« おニューのコンパクトデジカメ届く。 | トップページ | 14プレッソ2025C2台&ZPIハンドル・ファンネル。 »

2016年2月27日 (土)

花粉症の薬を変更・眼科医へ。

痒いいいいーーーーっ!

花粉が目に来るうううっ・・。眼が痒すぎます。

もう眼玉を取り出してじゃぶじゃぶ洗いたい~。

ふう。花粉症も悪化してまいりました。けど、まだピークじゃないんですよね。始まったばかりです。

耳鼻科の医者で出してもらった薬。先週末に飲みました。

セチリジン(ジルテックのジェネリック)ですが・・。

2p1

もう気絶するほどに眠い。これ飲むとあっという間に寝られますから。失恋とかで眠れない夜には最適・・。

これは朝には起きられないだろう?ということで金土の夜に飲みましたが、休日の昼近くまで寝られましたよ・・。

アレルギーへの効き目は強いのですけどね。この眠いだるいの副作用はアウトです。仕事になりません。私は薬で眠気の出やすい体質のようです。

まだそれほど花粉も本番じゃないので、ここまで強い薬でなくてもよいだろう、と検討。

市販薬で良いのを発見。最も眠いの副作用が少ないといわれるアレグラです。医者で以前処方されたことがありますが、確かに眠気は少ない。花粉の本番では役に立ちませんでしたけど、初期ならいけそう。

ネットでアレグラFXを購入。薬剤師さんとメールで問診を受けないと買えません。

2p2


1日朝夕2錠です。28錠十四日分。試供品を2錠頂きましたので15日分。ピークまではこれで繋ごうかな。

職場で朝飲みましたが、眠気は無いですね。以前処方薬のアレグラを飲んだ時はちょっと眠かった気がしましたが、これは大丈夫。

鼻もすっきりしてアレルギーっぽい感じは無いです。しばらくこれで行けるかな?

自分の中で、過去一番眠くなかったのは「クラリチン」という薬ですが、これもアレグラ同様にピーク時には全く効きません。副作用が少ない薬は効き目もそれなりってことなのか・・。

けど、やっぱ目はごまかせない。痒いです。アレグラは鼻には効いているが眼には効いてくれないかなあ。

耳鼻科でもらった目薬ではもう止められない痒さ。

なので昨日、職場の町にある眼科医に行ってきました。初診です。新しくて綺麗な病院です。仕事帰りにも寄れそうなので。

2p3


まだ目は痒いだけで、結膜炎にはなっていないので、やはりマイルドな薬でしたか・・。

飲み薬はエバステルになりました。

2p4

これも以前飲んだことがあったかな?

効き目的にはセチリジン(ジルテック)より落ちますが副作用は少なめ。

自分の過去の経験から、

効き目が・セチリジン>エバステル>アレグラ=クラリチン

眠気の多さは・セチリジン>エバステル>アレグラ>クラリチン

という感じ。個人差は顕著にありますけど。

エバステル、早速昨夜1錠飲んでみました。

・・・すぐに眠りに落ちました。やっぱ眠いです!朝も起きにくかったよ。

眠いよう。けど、セチリジンよりかはましかな?

もうちょっとアレグラで引っ張って、ピーク時にエバステルか。で、もうどうしょうもないアレルギーの時に頓服としてセチリジンを投与と。

いや、一番ひどい時は悪寒で震えが来ますもの。顔も腫れあがりますから。そんな時はセチリジンを飲んでも眠気よりアレルギーの酷さが勝ってますから飲むとしゃっきりしたりして(笑)。

ザイザルってのが飲みたいのですけどね。効き目はセチリジン(ジルテック)並みで眠気がエバステル並みっていうことですけど。まあ、私は眠いですけど、気絶するほど眠いセチリジンよりかはましかなあと。

職場の人が処方されたそうで、職場の近所の内科でザイザルを処方してくれるとのことなので、困ったら行ってみようかと。

肝心な目薬はこれ。

2p5


パタノール点眼液。

これ、ヒスタミンを抑えるのと他の科学伝達物質が出るのも抑えるそうで。効き目の強いアレロックの点眼薬バージョン。

耳鼻科で出ていたケトチフェン点眼薬と似ているようだが、パタノールの方が他の科学伝達物質を抑えるようだがはっきりしない。使ってみた感じ、ケトチフェンよりパタノールの方が沁みないのです。ケトチフェンは結構沁みるんだよね。

わたし、先週は副作用が怖くて飲み薬は飲んでいなかったのですが、ケトチフェン点眼液で眠くなってしまう・・。粘膜吸収でダメなんだ。運転中危なかったよ。

もう、この薬で眠くなる体質何とかして・・。

この目薬も効かなくなったら、新たに眼科と繋がりが出来たのでまた受診してみようと思います。この上はステロイド目薬か・・。

来週の水曜日ごろから暖かくなって、猛烈に花粉が飛ぶ予報ですね。いよいよピーク到来か?いやピークはいつも3月後半・・。

ちょっと外出が怖くなって来た今日この頃です。

|

« おニューのコンパクトデジカメ届く。 | トップページ | 14プレッソ2025C2台&ZPIハンドル・ファンネル。 »

つぶやき日記」カテゴリの記事