« フィット3・13G・六か月点検(二年目)。 | トップページ | 花粉症の薬を変更・眼科医へ。 »

2016年2月24日 (水)

おニューのコンパクトデジカメ届く。

来たあああーーっ!

2q1


先日、防水デジカメを買ったばかりだというのに、またポチってしまったああ・・。

2q2


だってあのこの記事に書いた防水デジカメが大きすぎたんだよおお。

以前使っていた防水デジカメのソニーTX30があまりにも小さかったため、やはりあのオリンパスでは違和感が・・。

普段使い用に小さくて安いコンデジを探した結果。

これが安かったのです!

ニコン・クールピクスS3700です。

2q3

安いモデルから検索したら、ニコンのベーシックなデジカメが結構お買い得ってわかった。

ニコンはフィルムの一眼レフの時代から愛用して好きだったカメラたち。この値段ならアリでしょう。1万円しなかった。

下から3番目のモデルかな?この下のモデルは7000円くらいでそれでもレンズも悪くないしスペック的にはよかったのだけど、手ぶれ補正がついていなかった。

このS3700は光学式の手ぶれ補正がついている。これは強みです。自分の日用品では携帯より良く使うカメラだけに、ちょっとでも良い奴をとこいつを選んだ。


2q4

付属品はこれ。


2q5

しょぼいストラップ、バッテリー、USBケーブル、USB充電式ACアダプター。

最近のデジカメはバッテリー充電機は付属していないんだ。USB経由で本体で充電する方がコスト的に安いのかな?

バッテリーを直接充電する方が慣れているので好きなのですが・・。

取り説は凄く簡略。これでいいのかな?まあ読まないでも使えそう。ニコンのコンデジは以前にクールピクスS610を使っていたので、裏面のボタン配列がほぼ同じなので大丈夫。オリンパスも似てる感じだし違和感なく2台を使い分けられそう。

値段の割にカメラっぽい雰囲気があるのはニコンのバッチのおかげでしょうね・・。


2q6

コンパクト。これなら普段使いによろしい。

直前に購入したオリンパスの防水デジカメと大きさ比較。


2q7

まあ、小さい。持ち歩いてさりげなく撮影できそう。

厚みもこんなに違う。


2q8

オリンパスはもう防水用途で。釣りや自転車で撮影する時用。渓流釣りだと結構水没します。ワカサギ釣りの後は水洗いして鱗を落としたいし。

管釣りはニコンで大丈夫かな?旅行とかスナップはニコンが気軽。

お気に入りで壊れてしまったソニーTX30と比較。

やっぱソニーは小さいが微妙にニコンが大きいくらいでほぼ同じな雰囲気です。


2q9

これならニコンを持ち歩いても違和感少なそう。黒ボディーはシルバーより目立たない感じだし。

しかし、TX30はこれで防水なんですよね・・。凄いカメラだったんだなあ。何で生産終了なんだろう?

ホント小さい。まあ、どっちもとても小さい。コンパクトデジカメはこの小ささじゃなきゃ。


2q10

TX30があれば1台で済んだのに2台体制になってしまった・・。

予備機は必要なんで、まあいっか。

出費してしまったが、デジカメは必需品だからねえ。壊れちゃったんだから仕方ないです、うんうん。

画質はあまり気にしないのでスペック的には十分。だってブログ用の画像を撮影するだけですから。

このブログ。1記事で画像は1MBまでというしょぼさ。どっかに行った記事だと1記事に30~35枚くらい画像を貼るんだから1画像30KBくらいなんだよ・・。そんなんじゃあ画質どころじゃないからねえ。一番小さな画像で撮影しているし。

このブログと以前やっていたブログに貼った画像数を知らべたら合わせて今回で19932枚でした!2万枚かよ・・。良くぞ撮ったり良くぞ貼ったりですよ。このブログの生命線は画像なのですね。

そうすると、むしろ耐久性なんだけどね。週末出掛ければ100枚以上シャッター押すし、日々の物撮りも併せて週に300枚くらい。月に1000枚かあ。年に1万回以上シャッター押しているんだ!

フィルムカメラの時代とは比べ物にならないくらいシャッター押すからね。フィルムもったいなくないからシャッターも軽いさ。フィルム時代からやたら撮影枚数が多い奴と言われていたけどね・・。

3年持てば十分かな?この値段じゃ2年くらいか。もうデジカメは消耗品なのかなあ?

高級機ならもっと耐久性があるかな?なるべく長く使いたいんだよねカメラは。スペックも落ち着いて来たし、そろそろ良いカメラを・・。

もうしばらくは無理かなあー。

|

« フィット3・13G・六か月点検(二年目)。 | トップページ | 花粉症の薬を変更・眼科医へ。 »

カメラ」カテゴリの記事