« おニューの防水デジカメ・届く。 | トップページ | フィット3・13G・六か月点検(二年目)。 »

2016年2月20日 (土)

七田・4本・純米&純米吟醸・七割五分生愛山&雄町

日本酒レビュー、今回はまとめて4本。

以前旨いと、自分のお気に入りと書いた「七田(しちだ)」です。佐賀県の酒。

ここで七割五分火入れを紹介しましたが、米をあまり磨かない純米酒の濃厚な旨みがグッときました。

その後、4本七田を飲んでそのうまさを確信しました。濃い目の旨口な酒がお好きな方にお勧めです。冬の寒い日にお燗でね・・。

まずは火入れを2本。七田のチョット磨いた定番酒です。

2t1

ええ、七割五分磨きの磨かない酒が印象的なので、普通の磨いた酒はどうだろうと飲んでみました。

七田・純米無濾過(火入れ)。


2t2

全くろ過していない純米酒。原酒でアルコール度高め。


2t4

麹米:山田錦65%  掛米:レイホウ65%  アルコール度17度

日本酒度+4・0  酸度1・7


2t3

冷やで。香り:小さ目。フルーティー。

飲むと:滑らかな口当たりは甘い。やはり濃厚。七割五分よりは薄めだがこちらは辛い。ふくよかな米の旨み、酸と渋味の輪郭が甘いのに甘ったるくしない。後口は爽やかに切れながら、米の旨みと甘い香りの余韻が長い。甘くフルーティー、米の旨みが広がり、最後キレる。どんどん飲んでしまう。これは旨い、好き。☆☆☆☆☆

お燗で:甘さが強めだが沁みる。熱燗からぬる燗へ。これも旨いがちょっと甘さが強くなってしまうか。☆☆☆☆★

定番酒。米の旨みが濃厚です。けどちょっと甘いかも。もうちょこっと辛いともっと良いな。

七田・純米吟醸無濾過(火入れ)

2t5

麹米:山田錦55%  掛米:さがの華55%  アルコール度16度

日本酒度+2・0  酸度1・5

2t6

冷やで:ほのかな吟醸香で、華やかではないが邪魔にならない。

飲む:旨みと酸と後口の苦みのバランスが良い。フレッシュ感はそれ程でもないが吟醸なりのフルーティーさが広がる。今まで飲んだ七田にしては濃厚さよりもやや端麗寄りかな。透明な液体に旨みと甘みがあって、後口は辛くさわやかに切れる。

飲みやすく万人向けだけど、普通かな・・。さらっとのめるけど、旨みがやってくるのが七田らしい。好バランス。少し物足りないかな☆☆☆★★


2t7

ぬる燗で:吟醸だってお燗しますよ。おっと意外に辛さが前面に来る。七田はどれも米の旨みが濃いのがお燗をするとわかります。☆☆☆★★

飲みやすい好バランス酒。七田らしさよりもやや端麗。

次は生酒です。

七田は濃厚なので、ちょとべたついたら嫌だなと火入ればかり飲んできましたが、生酒はどうでしょうか?あえて米を磨かずにうまみを引き出すという好きな七割五分磨きの山田錦じゃないやつを2本。

七田・純米七割五分磨き 愛山 無濾過生原酒


2t8

生酒で無濾過です。


2t9

全量愛山です。精米歩合75% アルコール度17度

日本酒度+2・3 酸度1・8


2t10

冷やで:香り:甘くフルーティー。

飲む:しゅわっとした発泡感。やはり生酒。甘い。それは生酒による甘さというよりかは、この酒の旨みからくる甘みと感じる。甘いけど嫌みの無い甘さ。発泡感からくる爽快感に包まれる。プチプチとした刺激から甘味と旨み、そしてシューシーなフルーティーさ。そして酸と辛みで切れ、べたっとはしない。フルーティーな香りの余韻は長い。

濃厚な旨みと甘さが発泡感で爽やかな味わいに。濃いのに爽やか。こんなに甘いのにさっぱりと切れる☆☆☆☆☆


2t11

二日目、生酒だがお燗しちゃうよ。泡立ってるね・・。上燗~ぬる燗・甘い。旨みたっぷり。ほっこりして癒されます、甘いけど。☆☆☆☆★

2t12

もうこれで完全に七田ファンに。

最後は。

七田・純米七割五分磨き 雄町 

2t13

無濾過生原酒



2t14

全量雄町75% アルコール17度 

日本酒度+2・5 酸度1・8

2t15

常温で:香り・フルーティー、やはり甘い香り。

飲む:やっぱ甘い。程よい微発泡感。なかなかのフレッシュ感。濃厚なシロップのような甘味があるが、後口の酸と苦みで切れる。濃厚な旨み。甘い甘いと言いながら盃が止まらない。ほんと甘いけどフレッシュ感で飲ませる☆☆☆☆★

お燗で:上燗:濃厚な独特な香りが立つ。やはり甘いが旨みが増す。酸が来て切れる。ぬる燗・辛くキレが増す。濃く、燗をすると甘さはやや後退し、酸と辛さで切れるのだ。そしてうまみが増す。ぬる燗がベスト☆☆☆☆☆


2t16

火入れの山田錦七割五分が一番バランスが良いうまみだが、このフレッシュ感は別ジャンルとしてあり。

やはり七田は濃厚。自分の中では定番です。のん兵衛の方にぜひ飲んでいただきたいです。

山田錦七割五分火入れが落ち着いていてじっくり飲むのに良い。全体にやや甘いですが、濃厚さを楽しめます。




|

« おニューの防水デジカメ・届く。 | トップページ | フィット3・13G・六か月点検(二年目)。 »

飲んだ日本酒」カテゴリの記事