« 最後のライブ。 | トップページ | 良い音。 »

2016年4月24日 (日)

フィット3・13G・夏タイヤに交換&新車商談・・・。

もう、体も心もヘロヘロのグダグダです・・。

休みの日もぼーっと休息するのみです。

でも、今日は頑張って、フィットのタイヤ交換へとディーラーさんへ行ってきましたよ。やっとスタッドレスから夏タイヤに交換です。例年、こんな時期になっちゃうんですけどね。

1t1


今年は特に、気力もないのでこのままスタッドレスタイヤで夏を超すのかもと思っていましたよ・・。

例のリコールの件。部品が来たら対策作業と同時にタイヤも交換してもらおうと思っていましたが。

金曜日に営業レディーさんから電話が来ましたよ。

「あのー、リコール対策部品がまだ入ってこないんですよ・・・」

何いいいいーーーーっ!

じゃあ、まあ先にタイヤ交換だけでも、ってことになりましてね。ピットがリコール作業で混雑する前の方が良いしね。

日曜日の午前に30分だけピットが空いているってことで、本日行ってきました。

久しぶりに見るこの純正ホイール。

1t2


Sパッケージに標準の15インチアルミです。まあ、格好良くはないわな・・。タイヤはBSのエコピアEP150。

こういうお姿になります。

1t3


うーん。スタッドレスに装着しているヨコハマのホイールの方がかっこいいかもなあ。

そういうわけで、スタッドレスタイヤはまた実家で預かっていただく。お姉さんいつもお世話になります。

1t4


タイヤ交換はディーラーで無料でやってくれます。なのでもうお任せ、自分じゃやらんよ。

何で工賃が無料かというと、しばらくわからんかった(笑)。きっとディラーでスタッドレスタイヤを買ったかからか?と思っていましたが。

点検プランのまかせチャオとかいうのに入っていると、このディーラーではタイヤ交換が無料になるらしい。

今回は、同時にオイル交換もやってもらいました。しばらく交換していなかったか。走行距離的には丁度良い時期でしたが。オイル交換は有料ね。

1t5


ほら、タイヤ交換はチャオ加入特典て書いてあるし。

あの点検プランって、実は最初に3年分の点検費用を先払いしているだけだった、という仕組みを後で知った。

で、うっかり点検を忘れると返金してくれなくて損をしてしまうという。私は6っカ月点検も必ず受けるので忘れませんが。

じゃあ、何がメリットかというと、これディラーによって違うのかな?

うちのディラーだと、こういうタイヤ交換工賃が、無料になるのと、確か1年点検の時にワイパーブレードが無料で交換になっていた。それとオイル交換の工賃がいつも無料ですね。あと、純正部品を壊して交換した時の工賃も無料だったな・・。いろいろ特典はあるようです。

まあ、それがこの点検プランのメリットなんで、ちゃんとすべての点検を受ければちょっとお得になります。

今回は、オイルフィルターの交換も時期だったのでそれの工賃は掛かってしまった。この辺りが謎の点検プラン(笑)。

でと、オイル系の交換でこれだけ支払ってきました。

1t6


ついでに、洗車とクイックポリマーでピカピカにしてもらおうと思いましたが、30分の作業時間内では無理ってことで、タイヤ交換とオイル&オイルフィルター交換で終了。

車は汚いままです・・。次回、リコール作業の時に磨いてもらうか。

と、いうわけで、作業は30分でしたが、営業レディーさんと商談に・・。

積極的に来るぜ、売り込み。

けどさあ、買ってまだ1年と8カ月、しかも残価ローンで支払いが残っているというのに。

「釣りで河原に乗り入れられるコンパクトな4WDが欲しいっておっしゃっていましたよね?」

良く覚えているなあ・・。

けど、さあ、残価ローンが残っているんだよ?出来るの、乗り換え?

「大丈夫です!結構残価ローンの途中で乗り換えるお客様多いんですよ。フィットなら下取りが良いのでスムーズに乗り換えられると思います!」

そ、そりゃ無理でしょう・・。けど押し切られて商談開始です!前回案内してもらったN-BOXスラッシュ・ターボ4WDの見積もりを出してもらいます。

ええーー!もうフィット3を乗り換えなの!?

新車に買換えなのか?うーん、素取り換えになるなら考えてもいいかもなあ。

見積もり出た!

結果、やってやれないことは無いが、ちょっと月払いが上がるし、それってローンをさらに延長してるのに、軽にダウンサイジングしてるじゃん。維持費は安くなるけどねえ。

そこまでやるなら、もっとパーッとやった方がいいんじゃない?最近精神的にもグダグダだし、ここはアップグレードをどうせなら図った方が損して得するんじゃあ・・。

こいつで商談開始してしまったあ!

1t7


確かにこれの四駆なら河原に突っ込めるだろうな・・。四駆システムがあれなんでクロカン四駆車には敵わないが、地上高が高いので腹が擦り難いのはメリットだな。

くうう、どうする?

フィット3購入1年8か月後の下取り価格、そして残価ローンの処理はどうなるのか?

N-BOXスラッシュとヴェゼルの見積もりは?

か、買えるのか?買っちゃうのか?でもそれってホンダ連鎖のホンダ地獄突入?

続きは、後日元気な時に書きますから・・・。

|

« 最後のライブ。 | トップページ | 良い音。 »

ホンダ・フィット3・13G」カテゴリの記事