« フィット3・リコール通知届く。 | トップページ | フィット3・13G・夏タイヤに交換&新車商談・・・。 »

2016年4月19日 (火)

最後のライブ。

先日、元職場で最後のライブをやりました。

あの職場で結成した「うず」です。

ギター初心者のS君にギターを教えながらやってきた。ベースのY君、ピアノのT女史を加えてバンドっぽくなった。

数々のステージをやった。管楽器バンドとのジョイントもやったなあ。

この春、メンバー全員が人事異動で違う職場になってしまったのです・・。

最後、練習する時間も無かった慌ただしさの中、S君とリハ無しの一発で最後のステージです。

聴いてくれた人たち、泣いて笑って、感動的でした。3年間ありがとう。

やった曲はこういうの。

1u1


泣かせるぜ~。

ギターは懐かしのタカミネです。貸していたのが帰ってきたので使ってみました。

1u2


このギター、人に貸すたびに音が良くなる(笑)。やっぱりギターは弾いてなんぼです。

これは弦高を自分で加工して目いっぱい下げてある。凄く弾きやすいセッティング。エレアコの音も作りやすい所有の最も実戦的なギター。

マホガニーの明るい華やかな音に、弾き込んで艶のある音になった。音量もアップ。

乱入ステージだったので、アンプも無し。生音でやりました。S君の上ずったボーカルと相まってそれが感動的でした。

この曲の原曲キーは5カポのFね。S君には高いので3カポでやったけど。

このイントロ完コピーしたよ~。ミュートを決めないとあの感じが出ないんだよ。

作者本人5カポFね。Fじゃないとイントロのあのニュアンスが出ないよ。ネット上の楽譜やレクチャー動画も微妙に違っているけど、特に違うコードで弾いてるのは感じが違う。Fでないとないとあのニュアンスが出ません。

本人は親指で6弦を押さえるスタイルでFを押さえているからあのイントロが出来たんだよな。

Fが弾けない初心者さんには難しいが挑戦してみて。次のA#でつまずくと思うけど、頑張れ~。

このボソボソっていう音はギブソンだ~。マーチンじゃこうならない。

ギブソン手放してしまったが、こういうの弾くとまた欲しい。渋いサンバーストのJ-45が欲しい!

泣ける曲だね。T女史もこれが主題歌のドラえもんの映画2回観に行って泣いたってさあ・・。

これでバンドも終わりです。みんなありがとう。

もうやらないかもね・・。

最後のライブでした。いい思い出になりましたから・・。

|

« フィット3・リコール通知届く。 | トップページ | フィット3・13G・夏タイヤに交換&新車商談・・・。 »

ギター」カテゴリの記事