« 14プレッソ2025C2台&ZPIハンドル・ファンネル。 | トップページ | 鳳凰美田 №14 無濾過本生 純米吟醸。 »

2016年2月29日 (月)

フライタイイング道具を頂きました。

明日からいよいよ、地元群馬西部も渓流釣りが解禁です。渓流フライ釣りが開始。

いつも通りすぐには釣りには行きません(笑)。放流の混雑は苦手ですし。ちょっと落ち着いたころの方が面白いです。

3月末ごろ、大き目のドライフライで釣れだす頃が初戦予定です。ニンフやらミッジやらは苦手なもんで・・・。今シーズンは地元上州漁業の放流がちょっと変わりました。解禁直前放流があって、その後第1回ヤマメ放流が第2週日曜です。

私は第3週の3連休が今季のデビュー戦なので、かえって歓迎ですね。

そろそろフライを巻こうかと。一番使うアダムスパラシュートでも。

数年前に、フライ釣りの師匠Iさんに頂いたバイス。

2n1


リーガルというやつ。重厚な雰囲気があります。ただ、フックを挟むジョーという部分が欠けていて、#18とか挟むとピンっとフックがどこかに飛んで消えていきます・・。

Iさんからはこの時、他の道具やマテリアルも沢山頂きました。ありがとうございます。

そして今日。な、なんと、職場のUSさんにフライタイイング道後を一式頂いてしまった!

あ、ありがとう~。

頂いたバイス。すげえメカニカルでかっこいい!

2n2


ティムコのTMCバイス。凄い動きをするよ。

オプションパーツも一緒に頂きました。

2n3


こんな良いものを頂いちゃっていいの?

USさんは自宅を新築するので、身の回りの物を整理しているそうで。物を減らそうと趣味の道具とかかなり売却しているそう。愛用のロレックスも売ってしまったよ。フライ釣りは、もうなかなか行けないし、行くとしてもたまにだし時間無いしフライは買った方が安いからもう巻く道具はあげるって。

そうだよなあ。やっぱフライを巻くってことがフライ釣りの敷居を高くしているんだよな。川に行ってもフライ釣りをする若者は見ないし、若いのは皆ルアーやっているよ。あれの方が取り付きやすい。

だから買いフライでも全く問題ないから、若い人たちもみんなフライ釣りをやろう!

キャストは、やれ綺麗なループだの飛距離だのは後でいいからちょっとやればすぐにポイントにキャストできるくらい簡単。フライを自然に流すのが難しいけどそれは面白いよ。見てるよりやると簡単にできるよ。楽しいよ!

私もアダムスとアントだけは巻くように頑張るよ・・。

お道具も沢山頂いた。

2n4


フックは買おうと思っていたところ。こんなに沢山。

2n5


ハックルとか、羽根羽根。こういうの高いんだよ。

2n6


エルクヘアとか。バーサテールも買おうとしていたから助かりました。

2n7

極めつけはこれ。

フライタイイングの専門書。ぶ厚いぞ。

「ザ・フライタイヤーズ・ベンチサイド・リファレンス

 フライタイイングテクニック百科全書」

2n8

すげえ・・。なんと定価1万5千円の専門書。詳し過ぎる内容・・。これを読めば巻けるようになるのかなあ・・。なんかレベル高すぎです。

こんなにいっぱいありがとうございます!

お返しは何がいいかな?昔の一眼レフカメラなんてどう?え?カメラもたくさん売っちゃったの?物はもういらないの?

うーん・・。考えさせて。

さて、フライを巻かなくちゃね。

けど、やることが沢山あってほんと時間が無いよなあ。まあ、ぼちぼちと長い目で見てやっていきましょう。

フライ釣りはこれからも長く楽しんでいきたいから、のんびりやりましょう~。

|

« 14プレッソ2025C2台&ZPIハンドル・ファンネル。 | トップページ | 鳳凰美田 №14 無濾過本生 純米吟醸。 »

釣り・フライ」カテゴリの記事