« 花粉症・投薬開始。 | トップページ | 七田・4本・純米&純米吟醸・七割五分生愛山&雄町 »

2016年2月18日 (木)

おニューの防水デジカメ・届く。

愛用の防水コンパクトデジカメ・ソニーTX30が壊れて以来、

なんとか、それ以前に使っていたTX-5を騙し騙し使ってきましたが・・。

先日のカラオケパーティの際、落下。電池蓋のパーツが吹っ飛んで、

蓋が閉まらなくなりました。

2u1


これにて防水は不可能。カメラとしても体を成してないよ・・。

ガムテープで何とか使えていますが、もう可哀想。

2u2


引退していただくこととなりました。

防水コンデジは、釣りでの撮影に必要、釣り後に水洗いもできますし。

けど、このソニーTXシリーズが防水コンデジにしてはあまりにもコンパクトで便利でした。防水を感じさせないコンパクトさは何処へでも連れていけます。普段使いも出来た。

しかしTXシリーズそのものが生産終了・・。

で、ここで書きました、防水コンデジの比較をして、検討していましたが。TXのあまりの素晴らしさになかなか買い替えが出来なかったのです。

けどこれで決心しました。買い替えます。

ぽちっ。

来たああああっ!

2u3

さあ、何を買ったでしょうか?


2u4

悩んで・・。

オリンパスにしました!

2u5

こんな感じに入っている。


2u6

付属品は、結構しっかりしていそうなストラップ、USBケーブルで充電するACアダプター。

USBケーブル、充電池、取説類。

2u7

買ったのは、

オリンパス・STYLUS TG-860Tough WHT

です。


2u8

カラーはオレンジ黒と迷ったが、目立たないようにと白シルバーにしました。

けど、シルバー部分が目立つね・・。

液晶はこんな角度まで動かせる。自撮り用?遺影でも撮るかな・・。

2u9

金属ボディでがっちりしている。触った感じ高級感があります。

かなり重い・・。金属のどっしり感、塊感は十分ですが。

やっぱ、大きかったな。

いや、TX30が小さすぎたんだよね・・。

TX30と比較しますと。


2u10

うわああ・・。

オリンパスデカイ。

厚い。厚過ぎるよ。


2u11

けどね、今の防水コンパクトはみんなこれくらい大きいよ。

TX30と比べてはいけないのかも。


2u12

やはりソニーTXシリーズは凄かったのです。このサイズで防水とは。普通のコンデジよりも小さいくらいなのに・・。

ソニーもTXシリーズを生産完了にするなんてバカだよな・・。

だからソニーダメになってるんだよ。自分で作っている製品の凄さに気が付かないなんて。

TXシリーズの再生産を強く望みますよ。

まあ、このオリンパスの防水モデルで頑張っていこう。釣りはこれを首からぶら下げてと。

やっぱ、普段用途のこのTXくらいに小さいデジカメが欲しいな・・。スマホ持っていないから。ていうかスマホもデカイし。

カシオのエクシリムだっけ?あれの8000円くらいのやつを買おうかな・・。カシオには由縁あるしね、私。

買ったばかりの防水コンデジの大きさに驚いてしまいましたが、早く使いこなせるようにしましょうか。撮影するぞ~。

|

« 花粉症・投薬開始。 | トップページ | 七田・4本・純米&純米吟醸・七割五分生愛山&雄町 »

カメラ」カテゴリの記事