« 春彼岸。 | トップページ | サァラ軽井沢ホテルに宿泊。 »

2016年3月21日 (月)

3連休はフライ釣りの準備。

毎年、この3連休は不調なんですよね・・。

1年間の疲れがどっと出て、花粉症もピークで心身ともにぐったり。この時期は寒の戻りがあって寒い風が吹いて花粉もたっぷりで、外出しないことが多いです、例年。

今年も家で過ごしましたよ・・。

家で何をしたかというと、そろそろ、っていうか解禁からはかなり遅いと思うけど、渓流フライ釣りの準備を始めました。毎年最初のフライ釣りは連休明け辺りですから。

で、3連休にやったこと。

まずは管釣りルアー道具の整理から。ってそこからかよ!

もう使わないであろう管釣りルアータックルを地元の書店とは名ばかりの大型中古ショップに、よっこらしょと出掛けて売却してきました。

タックルは少なくシンプルにしていきたいの・・。っていうか管釣りロッド沢山持っていすぎだし。

竿はこれ。

2f1


グラスのクランク専用として買ったんだけど、出番が・・。やはりまったりしすぎでしょうかね、シュッとしてない。柔らかい竿じゃなくてもクランクが出来るようになってきたから?つーか、いろいろな釣りに対応できる汎用性の高い竿が好きになってきたのです。売却。

あー、このリールも買ったばかりなのに・・。

2f2


鳴り物入りで購入したんだけどね。これについてはあれだけ騒いだのできちんと説明しなくちゃならないと思っていますが、また後日。

まあ、代わりにもっと気に入ったリールを常用するようになった、というのがありますけど。

それと、これに使っていたリブレのカスタムハンドルも売却。

あとこれは売ろうか迷ったんだけど・・。

2f3


結構昔に野池でバス釣りをやってた頃に使っていました。ベイトリールは今のモデルの方がはるかに性能が良いが、懐かしさで今後使うかもしれないし。海釣りでも使えそうだし、なんか売っても安くなりそうだし、売るのはやめました。

けど、店にはこの頃のアンバサダーが結構いい値段で売っていたんだよね・・。売ればよかったか?

今回売ったのは皆美品で買い取り価格もイマイチだったので、店頭ではお買い得かな?

ロッドもリールも数回使っただけ。リールは綺麗だけど分解整備が出来る人におすすめかな・・。

これで管釣り用の竿は6本、リールは4台に減りました(笑)。

さて、やっとフライの話。

ワイルドワンに寄ってフライ道具を補充です。

2f4


リーダーとティペット。以前より太くしました。もう繊細なのはいいや・・。楽にできるようにね。

2f5


太くした代わりにリーダーはちょっと長めに慣れていこうと思って。

フロータントはスプレー式。使い勝手は良い。

2f6


高い割りにすぐに無くなるのでCPが良くない。けどブルジョアなので(笑)。

消耗品だけ買おうと思ったら、なんか5000円以上買うと1000円のギフト券をもらえるんだって。それはお得だな。5000円にはちょっと足りないので、買おうと思わなかったものを追加。得したのか損したのか?

フライボックスの小さいの。

2f7


これが気に入った。ピンでベストの胸に装着できる。もうこういう小さいのでいいの、沢山持ち歩いても釣れないから・・。普段使うやつだけ必要なだけ。絞った方が迷わないし。アダムスパラシュートしか投げないし・・。

2f8


これに入るだけフライは持ち歩く。
蓋はマグネットでワンタッチで閉じます。蓋側の白い部分もマグネットになっていて、使ったフライをくっつけて置ける。これは釣りながらのフライ交換に作業効率アップ。

そうこれは今まで胸につけてあったパッチの代わりになる。あれって使ったフライを刺しておいてもいつの間にか落っことしていたし、これの方が無くならないだろうと。

早速ベストに付けよう。

昨シーズン最後の釣りで山ヒルにくっつかれたので、ビニールに密封してあったベスト。まさか生き残っていないよな?繁殖していたらどうしよう・・。ベストから付属品を外して十分に天日干しして、ヒルがいないことを確認。

2f9

この胸のパッチを取り外し、ボックスに交換しました。


2f10

近いところが見えないから、このくらい下の方に装着したほうが見やすくって・・。

その他、お道具を装着。あんまりぶら下げるとライントラブルのもとだから、フロータント類はベストの内側にぶら下げます。


2f11

背中にはネットと、入漁証年券を装着。


2f12

これで準備良し。

あと、リールをどうしようかなと。以前入手したハーディーにラインを巻きなおすかな?いやこれには#2を巻こうと思っているしなあ。

面倒くさいのでこのままオービスでいこう。ラインはクリーニングしてリーダーを付ける、のは釣りの前日にやろう・・。


2f13

こんなことをやって、その後安中で用事を済ましてから、釣り友のH氏宅へ。

以前お届けした餞別のお返しとのことで良いものを頂いてしまった!

なんと日本酒。大吟醸だよ。


2f14

そしてスコッチシングルモルトも2本!

2f15

えーいいのお?最近好きな癖のあるボウモア12年と爽やかで飲みやすいグレンフィディック12年じゃないですか!

これもうグイグイ飲んじゃいますよ。Hさん、どうもありがとうございます!

さらにお手製のセリのおひたしまでいただいてしまった。早速酒のつまみに頂いていますが。日本酒に合いますね、おいしいです。どうもごちそう様でした。

H氏と海釣り計画を。上越に青物が接岸したらライトショアジギングやろうと。上越の居酒屋もお楽しみです。

ゆったり休めたし、良い3連休となりました。

|

« 春彼岸。 | トップページ | サァラ軽井沢ホテルに宿泊。 »

釣り・フライ」カテゴリの記事