« また、まじん。 | トップページ | チョコ。 »

2016年2月14日 (日)

けん太・好調の昼過ぎ3時間・エステル練&ザッガー祭り。

季節外れの暖かい日、ひっさしぶりの管釣りです。

朝起きたら雨だったので今日は釣りは無理か?と思ったら天気は回復。急きょ、地元高崎の「釣りキチけん太」さんへ行きます。

2y1

穏やかなぽかぽか日です。朝から昼近くまで雨が残っていたせいか、お客少な目で空いています。朝一から釣っていた皆さんが帰ったところか?

午後遅くから突風が吹くような春の嵐の予報なので、3時間券でやります。

風が強くなる前に退散しようかなと・・。11時45分~14時45分です。いつもなら悶絶タイムですが、急に暖かくなった影響が吉と出るか?

川側はフライマンが数名いるので、空いていた崖側下流へ。

2y2

風が無くて良いなあ。本当に嵐が来るのでしょうか?

右手の出っ張りではルアーマンがボトム系でしょうか?結構釣れているようです。活性は高いか?

けど、さっきまでの雨の影響か、水はこの時期のけんたにしては濁ってややマッディという感じか、魚は全く見えませんね・・。

今回のテーマはエステルラインの練習です。フロロの釣りが気に入っているので流行ってから出遅れましたが、やっと使ってみます。


2y3

細いし弱いなあ・・。半分の75メートルを巻いてみた。

エステルは扱いが難しい、リーダーが必要ってことで手を出さなかったのですが。マイクロスプーンに有効だそうで、真冬に試してみようかと。

前日に少なめに巻いてみました、用心して・・。

タックルは、マイクロスプーン専用のソリッドティップのビュルガー。トルザイトの小径ガイドなのでエステル使いやすいかなと。14プレッソ2025Cにエステル0・3号にフロロリーダー3lbを50センチくらい。


2y4

前回調子よかったノアjr1・2gクロキン(松本カラー)でサーチ。ボトムから巻き上げで1投目からヒット。結構ガツっと来ますね。


2y5

2投目でまたヒット。しかし、合わせ切れ!

えええー?

やっぱ急な荷重に弱いのか。くうう、弱いラインです・・。釣れているノアjr松本カラーをロスト。

ふふふっ、安心してください、釣れているルアーは2つ買っているのだよ!

やっぱエステルはドラグゆるゆるにしている訳がわかったよ・・。

リーダーを結びなおし(面倒くさいよ)ドラグをゆるゆるに緩めて再開。

やっぱこの松本カラー、最近調子よいですね。


2y6

さて、エステルの感度は良い感じがしますが、まだ有利さがわからん。もっとマイクロじゃないとメリットが出ないのか?

1・2gであっている気もしますが、エステルを試すために同じカラーで0・9gに落とします。

ん?タナがずれたか?途中でボトムを取り直すとアタリが再開。

2y8

こんこんと3発取れました。ノアjr0・9のカラーローテで行けるかな?けど、1・2gの方がいいかも・・。いや割と高活性か?ノア1・8で取れるんじゃない?

と思ったところ、12時20分に放流。おおっと、おじさんありがとう!この人数でこのタイミングで放流とは太っ腹ですね。

2y9

横にポリバケツ1杯いただきます!対岸にもう1杯。

では、放流モードで。最近放流苦手なんですけどね・・。

今回フロロを巻いて来たもう1本のロッド。クランク用に普段はフォーナイン60UL-Kにナイロンですが、今回はもう少し柔らかい峰岸トラスト60XULにフロロを組み合わせて深場をクランクで狙おうかなと。

けど、予想外の放流にクランク外してドーナ2gFS01をセット。

けど、あれ?全くバイト無し。あっていないね。もうドーナ2g私には放流で合わなくなってきた。

もうちょっとスローなのか?ドーナ1・5グラムのこれぞアカキンてカラーに。

2y11

やっとバイトが出てヒット。


2y12

けど続かず・・。

やっぱドーナ合わないなあ。ケツ振り過ぎだと思うよ。コツコツバイトがあるがフッキングできない。

ノア1・8グラムへ。ヤマメアカキンで1匹。で止まると。

セカンドはけん太だとグリメタかな?


2y14

ノア1・8・グリメタ裏イエローゴールド。ワイルドワンのオリカラだっけ?枝豆とか?


2y15

裏のイエローゴールドも効いたかな?


2y16

ボトムからちょい速めで巻き上げ。けど、外してきたか?放流魚はボトムに落ちた?

気温は高いけどまだ水温が低いのか?コツコツ追って来ても食わない。

むうう・・。ちょっとトラストXULだとアワせが合わない感じ。乗るって感じでもないし、咥えているところ掛け行った方が良いのか?

タックル交換。ボトム用のPEタックルで久しぶりに掛の釣りをやってみよう。

コツコツ、追いかけて来てだめなら、一度ボトムを取り直す。派手目のフリップ一発入れてからの巻きはじめで食ってきます。そこをしっかり巻き合わせ。


2y17

いいね。PEの掛け、久しぶりな感じ。最近もそそっていう咥えをそーっと乗せる釣りばっかりだったから・・。

シンクロナイザーロックオン58に12ルビアス2004・PE0・2号、フロロリーダー3lbを長めにヒトヒロ半くらい結んだ。


2y18

しっかり掛けて。これで7発取れました。久しぶりに放流釣れた感じ。

バイトが減ってローテ。自分のお得意サードパターン。

2y19

ノア1・8クロキン(ノブカラー)です。



2y20

これ、放流が落ち着いたころに効くんです。特にけん太で・・。

フォールで喰ってきた。

2y21

これで3発。

陽が出て来てタナが変わってきたかな?ちょっと止まる。

普段はカラーローテしますが、クロキンが効くのがわかったのでカラーはそのままでシルエットと重さを変えていく。

ノアjr1・2g松本カラーで2発追加。ここまではいい流れ。

もう暑くてTシャツと薄手のパーカーで。こりゃ春どころか初夏だよ・・。

そして、完全にタナがずれました~。

んん。クランク、不発。違う感じ。ボトムをしばらく探ってみる。ハビイ、タップダンサー不発。もうボトムじゃないね。ライズも増えたし上に来たね。

なんか結構放流が取れたので余裕かまして、PEタックルでミノーやってみます。川場で効いたザッガー50F1のストップ&ゴーが効くかな?

けん太はニジマスのみだからミノーが効いたのは、インレットの激しい流れ込みをドリフトさせてパニッシュで以前いくつか釣った。過去記事を読んだら、ザッガー50F1でも釣っていましたね、流れ込みでしたが。アウトレット付近でミノーで釣った記憶はない。

ザッガー50F1.川場で効いたゴーストカニミソOS。

2y23

んん、やっぱダメか?

けど、よーく水中を見ると追っている!

喰った。

釣れたよ、おい。


2y24

けんたで、ザッガーで釣れるなんて。

おお?いけるか?

んー、けど、だめか?

沖に遠投すると好反応。けどこれは飛ばん。ザッガー65F1に交換すると遠投できてもっと潜るけど、反応無し。大きすぎるのか?

ザッガー50F1に戻す。

出っ張りの人が場所を移動したので、ライズが多そうな出っ張り前の所へ・・、2発追加。

段々反応が良くなってきた。水面直下にアグレッシブなやつが集まってきました。

当たって来るが3発抜ける。

あれ?あああ、フックが折れている!

PEでガツンと掛けるので負担が大きいのか。

フック交換ももどかしいのでザッガーでローテ。

最近買ったさっきと似たようなカラー、ゴーストカニミソⅢです。

2y25

来るね。


2y26

リアクションの釣りがハマったようです。

ザッガーF1のストップ&ゴーは、今までだとおとなしめのデジマキで1秒くらいのポーズが自分では釣れていましたが。今日は、トィッチが良い。強めにトィッチしてティップを戻すとラインスラッグが出てミノーが横飛びします。で、ちょっとだけステイして浮き上がらせると魚が猛然とすっ飛んできてガツン!

おおっとデカイ。

2y27

大きい奴がたまらずバイトして来るのかあ!

連続でまた大きいよ。


2y28

どうしたんだ、けん太!ここは川場か(笑)。


2y29

今まで寒くてじっとしていた奴が暖かさに動き出し、ミノーにたまらず反射食いしているような感じですか。

またでかい!ドラグ出しまくり。12ルビアスのドラグ音はやっぱ良い。07ルビアスのドラグ音には負けますが派手です。14プレッソは涼しい音だからね。

これは重いよ。

2y30

デカイのかなり入っていますね、けん太。

ライズが濃いところに投げれば追ってきます。

このザッガーで9発!

面白い~。もう笑いながら釣っていました!エキサイティングだよ~ミノー。

なんでこんなにミノーに反応するのか?コーホーじゃないよね?わからんなあ。

ふう、スレたかな?

浮いてるからシャロークランクでつなぐか?あ?もう時間ですか・・。3時間は早いね。

と思った所にまた放流!

ちょっとお客が天気に誘われたか増えてきたので、14時35分、2回目の放流です。


2y31

3時間券で2回放流してもらえたなんてラッキーです。横と対岸にポリバケツ2杯。

けどあと10分しかない・・。

最初の放流はPEタックルで掛けたけど、やっぱ弾いたりバラシも多かったわけで。

フロロタックルでやります。峰岸トラスト。


2y32

放流魚はそれ程活性高くない気がしたので、アカキンパターンを飛ばしてセカンドのグリメタで始める。

ボトムより上かな?


2y33

なかなか食ってこなくて、2発でタイムオーバー。上がりマスになりました。

あれ?嵐なんて来ないじゃん。風がちっとも強くなりません。天気予報外れかあ。4時間券にすればよかったなあ、放流してもらったし。まあ釣れたし、今日はこの辺で・・。

本日の釣果。

11:45~14:45の3時間で

33匹でしたあ。


2y34

昼過ぎのまったりタイムに時間11匹のペースは悪くないなあ。冬のけん太にしては自分として釣れた。やはり暖かさで魚が動いたのかな?

放流が取れたのと、ミノーが効きましたね。

PEでばかり釣って、エステルの練習にはなりませんでした(笑)。また寒さが戻ったらエステル試したいですね。

使いにくさは感じなかったよ?一度切ったけどドラグを緩くしてからは大丈夫だし、ライントラブルは一度も無し。フロロと同じように使えましたね。使い込んでみないと、特徴はわからないですね。

この場所、活性が良かったですね。

2y35

この後、放流魚が動いたら釣れただろうなあ・・。夕方も凄かったろうなあ・・。

また次回な。

今回のタックル。


2y36

マイクロスプーン:ワイルドキャット・ヴュルガーF608・14プレッソ2025C・エステル0・3号・フロロリーダ3lb。

スプーン&クランク:峰岸トラスト6002XUL・14プレッソ2025C・フロロ2lb。

放流スプーン、ミノー&ボトム:シンクロナイザーロックオン58・12ルビアス2004・PE0・2号・フロロリーダー3lb。

釣れたルアー。


2y37

今回チョイスしたルアーが外れなかったなあ。かなり絞れた。釣れなかったスプーンはドーナ2グラム1個のみ。ノアjr1・2松本カラーを1個ロスト。

ザッガー50F1が自分の中でハマってきました。まさか、けん太でザッガーが効くとは思わなかったよ。面白くなってきたなあ。

けん太も結構通っているので、パターンがわかってきましたかね。クランクとボトムが効かなかったけど。

放流は、いろんな色が入っているのより普通のアカキン→グリメタ金→クロキン

ってのが自分の定番になってきました。

暖かくなってくると、良く釣れますね~。


2y38

けん太は調子よくなってきたかな。また来ましょう。

|

« また、まじん。 | トップページ | チョコ。 »

釣り・釣りキチけん太」カテゴリの記事