« フィット3・13G・またまたリコール。 | トップページ | 送別会・揚子江(高崎)。 »

2016年4月15日 (金)

インフル・・。

やっちまいました・・。

インフルエンザに感染。日曜日から木曜日まで寝込みました。

異動したばかりの職場で勤務2週間目で休んでしまう大失態。こんなの人生でもなかったかなあ・・。

TVも全く観なかったので、熊本の大地震も朝まで知りませんでした。大変なことになってしまいました。強い余震が続いていますが、どうかご無事で。熊本地震の被災者の皆様に心からお見舞いを申し上げます。

断層型地震は怖いなあ。我が家も深谷断層の末端の真上にありますから、M8の地震が何時かは起こるといわれています。明日なのか今日なのか。

それで私のことですが・・。

思えば先週金曜日に、インフルエンザ感染者と思わしき人が側に2名いらしたなあ。

土曜日、朝から喉が腫れた。午後にだるくなって用事をキャンセル。夕方熱っぽくてカゼ薬を飲んで寝た。

日曜日、朝は起きられたが、昼頃に寒気とだるさと関節痛。これはやばい?と風邪薬を飲んで寝る。隣の部屋で妻が真田丸を観ていたが、もう起きられず。

月曜日、朝起きて熱を測ると38度!仕事を休む。全身痛い。近所の医者に行って検査。インフルエンザA型と診断。イナビル投与。

昔は、インフルエンザの薬なんてなかったが、タミフル以来増えました。

こういうお薬。

1x1

吸い込むお薬。1回やれば処置終了ですが、2本を何度も吸い込む8回くらいか?

昨年3月に妻が掛かった時に処方されて吸い込むのが難しかった。そういうことが多かったのか今回は薬剤師さんがわざわざ薬局から歩いてやってきて、院内で吸い込み方をレクチャーしながら処置されました。

火曜日の夕方には熱は下がりましたが、それまでは38度で苦しかった・・。

これ以外の薬は一切他に出ません。

インフルエンザは、基本自分の免疫力で治すそうで今は熱を下げません。そもそも、昔はインフルエンザっていうのも無かったよ?熱の高い関節の痛くなる大風邪、って認識でしたね。子供の頃も熱が下がったら登校したし。で、医者に行けば、お尻にぶっとい注射されて熱をキューっと下げちゃう。また上がるとまた注射と。

今は熱を下げちゃいけない。解熱剤も相性悪いし。でタミフルとかイナビル使うとウィルスの増殖を抑えるので寝込むのが1日くらい減るという感じです。結構高熱が続くので苦しかった。

で、水曜日は熱も下がったがまだ平熱より1度以上高いのでおとなしくしていました。

木曜日に医者に行って、明日から出勤しても大丈夫と言われ。ただ頭痛が酷く微熱も続いたので薬を出してもらう。

カロナール錠。インフルエンザで安全と言われている解熱鎮痛剤のアセトアミノフェンです。

1x2


5錠飲み切って乗り切った。

久しぶりのインフルエンザです。

前の職場では、4年間で病気で一度も休まなかったのに、新しい職場で1週間後に休んでしまったよ・・。

ブログの以前の記事を検索すると、前の前にいた職場で2011年に風邪で寝込んでいますが今思えばインフルB型っぽい感じですね。この時6日酒を飲めなくて記録だとか言ってますが。

きちんとインフルと書いてあるのは、前にやっていたブログまでさかのぼって2007年の3月にA型に掛かっていますね。9年ぶりか・・。

ほんと、職場の皆さん、ご迷惑をおかけしてしまってすみませんでした・・。

ここから頑張りますから。

今日で断酒8日目で、自分が連続飲酒状態になってからの新記録でしょう。今夜は復活か?

やっぱ、ここ一カ月ほどの疲れが出て免疫力が下がっていたんだろうなあ。体力付けなくちゃね。

|

« フィット3・13G・またまたリコール。 | トップページ | 送別会・揚子江(高崎)。 »

つぶやき日記」カテゴリの記事