« ノンアルコールビールを美味しく飲みたい・・・。 | トップページ | おニューの防水デジカメ・届く。 »

2016年2月17日 (水)

花粉症・投薬開始。

「あああっ!で、出る、出ちゃううっ、うっ!」

「ええ?出したあ?出しちゃったのお?あれ程出しちゃダメって言ったのにい・・・。」

出しちゃダメって言っただろうがあ!出すなあ、出すんじゃなああーーい。花粉・・。

杉の野郎、先日から花粉出してやがります。

今シーズンは先週からインフルエンザ予防を兼ねてマスクをびっちりと装着していますので、くしゃみはまだ軽い感じですが、

目が痒い!

私は眼に来るタイプなんですよね。ほんとは眼科に行くべきなんでしょうけど、近所に良い眼科が無いの。

なので行きつけの耳鼻科さんへ。

お医者さんは、いつも通り、ハイもう花粉来てますよね、今年は酷そうですね、何時も通りにお薬出しておきますね。

と20秒で終了。

鼻に吸い込むなんか治療をして、お薬をもらいました。2590円也。

例年通り。42日分出ました。うまく効けばこれで花粉症は終われますが。

2v1


セチリジンね。ジルテックのジェネリック。

2v2


最近こればっかりだなあ。このお医者3年位前のほうが良い薬をくれたのに・・。

寝る前に1錠飲めば一日効いてるっていうのが良い。眠気の副作用が少な目っていうけど、私は結構眠い。昔の抗ヒスタミン剤よりかはかなりましですが・・。朝起きにくいし、運転も怖いよなあ。けど結構アレルギーには効くんです。

あんまり副作用がひどければまたお医者に言おうか。

目薬。これが大事。

ケトチフェン点眼薬。

2v3

結構マイルドだけど、まあ効くかなあ。眼科だとこういうのにステロイドのも出すからね。これで効けばよいんだけど。お医者にも眼が酷くなったらうちは耳鼻科だから眼科に行ってくれって言われてるけどそれもそうだよね。

けど、2本じゃ足りないかも・・。3本にしてくれって言えばよかったなあ。

それと点鼻薬。あんまり鼻水くしゃみがひどくなったらこれも結構効いている感じ。

フルチカゾン点鼻薬。

2v4


ステロイドですけどね。ピーク時にはありがたい存在です。

さて、安定の例年通り。眼が痒すぎたら眼科に行くとして、眠かったらもう1回行ってマイルドな薬に変えてもらうかな。けどピーク時に効かないんだよねマイルド系は。

花粉症、今シーズンは軽いと良いのですけどね・・。

|

« ノンアルコールビールを美味しく飲みたい・・・。 | トップページ | おニューの防水デジカメ・届く。 »

つぶやき日記」カテゴリの記事