« 謙信 特別純米 ひやおろし。 | トップページ | けん太・好調の昼過ぎ3時間・エステル練&ザッガー祭り。 »

2016年2月11日 (木)

また、まじん。

昨夜、祝日前日なので、いつものメンバーでまた高崎飲みです。

前回に続いて、再び「まじん」さんです。

2z1

みんなが揃っての休日出勤なしの前夜、S君のまじんにまた行きましょうのリクエスト。初まじんのY君、T女史の4名で入店。

なんか予感がしたので、開店後まじんさんに電話を。ん?電話の向こうは賑やかな様子で、4名分の席の予約をお願いしました。

入店してびっくり。L字カウンターは先客4名様(いつもの常連さんがお知り合いとグループ)、普段は誰もいない座敷に4名様の宴会!こ、こんなに混んでいるまじんさんは初めて見ましたよ・・。

予約しておいてよかったよ・・。全員揃って、8名定員のL字カウンターも一杯、店内満員となりました。

前回の我々3人だけで、終了間際の常連さん2名追加の日とは違ってにぎやかです。

モズクのお通しで、生ビールで乾杯~。

マスターもてんてこ舞いの忙しさ。注文はもうちょと待ってて~、とのことなので、奥様におでんを盛りつけていただきました。


2z2

大根、卵を入れて後はおまかせを二皿。

うまい~。

さて、これならば日本酒でしょう。

前回うまかった武勇にしようかと思ったら、マスターが華やかな奴が入荷したよ、というのでオーダー。

町田酒造・特別純米55・五百万石・直汲み、です。


2z3

これには感動。最近自分の中ではうまいと思い飲み続けている町田酒造が出てきましたから!

蔵の名前なんだか酒の名前なんだかわからない酒ですが、前橋の町田酒造店が醸す町田酒造というお酒です。

群馬の酒では「巌」と並んで自分では最近大好きな銘柄です。もう何本も飲んだので、そのうち日本酒レビューに書くと思います。

飲みますと、華やかなフルーティーな香りと味わいにうっとり。甘い口当たりに爽やかな後口で切れます。こいつは甘いが程よく切れて飲みやすくてうまいです。T女史も絶賛で皆でくいくい飲んでしまいます。

後ろの宴会の料理も落ち着いてきたようで、注文を・・。

肉好きなS君が前回お気に入りのベーコンステーキを。

さらにマスターおすすめの手羽を焼いてもらいます。

そして出て来たのは何故か角煮(笑)。

2z4

これはうまあ~。

焼き場では大きなハマグリが焼けていたので頼んでみますと、あれは宴会用のお取り寄せ品だそうで・・。

今回混んでいたので、前回うまかった焼き椎茸とか頼んだものがかなり欠品していたのが残念でしたが・・。

これも前回お気に入りの本物のししゃも。マスターがまた焼くかい?と聞いてきたのでオーダー。雄雌セットを4人前!


2z5

日本酒2本目は、ここでの定番酒、国権の純米てふ、です。


2z6

お酒に合うものを・・。S君が白子を食べたことがない、というのでオーダー。

これはクリーミー。

2z7

しかし、初めて白子を食べたS君は「これはだめかもしれない・・・」とわがままモード全開。何をやっとるんじゃーーー!自分で頼んでおいて!マスターにみそとたれを追加してもらって食べたようです・・。

焼き物のベーコンと手羽が登場。これもうまい~。手羽は撮り忘れたが塩加減が絶妙。ベーコンも柚子胡椒が合うわ~。


2z8

まじんさんの料理はプラス何かが添えられていてそれが絶妙なアクセントになっている気がします。

さっぱりと、トマト。岩塩が、またうまい。


2z9

マスターは塩フェチであるということが判明。集めた塩コレクションをいくつか舐めさせていただいたがどれもうまい。わさび塩なんて欲しいな。

銀杏をプチプチあちちとつまんで、お隣の常連さんグループと大盛り上がりです。我々の業界に詳しい方で、世間は狭いと痛感。これ以上盛り上がると内情をばらしそう。ここらでお開きに・・。

最後の〆であさり汁を作ってくれました。はああっと染み入るあったかい美味しさです。

2z10

このアットホーム感が良い店ですね。

マスターお世話になりました。また来ますね。

いきなりの混雑ぶりでしたが、初まじんのY君も満足してくれたかな?次回は空いている時に行きましょうか、マスターの料理がもっと堪能できるよ。

夜は長い。カラオケに突入。


2z11

アニソン爆裂で夜は更けていきます。

帰り、代行が駐車場前で行列。休日前は代行を探すのも一苦労ですが、祝日前日は人手も少なかったようですね。

また飲みに行きましょう~。

|

« 謙信 特別純米 ひやおろし。 | トップページ | けん太・好調の昼過ぎ3時間・エステル練&ザッガー祭り。 »

食べたもの・食べた店」カテゴリの記事