« 3連休はフライ釣りの準備。 | トップページ | またまたまた花粉症の薬を変更。 »

2016年3月26日 (土)

サァラ軽井沢ホテルに宿泊。

予想通り、お仕事のバタバタ開始で更新できなくてすんません。

今後、私の仕事は新年度に向けてしばらく大変なことになりますが、これにて今年度の業務は締めになりまして、毎年度末恒例の職場宿泊打ち上げ宴会に行ってきました。

例年は伊香保の温泉ホテルですが、今回の会場は軽井沢です。

宿泊したのはサァラ軽井沢ホテルさんです。

2e1

高原のリゾート地軽井沢は夏は賑わいますが、この時期は静かです。

リゾートと言っても職場の隣町ですから、30分ほどで到着。伊香保より近いってことで軽井沢になった次第。

碓氷バイバス経由で行きましたが、途中あの悲惨なスキーバス事故現場の横を通りながら、亡くなられた方々のご冥福をお祈りしました。

登坂車線が今も規制されていて、設けられた祭壇には折り鶴などありました。その前の大きなカーブは抜けられたのに・・、沢の深みに落ちたのが被害を拡大したのか。次のカーブは緊急退避所もありそこを抜ければあとは直線で平坦になったのに・・。

最近この辺りは、高速道追突事故、ヘリ墜落、そしてこのバス事故と大きな事故が続いてしまいましたね。

そこから軽井沢郊外を抜け中軽井沢手前にサァラ軽井沢ホテルはあります。国道18号沿いでアクセスは容易。

2e2

リゾートの結婚式場として人気のようで、素敵な高原のチャペルがあります。

2e3

ここ数日春先だというのに寒の戻りで積雪があったようで、まだ雪が残っていました。

かなり寒いです・・。

2e4

今回は17名の参加。飲み放題プラン付き、大手旅行代理店経由で一泊2食一人1万3千円也。

私の部屋は和室で5名宿泊。

2e5

もうすでに布団が敷いてありました。広いお部屋です。

窓の外は庭です。噴水池があって夏はガーデンテラスとして賑わうのでしょう。

2e6

その先には浅間山がドーンとそびえています。

2e7

結婚披露宴も出来るリゾートホテルなので内装はゴージャス。

2e8

シャンデリアありーの、ソファは赤いの、

2e9

調度品もいい感じです。

2e10

こんなロビーから、

2e11

こんな素敵な通路を抜けてパーティー会場へ。

2e12

むうう、ホテルのダイニングルーム「クアトロ」を貸し切りです。

2e13

フレンチコース。料理は、アミューズ、オードブル、スープ、パン、肉or魚のメイン料理、デザート、コーヒーのコース。フリードリンク2時間付。

2e14

ビールで乾杯!

まずはアミューズ、突出しであります。

フォアグラのムース。濃厚なコクのある一品。

2e15

オードブルは、

ホタテ貝のグリルと野菜のマリネ風。綺麗な一皿。

2e16

蕪のスープと続き、ビールにワインへと。かなりのペースで飲んでおります。

テーブルにはキャンドルがあってお洒落。

2e17

S君は早くも千鳥足・・。

2e18

パンにはオリーブオイルを。赤ワイン風味のパン。

2e19

メインの肉料理。牛ホホ肉の白菜包み赤ワイン煮込み。お肉が柔らかくてうまい。

2e20

デザートは、フレッシュいちごのゼリーのミルクソース入り。最後までお洒落。

2e21

コーヒー飲んでパーティ終了。美味しかったです。

その後、和室に全員集合し2次会へ突入。なんか学生のノリになりましたね・・。

夜も更けて・・。3次会は。

しかし、このホテル周辺は繁華街もなく、高原そのもの。また軽井沢の店は夜が早じまいです。

スマホで、1キロほど離れた場所に11時までやっているラーメン店を発見。歩いていくことに・・。

酔っぱらいの勢いは凄いです。激寒の夜の軽井沢をラーメン求めて歩くのです。

チャペルも何故か怪しい光を放つ。

2e22

まあ酔っぱらいですから、人の気配の全く無い国道沿いを騒ぎながら歩けばいつの間にか到着。

群馬では御馴染みのおおぎやらーめんさんです。開いててよかった。

2e23

7名で入店。あまり夜にやっている店の少ない軽井沢で賑わっている店です。

2e24

生ビールとモツ煮で乾杯。おお、モツ煮が土鍋で出て来るとは意表を突きます。

2e25

餃子2皿でビールを飲む。〆は醤油ラーメン、味噌ラーメンとチャーハン。S君がいつものように酔った勢いで頼みすぎる。もうお腹いっぱいだろう?嫌な予感がしたので私は注文せず。

案の定、S君は「これ僕、もう食べられないかもしれない・・」とラーメンを差し出すので私が食べました・・。

2e26

カナダ人スタッフと飲み会恒例の下ネタ英語トークで盛り上がりました。満足でした。

Mさん、ご馳走様でしたっ!ありがとうございます。

帰りは登坂で酔っぱらいには厳しい歩き。

2e27

あまりの寒さにセブンイレブンへと逃げ込む。

軽井沢は環境条例で派手な看板が禁止。セブンもオレンジ緑のじゃなくて、こんな地味なえんじ色の装い。ちゃんとこういう仕様も用意するとは偉い。

2e28

Sさんにモナカアイスとホットコーヒーをご馳走していただきましたっ!ありがとうございます。

激寒の中、アイスをかじり、コーヒーをすすって歩く一行。

何とか往復2キロを歩いて、無事ホテルに到着。池がバリバリに凍っていました・・。

教会の前で、二人に幸せあれ・・。

2e30

翌朝、バイキングの朝食は品数豊富で美味しいです。

大浴場もあって、快適な宿泊でした。皆さんお疲れ様でした~。

帰路、ちょっと寄り道して、碓氷川源流付近の釣りポイントを散策。

2e29

なかなかいい感じの流れがありました。いつか竿を出してみたいところです。

職場経由で無事帰宅。

軽井沢での宿泊は職場から近くて良かったな。楽しい宿泊宴会となりました。