« 七田・4本・純米&純米吟醸・七割五分生愛山&雄町 | トップページ | おニューのコンパクトデジカメ届く。 »

2016年2月21日 (日)

フィット3・13G・六か月点検(二年目)。

昨日雨の中、愛車フィット3の六か月点検に行ってきました。六か月点検は2度目です。

きれいに洗車&クイックポリマー施工をしていただきましたが、雨でグダグダ・・。

2r1

まあ、ぴかぴかですね~。

電話予約時に、以前ピカピカになったポリマー施工をお願いしますって伝えてあったもので・・。

いつものディーラーへ。

スタッフさんに「えー、雨ですが、洗車とポリマー施工をやらせてもらいます(半笑)」

お願いします・・。

ん?見積もりを見ると、こちらおすすめなんですが、とポリマー施工の下に「フロントガラス撥水コート」というのが書いてありますが。

こんなの頼んでなかったけど、セットなのかな?以前やったことあったっけ?

まあ、お願いします、と伝えましたが・・。

1時間ちょいで出来上がり。おいしいコーヒーを頂き、かわいいおねいさんが「お代わりいかがですか?」と来るサービスもいただきました。

ここまで1年半で走行距離は18944キロです。点検内容はと。

2r2

いろいろやっていただけます。

六か月点検はやったほうがいいよ。あんな鉄の塊が毎日高速で動いているんだから、ねじ緩んでいるよ。

乗ってみるとしっかりしてます。タイヤの空気圧調整が大きいと思うけど。乗り心地硬めになるけど、しっかり走ってくれます。

ガソリンスタンドがセルフになってからタイヤの空気圧調整ってやらなくなってるからね。昔はスタンドでしつこいくらい車の面倒を見てくれたのに、今は全くだから危険じゃないのかな?ディーラーが代わりに面倒見てほしい。もうちょっと簡素化した二か月点検なんてのがあっても、暇な時なら受けに行きますけどね・・。

ウオッシャー液も補充してくれたとのこと。助かります~。冬場はガラスの解凍スプレーなんかでけっこう汚れるんです。

朝一でウオッシャー液出すと一瞬で全面凍結しますけど(笑)。ていうかこのところノズルが凍って朝は液出ませんけどね。

と、いうわけで、点検費用は無料です。

これって、購入時に入った点検プランの「まかせちゃお」ってやつなんだと思うけど。

明細を見ると仕組みがわかる。別に無料なわけではなく、プランに入った時に点検費用を前払いしているだけです・・。


2r3

最初に28620円支払って、点検ごとにマイナスされとる。今回の六か月点検は3240円です。3年目の車検前の点検までできちんと払い終わる。

1年点検のオイル交換とワイパーブレード代とタイヤ履き替え作業費が無料なんでその分お得ですが。

で、ポリマー施工と・・。洗車は今回の点検に入っているのかな?

ポリマーはいくら?

ん?以前より高いぞ。

ガラスの撥水加工とセットで5940円ですか?!

くう、ガラスはやらなくてもよかったか・・。


2r4

まあ、いっか。ガラスつるつる。


2r5

ちょうど雨だったので試せましたが。

流行ったガラコみたいに水滴が風圧でびゅんびゅん飛んでいくって感じではないですが、ワイパーできれいにふき取れますね。以前より拭き残しが無いです。ちょっとワイパーの滑りは悪くなりますが、これから春の長雨で視界が悪くなるので、撥水加工してよかったですかね。

前回洗車してもらった時はやってもらえなかった車内清掃が、なぜか今回はやってもらえてた・・。前回は忘れていたのかな?

後部座席もきれいになりました。

2r6

ただ、クリーナーのスプレーがいろいろな箇所に吹き飛んでいて、拭き残しが・・。特にシフトレバー根元のメッキ部分がベタベタ。ごしごしタオルで拭きました。

洗車はディラーに行った時に頼むようにしてますが、やっぱ清掃はガソリンスタンドのほうがプロなのかな・・。

自分で洗車やれよって感じですけどね(笑)。プロの腕を期待してってことなんですが。

うん、けど、ぴかぴかで気持ち良いですね。


2r7

来月にはスタッドレスタイヤを夏タイヤに戻して、その時にオイル交換ですかね。

そして夏には2度目の1年点検と。

5年は乗る予定なので、まだまだ先は長いですね。

|

« 七田・4本・純米&純米吟醸・七割五分生愛山&雄町 | トップページ | おニューのコンパクトデジカメ届く。 »

ホンダ・フィット3・13G」カテゴリの記事