« 防寒ブーツ・リバレイ・RLカナディアンブーツ15。 | トップページ | 至・純米原酒・7号酵母。 »

2016年2月 3日 (水)

今年の恵方巻。

節分です。妻は帰りが遅くなるので恵方巻を買って来てって言われて。

うーん・・。

高いよね、恵方巻って。近所のスーパーのチラシ。

3d1

もう1000円はザラ。太巻きだよ?

大間のマグロ恵方巻やら、エビフライのローストビーフ巻きだの・・。

いつの間にやら定着したイベント。

もとは関西地方の風習だったらしいが、十数年前にセブンイレブンが恵方巻っていう名前で全国販売。

恵方巻って名前はセブンが作っていたのか・・。凄いぞ。ナナコカード持っててよかったよ(笑)。

けど、今夜はセブンじゃなくてスーパーで買いました。

売り場には行列・・。出来上がりを待っているようです。種類が豊富だが、売れているのはリーズナブルな定番品かな?店も頑張って巻いているようですが、間に合っていない。他のお惣菜は作れないくらいです。

ようやく買えたこの3品。

3d2


高級品を避けたのだが、3本買えばよいお値段になってしまったよ・・。こんなに太巻きを買うのも一年でこの日だけですよ。

夫婦二人で食べるには多かったか。だって恵方巻以外ろくなもの売っていないし。残ったら明日の朝食にすればよいか。

7品目の具沢山恵方巻。

3d3

タルタル海老カツ太巻き。


3d4

豚ヒレカツ太巻き。


3d5

ボリューミーだよ。各種半分に切る。

え?切っちゃダメ?いや、カットだからこれ、ハーフカットだからセーフ!

しかし、これじゃあ飲めないよなあ・・。

ご飯がつまみなのか。


3d6

いただきます。まずはヒレカツ巻きから。

南南東を向きまして、無言でもぐもぐ。しゃべったらご利益が無くなりますから。

うぐう、ふ、太い・・。

あれ?途中で口を離したらいけないんだっけ?

一口で食べなくちゃダメなんだっけ?あれええ?どうなんだっけえ?

こんな太くて長いの、も、もう無理いいい!

ごふっ、げっほおーーっ!

はあはあ。口は途中で離してもいいのか・・。

もうどーでもいー。

方角無視して、2本目は海老カツ太巻き。つまみになりそうなのを食べて、定番太巻きは明朝食べましょう。

あー、ビールに合うなー。

合わねーなー・・。

そう思ってこれも買ってきた。節分春巻き(笑)。

3d7

別に節分っぽくはないな・・。

けど飲めた。

妻が帰ってきました。ええ、すっかり節分だって忘れていましたね。

結局妻もヒレカツ巻きと海老カツ巻きを食べました。定番巻きは二人とも朝食へ。

無事、節分イベントは終了。豆まきはやりませんよ。最近は豆まきよりも恵方巻の方が節分イベントとして定着してしまったようです。時代は変わるねえ。

妻は言いました「あ、南南東の方角向くの忘れた」

明日は立春です。

毎日寒いよ~。



|

« 防寒ブーツ・リバレイ・RLカナディアンブーツ15。 | トップページ | 至・純米原酒・7号酵母。 »

食べたもの・食べた店」カテゴリの記事