« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月30日 (土)

フィット3・13G、残クレで新車乗り換えは可能か?その1・N-BOXスラッシュ見積もり編。




先日、ようやくスタッドレスタイヤに交換しました、愛車のフィット3・13G・Sパケです。

1s1


その際に、営業さんから新車購入の売り込みが来まして・・。

ええ?このフィットって残クレっていう残価ローンで買っているので、新車に買い替えってできるの?

出来るのだそうです・・・。ってことで、下取り査定と、見積もりを頂きました。

結果どんなことになるのかというと・・。

GWは何処にも行かず、ただこの一カ月の疲れを癒す休息に当てていますので、新車購入の妄想を楽しみながら、どうなるのか?を書いてみます。

もらってきたカタログと見積もり。

1s2

いきなり核心ですが。

自分のフィットを下取り査定してもらった結果。

1s3

110万円。

へー。

1年8カ月乗った車です。

当時の車両価格が170万円で、オプションと諸経費込の乗り出し価格が210万円。そこから値引きしてもらって196万円で購入しましたフィット。

昔、オルティアを購入1年未満で査定してもらった時には登録したらこの車は半額ですって言われたが、その当時に比べたら結構良いんじゃないのかと。

9Nポロは新車購入三年目の下取り価格が25万円だったからね。外車は酷い値落ちだよね。

車は消耗品で財産じゃないから値はどんどん落ちる。1年8カ月乗って車両価格から60万落ちって、結構人気あるんじゃないのフィット。

問題はそこじゃなく・・。

残価ローンの処理の部分。

まだ全然ローンを支払っていないのね・・。これを一気に支払うことになる。

残債額が158万6千円だって。

そっかー、5年後に残価が確か52万円とかあるので、支払いは進んでいないんだよね。ここが残価ローンの恐ろしい所か。

うーん、自分の計算と合わないんだけど、手数料とか発生してるのかな?

つまり、

今このフィットを手放すと、486000円の損が発生します。この1年8カ月のフィットの使用料が48万円だったわけね。これってリースだとどうなんだろうね?

結果、このフィットの下取り価格は-486000円だ(笑)。

新車を今購入すると、新車価格より486000円高く買うことになります。下取りじゃねーよそれ。

その損をどう感じるか?そんな損をしてまでも新車を買いたいのか?損をしてまでも魅力のある新車なのか?まあ今まで1年8カ月乗っていたんだから損じゃないんじゃない?といった自分の価値観の問題になります。

あとは値引きで損をどこまで減らせるかか・・。

損をしないでの新車乗り換えは、残クレが終わる5年後ですね。下取りは付きませんが残金もないので、新車を新車価格のまま購入できます。今まで乗っていた車を下取り価格分返済を少なく支払っていたわけですから、損はしていません。むしろ、5年後のフィットに52万円の下取り価格がつくとは思えないので上手に乗れば得するかも・・。

そんなんで、この条件で新車を買うとどうなるのか?

私が釣り用に河原に乗り入れられそうな四駆のコンパクトカーを探している、っていうのをもとに、営業さんがおすすめの車を。

N-BOXスラッシュ。

1s4

軽にしては大きな車です。とても軽には見えないデカさ。

個性的なデザインで、実車は結構かっこよかったが、最近はそうでもなく思えて来た・・。N-BOXプラスの方が車中泊出来て今では魅力的なんですけど。

試乗したN-BOXのターボの走りが市街地では自分のフィットとほとんど変わらず、むしろ体感的には速く感じるほどであったので、ターボ一択。

四駆システムはホンダの場合頼りないけど無いよりはましってことで4WDを選択。

オプションは社外ナビなど。けど、純正ナビの方が後々便利だということがフィットで分かったので、本当に買うなら純正ナビ付にしようと思う。ディラー的には社外品を店で付けた方が利益があるんだろうな。妙に奨めますから。


1s5

で、N-BOXスラッシュ・Gターボ4WDの価格。ホワイトだから高い。

車両価格が176万円と自分のフィットより高いじゃないか!

今の軽って値段凄いよね。


1s6

けど乗り出しが若干フィットより安いのは税金などが安いからか?

で、ここからが問題の部分です。

208万円で買える車が、下取り車価格-486000円をプラスしまして(笑)、

購入価格257万2825円となりました~。

買えるかあああ!そんな高い軽自動車どこにあるんじゃああ!

1s7

で、今なら出せそうな頭金を40万円泣く泣く入れまして、

値引きもGWキャンペーンってことで15万円頂きました。それで頭金が55万円でローン計算すると・・。

1s8

60回の残価ローンです。また残クレです。永遠の連鎖です(笑)。

なんと、フィットでは1・9%の残クレ金利が3・5%じゃないかーー!これもショック!

1s9

月々12700円のボーナス時10万円であります。

今払っているフィットの残クレがですね、

月々9600円のボーナス10万円ですから。ちなみに頭金は1円も入れなかった。


1s10

頭金40万円入れて、月々の支払いが3100円上がります。

最初の車検が1年4カ月後から3年後に伸びるのはメリットですが。

車は普通車から軽自動車にサイズダウンしているしなあ・・。

40万+月々3100円×58回アップのメリットが見出せません。

軽ならもっとベーシックなグレードで、今より支払いを安くできれば考えても良いけど、それだと走りが満足できないだろうなあ・・。

なので、軽乗り換え計画は白紙になりました。

けど、より上級な車に乗り換えれば、支払額が増えても、損をしたって、車の満足感で納得できるんじゃないか?

SUVのヴェゼルだったらどうですかね?

っと、営業さんに見積もりを出してもらったのです。

おおお、支払いは上がるが、車的には買い替えの価値があるか?

ヴェゼル編はまた次回です。

|

2016年4月25日 (月)

良い音。

今日も疲れたが、ちょっとだけ前進できた。

最近は、ユーチューブで音楽を聴くのが一番癒されるよ。

なかなかこの人には元気をもらっている。

この画像は綺麗だな。ピアノとドラムが滝の前で。

音を聴くとEベースが入っているし、ピアノの低音はシンセベースの音がたまにユニゾンで鳴っているけど、見た目二人でスリリングな演奏をしている感じが良いよ。

こんなコンパクトなヤマハのグランドってエレピ?

このスタイルは好きだ。日食なつこさん。この人かっこいいね。

スタインウェイをかき鳴らしてのヴォーカル痺れます。

JAZZトリオの音にヴォーカルが見事に乗っかって。

これもシンセSE音やら入っているけど、ストレートにシンプルに演ってほしいね。

最近やたらガチャガチャする音楽ばかりなんで、こういう音で頑張る人が出てきて嬉しい。

上手いねえ。ライブで聴いたらスリリングなんだろうな。

気持ちの良い音。応援します。

|

2016年4月24日 (日)

フィット3・13G・夏タイヤに交換&新車商談・・・。

もう、体も心もヘロヘロのグダグダです・・。

休みの日もぼーっと休息するのみです。

でも、今日は頑張って、フィットのタイヤ交換へとディーラーさんへ行ってきましたよ。やっとスタッドレスから夏タイヤに交換です。例年、こんな時期になっちゃうんですけどね。

1t1


今年は特に、気力もないのでこのままスタッドレスタイヤで夏を超すのかもと思っていましたよ・・。

例のリコールの件。部品が来たら対策作業と同時にタイヤも交換してもらおうと思っていましたが。

金曜日に営業レディーさんから電話が来ましたよ。

「あのー、リコール対策部品がまだ入ってこないんですよ・・・」

何いいいいーーーーっ!

じゃあ、まあ先にタイヤ交換だけでも、ってことになりましてね。ピットがリコール作業で混雑する前の方が良いしね。

日曜日の午前に30分だけピットが空いているってことで、本日行ってきました。

久しぶりに見るこの純正ホイール。

1t2


Sパッケージに標準の15インチアルミです。まあ、格好良くはないわな・・。タイヤはBSのエコピアEP150。

こういうお姿になります。

1t3


うーん。スタッドレスに装着しているヨコハマのホイールの方がかっこいいかもなあ。

そういうわけで、スタッドレスタイヤはまた実家で預かっていただく。お姉さんいつもお世話になります。

1t4


タイヤ交換はディーラーで無料でやってくれます。なのでもうお任せ、自分じゃやらんよ。

何で工賃が無料かというと、しばらくわからんかった(笑)。きっとディラーでスタッドレスタイヤを買ったかからか?と思っていましたが。

点検プランのまかせチャオとかいうのに入っていると、このディーラーではタイヤ交換が無料になるらしい。

今回は、同時にオイル交換もやってもらいました。しばらく交換していなかったか。走行距離的には丁度良い時期でしたが。オイル交換は有料ね。

1t5


ほら、タイヤ交換はチャオ加入特典て書いてあるし。

あの点検プランって、実は最初に3年分の点検費用を先払いしているだけだった、という仕組みを後で知った。

で、うっかり点検を忘れると返金してくれなくて損をしてしまうという。私は6っカ月点検も必ず受けるので忘れませんが。

じゃあ、何がメリットかというと、これディラーによって違うのかな?

うちのディラーだと、こういうタイヤ交換工賃が、無料になるのと、確か1年点検の時にワイパーブレードが無料で交換になっていた。それとオイル交換の工賃がいつも無料ですね。あと、純正部品を壊して交換した時の工賃も無料だったな・・。いろいろ特典はあるようです。

まあ、それがこの点検プランのメリットなんで、ちゃんとすべての点検を受ければちょっとお得になります。

今回は、オイルフィルターの交換も時期だったのでそれの工賃は掛かってしまった。この辺りが謎の点検プラン(笑)。

でと、オイル系の交換でこれだけ支払ってきました。

1t6


ついでに、洗車とクイックポリマーでピカピカにしてもらおうと思いましたが、30分の作業時間内では無理ってことで、タイヤ交換とオイル&オイルフィルター交換で終了。

車は汚いままです・・。次回、リコール作業の時に磨いてもらうか。

と、いうわけで、作業は30分でしたが、営業レディーさんと商談に・・。

積極的に来るぜ、売り込み。

けどさあ、買ってまだ1年と8カ月、しかも残価ローンで支払いが残っているというのに。

「釣りで河原に乗り入れられるコンパクトな4WDが欲しいっておっしゃっていましたよね?」

良く覚えているなあ・・。

けど、さあ、残価ローンが残っているんだよ?出来るの、乗り換え?

「大丈夫です!結構残価ローンの途中で乗り換えるお客様多いんですよ。フィットなら下取りが良いのでスムーズに乗り換えられると思います!」

そ、そりゃ無理でしょう・・。けど押し切られて商談開始です!前回案内してもらったN-BOXスラッシュ・ターボ4WDの見積もりを出してもらいます。

ええーー!もうフィット3を乗り換えなの!?

新車に買換えなのか?うーん、素取り換えになるなら考えてもいいかもなあ。

見積もり出た!

結果、やってやれないことは無いが、ちょっと月払いが上がるし、それってローンをさらに延長してるのに、軽にダウンサイジングしてるじゃん。維持費は安くなるけどねえ。

そこまでやるなら、もっとパーッとやった方がいいんじゃない?最近精神的にもグダグダだし、ここはアップグレードをどうせなら図った方が損して得するんじゃあ・・。

こいつで商談開始してしまったあ!

1t7


確かにこれの四駆なら河原に突っ込めるだろうな・・。四駆システムがあれなんでクロカン四駆車には敵わないが、地上高が高いので腹が擦り難いのはメリットだな。

くうう、どうする?

フィット3購入1年8か月後の下取り価格、そして残価ローンの処理はどうなるのか?

N-BOXスラッシュとヴェゼルの見積もりは?

か、買えるのか?買っちゃうのか?でもそれってホンダ連鎖のホンダ地獄突入?

続きは、後日元気な時に書きますから・・・。

|

2016年4月19日 (火)

最後のライブ。

先日、元職場で最後のライブをやりました。

あの職場で結成した「うず」です。

ギター初心者のS君にギターを教えながらやってきた。ベースのY君、ピアノのT女史を加えてバンドっぽくなった。

数々のステージをやった。管楽器バンドとのジョイントもやったなあ。

この春、メンバー全員が人事異動で違う職場になってしまったのです・・。

最後、練習する時間も無かった慌ただしさの中、S君とリハ無しの一発で最後のステージです。

聴いてくれた人たち、泣いて笑って、感動的でした。3年間ありがとう。

やった曲はこういうの。

1u1


泣かせるぜ~。

ギターは懐かしのタカミネです。貸していたのが帰ってきたので使ってみました。

1u2


このギター、人に貸すたびに音が良くなる(笑)。やっぱりギターは弾いてなんぼです。

これは弦高を自分で加工して目いっぱい下げてある。凄く弾きやすいセッティング。エレアコの音も作りやすい所有の最も実戦的なギター。

マホガニーの明るい華やかな音に、弾き込んで艶のある音になった。音量もアップ。

乱入ステージだったので、アンプも無し。生音でやりました。S君の上ずったボーカルと相まってそれが感動的でした。

この曲の原曲キーは5カポのFね。S君には高いので3カポでやったけど。

このイントロ完コピーしたよ~。ミュートを決めないとあの感じが出ないんだよ。

作者本人5カポFね。Fじゃないとイントロのあのニュアンスが出ないよ。ネット上の楽譜やレクチャー動画も微妙に違っているけど、特に違うコードで弾いてるのは感じが違う。Fでないとないとあのニュアンスが出ません。

本人は親指で6弦を押さえるスタイルでFを押さえているからあのイントロが出来たんだよな。

Fが弾けない初心者さんには難しいが挑戦してみて。次のA#でつまずくと思うけど、頑張れ~。

このボソボソっていう音はギブソンだ~。マーチンじゃこうならない。

ギブソン手放してしまったが、こういうの弾くとまた欲しい。渋いサンバーストのJ-45が欲しい!

泣ける曲だね。T女史もこれが主題歌のドラえもんの映画2回観に行って泣いたってさあ・・。

これでバンドも終わりです。みんなありがとう。

もうやらないかもね・・。

最後のライブでした。いい思い出になりましたから・・。

|

2016年4月18日 (月)

フィット3・リコール通知届く。

来たあっ。

ホンダさんからリコール通知来た。

1v1


ディーラーさんからの電話連絡よりあとなんですけど・・。

どうすればいいの?営業さんからは、部品が届けば連絡くださるって言われているのだけど、電話したほうが良いの?

1v2


まあ、火が出ちゃうんじゃあ、早く修理したいよね・・。

1v3


販売会社に連絡して修理予約してね。けど、作業が集中するから希望の日時に作業できないかも・・・。

とか書いてありますけど。

どっちなんじゃあ。連絡くれるのか?まだ部品が来てないの?

まあ、いっか。

GWにゆっくりやるか、スタッドレスタイヤの交換も同時なんだけどね。

オイル交換もしたいし。

部品が来たら連絡も来るでしょう。

っていうか、GWはディーラー営業やっているよねえ?

|

2016年4月17日 (日)

オリンパスTG-860のピクチャーモードを試す。

前回の桜の撮影で、ニュー防水カメラのオリンパスTG-860のピクチャーモードを使ってみました。

これがTG-860。

1y1


防水だけにコンデジにしてはでかい重い・・。

けど、電源は入れやすいし、結構使いやすかったですよ。

で、ピクチャーモードね。

要は、画像に掛けるエフェクト、演出効果です。

こういうの自分的に邪道だと思って、一切使ったことが無かったのですが、桜なんでソフトフォーカスくらいいいだろう?と思って使ってみたらハマった(笑)。

すんません喰わず嫌いでしたか・・。けどやりすぎはダメだよ。遊びですからね。

まあ、ピクチャーモードを使う気になったのも、カメラのモード選択の中でも使いやすい位置にあるから。

モード画面の一番上にピクチャーモードがあります。使えと言わんばかり。オリンパスも使ってほしいのだろう。

1y2


最初に、通常どういう色合いで撮るかが選べるんだけど、自分はブログは小さい画像でも分かりやすくと発色が一番派手な「ビビット」に設定してある。これでも地味に感じるけど・・。

で、エフェクト系なんだけど。

前回の桜撮影での作例。桜限定なんでちょっとうまくいってないのもあるけど、まあ最初ってことで・・。

最初は、やっぱ桜という花撮りなんでソフトフォーカスだろう。

柔らかく仕上がる。ちょっとハイキーに仕上げるのがコツで露出をプラス補正してやる。露出補正は十字キーやボタンで呼び出して面倒だが慣れた。

1y3


ファンタジックフォーカスという。

1y4


ソフトな感じ。昔はソフトフィルターを使っていましたから。結構付け外しが面倒だったが、これならボタンでオッケー。

フィルターが無い時はプロテクターフィルターに鼻の頭の脂を付けるとか無理したけどな。あとサランラップをフィルターに被せたり。

いい時代になったものだ。昔のデジカメでもシャッタ切った後もう1回ピントをぼかして連射させてソフトにするって機能があったけど、これはどうやっているのだろうか?

で、同じくソフト系でもう一つ、デイドリームというモード。さっきのファンタジックフォーカスとどう違うと、

これがファンタジックフォーカス。

1y5


こっちがデイドリーム。

1y6


デイドリームの方が露出がプラスになって発色が地味になる。なんか色が抜けた白い世界みたいでほんと、違う世界に来てしまったような、白日夢って感じになる。

いい世界。昭和っぽい遊園地とかこれで撮るといい感じになるかも。人がいない場所がいいかもね。

次にドラマチック系。

普通に撮った桜を見る家族連れ。

1y7


これを「ドラマチックトーン」で撮ると。

1y8


なんか不穏な、恐怖が襲ってくるような・・。世界が終わっちゃうような雰囲気になります。コントラストを上げて明暗を強調させている。

「ラフモノクローム」

1y9


普通のモノクロモードより、粒子の荒いハイコントラストな仕上がり。なんか犯罪が起きそうな雰囲気になっちゃった・・。

昭和のアングラ芸術作品、森山大道さんみたいな感じ・・。ドラマチックだね。

普通の滑らかなモノクロモードもあると良かったなあ・・。

これは「トイフォト」

1y10


おもちゃのレンズとか昔のレンズ、構造がシンプルな安いレンズみたいな感じ。周辺光量落ちっていうんだけど、そういうレンズだとこうなるのね。昔っぽい雰囲気になります。

「ポップアート」

1y11


これは発色が派手になる。ビビットより派手になるので常用してもいいくらい。蛍光色は派手すぎるけど。

「ジオラマ」

1y12


ジオラマ模型みたいな風景になる。ピントが真ん中だけであとはぼかすのね。似合う風景が無くてこの作例は失敗だけど、ごちゃごちゃした街とかを俯瞰でこれで撮ると模型っぽくなると思う。

ここまでアート系モードなんだけど、次は加工系。

「フィッシュアイ」

1y13


気持ち悪ーい。魚眼レンズの効果です。歪んじゃっています。こういうのは使いどころがわからないけどなア・・。

「クリスタル」

1y14


ああこういうの昔あったね、クロスフィルター。買ったけど使いどころが無くて使わなかったなあ・・。お遊び的ですけど。もう少しさりげなく使えば画になるかもしれないなあ。

あと「ミラー」と「ランダムタイル」ってのがあるけど、こればっかりは使いどころがわからなかったので未使用です。

あー、セピアが有ったら良かったのにあ。

以上、この中で使うとすれば、デイドリームかな?前回掲載してこれ、

2a9

これは好きです。違う世界に迷い込んだみたいな、非日常感が素敵。

オリンパスは結構こういうエフェクトは力が入っている気がするぞ。PENあたりから評判が良かったからかな?盛りだくさんで搭載されています。機種によってモードの数が違ったり。私のTG-860はエフェクトのかかり具合は調整できないんだけど他の機種はどうなんだろう?まあ、露出補正や光源を入れたりでいろいろ調節はできそうです。

ピクチャーモードもなかなか遊べるってことがわかりました。写真の中では邪道ですけど、お遊びってことで。

|

2016年4月16日 (土)

送別会・揚子江(高崎)。

前の職場の皆さんが、送別会を開いてくださった。

病み上がりの体ですが、この会は休めませんよ。あの職場の皆さんに会える最後の日ですから・・。

夕暮れの高崎の街は肌寒かった。

1w1

今回の会場はこちらです。以前も宴会をやりましたね。

高崎の中華料理店「揚子江」さんです。

1w2


2階のお座敷を一部屋貸し切りです。

今回の私はお酒を飲みません・・。まだ体調が万全ではないので、飲むとどうなっちゃうかわからない。帰れなくなるかもしれん。

くうう、人が飲んでいて飲めないのはいつもなら非常につらいのですが、この1週間全く飲む気分になれないところが、やはり体調がよろしくないのでしょう。

乾杯はウーロン茶です・・。飲めない飲み会は久しぶりだなあ。

前菜は棒棒鶏とクラゲのサラダ風。

1w3


これ旨いな。

しかし、私この6日間、ほぼバナナとヨーグルトの生活でしたから。食欲も出なかったんですよ。

これで一気に食欲が出ましたよ。

1w4


そして、揚子江さん自慢の餃子です。

1w5


いや旨い。

体調で量は食べられないですが、味わっていただきます。

副所長さんは私が飲めないので残念だそうで、すみません。けど、今夜は温かい紹興酒ですか?ピッチを上げて周りの若者たちを巻き込みながらガンガン飲んでらっしゃいますね。

1w6


これは唐揚げのサラダかな?旨い旨い。

ウーロン茶からジンジャエールへ。ウィルキンソンのジンジャーエールは生姜っぽくって美味しいね。

これは回鍋肉かな?シャキシャキでうまいです。

1w7

エビチリも本格的ですね。

1w8


異動の皆さんでスピーチ。

お餞別も頂きまして、本当にありがとう。

オレンジジュースに移りまして、これまた本格的な麻婆豆腐に続いて、〆はミニラーメン。

サービスのお漬物でお口もさっぱりと。

デザートは杏仁豆腐です。

1w9


これ甘いシロップとコクがあっておいしいです!

会場を予約してくれたMさん、いつも素晴らしい大人な店選びです。素晴らしい、感謝!

いや~、良い夜になりました。

呑めればもっとよかったのですが、こればっかりはやめておいて正解です。

2次会は、副所長さんにオイスターバーで生ガキでもどう?って誘われましたが、今生ガキを食べたら絶対に体が負けますので、ご遠慮しました。

若者の皆さんは、まあいつものメンバーですが、前回盛り上がった「フリークストーリー」で2次会だそうです。

めちゃ行きたいのですが、もう体も限界・・。飲めないのに行っても辛いし。

また、有志で飲みに行きましょう!飲みグループも今回の異動で三人離ればなれになってしまうけど、飲む時は何処にいようとも一緒さ!また集まろうと約束を交わしました。

しかし、飲まなくて正解でした。いままでバナナ&ヨーグルトの生活からいきなりの本格中華です。帰宅直後にお腹は急降下いたしました・・。飲んでいたら道でぶっ倒れていたかもしれない。

大変美味しかったですよ。また体調の良い時に行きたいです。

こんな素敵な会を催してくださって本当にありがとうございます。ごちそう様でした。皆さんのことは忘れません。

また会う日に、飲みましょう。

|

2016年4月15日 (金)

インフル・・。

やっちまいました・・。

インフルエンザに感染。日曜日から木曜日まで寝込みました。

異動したばかりの職場で勤務2週間目で休んでしまう大失態。こんなの人生でもなかったかなあ・・。

TVも全く観なかったので、熊本の大地震も朝まで知りませんでした。大変なことになってしまいました。強い余震が続いていますが、どうかご無事で。熊本地震の被災者の皆様に心からお見舞いを申し上げます。

断層型地震は怖いなあ。我が家も深谷断層の末端の真上にありますから、M8の地震が何時かは起こるといわれています。明日なのか今日なのか。

それで私のことですが・・。

思えば先週金曜日に、インフルエンザ感染者と思わしき人が側に2名いらしたなあ。

土曜日、朝から喉が腫れた。午後にだるくなって用事をキャンセル。夕方熱っぽくてカゼ薬を飲んで寝た。

日曜日、朝は起きられたが、昼頃に寒気とだるさと関節痛。これはやばい?と風邪薬を飲んで寝る。隣の部屋で妻が真田丸を観ていたが、もう起きられず。

月曜日、朝起きて熱を測ると38度!仕事を休む。全身痛い。近所の医者に行って検査。インフルエンザA型と診断。イナビル投与。

昔は、インフルエンザの薬なんてなかったが、タミフル以来増えました。

こういうお薬。

1x1

吸い込むお薬。1回やれば処置終了ですが、2本を何度も吸い込む8回くらいか?

昨年3月に妻が掛かった時に処方されて吸い込むのが難しかった。そういうことが多かったのか今回は薬剤師さんがわざわざ薬局から歩いてやってきて、院内で吸い込み方をレクチャーしながら処置されました。

火曜日の夕方には熱は下がりましたが、それまでは38度で苦しかった・・。

これ以外の薬は一切他に出ません。

インフルエンザは、基本自分の免疫力で治すそうで今は熱を下げません。そもそも、昔はインフルエンザっていうのも無かったよ?熱の高い関節の痛くなる大風邪、って認識でしたね。子供の頃も熱が下がったら登校したし。で、医者に行けば、お尻にぶっとい注射されて熱をキューっと下げちゃう。また上がるとまた注射と。

今は熱を下げちゃいけない。解熱剤も相性悪いし。でタミフルとかイナビル使うとウィルスの増殖を抑えるので寝込むのが1日くらい減るという感じです。結構高熱が続くので苦しかった。

で、水曜日は熱も下がったがまだ平熱より1度以上高いのでおとなしくしていました。

木曜日に医者に行って、明日から出勤しても大丈夫と言われ。ただ頭痛が酷く微熱も続いたので薬を出してもらう。

カロナール錠。インフルエンザで安全と言われている解熱鎮痛剤のアセトアミノフェンです。

1x2


5錠飲み切って乗り切った。

久しぶりのインフルエンザです。

前の職場では、4年間で病気で一度も休まなかったのに、新しい職場で1週間後に休んでしまったよ・・。

ブログの以前の記事を検索すると、前の前にいた職場で2011年に風邪で寝込んでいますが今思えばインフルB型っぽい感じですね。この時6日酒を飲めなくて記録だとか言ってますが。

きちんとインフルと書いてあるのは、前にやっていたブログまでさかのぼって2007年の3月にA型に掛かっていますね。9年ぶりか・・。

ほんと、職場の皆さん、ご迷惑をおかけしてしまってすみませんでした・・。

ここから頑張りますから。

今日で断酒8日目で、自分が連続飲酒状態になってからの新記録でしょう。今夜は復活か?

やっぱ、ここ一カ月ほどの疲れが出て免疫力が下がっていたんだろうなあ。体力付けなくちゃね。

|

2016年4月 9日 (土)

フィット3・13G・またまたリコール。

4月の職場異動でボロボロ状態の私ですが、愛車フィット3・13Gは快調に走っています。

1z1


春になって燃費も向上中です。私のはSパッケージ。

1z2


そんな折、新聞やネットで見たニュース。

フィット3、またリコールです・・・。

今回はフィット13Gとベゼルのガソリン車です。

今まではハイブリッド車が、やったことの無いモーターと7速ツインクラッチミッションとのマッチングやらコンピューター制御の問題やらで、何度も何度もリコールを繰り返しましたが。

今回はガソリン車。確か2014年の10月ごろにガソリンフィットもリコールがあって、点火コイルの不具合でエンストするってやつ。

私の13Gはぎりぎりセーフでした。

次に、昨年末の「サービスプログラム」

これは、冬季に長時間駐車後にエンジン始動するとプラグがかぶっちゃうってやつ。制御プログラムの書き換えに行ってきました。

それって、リコール一歩手前なんでサービスプログラムっていうんだって・・。不具合には違いないよなあ。

そして、今回はアウト。モロにリコールです。

リコール内容はなんと2つ。まとめて出してもらった方がこっちは楽ですが、今まで黙っていたんじゃあ・・。

まず1つ目のリコール。

不具合部品は「昇降圧充放電コンバーター」でそれを交換するとのこと。

症状は、ホンダさんのHPによると、

キャパシター電源を使用しているアイドリングストップシステムにおいて、キャパシターの充放電電圧を制御する昇降圧充放電コンバーター内部素子の過電流保護が不十分なため、アイドリングストップからの再始動時等に生じた過電流が当該コンバーターへ流れ、内部素子が損傷することがあります。そのため、そのままの状態で使用を続けると素子が発熱し、素子周辺の樹脂材が炭化し電流が流れ続け、発煙・発熱し、最悪の場合、火災に至るおそれがあります。

え?火災っすか・・。

要はアイドリングストップ関係のようですね。

燃費対策で停止中にエンジンを止めるアイドリングストップ。フィット3のガソリン1・3リッターはアイドリングストップからエンジンスタート時のセルを回す電源に、キャパシターという装置を使います。これ宣伝されていないけど、他の車にはあまりついていないらしい。今回のリコールは2015年8月までの生産が対象なので、2015年9月のマイナーチェンジでキャパシター搭載はやめたの?

キャパシターはコンデンサーのデカイ奴か、蓄電器。

トランクルームの床板を上げるとこうなっています。

1z4


小物入れがあるけど、スぺアタイヤはありません。応急パンク修理キットがある。軽量化で燃費対策?コストダウンなの?

スぺアタイヤがあった方が安心ですけど、最近はこうらしいよ。

で。このスペースの左側にある縦長の装置。

これがキャパシター、蓄電装置。

1z5


これのおかげで、数秒のアイドリングストップでもバッテリーに比べ充電ロスが少なく燃費に効果があるという。搭載バッテリーの負担が軽くなるので、キャパシター搭載13Gはアイドリングストップ用の大型バッテリーじゃなくて普通のバッテリーで大丈夫らしい。

そんな効果があるのに、制御が難しかったのか・・。これヴェゼルの1・5リッターガソリン車にはついているのに、フィットの1・5リッターガソリン車には付いていなかったのかな?

まあ、火が出るんじゃあ、怖いよなあ・・。

もう一つのリコールは。これは我が13Gのみのリコール。

パワーステアリング関係です。

電動パワーステアリング(EPS)制御コンピューターのEPSアシスト停止電圧設定が不適切なため、バッテリーが劣化していると、大きなハンドル操作時にバッテリー電圧がEPSアシスト停止電圧以下になることがあります。そのため、EPS警告灯が点灯するとともにパワーステアリングのアシスト機能が停止し、急にハンドルの操作力が増大するおそれがあります。

だそうで。

バッテリーが弱ってくるとパワステが効かなくなって、急にハンドルが重くなってしまう、ってことですな。

普通に走っている時に急にハンドルが重くなったら怖いわな・・。エンジン止まっている時にハンドル動かしてみー。すっごく重いぞ!

昔はパワステ付いていなかったから、低速時は重くて大変だったけどタイヤも細かったから何とかなっていたんだけどね。今の車はやたらタイヤが太いから。

これは、パワステ制御コンピューターとエンジン制御コンピューターのプログラム書き換えだそうです。

バッテリーはまだ大丈夫かな・・。

と、いうことで、ディーラーからDMでも来るかな?と待っていたところ・・。

先程営業レディーさんから電話がありましたよ。

私が「リコールですね?」と言うと、

「そうなんですよー、お客様のフィットは対象なんです。すぐにトラブルが出るという感じじゃないんですが・・・」

「え?今、私のフィットがボーボー燃えているんですけど~」

「ええ、そ、そんなあ・・。対策部品が入り次第またご連絡差し上げます」

そうだ、私のフィット、未だスタッドレスタイヤを履いたままなのですよ。

1z3


3月末に軽井沢で宿泊飲み会があったもので、また雪が降ると嫌だなと夏タイヤに履き替えしないでいたのですが、その後の人事異動のバタバタで余裕なし。

タイヤ履き替え交換は整備プランに含まれているので、ディーラーで無料でやってくれるのでお任せしているのですが。

あー、タイヤ交換もしたいのですが、サービス工場が混んじゃう前にタイヤ交換したほうが良いですか?それとも一緒にリコールと作業したほうがいい?って聞いたら、

一緒の方が何度も行かなくって済むので、タイヤ交換はリコール対策部品待ちとなりました。

部品は1~2週間後というので、それまではスタッドレスタイヤのままか・・・。

また連絡が来るということで、現状なんか週末はぐったりして、釣りにも行けない状態ですから、その頃には新しい職場に慣れて気持ちに余裕が出ていますように~。

|

2016年4月 4日 (月)

高崎の桜。

桜は開花から一気に満開へと近づきました、ここ高崎。

昨日、仕事疲れで寝込んでいましたが、歩いて近所の桜の名所へ行きました。

まさに春ですね。

2a1


花曇りでしたが暖かく、仕事疲れも吹っ飛ぶ美しさでした。

前日の地元新聞にここが1面で紹介されていた所為か、凄い人出でした。高崎の碓氷川から烏川の合流地点、八千代橋から和田橋の間です。

2a2


高崎市役所を望む、川沿いのサイクリング道路に桜並木があります。

2a3

見事ですね。

今回は、以前購入した防水デジカメ、オリンパス・STYLUS TG-860Tough 

のデビュー戦です。

大きくて、同時に買ったニコン・クールピクスS3700の方がコンパクトで持ち歩いていますが画質がイマイチ。

このオリンパスの方が画質は良いだろうと、防水関係のない状況ですが使ってみました。

このオリンパスTG-860の購入記はこちら。

オリンパスのPENあたりから、内蔵のエフェクト機能が結構評判みたいですね。普段そういうギミックは使わないのですが、折角だし桜なんで使ってみました。

ソフトフォーカスもかかるよ。


2a4

超広角から望遠までレンジは広いですね。


2a5

なかなかファンタジー。

2a6

非日常的な感じ。今の私の気持ち?


2a7

クリスタルに輝いていますね。


2a8

ぽかぽかで、綺麗な桜に癒されました。

このところの忙しさを忘れるような午後でした。

今年の桜は開花してからが速かったね。これで9分咲くらい?もう今は満開かな?

次の雨で散らなければよいのだけど・・。

白日夢を見ていたような・・。


2a9

普段使わないカメラのエフェクトですが、このカメラのメニューの最初にこの機能が出てくるので、使えと言わんばかり、思わず使ってしまったエフェクト。

楽しいな。このカメラのエフェクトについてはまた後日詳しく書いてみます。

春爛漫。

今度の週末は桜吹雪かな?

|

2016年4月 2日 (土)

結局ワカサギ釣りに行かず、今シーズン。

人事異動でバタバタしている間に、この辺りのワカサギ釣り期間が終了していました。

折角、電動リールまで買ったのに。

ダイワのクリスティアCR PT。

2b1

諏訪湖のドーム船に2度誘っていただいたが、行けなかった・・。

今シーズンは近所のワカサギ釣り場、ホームの丹生湖と鮎川湖が超不漁・・。例年良く釣れるのですけどね。何かが悪かったか、ボートは若干釣れたようですが、魚が薄かったのと桟橋に魚が来なかったようですね・・。私は桟橋派ですから。

一番家から近い鳴沢湖は桟橋でも釣れたようですが、ここはいつもサイズが小さ目です。鳴沢湖に一度くらいは行こうと思いましたが、桟橋のポイントがコロコロ変わったみたいで。

やっぱ丹生湖で釣れないとなあ・・。

最後行こうかと思ったが、おニューに中途半端に鱗を付けたくなかったし。

2b2

PEライン巻いたし、コードも付けたけど。

使ったこと無いし、なんか使うの覚えるのが面倒くさい(笑)。

やっぱ、手巻きリールの方が釣っている感があったし。手巻きでも以前諏訪湖で4束半釣ったし問題ないんだけど、音がうるさくてね。桟橋で近所迷惑なんで電動リールを導入したわけですが。

ニューリールはまた来シーズンデビュー待ちです。

ていうか、生き餌とか、釣った魚を持って帰って料理するっていうのが面倒くさくなってしまって・・。やっぱ疑似餌でリリース派なんだよなあ・・。

いっそ、ヘラブナ釣りはどうか?あれもゲームフィッシングだぞ。片手で練り餌丸めながら長いウキを一日眺めているってのも、これから先の人生で良いかもしれません・・。

明日、地元は渓流のヤマメ放流です。

フライラインも綺麗にしたしリーダー付けたし。あとは竿のガイドにラインを通してフライを結ぶだけなんですが・・。

明日は、新しい職場で必要なものを探しにお買い物ですな。

今日は洗濯3回やって、もう疲れた。

さあ、飲もうか・・。

|

2016年4月 1日 (金)

異動。

ううう、春は別れと出会いの季節です・・。

私も人事異動となりまして、別の事業所勤務に変わりました。

希望していた職場ではないのですが、これも雇われ人の定め。頑張ります。

ガラッと環境は変わらず、以前の職場の近所です。あまり状況は変わりません。この地域には職場の事業所が集中しているので、こういうことも有る。

しかし、職場が変わると職種が同じでも仕事内容も微妙に変わってしまうもの。最初は大変です。慣れるまで。

しばらくは辛いでしょう。このブログも更新が途絶えてしまうかもしれませんが、長い目で見てやってくださいね・・。

はああ、今日いろいろなことがあったなあ・・。盆と正月がいっぺんに来たような日でした。

疲れが。

ストレスが。

ストレスの解消は、釣りとか遊びに行くとさらに疲れるので、もっぱら酒に頼っています。

異動が決まってからというもの、酒をネットでポチリまくりです。

国産ウィスキーも相変わらずの品薄のものがありますが、丁寧にネットショップを探れば、一人1本限りとかの条件はありますが定価でゲット可能です。定価で買えれば喜びも大きい。

2c1


スコッチシングルモルトも、お気に入りが固まってきました。

2c2

旨し。

酒を飲んで、花粉症薬の副作用との相乗効果でガーガー眠れます。朝起きられるかは知りませんけど(笑)。

酒よ、何とかしてくれえええっ!

|

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »