« 良い音。 | トップページ | フィット3・13G、残クレで新車買替えは可能か?その2、ヴェゼル見積もり編。 »

2016年4月30日 (土)

フィット3・13G、残クレで新車乗り換えは可能か?その1・N-BOXスラッシュ見積もり編。




先日、ようやくスタッドレスタイヤに交換しました、愛車のフィット3・13G・Sパケです。

1s1


その際に、営業さんから新車購入の売り込みが来まして・・。

ええ?このフィットって残クレっていう残価ローンで買っているので、新車に買い替えってできるの?

出来るのだそうです・・・。ってことで、下取り査定と、見積もりを頂きました。

結果どんなことになるのかというと・・。

GWは何処にも行かず、ただこの一カ月の疲れを癒す休息に当てていますので、新車購入の妄想を楽しみながら、どうなるのか?を書いてみます。

もらってきたカタログと見積もり。

1s2

いきなり核心ですが。

自分のフィットを下取り査定してもらった結果。

1s3

110万円。

へー。

1年8カ月乗った車です。

当時の車両価格が170万円で、オプションと諸経費込の乗り出し価格が210万円。そこから値引きしてもらって196万円で購入しましたフィット。

昔、オルティアを購入1年未満で査定してもらった時には登録したらこの車は半額ですって言われたが、その当時に比べたら結構良いんじゃないのかと。

9Nポロは新車購入三年目の下取り価格が25万円だったからね。外車は酷い値落ちだよね。

車は消耗品で財産じゃないから値はどんどん落ちる。1年8カ月乗って車両価格から60万落ちって、結構人気あるんじゃないのフィット。

問題はそこじゃなく・・。

残価ローンの処理の部分。

まだ全然ローンを支払っていないのね・・。これを一気に支払うことになる。

残債額が158万6千円だって。

そっかー、5年後に残価が確か52万円とかあるので、支払いは進んでいないんだよね。ここが残価ローンの恐ろしい所か。

うーん、自分の計算と合わないんだけど、手数料とか発生してるのかな?

つまり、

今このフィットを手放すと、486000円の損が発生します。この1年8カ月のフィットの使用料が48万円だったわけね。これってリースだとどうなんだろうね?

結果、このフィットの下取り価格は-486000円だ(笑)。

新車を今購入すると、新車価格より486000円高く買うことになります。下取りじゃねーよそれ。

その損をどう感じるか?そんな損をしてまでも新車を買いたいのか?損をしてまでも魅力のある新車なのか?まあ今まで1年8カ月乗っていたんだから損じゃないんじゃない?といった自分の価値観の問題になります。

あとは値引きで損をどこまで減らせるかか・・。

損をしないでの新車乗り換えは、残クレが終わる5年後ですね。下取りは付きませんが残金もないので、新車を新車価格のまま購入できます。今まで乗っていた車を下取り価格分返済を少なく支払っていたわけですから、損はしていません。むしろ、5年後のフィットに52万円の下取り価格がつくとは思えないので上手に乗れば得するかも・・。

そんなんで、この条件で新車を買うとどうなるのか?

私が釣り用に河原に乗り入れられそうな四駆のコンパクトカーを探している、っていうのをもとに、営業さんがおすすめの車を。

N-BOXスラッシュ。

1s4

軽にしては大きな車です。とても軽には見えないデカさ。

個性的なデザインで、実車は結構かっこよかったが、最近はそうでもなく思えて来た・・。N-BOXプラスの方が車中泊出来て今では魅力的なんですけど。

試乗したN-BOXのターボの走りが市街地では自分のフィットとほとんど変わらず、むしろ体感的には速く感じるほどであったので、ターボ一択。

四駆システムはホンダの場合頼りないけど無いよりはましってことで4WDを選択。

オプションは社外ナビなど。けど、純正ナビの方が後々便利だということがフィットで分かったので、本当に買うなら純正ナビ付にしようと思う。ディラー的には社外品を店で付けた方が利益があるんだろうな。妙に奨めますから。


1s5

で、N-BOXスラッシュ・Gターボ4WDの価格。ホワイトだから高い。

車両価格が176万円と自分のフィットより高いじゃないか!

今の軽って値段凄いよね。


1s6

けど乗り出しが若干フィットより安いのは税金などが安いからか?

で、ここからが問題の部分です。

208万円で買える車が、下取り車価格-486000円をプラスしまして(笑)、

購入価格257万2825円となりました~。

買えるかあああ!そんな高い軽自動車どこにあるんじゃああ!

1s7

で、今なら出せそうな頭金を40万円泣く泣く入れまして、

値引きもGWキャンペーンってことで15万円頂きました。それで頭金が55万円でローン計算すると・・。

1s8

60回の残価ローンです。また残クレです。永遠の連鎖です(笑)。

なんと、フィットでは1・9%の残クレ金利が3・5%じゃないかーー!これもショック!

1s9

月々12700円のボーナス時10万円であります。

今払っているフィットの残クレがですね、

月々9600円のボーナス10万円ですから。ちなみに頭金は1円も入れなかった。


1s10

頭金40万円入れて、月々の支払いが3100円上がります。

最初の車検が1年4カ月後から3年後に伸びるのはメリットですが。

車は普通車から軽自動車にサイズダウンしているしなあ・・。

40万+月々3100円×58回アップのメリットが見出せません。

軽ならもっとベーシックなグレードで、今より支払いを安くできれば考えても良いけど、それだと走りが満足できないだろうなあ・・。

なので、軽乗り換え計画は白紙になりました。

けど、より上級な車に乗り換えれば、支払額が増えても、損をしたって、車の満足感で納得できるんじゃないか?

SUVのヴェゼルだったらどうですかね?

っと、営業さんに見積もりを出してもらったのです。

おおお、支払いは上がるが、車的には買い替えの価値があるか?

ヴェゼル編はまた次回です。

|

« 良い音。 | トップページ | フィット3・13G、残クレで新車買替えは可能か?その2、ヴェゼル見積もり編。 »

ホンダ・フィット3・13G」カテゴリの記事