« チョコ。 | トップページ | 花粉症・投薬開始。 »

2016年2月16日 (火)

ノンアルコールビールを美味しく飲みたい・・・。

職場の方からノンアルコールビールを頂きました。

ありがとうございます。

2w1

お知り合いから頂いて飲まないからとのことで頂きましたが、これは酒販店向けの販促品ですね。ノンアルコ-ルレモンサワーもあるのか今じゃ・・。

2w2


見本缶です。販促品はこうして人伝に渡っていくことも販売促進活動なのですよ。元企業の販売促進マンの私が言っているので間違いない(笑)。

普段、ノンアルコールビールは飲みません。だってアルコールが入っていないからね・・。

けど、車で行って帰って来る宴会ってことになればね、その場の雰囲気もあるのでノンアルコールビールを飲みます。

特に多いのが法事。

お清めの席でね、親戚に囲まれて話すこともなく、堅苦しい雰囲気。飲み物もコーラやバヤリースじゃあ量が飲めませんし間が持たない。ウーロン茶じゃ感じが出ないって時に、このノンアルコールビールを飲みますね。唯一その時。

出たての頃のノンアルコールビールよりビールっぽくなっていますよね?っと会話を何とか繋げる話題になるしね・・。

今回もそのまま飲んでみますと、うーん、やっぱり、ビールと違う・・。独特の酸味があってビールとはかなり違う感じ。

ホッピーって知っています?あれ旨いんですよ。焼酎で割るノンアルコールビールなんだけど、あれはアルコールが0・8%入っているそうで厳密にはノンアルコールじゃないし。好きな割合でアルコール濃度を調節できるので結構好きなんですよね。あれはあれで独特の世界。

んん?ホッピー・・。

ノンアルコールビールのうまい飲み方を思いつきましたよ!

アルコールを添加するのだ(笑)。

ホッピーみたく焼酎で割っちゃえばいいじゃん~。

ノンアルコールレモンサワーなんて、焼酎で割ればそのままレモンサワーじゃん~。

ええっと、焼酎割なら無味無臭な甲類焼酎ですが・・。

芋焼酎が沢山ストックしてあるので飲まなくちゃね。

2w3

旨い芋焼酎ばかりですが減らないやつもあるよ。んー、減らない焼酎はお気に入りじゃないんで消費しましょう。

この中で一番芋焼酎っぽくない奴です。名前は伏せますが、イモ焼酎の癖が嫌いな人に飲んでもらおうと米焼酎をブレンドして飲みやすくした品。芋っぽいのが好きなのであまり飲んでいなかった。

2w4

これなら合うだろう・・。


「美味しいノンアルコールビールの飲み方」

まずグラスにノンアルコールビールを注ぎます。

そこへ焼酎を注ぎます。

2w5


材料もグラスもすべてよく冷やしておいて、氷はいれないで、ホッピーがそうだから・・。

では、いただきます!

ぐっ。

すんません。私が悪かった・・。やっぱ芋焼酎の風味と甘味が合いませんでした・・。

でも、これは甲類焼酎で割ればイけると思うよ。

冷蔵庫を探すと・・・、あった!

おおお!ホッピーには最適とも言われるキンミヤ焼酎ではないですか!

2w6


良し、今度はスタイルフリーでチャレンジ。

キンミヤ焼酎で割って。

2w7

いただきますー!

おおお!これはイケる!

美味しいんじゃないでしょうか?

やはり酸味が強く、旨みが薄いのでホッピーには及びませんが、雰囲気はホッピーですよ!

うん、これはキンミヤ焼酎の素晴らしさもあるな。

ノンアルコールビールの焼酎割り。キンミヤ焼酎ならばイケますよ。

飲みごたえあって、酔い心地も素晴らしいいいい・・・。あっという間に飲んじゃいますね。

ご馳走様でした。

|

« チョコ。 | トップページ | 花粉症・投薬開始。 »

飲んだ酒いろいろ」カテゴリの記事