« サァラ軽井沢ホテルに宿泊。 | トップページ | 異動。 »

2016年3月28日 (月)

またまたまた花粉症の薬を変更。

か、花粉があああーーーーっ! 花粉がああああーーーっ!!

はあはあ、今日は酷かった・・。

最近、花粉症の症状も収まりかけて、そろそろ終わるかな?なんて油断していたよおお。

何気に効いていたエバステルを飲み終わり、市販のアレグラで抑えられていましたが。今日は雨上がりで花粉量が多かったのか・・。それとも先日の軽井沢宿泊で1日アレグラを飲まなかったからなのか?

もう、くしゃみが止まりませんよ。鼻がつーんって。ツーンって。これはピーク時の症状ですよ。眼は痒くないんだけどね。

なんか震えが来たアレルギー症状なんで、午後に早退させてもらってお医者へ。

んー、耳鼻科?眼科のどっち?

耳鼻科の出すセチリジンは良く効くけど副作用が酷く、飲むと気絶するように寝てしまい1日ぼーっと過ごすことに。

眼科の出すエバステルは、効き目はそこそこで副作用は眠くなるがセチリジンほどではない。

よし、アレグラより効くエバステルだろう。眼科へゴー!

1時間以上待ちました・・。混んでるよ。

診てもらって、眼の症状は酷くないからステロイド点眼薬はいらないということで、前回と同じに出してくれるという。

お医者なんかもごもごしゃべって良く聞き取れん・・。

処方箋見てびっくり。眼薬しか出とらん・・。もう後の祭り。

2d1


パタノール点眼液。

2d2


まあ、これは良く効いたよ。沁みないし。2本あればヒノキまで効くだろう。

しかし、このままでは帰れないよ。この鼻炎症状を何とかしてくれ!

おお、そうじゃ、鼻炎が酷かったのだから最初から耳鼻科へ行けばよかったのじゃ!

薬をもうちょっとマイルドにしてもらおう・・。

眼科から車で1分の所にある耳鼻科へゴー!

いつも通りお医者は早口で人の言うこと聞かず、薬を出そうとするから、いや、あの、薬は効き過ぎでそこまで効かなくても良いから眠くならない薬を出してください!

あー、じゃあ眠くならない薬ね。1日2回飲むやつね・・。

え?一日2回ったら、もしやあれじゃあ?

嫌な予感がしましたが・・。

眼はどうですか目薬出しましょうか?あーいやいや!目は治りました目薬はいいです!

出たのは飲み薬とステロイドの点鼻薬。

2d3

飲み薬は?28日分も出てよかったあ。

で?おお、初めて見る薬じゃないですか?

2d4


フェキソフェナジン塩酸塩錠・・。

んん?この錠剤の形と色。

フェキソフェナジン…、なんか聞き覚えがー。

ああ!これだああ!

2d5


アレグラのジェネリックでしたか・・。嫌な予感が当たった。

くうう。

今日の症状じゃ効かないよなあ。医者を2か所はしごをして、2時間以上掛けてこの結末。

まあ、症状の軽い時に飲むかあ。来年も初期に使えるだろうし。

もう、辛いよ。早く花粉よ終われえ。

ぶっ倒れて眠る覚悟でセチリジン飲みますよ、今夜は。

明朝起きれますように・・。

来年は病院を完全に替えよう。

|

« サァラ軽井沢ホテルに宿泊。 | トップページ | 異動。 »

つぶやき日記」カテゴリの記事