やっぱ甘い。程よい微発泡感。なかなかのフレッシュ感。濃厚なシロップのような甘味があるが、後口の酸と苦みで切れる。濃厚な旨み。甘い甘いと言いながら盃が止まらない。ほんと甘いけどフレッシュ感で飲ませる☆☆☆☆★

お燗で:上燗:濃厚な独特な香りが立つ。やはり甘いが旨みが増す。酸が来て切れる。ぬる燗・辛くキレが増す。濃く、燗をすると甘さはやや後退し、酸と辛さで切れるのだ。そしてうまみが増す。ぬる燗がベスト☆☆☆☆☆


2t16

火入れの山田錦七割五分が一番バランスが良いうまみだが、このフレッシュ感は別ジャンルとしてあり。

やはり七田は濃厚。自分の中では定番です。のん兵衛の方にぜひ飲んでいただきたいです。

山田錦七割五分火入れが落ち着いていてじっくり飲むのに良い。全体にやや甘いですが、濃厚さを楽しめます。




|

2016年2月18日 (木)

おニューの防水デジカメ・届く。

愛用の防水コンパクトデジカメ・ソニーTX30が壊れて以来、

なんとか、それ以前に使っていたTX-5を騙し騙し使ってきましたが・・。

先日のカラオケパーティの際、落下。電池蓋のパーツが吹っ飛んで、

蓋が閉まらなくなりました。

2u1


これにて防水は不可能。カメラとしても体を成してないよ・・。

ガムテープで何とか使えていますが、もう可哀想。

2u2


引退していただくこととなりました。

防水コンデジは、釣りでの撮影に必要、釣り後に水洗いもできますし。

けど、このソニーTXシリーズが防水コンデジにしてはあまりにもコンパクトで便利でした。防水を感じさせないコンパクトさは何処へでも連れていけます。普段使いも出来た。

しかしTXシリーズそのものが生産終了・・。

で、ここで書きました、防水コンデジの比較をして、検討していましたが。TXのあまりの素晴らしさになかなか買い替えが出来なかったのです。

けどこれで決心しました。買い替えます。

ぽちっ。

来たああああっ!

2u3

さあ、何を買ったでしょうか?


2u4

悩んで・・。

オリンパスにしました!

2u5

こんな感じに入っている。


2u6

付属品は、結構しっかりしていそうなストラップ、USBケーブルで充電するACアダプター。

USBケーブル、充電池、取説類。

2u7

買ったのは、

オリンパス・STYLUS TG-860Tough WHT

です。


2u8

カラーはオレンジ黒と迷ったが、目立たないようにと白シルバーにしました。

けど、シルバー部分が目立つね・・。

液晶はこんな角度まで動かせる。自撮り用?遺影でも撮るかな・・。

2u9

金属ボディでがっちりしている。触った感じ高級感があります。

かなり重い・・。金属のどっしり感、塊感は十分ですが。

やっぱ、大きかったな。

いや、TX30が小さすぎたんだよね・・。

TX30と比較しますと。


2u10

うわああ・・。

オリンパスデカイ。

厚い。厚過ぎるよ。


2u11

けどね、今の防水コンパクトはみんなこれくらい大きいよ。

TX30と比べてはいけないのかも。


2u12

やはりソニーTXシリーズは凄かったのです。このサイズで防水とは。普通のコンデジよりも小さいくらいなのに・・。

ソニーもTXシリーズを生産完了にするなんてバカだよな・・。

だからソニーダメになってるんだよ。自分で作っている製品の凄さに気が付かないなんて。

TXシリーズの再生産を強く望みますよ。

まあ、このオリンパスの防水モデルで頑張っていこう。釣りはこれを首からぶら下げてと。

やっぱ、普段用途のこのTXくらいに小さいデジカメが欲しいな・・。スマホ持っていないから。ていうかスマホもデカイし。

カシオのエクシリムだっけ?あれの8000円くらいのやつを買おうかな・・。カシオには由縁あるしね、私。

買ったばかりの防水コンデジの大きさに驚いてしまいましたが、早く使いこなせるようにしましょうか。撮影するぞ~。

|

2016年2月17日 (水)

花粉症・投薬開始。

「あああっ!で、出る、出ちゃううっ、うっ!」

「ええ?出したあ?出しちゃったのお?あれ程出しちゃダメって言ったのにい・・・。」

出しちゃダメって言っただろうがあ!出すなあ、出すんじゃなああーーい。花粉・・。

杉の野郎、先日から花粉出してやがります。

今シーズンは先週からインフルエンザ予防を兼ねてマスクをびっちりと装着していますので、くしゃみはまだ軽い感じですが、

目が痒い!

私は眼に来るタイプなんですよね。ほんとは眼科に行くべきなんでしょうけど、近所に良い眼科が無いの。

なので行きつけの耳鼻科さんへ。

お医者さんは、いつも通り、ハイもう花粉来てますよね、今年は酷そうですね、何時も通りにお薬出しておきますね。

と20秒で終了。

鼻に吸い込むなんか治療をして、お薬をもらいました。2590円也。

例年通り。42日分出ました。うまく効けばこれで花粉症は終われますが。

2v1


セチリジンね。ジルテックのジェネリック。

2v2


最近こればっかりだなあ。このお医者3年位前のほうが良い薬をくれたのに・・。

寝る前に1錠飲めば一日効いてるっていうのが良い。眠気の副作用が少な目っていうけど、私は結構眠い。昔の抗ヒスタミン剤よりかはかなりましですが・・。朝起きにくいし、運転も怖いよなあ。けど結構アレルギーには効くんです。

あんまり副作用がひどければまたお医者に言おうか。

目薬。これが大事。

ケトチフェン点眼薬。

2v3

結構マイルドだけど、まあ効くかなあ。眼科だとこういうのにステロイドのも出すからね。これで効けばよいんだけど。お医者にも眼が酷くなったらうちは耳鼻科だから眼科に行ってくれって言われてるけどそれもそうだよね。

けど、2本じゃ足りないかも・・。3本にしてくれって言えばよかったなあ。

それと点鼻薬。あんまり鼻水くしゃみがひどくなったらこれも結構効いている感じ。

フルチカゾン点鼻薬。

2v4


ステロイドですけどね。ピーク時にはありがたい存在です。

さて、安定の例年通り。眼が痒すぎたら眼科に行くとして、眠かったらもう1回行ってマイルドな薬に変えてもらうかな。けどピーク時に効かないんだよねマイルド系は。

花粉症、今シーズンは軽いと良いのですけどね・・。

|

2016年2月16日 (火)

ノンアルコールビールを美味しく飲みたい・・・。

職場の方からノンアルコールビールを頂きました。

ありがとうございます。

2w1

お知り合いから頂いて飲まないからとのことで頂きましたが、これは酒販店向けの販促品ですね。ノンアルコ-ルレモンサワーもあるのか今じゃ・・。

2w2


見本缶です。販促品はこうして人伝に渡っていくことも販売促進活動なのですよ。元企業の販売促進マンの私が言っているので間違いない(笑)。

普段、ノンアルコールビールは飲みません。だってアルコールが入っていないからね・・。

けど、車で行って帰って来る宴会ってことになればね、その場の雰囲気もあるのでノンアルコールビールを飲みます。

特に多いのが法事。

お清めの席でね、親戚に囲まれて話すこともなく、堅苦しい雰囲気。飲み物もコーラやバヤリースじゃあ量が飲めませんし間が持たない。ウーロン茶じゃ感じが出ないって時に、このノンアルコールビールを飲みますね。唯一その時。

出たての頃のノンアルコールビールよりビールっぽくなっていますよね?っと会話を何とか繋げる話題になるしね・・。

今回もそのまま飲んでみますと、うーん、やっぱり、ビールと違う・・。独特の酸味があってビールとはかなり違う感じ。

ホッピーって知っています?あれ旨いんですよ。焼酎で割るノンアルコールビールなんだけど、あれはアルコールが0・8%入っているそうで厳密にはノンアルコールじゃないし。好きな割合でアルコール濃度を調節できるので結構好きなんですよね。あれはあれで独特の世界。

んん?ホッピー・・。

ノンアルコールビールのうまい飲み方を思いつきましたよ!

アルコールを添加するのだ(笑)。

ホッピーみたく焼酎で割っちゃえばいいじゃん~。

ノンアルコールレモンサワーなんて、焼酎で割ればそのままレモンサワーじゃん~。

ええっと、焼酎割なら無味無臭な甲類焼酎ですが・・。

芋焼酎が沢山ストックしてあるので飲まなくちゃね。

2w3

旨い芋焼酎ばかりですが減らないやつもあるよ。んー、減らない焼酎はお気に入りじゃないんで消費しましょう。

この中で一番芋焼酎っぽくない奴です。名前は伏せますが、イモ焼酎の癖が嫌いな人に飲んでもらおうと米焼酎をブレンドして飲みやすくした品。芋っぽいのが好きなのであまり飲んでいなかった。

2w4

これなら合うだろう・・。


「美味しいノンアルコールビールの飲み方」

まずグラスにノンアルコールビールを注ぎます。

そこへ焼酎を注ぎます。

2w5


材料もグラスもすべてよく冷やしておいて、氷はいれないで、ホッピーがそうだから・・。

では、いただきます!

ぐっ。

すんません。私が悪かった・・。やっぱ芋焼酎の風味と甘味が合いませんでした・・。

でも、これは甲類焼酎で割ればイけると思うよ。

冷蔵庫を探すと・・・、あった!

おおお!ホッピーには最適とも言われるキンミヤ焼酎ではないですか!

2w6


良し、今度はスタイルフリーでチャレンジ。

キンミヤ焼酎で割って。

2w7

いただきますー!

おおお!これはイケる!

美味しいんじゃないでしょうか?

やはり酸味が強く、旨みが薄いのでホッピーには及びませんが、雰囲気はホッピーですよ!

うん、これはキンミヤ焼酎の素晴らしさもあるな。

ノンアルコールビールの焼酎割り。キンミヤ焼酎ならばイケますよ。

飲みごたえあって、酔い心地も素晴らしいいいい・・・。あっという間に飲んじゃいますね。

ご馳走様でした。

|

2016年2月15日 (月)

チョコ。

昨日はバレンタインデーです。

三度の飯よりチョコ好きである妻が、半分は自分のためにデパ地下の催事場まで行って、高級チョコを買って来てくれました。いつもありがとう!

やっぱゴディバ。ベルギーから飛行機に乗って来る生意気なチョコ。

2x1


空輸費込の高級品。なんか弁当箱みたいですけど・・。

ゴディバ往年の伝説のトリュフを集めたらしい。

こ、これが伝説のトリュフ。

2x2


ゴディバの歴史的な名品たちのようです。

うまあ・・。

次。

メリーのチョコ。

2x3


酒好きの私のために酒入り。

貴腐ワインとシャンパン入り。

2x4


貴腐ワインはソーテルヌだそうで。そんなに甘くないよ。良い香り。

こちらはチェリーブランデーの。

2x5

なんとサクランボがまるまる1個入っています。

枝もついているね。

2x6


と、いうことは・・。

ガリッ!

やっぱ種を噛んでしまったあああーーーーっ!

慎重に食べましょう。

妻、ご馳走様でした。

|

2016年2月14日 (日)

けん太・好調の昼過ぎ3時間・エステル練&ザッガー祭り。

季節外れの暖かい日、ひっさしぶりの管釣りです。

朝起きたら雨だったので今日は釣りは無理か?と思ったら天気は回復。急きょ、地元高崎の「釣りキチけん太」さんへ行きます。

2y1

穏やかなぽかぽか日です。朝から昼近くまで雨が残っていたせいか、お客少な目で空いています。朝一から釣っていた皆さんが帰ったところか?

午後遅くから突風が吹くような春の嵐の予報なので、3時間券でやります。

風が強くなる前に退散しようかなと・・。11時45分~14時45分です。いつもなら悶絶タイムですが、急に暖かくなった影響が吉と出るか?

川側はフライマンが数名いるので、空いていた崖側下流へ。

2y2

風が無くて良いなあ。本当に嵐が来るのでしょうか?

右手の出っ張りではルアーマンがボトム系でしょうか?結構釣れているようです。活性は高いか?

けど、さっきまでの雨の影響か、水はこの時期のけんたにしては濁ってややマッディという感じか、魚は全く見えませんね・・。

今回のテーマはエステルラインの練習です。フロロの釣りが気に入っているので流行ってから出遅れましたが、やっと使ってみます。


2y3

細いし弱いなあ・・。半分の75メートルを巻いてみた。

エステルは扱いが難しい、リーダーが必要ってことで手を出さなかったのですが。マイクロスプーンに有効だそうで、真冬に試してみようかと。

前日に少なめに巻いてみました、用心して・・。

タックルは、マイクロスプーン専用のソリッドティップのビュルガー。トルザイトの小径ガイドなのでエステル使いやすいかなと。14プレッソ2025Cにエステル0・3号にフロロリーダー3lbを50センチくらい。


2y4

前回調子よかったノアjr1・2gクロキン(松本カラー)でサーチ。ボトムから巻き上げで1投目からヒット。結構ガツっと来ますね。


2y5

2投目でまたヒット。しかし、合わせ切れ!

えええー?

やっぱ急な荷重に弱いのか。くうう、弱いラインです・・。釣れているノアjr松本カラーをロスト。

ふふふっ、安心してください、釣れているルアーは2つ買っているのだよ!

やっぱエステルはドラグゆるゆるにしている訳がわかったよ・・。

リーダーを結びなおし(面倒くさいよ)ドラグをゆるゆるに緩めて再開。

やっぱこの松本カラー、最近調子よいですね。


2y6

さて、エステルの感度は良い感じがしますが、まだ有利さがわからん。もっとマイクロじゃないとメリットが出ないのか?

1・2gであっている気もしますが、エステルを試すために同じカラーで0・9gに落とします。

ん?タナがずれたか?途中でボトムを取り直すとアタリが再開。

2y8

こんこんと3発取れました。ノアjr0・9のカラーローテで行けるかな?けど、1・2gの方がいいかも・・。いや割と高活性か?ノア1・8で取れるんじゃない?

と思ったところ、12時20分に放流。おおっと、おじさんありがとう!この人数でこのタイミングで放流とは太っ腹ですね。

2y9

横にポリバケツ1杯いただきます!対岸にもう1杯。

では、放流モードで。最近放流苦手なんですけどね・・。

今回フロロを巻いて来たもう1本のロッド。クランク用に普段はフォーナイン60UL-Kにナイロンですが、今回はもう少し柔らかい峰岸トラスト60XULにフロロを組み合わせて深場をクランクで狙おうかなと。

けど、予想外の放流にクランク外してドーナ2gFS01をセット。

けど、あれ?全くバイト無し。あっていないね。もうドーナ2g私には放流で合わなくなってきた。

もうちょっとスローなのか?ドーナ1・5グラムのこれぞアカキンてカラーに。

2y11

やっとバイトが出てヒット。


2y12

けど続かず・・。

やっぱドーナ合わないなあ。ケツ振り過ぎだと思うよ。コツコツバイトがあるがフッキングできない。

ノア1・8グラムへ。ヤマメアカキンで1匹。で止まると。

セカンドはけん太だとグリメタかな?


2y14

ノア1・8・グリメタ裏イエローゴールド。ワイルドワンのオリカラだっけ?枝豆とか?


2y15

裏のイエローゴールドも効いたかな?


2y16

ボトムからちょい速めで巻き上げ。けど、外してきたか?放流魚はボトムに落ちた?

気温は高いけどまだ水温が低いのか?コツコツ追って来ても食わない。

むうう・・。ちょっとトラストXULだとアワせが合わない感じ。乗るって感じでもないし、咥えているところ掛け行った方が良いのか?

タックル交換。ボトム用のPEタックルで久しぶりに掛の釣りをやってみよう。

コツコツ、追いかけて来てだめなら、一度ボトムを取り直す。派手目のフリップ一発入れてからの巻きはじめで食ってきます。そこをしっかり巻き合わせ。


2y17

いいね。PEの掛け、久しぶりな感じ。最近もそそっていう咥えをそーっと乗せる釣りばっかりだったから・・。

シンクロナイザーロックオン58に12ルビアス2004・PE0・2号、フロロリーダー3lbを長めにヒトヒロ半くらい結んだ。


2y18

しっかり掛けて。これで7発取れました。久しぶりに放流釣れた感じ。

バイトが減ってローテ。自分のお得意サードパターン。

2y19

ノア1・8クロキン(ノブカラー)です。



2y20

これ、放流が落ち着いたころに効くんです。特にけん太で・・。

フォールで喰ってきた。

2y21

これで3発。

陽が出て来てタナが変わってきたかな?ちょっと止まる。

普段はカラーローテしますが、クロキンが効くのがわかったのでカラーはそのままでシルエットと重さを変えていく。

ノアjr1・2g松本カラーで2発追加。ここまではいい流れ。

もう暑くてTシャツと薄手のパーカーで。こりゃ春どころか初夏だよ・・。

そして、完全にタナがずれました~。

んん。クランク、不発。違う感じ。ボトムをしばらく探ってみる。ハビイ、タップダンサー不発。もうボトムじゃないね。ライズも増えたし上に来たね。

なんか結構放流が取れたので余裕かまして、PEタックルでミノーやってみます。川場で効いたザッガー50F1のストップ&ゴーが効くかな?

けん太はニジマスのみだからミノーが効いたのは、インレットの激しい流れ込みをドリフトさせてパニッシュで以前いくつか釣った。過去記事を読んだら、ザッガー50F1でも釣っていましたね、流れ込みでしたが。アウトレット付近でミノーで釣った記憶はない。

ザッガー50F1.川場で効いたゴーストカニミソOS。

2y23

んん、やっぱダメか?

けど、よーく水中を見ると追っている!

喰った。

釣れたよ、おい。


2y24

けんたで、ザッガーで釣れるなんて。

おお?いけるか?

んー、けど、だめか?

沖に遠投すると好反応。けどこれは飛ばん。ザッガー65F1に交換すると遠投できてもっと潜るけど、反応無し。大きすぎるのか?

ザッガー50F1に戻す。

出っ張りの人が場所を移動したので、ライズが多そうな出っ張り前の所へ・・、2発追加。

段々反応が良くなってきた。水面直下にアグレッシブなやつが集まってきました。

当たって来るが3発抜ける。

あれ?あああ、フックが折れている!

PEでガツンと掛けるので負担が大きいのか。

フック交換ももどかしいのでザッガーでローテ。

最近買ったさっきと似たようなカラー、ゴーストカニミソⅢです。

2y25

来るね。


2y26

リアクションの釣りがハマったようです。

ザッガーF1のストップ&ゴーは、今までだとおとなしめのデジマキで1秒くらいのポーズが自分では釣れていましたが。今日は、トィッチが良い。強めにトィッチしてティップを戻すとラインスラッグが出てミノーが横飛びします。で、ちょっとだけステイして浮き上がらせると魚が猛然とすっ飛んできてガツン!

おおっとデカイ。

2y27

大きい奴がたまらずバイトして来るのかあ!

連続でまた大きいよ。


2y28

どうしたんだ、けん太!ここは川場か(笑)。


2y29

今まで寒くてじっとしていた奴が暖かさに動き出し、ミノーにたまらず反射食いしているような感じですか。

またでかい!ドラグ出しまくり。12ルビアスのドラグ音はやっぱ良い。07ルビアスのドラグ音には負けますが派手です。14プレッソは涼しい音だからね。

これは重いよ。

2y30

デカイのかなり入っていますね、けん太。

ライズが濃いところに投げれば追ってきます。

このザッガーで9発!

面白い~。もう笑いながら釣っていました!エキサイティングだよ~ミノー。

なんでこんなにミノーに反応するのか?コーホーじゃないよね?わからんなあ。

ふう、スレたかな?

浮いてるからシャロークランクでつなぐか?あ?もう時間ですか・・。3時間は早いね。

と思った所にまた放流!

ちょっとお客が天気に誘われたか増えてきたので、14時35分、2回目の放流です。


2y31

3時間券で2回放流してもらえたなんてラッキーです。横と対岸にポリバケツ2杯。

けどあと10分しかない・・。

最初の放流はPEタックルで掛けたけど、やっぱ弾いたりバラシも多かったわけで。

フロロタックルでやります。峰岸トラスト。


2y32

放流魚はそれ程活性高くない気がしたので、アカキンパターンを飛ばしてセカンドのグリメタで始める。

ボトムより上かな?


2y33

なかなか食ってこなくて、2発でタイムオーバー。上がりマスになりました。

あれ?嵐なんて来ないじゃん。風がちっとも強くなりません。天気予報外れかあ。4時間券にすればよかったなあ、放流してもらったし。まあ釣れたし、今日はこの辺で・・。

本日の釣果。

11:45~14:45の3時間で

33匹でしたあ。


2y34

昼過ぎのまったりタイムに時間11匹のペースは悪くないなあ。冬のけん太にしては自分として釣れた。やはり暖かさで魚が動いたのかな?

放流が取れたのと、ミノーが効きましたね。

PEでばかり釣って、エステルの練習にはなりませんでした(笑)。また寒さが戻ったらエステル試したいですね。

使いにくさは感じなかったよ?一度切ったけどドラグを緩くしてからは大丈夫だし、ライントラブルは一度も無し。フロロと同じように使えましたね。使い込んでみないと、特徴はわからないですね。

この場所、活性が良かったですね。

2y35

この後、放流魚が動いたら釣れただろうなあ・・。夕方も凄かったろうなあ・・。

また次回な。

今回のタックル。


2y36

マイクロスプーン:ワイルドキャット・ヴュルガーF608・14プレッソ2025C・エステル0・3号・フロロリーダ3lb。

スプーン&クランク:峰岸トラスト6002XUL・14プレッソ2025C・フロロ2lb。

放流スプーン、ミノー&ボトム:シンクロナイザーロックオン58・12ルビアス2004・PE0・2号・フロロリーダー3lb。

釣れたルアー。


2y37

今回チョイスしたルアーが外れなかったなあ。かなり絞れた。釣れなかったスプーンはドーナ2グラム1個のみ。ノアjr1・2松本カラーを1個ロスト。

ザッガー50F1が自分の中でハマってきました。まさか、けん太でザッガーが効くとは思わなかったよ。面白くなってきたなあ。

けん太も結構通っているので、パターンがわかってきましたかね。クランクとボトムが効かなかったけど。

放流は、いろんな色が入っているのより普通のアカキン→グリメタ金→クロキン

ってのが自分の定番になってきました。

暖かくなってくると、良く釣れますね~。


2y38

けん太は調子よくなってきたかな。また来ましょう。

|

2016年2月11日 (木)

また、まじん。

昨夜、祝日前日なので、いつものメンバーでまた高崎飲みです。

前回に続いて、再び「まじん」さんです。

2z1

みんなが揃っての休日出勤なしの前夜、S君のまじんにまた行きましょうのリクエスト。初まじんのY君、T女史の4名で入店。

なんか予感がしたので、開店後まじんさんに電話を。ん?電話の向こうは賑やかな様子で、4名分の席の予約をお願いしました。

入店してびっくり。L字カウンターは先客4名様(いつもの常連さんがお知り合いとグループ)、普段は誰もいない座敷に4名様の宴会!こ、こんなに混んでいるまじんさんは初めて見ましたよ・・。

予約しておいてよかったよ・・。全員揃って、8名定員のL字カウンターも一杯、店内満員となりました。

前回の我々3人だけで、終了間際の常連さん2名追加の日とは違ってにぎやかです。

モズクのお通しで、生ビールで乾杯~。

マスターもてんてこ舞いの忙しさ。注文はもうちょと待ってて~、とのことなので、奥様におでんを盛りつけていただきました。


2z2

大根、卵を入れて後はおまかせを二皿。

うまい~。

さて、これならば日本酒でしょう。

前回うまかった武勇にしようかと思ったら、マスターが華やかな奴が入荷したよ、というのでオーダー。

町田酒造・特別純米55・五百万石・直汲み、です。


2z3

これには感動。最近自分の中ではうまいと思い飲み続けている町田酒造が出てきましたから!

蔵の名前なんだか酒の名前なんだかわからない酒ですが、前橋の町田酒造店が醸す町田酒造というお酒です。

群馬の酒では「巌」と並んで自分では最近大好きな銘柄です。もう何本も飲んだので、そのうち日本酒レビューに書くと思います。

飲みますと、華やかなフルーティーな香りと味わいにうっとり。甘い口当たりに爽やかな後口で切れます。こいつは甘いが程よく切れて飲みやすくてうまいです。T女史も絶賛で皆でくいくい飲んでしまいます。

後ろの宴会の料理も落ち着いてきたようで、注文を・・。

肉好きなS君が前回お気に入りのベーコンステーキを。

さらにマスターおすすめの手羽を焼いてもらいます。

そして出て来たのは何故か角煮(笑)。

2z4

これはうまあ~。

焼き場では大きなハマグリが焼けていたので頼んでみますと、あれは宴会用のお取り寄せ品だそうで・・。

今回混んでいたので、前回うまかった焼き椎茸とか頼んだものがかなり欠品していたのが残念でしたが・・。

これも前回お気に入りの本物のししゃも。マスターがまた焼くかい?と聞いてきたのでオーダー。雄雌セットを4人前!


2z5

日本酒2本目は、ここでの定番酒、国権の純米てふ、です。


2z6

お酒に合うものを・・。S君が白子を食べたことがない、というのでオーダー。

これはクリーミー。

2z7

しかし、初めて白子を食べたS君は「これはだめかもしれない・・・」とわがままモード全開。何をやっとるんじゃーーー!自分で頼んでおいて!マスターにみそとたれを追加してもらって食べたようです・・。

焼き物のベーコンと手羽が登場。これもうまい~。手羽は撮り忘れたが塩加減が絶妙。ベーコンも柚子胡椒が合うわ~。


2z8

まじんさんの料理はプラス何かが添えられていてそれが絶妙なアクセントになっている気がします。

さっぱりと、トマト。岩塩が、またうまい。


2z9

マスターは塩フェチであるということが判明。集めた塩コレクションをいくつか舐めさせていただいたがどれもうまい。わさび塩なんて欲しいな。

銀杏をプチプチあちちとつまんで、お隣の常連さんグループと大盛り上がりです。我々の業界に詳しい方で、世間は狭いと痛感。これ以上盛り上がると内情をばらしそう。ここらでお開きに・・。

最後の〆であさり汁を作ってくれました。はああっと染み入るあったかい美味しさです。

2z10

このアットホーム感が良い店ですね。

マスターお世話になりました。また来ますね。

いきなりの混雑ぶりでしたが、初まじんのY君も満足してくれたかな?次回は空いている時に行きましょうか、マスターの料理がもっと堪能できるよ。

夜は長い。カラオケに突入。


2z11

アニソン爆裂で夜は更けていきます。

帰り、代行が駐車場前で行列。休日前は代行を探すのも一苦労ですが、祝日前日は人手も少なかったようですね。

また飲みに行きましょう~。

|

2016年2月 9日 (火)

謙信 特別純米 ひやおろし。

秋限定のひやおろしです。

越後の酒、謙信・特別純米酒・ひやおろし (新潟県糸魚川市・池田屋酒造)

3a1

ひやおろしとは?

春に醸した酒を火入れして、ひと夏貯蔵して熟成。秋に火入れせず生詰めで出荷したもの。蔵によっては冷蔵熟成したり室温熟成したり、出荷時の火入をしたりしなかったり。火入れしたのを秋あがりと言いますが、蔵によってまた基準が違うようです。 

こちらは生詰のようですね。要冷蔵だもの。

3a2

熟成したことによる、角の取れたまろやかな味わいが期待できます。古酒のような枯れた感じではなく、柔らかな熟成感を狙ったもの。

こちらは火入れしてから半年熟成もの。

謙信は、新潟県は糸魚川市の酒。新潟の西、富山に近い、以前釣りでよく訪れた街です。

3a3

越後の酒というと、越乃寒梅や八海山などの透明感のある端麗辛口を思い起こしますが、最近は変わってきまして、濃厚な旨口酒が増えています。この謙信も芳醇旨口で最近人気です。

麹米:越端麗・精米歩合40% 掛米:こしいぶき・精米歩合55% かなり磨いていますね。

日本酒度・+1・0 酸度・1・5  アルコール度17% 酵母・協会9号系


3a4

冷やで。

香り:大きくはないが微かなフルーティーさ。

3a5

飲む:さりげなくていい。突出するものがないバランス。甘過ぎず辛すぎない、米の旨みが口中に広がります。透明で、後口の辛さの切れ、程よい酸味での爽やかさ。まろやか。とても柔らかく滑らかな液体。熟成によるものか独特な香りを伴う。

これは食事にも合うし、しみじみと晩酌にも良い。丁寧に醸された感じがじっくりと。冬の糸魚川で味わいたい。強烈なインパクトはないが、じっくりと付き合えます。美味しい。

お燗で。

3a6

ぬる燗・・。旨い。つるっとした飲み口に、濃い目になった旨みが重なる。甘さが増し、柔らかい口当たりに続いての辛い切れ。米の旨みが濃い目に広がる。あー、和む。美味しい。

秋限定酒ですが、寒い冬にこそ、このお燗は合います。

冷やで☆☆☆☆★ お燗で☆☆☆☆☆

これは旨い。毎年秋には入手したい酒です。謙信は近所の酒屋で扱っているので、他にも飲んでみましょう。





|

2016年2月 7日 (日)

クランク&ミノーを整理。

寒さもピーク。関東の天気予報で出ていたここ数日の雪予報が無くなったのが救いですが。

例年の群馬の冬に比べると空っ風がややおとなしくて、身を切るような寒さではないですが、寒いものは寒いよ。

なので釣りは休漁中です・・・。

こんな日には釣り道具の整理です。前回の管釣りスプーン編に続いて管釣りクランク&ミノーの整理です。

最近はスプーンで釣りを構築するのが好きで出番の少ないクランクです。ミノーは結構やり方を掴んできましたが、対象魚の色物がいる釣り場になかなか行けないのがネック。

いつもの釣り道具箱プラノです。

3b1

この蓋の手前側にまた蓋があります。小物入れっぽい。

ここをパカッと開けますと、クランク入れ。

3b2

ふすまの隙間テープかな貼ったの。フックが刺せます。

このスペースを釣れたルアー入れにしている人もいますね。私は、活性が有る時のクランクと、ボトムバイブを入れています。もっとごっちゃりたくさん入っていたのですが、今回整理。実績カラーのみにしました。

クランクは以前結構集めて最近使わなくなってきたので、古いのばかりです。最近のクランクに完全に乗り遅れています・・。

左から、ディープクラピー。私が管釣りを始めた頃に流行っていたなあ。自分の中では割と高活性用で実績少なし。クランクって自分は低活性時に使うこと多いのであんまり釣れない。トリプルフックをシングルフックに交換して使っているのが多い。シンカーをおでこと喉元に貼ってボトムも狙えるようにしてある。ほとんどが2軍落ちして数個のみ。

実績があったのは、ストーンサウザン、ヨウラハラゲビッチ、カフェオレシャーベット、ブラオレ。


3b3

エアーブローとエアービートル。流行りそうで流行らなかった?ツブあん系で出したのかな。最初は良く釣れたんだけどね。割と浅目を泳いで中層狙いの時、活性高めで魚の目先を変えたい時に使用。

実績あったカラーは、オオツカオリカラFS02&W真打ち、サクラミソ、イリュージョンペレット、ヨウラハラゲビッチなど。

最近導入のパニクラDR。これいつの間にか流行っていたね。すっかり乗り遅れ。だって見た目ディープクラピーに似・・・。ボトムノックってのをやってみたくてお試し中。まだ実績少な目。

3b4

DSベビーバイブは使ってみたら釣れるんで驚きました。けど自分のタックルだとバランスが悪くて、硬めのしっかりとしたロッドが必要かな。こげ茶系が実績あり。なぜか釣れるとフックがリングから外れます・・。

ボトム用のタップダンサーとダートラン。ボトムはボトムスプーンと軽めのメタルバイブがメインだったのでこれから研究中で1個づつお試し購入でまだ実績なし。タックルから変えないとダメそう・・。

ここは高活性用とボトムなんであまり使わないね最近・・。

で、メインはこちら。3つのケースに分けます。

3b5

まずは小型のディープクランクね。ほとんどシンキングかサスペンドです。


3b6

クランクは活性が落ちてきたころに投入していたので、下目狙い。宮城AVで習得しましたが、冬のあそこはシンキングを沈める。なのでフローティングをほとんど持っていませんし、私使いにくい。もうSS系ばかりです。真冬になるとそのクランクもダメになってマイクロスプーンなんですけどねあそこは。

上段のメインなのが、モカDR・SSです。自分の中では一番実績のあるクランク。かなり集めましたがロストも多いよ・・。

ゆっくり引けるし、カウントダウンも出来るしタナを割とコントロールできる。


3b7

所有はシングルフックがほとんど。最近出たツーフックのは2個くらいで、なんかバランスが違う気がして釣れていない。シングルフックの方が自分は釣れると思うけどもう売っていないよね・・。フローティングも2個あるけど、なんか自分合わない。
いい思いを沢山したモカDRSS。これを極めようとしていたなあ・・。実績のあったカラーは、オリーブ、こげ茶、イリュージョンペレット、FWS、抹茶、FS02、ライトピンク。

右端のチビパニクラDR・SSはSSシリーズに加えようと最近導入。マイクロスプーン用のタックルで試してみます。

中段の、マイクロクラピーDR。以前宮城AVで流行っていてかなり集めた。おでこと喉元にシンカー貼ってフックをリングを足してスプーン用細軸SP11-BLにするというチューンで、低活性のトラウトを狙う。スローシンキングにするわけで、かなりスローに引けます。

実績カラーは、ヨウラハラゲビッチ、抹茶シャーベット、ミルクココアなど。

3b8

中段左端はプリリーとバービーSS.両方とも小さ目のシンキングクランク。かなりスローに引けてシルエット小さ目なので、低活性でぎりぎりスローな時に。ハマれば釣れますがそんなにはハマらない・・。

下段。つぶアンSPです。釣れない時の起死回生で一番実績があるかな?スプーンでとことんダメな時はこれで救済。これもフローティングは自分はだめ。サスペンドにシンカーを腹フックを挟んで2枚貼ってのスローシンキングにする。デッドスローでも動いていないようで動いている。最近はシンカーはがしてSPに戻しています。これだとさらに遅く漂わせるだけ(笑)。

強風の時もこれ。マイクロスプーンモードなのに空っ風の爆風の中、これを何とか飛ばして、ティップを水に突っ込んでデッドスロー巻き。これならアタリが取れます。

実績のあったカラーは、FS02とかのオオツカオリカラ。

ちなみに似ているザンムって何ですか?完全に最近乗り遅れているものでして・・。

右端は最近購入のマイクロクラピーMR。マイクロスプーン用ロッド1本で釣る時用に中層用を2個買ってみました。

次のケースはシャロークランク。私、秋から冬までしか管釣りやらないので、あまり表層にこだわりが無い。夕方魚が浮いた時用です

右のモカSS.SR。やっぱシャローでもSSが使いやすいんです。これ水面下のもうちょっと下目って感じで、微妙なレンジが効く時があり、効かない時もあり・・。実績カラーはオリーブとFWSとライトピンクかな。


3b9

マイクロクラピーSRは水面下のこれまた微妙なちょい下で、このレンジが夕方にハマります。実績カラーはスケミソ。これはお勧めします。

コマチとプチモカSS・SRもマイクロスプーンタックルでのクランク用に1軍復帰です。

トップはミニシケイダーとミッツドライです。夕方なんてこれは楽しいですよね、フッキング率低いけど・・。実績カラーはもちろんクリアー。

次のケースはミノー。これは整理されていませんね・・。ちゃんと収納できるケースを考えなければ。案外厚めのスプーンワレットなんてよさそうな。

3b10

最近マイブームなのがザッガー50F1&65F1のストップ&ゴーですね。ハイフロートミノー好きです。自分の中でニジマスが一番釣れるミノーかも。コーホーの多い釣り場でかなり効きます。イワナも釣れます。川場FPでゴーストカニミソOSが爆発的に釣れました。

同じ系統のスティルやダブルクラッチFもあります。

宮城AVでミノーと言えばパニッシュ55SP。それにシンカーを2枚貼ってスローシンキングにして深場も狙うという。小ぶりで結構釣れます。

パニッシュ70とブラストイットは大物用に研究中。あとK-1ミノーも水面直下なんで使いどころを研究中。

ボトムはザッガー50B1。これは面白いです。ずる引き、デジマキ、バンピングと楽しめます。釣れます。

気になるのがDDパニッシュ65です。これ1個しかないけど、微妙な深めのレンジを泳ぐので使えるのではないかと。何個か追加したいところ。

こちらは、ドーンと2軍落ちのクランク&ミノーです。


3b11

十分使えると思いますが、持ち歩き数を減らしたいもので。

やっぱディープクラピーが多数落ちたか・・。


3b12

クランクなら売れるかなあ?今度売って来るかなあ・・。

クランクは高価なんでもうこれ以上買わないつもり。つもり・・。2軍から昇格させて今後は乗り切りましょう。

クランクはスプーンで釣れる状況なら手返しが悪いので出番が減ってきましたが。クランクならではの楽しみもありまして。

あののんびりと巻く感覚、ちょっとアバウトでも釣れるんじゃないというルーズさと、ガツーンと来るヒット感覚はクランクならではのお楽しみであります。気軽に使えて奥が深いクランクは魚の目先や自分の気分を変えたい時に有効です。

これから春先に暖かくなると、クランクが釣れてきますから、楽しみ。

ミノーの色物狙いも遠征してやってみたいなあ。

|

2016年2月 4日 (木)

至・純米原酒・7号酵母。

日本酒レビューです。

佐渡の小さな蔵が醸す酒です。

佐渡島、自転車イベントで何度か訪れましたが、とても良い処です。

この至、近所の酒屋さんでプッシュしています。他のは売り切れてこれが残っていましたので、買って飲んでみました。

至(いたる) 純米原酒 7号酵母  新潟県佐渡市 逸見酒造

3c1

7号酵母で「通常の至純米酒よりも、香りが穏やかで旨みがあります」とのこと。


3c2

五百万石 60%精米 アルコール18度 日本酒度プラス6 酸度2・0

火入れです。


3c3

冷で飲みます。

香:穏やかで甘い香り。穀物系。昔ながらの清酒といった香り。

飲む:甘い口当たりで、なんとも懐かしい、昔ながらの清酒といった味わい。最近甘い生酒ばかり飲んでいたので、とても落ち着きます。

柔らかい口当たりから、穀物の香りと米の旨みが広がり、最後に辛く切れる。アルコール度数は高いですが、それが旨みに生きています。


3c4

なかなかの旨口です。そして越後系らしく透明感のある綺麗さもある。それでいながらふくよかな旨み。余韻も、辛さ甘さ酸味と旨みが一体となって長い。

これは旨みと切れのある、純米らしい、清酒らしい味わいです。

3c5

これならば相当お燗もうまいだろうと。

ぬる燗で。純米っぽさ全開。旨みがたっぷりと、酸とキレと。これは寒い季節に燗酒として常飲したい味わい。

この酒、至の評価されている部分とは違う味らしいけど、まずはこれを飲んでよかった。

近所の酒屋さんは至をプッシュ中なので、また入荷したら飲んでみたいですね。

冷で☆☆☆☆★  燗で☆☆☆☆☆

旨い。こういう酒が好きです。

|

2016年2月 3日 (水)

今年の恵方巻。

節分です。妻は帰りが遅くなるので恵方巻を買って来てって言われて。

うーん・・。

高いよね、恵方巻って。近所のスーパーのチラシ。

3d1

もう1000円はザラ。太巻きだよ?

大間のマグロ恵方巻やら、エビフライのローストビーフ巻きだの・・。

いつの間にやら定着したイベント。

もとは関西地方の風習だったらしいが、十数年前にセブンイレブンが恵方巻っていう名前で全国販売。

恵方巻って名前はセブンが作っていたのか・・。凄いぞ。ナナコカード持っててよかったよ(笑)。

けど、今夜はセブンじゃなくてスーパーで買いました。

売り場には行列・・。出来上がりを待っているようです。種類が豊富だが、売れているのはリーズナブルな定番品かな?店も頑張って巻いているようですが、間に合っていない。他のお惣菜は作れないくらいです。

ようやく買えたこの3品。

3d2


高級品を避けたのだが、3本買えばよいお値段になってしまったよ・・。こんなに太巻きを買うのも一年でこの日だけですよ。

夫婦二人で食べるには多かったか。だって恵方巻以外ろくなもの売っていないし。残ったら明日の朝食にすればよいか。

7品目の具沢山恵方巻。

3d3

タルタル海老カツ太巻き。


3d4

豚ヒレカツ太巻き。


3d5

ボリューミーだよ。各種半分に切る。

え?切っちゃダメ?いや、カットだからこれ、ハーフカットだからセーフ!

しかし、これじゃあ飲めないよなあ・・。

ご飯がつまみなのか。


3d6

いただきます。まずはヒレカツ巻きから。

南南東を向きまして、無言でもぐもぐ。しゃべったらご利益が無くなりますから。

うぐう、ふ、太い・・。

あれ?途中で口を離したらいけないんだっけ?

一口で食べなくちゃダメなんだっけ?あれええ?どうなんだっけえ?

こんな太くて長いの、も、もう無理いいい!

ごふっ、げっほおーーっ!

はあはあ。口は途中で離してもいいのか・・。

もうどーでもいー。

方角無視して、2本目は海老カツ太巻き。つまみになりそうなのを食べて、定番太巻きは明朝食べましょう。

あー、ビールに合うなー。

合わねーなー・・。

そう思ってこれも買ってきた。節分春巻き(笑)。

3d7

別に節分っぽくはないな・・。

けど飲めた。

妻が帰ってきました。ええ、すっかり節分だって忘れていましたね。

結局妻もヒレカツ巻きと海老カツ巻きを食べました。定番巻きは二人とも朝食へ。

無事、節分イベントは終了。豆まきはやりませんよ。最近は豆まきよりも恵方巻の方が節分イベントとして定着してしまったようです。時代は変わるねえ。

妻は言いました「あ、南南東の方角向くの忘れた」

明日は立春です。

毎日寒いよ~。



|

2016年2月 1日 (月)

防寒ブーツ・リバレイ・RLカナディアンブーツ15。

前回書きましたが、結局買っちゃいました、防寒ブーツを。

3e1

あれから出掛けまして、近所のアウトドアショップで散々迷って購入。

防寒ブーツは釣りと雪かきで活躍。ここ高崎は雪国ではないので普段履きはしませんが、管理釣り場とかワカサギ釣りに必要。足元から寒いんだよ・・。降雪後は濡れるので完全防水じゃないとダメ。

最近雪もよく積もるので、雪かきでも活躍します。

今まで愛用の防寒ブーツが、ソールとの接合部から水漏れ。シンサレート入りで暖かかったのですが買い替えを決断。売り場へと。

防寒ブーツではソレルっていうのが有名ですが・・。かっこいいよ。けど革製のは高価で手入れも大変そう。

高価なソレルでも結構お求めやすいモデルもあって、しかも冬物処分セール中で20%オフになっていた。

うーん。でも、安いソレルは外側がナイロン製で、それはお洒落なんだけど縫い目からとか浸水しそうで完全防水ではなさそう。またナイロン側だとワカサギ釣りの針がひっかかりそうだし。色が綺麗なんで雪かきでドロドロにしそうだし、もったいないからやめました。

雪国で生活しているならおしゃれ着としてソレル買ったかもね。

もっと安くて実用的なのを探す。

これにしました。


3e2

9980円の定価なら買わなかったが(ソレルが同じくらいの値段であった・・・)、セールで安くなっていた!

3e3

これなら数年でダメになっても納得がいくかな?

試着してLLに決定。普段スニーカーは26・5ですが、LLの27・5でもちょっときつめです。幅が狭いかな?厚手の靴下だとキツそう。28・0くらいがよさそうだが、これより大きいのが設定自体無いのでこれで行こう。

色は黒と茶色があった。ゴム製でブーツっていうよりかは長靴です。黒だとリアルな長靴にしか見えないので茶色にしました。


3e4

長靴ですね(笑)。ブーツとは言えないなあ・・。ただ、防水性は期待できますよね。

同じメーカーで1000円ほどお安いナイロン製もあったが、より防水性を求めてこれ。雪かきやるからね。

-15度まで対応か。ソレルは-40度って書いてあったけどな・・。

でもインナーは結構ぶ厚くていろいろ機能があるらしい。


3e5

リバレイ・RLカナディアンブーツ15。


3e6

この長靴スタイルならば完全防水を期待。まさか水の中には入らないですが、雪かきでズボって雪にひざ下が埋まるくらい最近は積もるからね・・。

この紐の裏側に隙間があったらクルブシ辺りまでの防水性しかないんじゃない?と店頭で覗いてみましたが紐の裏は袋状になっていて水は入らない設計。

メーカーによると

「保温力が高く、湿度を適度に吸収するウールフェルトをインナーに採用。インナー外側はアルミラミネート仕様により断熱性がUP。保温力を追求したリバレイ独自の防寒インナー「メタルフットウォーマー」を装着。
ソールは固めに設計されているため足裏の突き上げを軽減。厳冬期に差が出る防寒ブーツ。」とのこと。

このソールとの貼り付け面から浸水するんだよなあ・・

3e7

全体に貼り付け箇所が多いから、経年劣化で、水漏れが始まるだろうけど、それまでもってくれれば良いや。

入り口はボア、中はふっくらです。

3e8

釣りや雪かきで活躍してくれそうです。

3e9

お買い得で良かった。

これで2月は釣りに行けるか・・?

|

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »