« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月29日 (日)

近況。

お久しぶりです。

もうヘロヘロのヘロです。仕事多過ぎ、一日中動きっぱなしです。身も心もお疲れ過ぎで、休日もぐったりしています。

趣味の遊びなんてできません。ていうか今までが遊び過ぎだったかこの人生。遊びに行く元気が無い。

なにもやりたくない・・。もう無趣味の人になりたい。部屋中の遊び道具ども、邪魔。売っちまうか・・。

近況はというと。

先週は、お父さんの命日がありました。5年経ったか。お墓参り。

1j1


お姉さんが綺麗にしてくれたお墓、さらに花を追加して飾りましたらゴージャスに。

昨日、何とか釣りに行こうと下見のドライブ。烏川のヤマメ放流最終日だったので釣竿を持たずに様子を見に行きました。新規駐車ポイントも探りたいし。

しかし、なんか工事現場で釣りしているし、路上駐車だし・・。

もうちょっと放流場所を考えればいいのに。以前発見した駐車ポイントへフィットの腹を痛打しながら辿りつくも、草だらけで川には近づけず・・。他も田植えの真っ盛りで農家さんの邪魔も出来ないし。もう本流のヤマメは終了か。

6月11日に鮎が解禁だそうで。まあ、鮎が始まれば本流のヤマメ釣りは終わりで上流か支流に行くことになります。碓氷川も凄い量の鮎を放流するのね。皆さん鮎が好きねえ。支流は皆鮎に行けば空くと思いますが、日中はだめだしもう無理かな・・。

これからは川に近づくのも苦労なのだ。最近、ストリートビューで上野村の神流川を見たが、上野村漁協は河原に駐車スペースを整備しているし、河原に降りる道も沢山ある。放流場所や入渓点にはここが入り口って看板も立っているし凄い親切。

釣り場に車を入れやすいって点で、来年は上野村漁協の鑑札を買うかなあ・・。

そんなんで、休日は昼間っから酒を飲んでいます。

最近焼鳥ばかり肴にしていますって肉なのに魚とはこれいかに。

休日は奮発して近所の登利平さんの高級焼鳥を食らう。

1j2

特に手羽先焼きがお気に入り。それに高いほうのビールを飲む。

1j3

最近のサミットで出した酒が発表されていましたよね。ウィスキーは庶民には無縁の響21年や山崎25年、竹鶴25年・・。

日本酒は幅広いな。而今は旨いが買えないし。「作(ざく)」は昨年何本か飲んだが旨い。あれはいい。ガンダムファンにもお奨めだしな。レビュー書かなかったがまた買えばいいやって思っていたらこのサミット騒ぎで完売状態だね・・。また冬頃に入荷するでしょう。

磯自慢は冷蔵庫で眠っていますが、今は日本酒気分じゃないのでもうしばらく寝ていてもらう。

このところ好きなウィスキーも質より量へとなってきました。

この辺りの1000円クラスがメインです。

1j4


これならもったいなくなくてがぶがぶ飲めます。口の中がビリビリ来るのでかえって刺激的で良いです(笑)。ロックで始めてソーダを追加して飲みます。結構うまいです。グレーンの甘さでしょうか、割とイケます。ただ、このクラスの中でもアルコール度数の高めを選んだ方が良いと思います。飲みごたえがあるし、割ってもウィスキーっぽいし。

ふう、なんかブログもそろそろ・・。少しでも情報が発信できればと、いろいろ調べたりして書いていましたが、そろそろ疲れましたよそういうの。こういうとりとめのない日記っぽいほうが楽だなア。読んでもらえないだろうけど・・。

ブログも趣味でやっていたんですが、もう無趣味宣言したいし。これ書いて意味あるのかな?誰かの役に立っているのかな?って疑問に思えて来てね・・。書きたいことは山ほどあるし資料も集めているのだけどね。書くのを躊躇うことしばし。

折角スマホを買ったんだから、フェイスブックかツイッターを始めてサクサク更新の頻度を上げたほうが良いのかな?なんて考えています。

けど、フェイスブックとツイッターの違いが判らない。

調べてみたら、このサイトがわかりやすく書いてあったよ。

なるほどそういうことか、ってこれ本当?

ならば私は絶対ツイッターだよな。つぶやけるんだな、これで。

まあ、ちょっと。どっかでリセットしたいよね。

|

2016年5月22日 (日)

フィット3・折り畳み自転車2台搭載。

いい天気ですね~。

久しぶりに自転車に乗ろう。夏が近いのにまた体が大きくなっちゃったしな・・。

1年ぶりに、部屋から埃をかぶっていた自転車を出して整備。気軽に乗れる折り畳み車を2台。

まずはブロンプトン。

1k1

英国製の16インチ。

畳むとこんなに小さくなります。

展開すると、まあ普通な自転車に。

1k2

折りたたみ方はかなり簡単、だけど久しぶりなんで、あれ?って感じで、完成。

内装3段ギヤだけどギヤ比が高いので結構高速で走れます。

もう1台。

プジョーのパシフィック18。

所謂BD-1のOEM車。


1k3

18インチの外装8段だけど、もうちょっとギヤ比は上げたいところ。

展開するとスポーティー。

1k4

複雑な折りたたみ方で、かなり悩んでようやく完成。

結構前傾姿勢でやる気な感じ。サスペンション付きで乗り心地も良好。

両車ともタイヤの空気は抜けているのでパツンパツンに入れてやる。

けど、バルブが違うので空気入れも2台・・。


1k5

ブロンプトンは米式、プジョー・パシフィックは仏式。

完成。これで乗れます。


1k6

駐車場でこんな作業をやっていましたので、んー?2台ともフィットに入るかな?と実験。

以前は後部座席を畳んだ状態で、展開した自転車を収納していましたが。

今回は畳んだ自転車を2台、カーゴルーム、トランクに入るかやってみます。

車格にしては結構広いフィット3の荷室。


1k7

まずはプジョーを入れてみる。


1k8

余裕で入っています。

さらにブロンプトンを入れてみる。

は、入るの?2つも入らないよおお・・。

は、挿入ったああ・・。


1k9

この向きで入れるのがベストでした。

これでバックドアも閉まります。

横から見ても、ばっちり収納できています。


1k10

後部座席とバックドアの間に挟まって安定感もばっちり。

フィット3の荷室に後部座席を畳まずに、折りたたんだブロンプトンとBD-1の両方が入りました。

って、この2台を両方所有するようなマニアックな人でフィットオーナなんて私以外に何人いるのだろうか?参考にならないっすね、こんな事・・。

この状態で妻と出掛けて景色の良い処で二人サイクリング、というのも不仲な夫婦なんで夢ですし・・。

これで走行するとフレーム同士が擦れたり車の内張りに擦れたりしそうなので、専用の袋に入れてみました。

1k11

これでもばっちり入りますね。

他の荷物は後部座席に置くとして。

この状態で一人旅にでも出かけて、好きな方の自転車を下してサイクリングですかね?贅沢~。か?

この後、プジョーで軽く近所を走ってみましたが、気持ち良いです~。

梅雨入り前に遠くまで走ってみたいですね。

|

2016年5月21日 (土)

おっさんにベビーメタルを。

ベビーメタルが止まらない。BABYMETAL.な。

もう仕事に疲れた私は毎夜ユーチューブで彼女たちのライブ動画を観ながら狂っている。海外のメタルファンがベビーメタルのステージに盛り上がる様は笑いが止まらない程の嬉しさだ。10代の日本人の女の子ユニットに海外が熱狂している。

もう逆輸入的な効果で、このおっさんの耳にも届いた。素晴らしいじゃないか・・。

2枚目のアルバムが米国ビルボードチャートで39位。これは坂本九のsukiyaki(上を向いて歩こうの)14位以来53年ぶりの日本人TOP40入り。ワールドアルバム部門では1位の快挙。

イギリスでも15位と日本人アーティスト史上最上位を記録。

過去の日本人が、ピンクレディー、ラウドネス、X JYAPN、ドリカム、宇多田ヒカルなど海外に挑んで来た先駆者を超えて、最も日本人で海外で通用したバンドとなった。

「メタルとアイドルの融合」というかつてないコンセプトで登場。これはメタルなのか?という議論が世界で巻き起こったが、メタルじゃないよ(笑)。

すでに「そんなことはどーでもいい、カワイイから」ということで議論は落ち着いている。

え?聴いたことが無い?そんなおっさん達はこれを聴くがよい。

クールジャパン的な要素も取り入れて、メタルと日本の様式美の融合となってきた。

karate 

かっこいい・・。これでいい。日本っぽさは重要だ。アニメ的な要素もたっぷり入っていて海外でウケる。

そして、バックバンドの「神バンド」も素晴らしいのだ。

白塗りした顔と白装束のおどろおどろしい見た目だが凄腕。

ツーバスを足が良く攣らないもんだなと蹴り飛ばすドラムスはあの名ドラマー故青山純氏の息子さんだ。

坊主頭のベースは6弦でタッピングはするし、ギターは超速弾きのツインリード。

そんなベビーメタル&神バンドだが、クールジャパンから派生したオタク文化からのサブカル的な扱いから、コアなメタラーに認知されたターニングポイント、伝説と化したステージがある。

2014年7月にイギリスのメタルの祭典ソニスフィアにベビーメタルは招かれた。主催者は話題作りのためであったとは思うが、彼女たちはヨーロッパツアーを次々とソールドドアウトにし、主催者はメインステージに立たせることに。その日のトリはなんとアイアン・メイデンだ。

最前列にこそヨーロッパツアーを見に来た彼女達のファンがいるが、それ以外は生粋の本場メタラー6万人、完全アウェイの会場だ。

その前で彼女たちは全く物怖じしない堂々とした態度で唄った。何も知らなかったのかもしれないが(笑)。怖いもの知らずもほどほどにしなさいというくらいのチビッちゃうような状況。メタルファンが怒り出したらペットボトルの嵐に暴動も起きかねない状況なのにだ。

メイデン目当ての坊主頭のメタルファンどもに、ピアノのイントロとルルル~のコーラスで始めてしまった冷や汗もののこの曲。

結果、賛否両論あっただろうが、最初「いったい何これ?何が起こっているの?」と呆然と立ち尽くす後方の観客たちは最後の曲まで帰らずに聴いてくれたのだった。最終的には大歓声でステージを終えた。メタルファンにこれってアリかもと思わせたのかも。

これがそのソニスフィア奇跡のステージ、イジメ、ダメ、ゼッタイ。

イジメ、ダメ!イジメ、ダメダメダメダメ!フォーエバー~。

6万人の屈強な欧州メタルファンにイジメは絶対にダメなんだとわからせた瞬間だ。

わたしもイジメは絶対にダメだと心に刻んだのDEATH。

素晴らしいメッセージだよ・・。

けど、ベビーメタルが公式な読み方みたいだけど、海外だとベイビーメトゥっていうんじゃないの(笑)。

ウィーアー、ベビーメタールって最後叫んでいるけど、通じているの?

日本の女の子は海外では小学生くらいに見えちゃうのだそうだが、そんな少女たちが堂々と歌って踊った。モッシュだウォール・オブ・デスだ。メタルバンドと認められたのだ。これ、神バンドもすごいよな、あの演奏があって認めらたとも思う。

このステージでまた「これはいったい何なんだ?」と議論が起こったが、「そんなんどーでもいいよカワイイから」で現在に至る。

ユーチューブが普及されて以来、日本語で歌う曲が世界で流れて聴かれるようになったこともうれしいよなあ・・。

カワイイメタルという新ジャンルに日本的な要素を融合したこの曲も秀逸。

メギツネ

キツネサインがトレードマークだ、影絵のあれ。メロイックサインからキツネサインがブームだぜ。

そして、とうとう今年4月にロンドンのウェンブリー・アリーナで日本人初となる単独公演。u2やマドンナなど著名アーティストがライブを行うこの会場で1万2千人を動員。その熱狂ぶりはファンからユーチューブにもアップされているので見てみて。ちなみに伝説のライブエイドの会場はウェンブリースタジアムの方な。

もうすでにこれは「BABYMETAL」というジャンルの音楽なのかもしれない・・。

ベビーメタルは毎夜おっさんの癒しになっているよ・・。

|

2016年5月14日 (土)

一息。

お久しぶりです。毎日疲れています。本日は休日出勤でした。

この仕事の準備で1週間ヘロヘロ~。

沢山の方々に助けて頂いて、本当に感謝。ちょっと光が見えた仕事。お世話になりました。

これで一息つけるかな?

けど、もうちょと仕上げが。この状態を一月維持。いや夏まで維持。いやいや11月まで維持・・。

来週の仕事の予告ももらって、ああ・・。

飲もう!

お昼には帰宅出来て、自宅飲み。昼間酒だい。久しぶりに夕方昼寝もしたよ。

最近飲んでるなあ。日本ウィスキーは相変わらずハマリ中。

1l1


このクラスをいろいろ飲んでいますが、やっぱニッカのフロム・ザ・バレルが旨いなあ。近所のスーパーで定価で買えるし。濃いし甘いし旨いし。ニッカじゃあ一番好きだ。これが出たての若い頃から飲んでいるしね。

よし、今夜も飲み続けるぞ。

早く落ち着きたい。そろそろ、何かしたいなあ・・。

|

2016年5月 8日 (日)

さよならSH-04A、スマホXPERIA・Z5へ。

GW最大のお楽しみ。スマホを買ってしまいました。

それまで使っていたガラケー、まだ使えたのですがね・・、携帯電話としては。

今回終了したのはドコモのSH-04Aです。プロシリーズとか言ったか。

さよなら~。今までありがとうね。

1m1


タッチパネルの最初の方ですよね。スマホがまだ出たての頃だったか。

このブログの「身のまわりのモノ達」カテゴリーの最初の方に登場します。09年の春に購入だそうで、7年間使いましたか!

お世話になったよ。かなり役には立ったなあ、私の持ち物の中では。

なんでこのモデルを選んだかというと、当時は二つ折の携帯が真っ盛りだったのですが、あれ電話する時には倍の長さになるじゃないですか?それが嫌で、電話する時もコンパクトなままが良い、と思って調べたらSH-04Aはこのサイズのまま電話出来るんですね。それが気に入った。

そしてこれ。キーボードが出てくる!ボタンになっているんだよ。

1m2


これは自分の中ではヒットだったよなあ。メールが凄く打ちやすかったのです。このキー配列じゃないとダメなんですよ。ボタンにバックライトがついているし。

これでメール打っているとゲームやっているように見えるけどね。

ここ数年、見なくなってね、これを取り出すと「うわー懐かしい、これ友達が持っていたよ」「私使ったことある~」とかそんな言われよう。結構知っている人は多かった。けど操作性は他の携帯と全く違っていたようで、ドコモショップのおねいさんも戸惑うくらいだ。

で、ここ数年はこのタッチパネルを操作していると「ずいぶん小さなスマホですね?」って言われるように・・。

1m3


「いや、これガラケーで」となかなか言い出せなくてね・・。

指でピッピってスライドさせる当時は先進の操作系だったタッチパネルなんだけど、タッチの感度が最悪でレスポンスが悪い。電話番号ミスタッチしまくりです。

それなんで、タッチパネルのスマホの導入に躊躇していましたが、いやはや今のタッチパネルは別物ですよ。今回購入のはサクサク動くもんね。

ただ、当時としては大画面の液晶です。iモード上でネットも出来るんだけど、恐ろしくパケット代が掛かるんだよ。

メールと電話としては普通にまだイけたんだけどね。ネットはPCでやってるし・・。

ところがだ・・。

職場が異動になって、新たに職員連絡網に接続しようとしたところ。

え?繋がらない?

1m4


SSL通信が無効ですって。なんだかドコモが昨年の夏頃から暗号通信のやり方を変えたようで。対策を調べたんだが、このSH-04Aは対応していない機種とのことで。端末の機種を変えないと接続できないという。

困った・・。

またガラケーを買うかなあ?と思ったが、いつまでもFOMAあるのかな?いっそスマホかな?

電話ってあまり使わないんだけど、ネットなら使うよ。今は天気予報を見るにもいちいちPCを立ちあげているのも面倒だし。外出先での情報やら、旅先でブログのアップも出来るかなあ・・。と気持ちはスマホへ。

買っちゃいました。

はあ?手帳っすか?

1m5


いや、もうあまりにも大きくってね、これポケットに入らないし、バックに入れるしかない。けど傷つきそうだし、もう携帯不可能ならそのものをバック化しては?と思ってね。

専用ケースを一緒に買って、カウンターのドコモおねいさんにケースに入れてもらったら、もう外れなくって(笑)。おねいさんどうやって入れたのよ?

ドコモの XPERIA/Z5 SO-01H、ソニーのスマホです。

1m6

グラファイトブラックって色。地味にしてみたよ。

本当はこれの02コンパクトっていう、最近出て来た小さ目のモデルにしようと思って商談していたんだけど、ドコモおねいさんと話しているうちにデカイ方になってしまった!

これ完全に板チョコサイズだよ。折れるよこれ。なのでしっかりと板がついてるケースに入れてみました。

SH-04Aとサイズ比較。

1m7


でかっ!

携帯はやっぱ不可能だな。夏場はポーチかヒップバックが必要だな。冬場はコートのポケットなら入る。

結局、サイズが大きくなったのは、電話よりネットの方を選んだってことです。

けどね、薄いんですよ。SH-04Aとの比較。まああちらはキーボードがついていますけど。

1m8


もうほんと、板チョコサイズ・・。コンパクトモデルよりかなり薄いので握れますけどね。

SH-04Aからのデータ移動と初期設定はドコモおねいさんにやってもらったけど、自分で他の設定をやっていた、もたもたと。

あ、そういえば、職場のメール配信システム登録しなくちゃ、と思ったら、あれ?ダメ?

・・・うそ、何のためにスマホを買ったのだ、頼む。

あ・・・、登録のIDとパスの有効期限が前日で切れていました・・・・。

しまったーっ!もたもたし過ぎ!

どうなるんだいったい?

1m9


この板チョコ、まだ全然使い方がわかりませんけど・・。

だって取説無いし・・。調べながらやっています。

ぼちぼちと長い目で使っていこうと思っています。

詳細などは、もうチョット使い込んでからね。

さあ、GWが終わった。また怒涛の日々が始まるのか・・・。

|

2016年5月 7日 (土)

フィット3・13G、リコール作業完了。

さあ、カレンダー通りのGWもあと2日。もう、普通の土日ですけどね・・。

天気の良い爽やかな日、ですが、リコール対策作業にディーラーへ行ってきました。

洗車していただいてピカピカのフィット13G・Sパッケージです。

1n1


作業は2時間かかるとのことで、結構かかるね時間。代車を用意しますとのことだが、それはお断りして新車の試乗をしてしまった。

ええ、もうその間は、営業レディーさんの売り込みでして・・。

とうとうヴェゼルに試乗しました。そして最終見積もりを!

うーっむ、買えないことは無いぞ!この件はまた後日書きます・・。

アイスコーヒーとカルピスをごちそう様でした~。

作業完了。

1n2


なんか蓄電装置への過充電で火が出る恐れがあるというやつ、BBCユニットというのを交換。「アイドリングストップから始動する際に使う制御ユニットの設計不具合」という作業だから、これが制御装置なのかBBCユニット。

営業さんに聞くと助手席の下にあるとのこと。いろいろな所にいろいろなものが設置されているね今の車は・・。変なところに物も突っ込めないね。

それとパワステ関係でコンピュータの書き換えと。

これで完了。

問題なく走るはずです。

もうリコールは、無いよね?

こういうリコールは、ユーザーもディラーも負担だよなあ。けど、ディーラーさんにとって、営業さんは商談の機会だよね。

GWで整備以外のお客は一人も来店しない中、2時間たっぷり商談してもらいましたよ・・。

で、同時に洗車も頼みました。もうドロドロなもんでね・・。以前はGSでやっていましたが、セルフになって以降なんかGSで洗車が頼みにくい感じ。

今回、有料かと思ったら、リコールでご迷惑をかけているので洗車は無料で、一緒に頼んだ車内掃除は1000円で、とのこと。ありがたいじゃないか。

結果、サービスの人が来て、長時間お待たせしてしまい、リコールでご迷惑をおかけしましたからと、洗車&車内掃除は両方とも無料のサービスにしてくれました!

おお、ありがとう!やっぱこのディーラーいいな。ここで車を買ってよかったよ、ほんと。

店長さんにもご挨拶を頂きまして、うーん、次もここで車を買うかな?と思わせる対応でした。

やっぱディーラーの洗車は一味違う。

鏡のように輝いていますよ。

1n3


写り込みが凄いよ。

ホイールもびっかぴか。

1n4


こんなに輝くんだね。

1n5


洗った瞬間って、黒の車ってかっこいいって思うよね。

あとはドロドロの時間が長いけどね・・。車を洗うのが好きな人向けの色だよなあ。

さて、ピカピカになったし、GW最終日はドライブかな?

|

2016年5月 6日 (金)

indigo la End・その2。

最近、好きなバンド「indigo la End」。

御馴染みのゲスの方がやっているもう一つのバンド。いい音楽やっているよ。

そろそろこっちも売れても良いと思うが、お若い人にだけ聴いてもらうのももったいない。なんといっても、メロも歌詞もおっさんにぴったりなんだ。

なんたって昭和を感じるよ(笑)。昭和って知らんだろう?お若いの。

公式ビデオをご紹介。

これなんてモロ昭和だろう?夜汽車って、今時走ってないし(笑)。もう寝台の電車がいくつかあるだけ・・。そもそも汽車じゃないし。

なんかNゲージみたいの走っているし、鉄っちゃんにもお奨めだ。

昔のJ-POPっていうかニューミュージックって呼ばれていたころの雰囲気。高校生の頃やってたバンドなんてこうい曲は「クサイ」っていう一言で全否定だったな。

何だったんだろうあの時代、こういう曲がやれなかった時代もあったんだバンドでね。またこういうの流行るのかな。

これも良い雰囲気だが、

ムード歌謡っぽいつうーか、こういうエッチっぽい雰囲気もおっさん向けだと思うよ。こういうの車の中で聴いてさ助手席のおねいさんを口説いていたあの頃を思い出さないか?

もう、ゲスの彼のこと、みんな面白がって騒ぎ過ぎ。良くあることなんだから。みんなやってるよね?え?やってない?うーん、そっか、ごめん。まあ若気の至りで許してよ・・。

この人の問題は相手が有名人で仕事を失ってしまったこと。そのことはちゃんと男として責任取りなよ。そうしないとこんなきれいな曲が腐るぞ。

私は責任取って結婚したけどね。いやこっちの話・・。

このビジュアルはちょっと厳しいが、曲は凄く良いよ。

6月にニューアルバム出るそうだから聴いてみてね。

以前アップしたこの記事の曲も聴いてね。

私は2つ前のアルバムのこの曲が一番好きだな。

これは公式ビデオじゃないからそのうち消えるからお早めに。これ観てこの曲気に入ったんでこのアルバムポチって買ったから許して。

「バイトのユニフォームのポケットから出てきた なんてことない手紙であなたを好きになったんだ」

っていう歌詞にぐっと来たよ。ああ、また大学生やってみたいって思うフレーズだよ。

凄いなあ。このベースライン。大学生の時のバンドにこんな歌うようなベースを弾くベーシストがいたらプロを目指したかもなあ。ってそのバンドのベースは私が弾いていたのか・・。

もっとベース練習すればよかったなあ。

indigo la Endは応援しているよ。

この人は才能凄くあるんだから、潰れずに頑張れ!

|

2016年5月 5日 (木)

おっさん、スマホを購入。

GW後半三連休最終日。

このGWの最大のテーマは、スマホを購入するでした(笑)。

今まで使っていたガラケーでも全く問題なかったのですが・・、新たな職場で機能的に使えない部分が出てしまった。機種ならではの問題です。

なので、いろいろ今後を考えて、えーい、スマホを買っちゃえと。

おっさんなのでスマホのことはさっぱりわからん。いろいろ悩みましたが、ドコモショップで親切に対応していただき、購入できました。

iPhoneと悩んだんだけどね。

これに決定!

1o1_2


ソニーのXPERIA Z5 SO-01H に決めました。

今じゃ端末0円なんてやっていないので、これ本体が10万円近くする(!)。自分のディスクトップPCより高いぜ。けどいろいろ割引があって、そこそこお安く買えました。

以前からお世話になった実家の街のドコモショップで購入。オンラインショップが安いそうだが、おっさんは何もわからないのでお金がかかっても手取り足取り教えてもらえる方が良い。

しかし、購入まで待ち時間含めて4時間以上かかった・・。午前からネットなどで下調べをして、1日仕事になってしまったよ。データ移動から基本設定、オプション装着まですぐに使えるようにしてくれたから親切でした。

まあ、買えてよかった。おっさんとして早く使いこなしたい。料金プランは一番安いのにしたのに、ガラケーの3倍になってしまったが、価値は使って決まるのだ。

今後はぼちぼちこのスマホについて書きます。

1)愛用のガラケーがだめになってしまった理由。

2)iPhoneとアンドロイドのおっさん的な比較。

3)大画面とコンパクトモデルの比較。

4)料金プランと購入金額。

5)ドコモショップでのおっさんの作法。

6)買ったオプション。

7)おっさん的にどうスマホをつかうのか。

などなど書いていきたいと思います。

楽しみにしていなくてもお楽しみに~。

|

2016年5月 4日 (水)

烏川フライ釣り・水沼橋は・・・。

GW後半3連休、昨日に続いてフライ釣りに出かけました。頑張っております!

今日も夕方です。高崎の烏川です。自分の中ではヤマメ釣りの本場ですが、どうなるか?

1p1


昨日のMD川に比べるとはるかに大きな里川。

自宅から同じ高崎市内ですから、車で30分で到着。おなじみの堰堤がある水沼橋です。

前日、漁協の第3回ヤマメ放流があった場所です。期待して到着しますが、やはり釣り人が多い・・。

いつもの駐車ポイントは満車(笑)。橋の下は1台駐車中ですがもう1台なら駐車できそうなのでおじゃまします。

その車の持ち主がちょうど下流から戻ってきたので、ご挨拶。彼が上流に行くなら譲らなくちゃいけませんから。

ルアーマンの爽やかな方で、橋の下流は反応が全くないという。うーん昨日放流があったのにねえ?とお互い顔を見合わせます。水位も高く遡行も大変だった様子です。

ルアーなら是非とも例の堰堤を狙ってほしいので、彼に堰堤をやってもらってその上に入らせていただく提案をしますが、もうお帰りになるそうです。えー、ルアーであの堰堤をやらないなんてもったいないのでお奨めしましたが、もう疲れちゃったそうです。

ありがたく堰堤に入らせていただきます。

うう、水量が思ったより多いのです。

1p2


ここに来るまでが一苦労。何度か流れに足を取られて怖かった・・。対岸になんて絶対渡れない状況です。早朝まで雨だったのですが結構降ったのかな?気持ち濁り気味。

風も今日はかなり強く5メーターはあるか。これは厳しい。

こっち岸からだと完全に逆光。16時50分スタート。

む、むり。足場悪いし、怖っ。フライ全く見えないのでここは退散。

戻って橋を渡って対岸へ?いや、この堰堤登れそうです。脇の魚道のコンクリート部分を這いあがって。

こ、怖い!

1p3


高い所も大量の水も怖い私。じゃあ釣りできないだろうって?いや、小さい川なら・・。大きな川は苦手だあ!

堰堤の上に出る。

うう!ここも流れが激しい。本流筋はガンガン流れているし、逆光でフライが見えない・・。

1p4


画面右側の脇の流れが結構緩やかでフライ向き。1度反応があったし。

先行者は二人見えますが餌師の模様。やはり画面左側の岸に張り付いて釣っている。彼らの竿は長いから真ん中まで届くけど。やっぱ右側が流れが緩いしフライも見やすいし。人もあまり入らない竿抜けっぽいので右側狙いで行くべきだったなあ、やっぱ結論からすると。

けど、いつかは進退窮まって、うす暗い中を川通しで戻るのも嫌だなあ、っと川を渡る決意。

こ、怖いよお・・。何度も流されそうになりながら、流されて堰堤下へダイブする想像をしてびくびくしながら、無事対岸へと渡れました。

1p5


風がなかなか弱くならないなあ。

しかも流れが速くドライフライが流せる場所が少ない。昔来た時はもっとフライ向きだったんだが。この時期は水位が高いのか。もっと早期のポイントかもしれない。

何とか流心脇を見つけては流すが・・。全く反応無し。ライズも見えない。

くうう。先行者に追いつきそう。けど、釣れないのか途中で堤防上に上がったようで、先行者は一人に。

うーん。やっぱ出ない。やっぱ人が入り過ぎかなあ?

ここまで来た。流せるところが無いよう。

1p6


ここで上がろうとしたが、堤防の傾斜が厳しいので、釣り下がることに。

全く反応無し・・。

ここをちょっとやって最後にしよう。堤防に上がる道も確保したので、うす暗くなった堰堤下へ。

1p7

白っぽいカゲロウが多かったので、何時ものアダムスパラシュートからマーチブラウンパラシュート#14へ。急に反応アップ。

ライズも見えた。そこを流すと

ちょぱ。

やっとヒット。ああ、けど小さい。足場が高いので抜きあげると、そのまま空中リリースとなりました・・。

まあ、小さかったし。

やっぱ、このポイントは深場狙いだなあ。ルアーや餌なら結果は出ると思うよ。深く潜るミノーがあれば。

ドライフライなら白泡際より、浅くなっていく開きの方が反応があった。

1p8


真ん中までキャストして流すと。

ちょぱ。今度こそ。

フッキングして結構いい引き。魚体が見えたら、バレた・・。

くうううそー!

まあ放流魚サイズでしたが、痛恨のバラシ。

やっぱ遠いポイントだと合わせの関係でフッキングが浅いのかな?竿もいつものライトスタッフ7フィート10インチ#3でかなり柔らかいスローアクション。

もうちょっと硬い竿の方がフッキングが決まってバレが減るのかなあ、と真剣に考えてしまった。

その後暗くなってフライが見えなくなってお終い。

1p9


このポイントは、放流日は釣堀状態だったと想像できますが、魚は残っている。

あの泡の下にデカイのいるんじゃないかな?ルアーなら狙ってみてみて。

夕方、放流翌日にこのポイントに先行者3名なら、もう魚は抜かれてみなさん帰ってしまった状態だったのか?

まあGW、人が入り過ぎて場荒れしてしまったのでしょうかね・・。

1p10_2


ここは好きなポイントだったのだが・・。

落ち着いたころにまた来たいな。水位がちょい少なくないとこのポイントはドライフライは難しいかな?

どっちにしろ、もっと水が少なくないと私には怖い川です(笑)。

本日2バラシ!

ここ数年何度か烏川とは相性が悪くて釣れない私。次回はもうちょっと小さい川に行きたい・・。

|

2016年5月 3日 (火)

今季初フライ釣り・地元の川で癒しヤマメ。

カレンダー通りのGW後半開始、やっと釣りに行けました。今シーズン初の渓流フライ釣りですよ。

やっぱ一番行き慣れている、地元のMD川にしてみました。いつものポイント。もう何も考えないでヤマメを釣りたい釣りをしたい。

1q1


今シーズンはいつものように3月末あたりに川で釣りできるかな?と思っていたところで人事異動の話が・・。

前の職場の整理から、この1か月半バタバタしっぱなしで、身も心もヘロヘロに疲れました。釣りに行く気分にもなれなかった。

けど、GW前半3連休でちょっと休めた。昨日の出勤で一つの仕事も片付きまして、ちょっと気が楽になったかなあ・・。釣りに行こうと決めました。

今日はのんびり起きて、夏物衣料を出しまして、ってあれ?夏用のモンベルの速乾ズボンがないよ?あれって釣りのウェーダーの下にいつも履いているのです。あれが無いと釣りに行けないじゃないか!

数時間部屋中を探したが無い・・。何処へ仕舞ってしまったんだ。頭にきて、楽天で新モデルをポチってしまったよ。

結局、登山用のズボンを代わりに履いて出発。うっ、サングラスも、メガネのバンドもない。しばらく考えて、ああワカサギ釣り道具の中にあるんだと見つけた。もう夕方だよ・・。

道が空いていて、自宅から30分掛からなかった。途中まで以前の職場の通勤路なんでなんか懐かしいよ・・。

久しぶりのMD川。変わらない流れです。夕方17時、いつもの場所から川に降りる。水の中の感触、うーん、これこれ。

1q2


そういえば、今日は漁協の第3回ヤマメ放流日じゃないですか。私はあまのじゃくなんで、当然放流場所には釣りに行きませんが(笑)。

むしろ全く放流場所じゃないこの川には人がいなんじゃないかと、いそいそ来てみたのですが、甘かった・・。

放流場所でひとしきり釣った人が午後に来ているようで。ついでにこの川に来てしまっているようですな。

いつかは竿を出してやろうと考えていたかなり下流のポイントで釣っている釣り師がいました。

このポイントも新しい足跡が入渓点にありましたし。

岸辺の枯れ芦にしっかりと踏み道が1本出来ているので、解禁後から相当な釣り師が入っているようです。いつの間にそんな人気の川に?

このMD川、例年あった4月のヤマメ成魚放流が今年は無くなってしまった。なのでそこそこのサイズの魚は釣れないから、かえって人が少なく場荒れしないかな?と思ったがそれも甘かったね・・。

ここは出たよなあ?ってところで出ない。魚っ気がないよ。

もう解禁2か月で抜かれてしまったか・・。小さな川だもんな。先行者もいたなあ、これ。

ちょぴっと、1度小さな反応が・・。いるかも。

いつもいい感じのこの小堰堤。ここは出てくれそう。

下の落ち込みは反応なし。

真ん中の段、左の流れダメ、右の落ち込みの上、手前まで流して。

1q3

ちょば。

反射的に合わせが決まった。

来たああっ!

おお、引いてくれます。

下の段まで下してネットイン。

今シーズン初ヤマメ!

1q4


よかった~。癒された!

成魚放流のない今年のこの川、昨年の放流稚魚がここまで育ってくれたか。この川の魚ってあまり大きくなれないのですが、これはこの川のいつものアベレージより育っていますね。

はああ、来てよかった。なーんかここまでの疲れが飛んで行ったなあ。癒されましたよ、お前さんには。

小さい魚の川でも釣れれば癒されます。サイズじゃないんだ、釣った魚と男のアソコはな、うんうん。

ヒレもちゃんとしているし、よくここまで育ったね。

1q5


ありがとう。放すと元気にカッ飛んで泳いでいきました。

フライはいつものアダムスパラシュート#16。いつもどおりが一番だ。

もう目がよく見えないのでポスト長めですぐフライが寝ちゃうんだけど、うまく調整して流せた。高価なスプレーフロータントがすぐ無くなっちゃうけどな・・。

ふう、水のひんやりとした感触もいいね。

ウェーダーは昨年最後の碓氷川での釣りで山ヒルに取りつかれたから、まだいるんじゃないか?とビクビクしながら履いたけど、大丈夫だよね?水漏れもないようだし。

1q6

里川ですが水質も綺麗でうれしいよ。

この川は芦の川です。昨年禁漁前の大雨で芦は倒れたが、また復活したらしい。

1q7

フライ釣りだと岸からの釣りはほぼ不可能です。ですから川通しで歩きます。小さな川だし他の釣り人に申し訳ないんで、最近は夕方最後に入るようにしていますけど・・。

今日は今季初キャストなんで、キャスト練習もしっかりやります。この立ち位置だとバックも開けていてキャストしやすいんだよ。思いっきり練習ができます。

最初はティペットがしなしなしなっと着水していたが、竿が振れるようになったらしっかりターンしてきたよ。


1q8

バックが開けているといっても、思いがけない障害物があるので注意。


1q9

この横をラインを通したよ。背中に目がついているからね(笑)。

アップキャストでリーダー分流すんだけど、完全なアップは意外とドラグが掛かる。

ちょっとアングルをつけたほうがいいんだけど、あんまり横からキャストすると芦に引っかかる。結構フライには難しい川です。

ここでもいい感じに出てくれたがすっぽ抜け。まだまだ体が動かないし、結構スレてるなあ。


1q10

でも少ないながら魚は残っていてくれて、うれしいよ。この2か月で。

魚が小さい→数もまとまって釣れない→持ち帰り派の釣り師もこれじゃあ食べ応えがないよとリリース→自然発生的にCR区間になった(笑)。

こうだったらいいなあ。ここ、真夏も結構面白いんだ。ヒグラシが鳴く中でゲーター履いて水遊びしたいなあ。魚残ってて。

うす暗くなって来たらカゲロウが大量発生です。かなり飛んでいます。なのにライズがありません・・。魚が本当に少ないよ。

おっともうひと橋の間まで来たか。ここはいるはずなんだけど。

左の落ち込みはダメ。右の芦際を流すと

1q11

ちょぱ。

合わせばっちり。

けどぴょーんて飛んできました(笑)。

おちびさんでした~。


1q12

でも、よく出てくれた。癒されますよ。

もう暗い。この堰堤でラスト。

昨年ここはなんか工事した後で、浅くて魚っ気もなかったので期待していなかった。砂地に濡れている足跡があって、さっきまで誰かが釣っていた模様。だめかなここ?

ちょっと見ていると、意外な手前でライズが!今日一番のあからさまなライズです。

もう暗いのでフライが見えないが、ライズの辺りにキャスト。流して・・。

1q13

出た!

けど、アワセそこね・・。見えないと無理かあ。

奥の白泡の消えるあたりにロングキャスト。勘で流して・・。

どばっと音がするような出方!しっぽが見えました。

尻尾がでかあっ!

合わせて手ごたえがあったが抜けた・・。

デカかったよなあ。

ここ、この川には珍しく大きいのいるね。まあ釣られてしまうだろうが、下流から魚が上がってくれば又溜まるでしょう。

禁漁間際とかいいかも、ここ。

今シーズン初釣り。やはり慣れている川はいい。釣りが馴染んでくれた。

魚も小さいけど出てくれたんで、とても癒されました。次は大きな川に行きたいな。

今日はヤマメに元気をもらえました。ありがとう。

|

2016年5月 2日 (月)

湘聚楼(ショウジュロウ・高崎)・本格四川料理&よだれ鶏旨し。

GW期間中に誕生日を迎える私。当日は夫婦揃ってヘロヘロに疲れていたため、後日食事に行きました。私のリクエストで地元の中華料理屋さんへ。

高崎市八千代町・本格四川料理の「湘聚楼(しょうじゅろう)」さんです。

1r1


この店、数年前に出来て、ずっと気になっていましたが、案外地元だとなかなか行く機会が無くて初めての訪問です。

店の前に駐車場有リ。立派な建物ですよ。

1r2


私たちがこの街に引っ越してきた時、ここは確か焼肉屋さんだった気がしますが。一昨年辺り、この店になったのかな。

店内は綺麗。広いです。四人掛けのテーブル3席と、座敷に3席かな?

奥のテーブル席へ。

メニューを見ますと。このお店はご夫婦で中国の重慶から来日して、東京辺りでしか味わえない本格的な四川料理を高崎で味わってもらいたいとのこと。あまり日本式にアレンジしていない本格四川料理ですよ。

これは、辛いかな~(笑)。

妻もこの店の評判は知っていて、特に「よだれ鶏」が評判が良いとのこと。

なんだそれ~?興味あります。なんだか、この料理を思い出すと思わずよだれが出るほど旨いのだとか。四川の代表的な料理らしい。

そしてこの湘聚楼さんのイチオシ名物らしいので、まずは「よだれ鶏」を頼みます。前菜的な位置づけらしいし。

私は誕生祝の生ビールを!

来ました!これがよだれ鶏だ!

1r3


画像がぶれていてスンマセン。ニコンのデジカメにしてから暗い所が苦手です・・。

こ、これは、赤い・・・。き、期待してしまおう!

鶏を香辛料で漬けてあるのかな?

1r4


これは!旨いっ!

確かに辛いですけど、私には辛過ぎない。むしろスパイシー。辛さの奥に複雑な素材の旨みが。凄くコクのあるソースに鶏が馴染んで美味しい!

これだけでご飯3杯いけます。

いや、私はこれで生ビール2杯行っちゃいましたから~。

1r5


これ、ビールのアテに最高ですよ。辛みとしゅわしゅわ感で。特に暑い夏なんて最高じゃないか?もし飲みにこの店に来れるなら、この組み合わせ一度やってみてくださいよ!

いや~素晴らしい。凄い先制パンチをもらったような。ここに来たら必ず頼んで欲しい「よだれ鶏」。特に辛いの好きな人は癖になるよ。私、思い出して本当によだれが出て来てます今。また食べたい・・。

ここだけの話、お皿を下げられる前にこのタレを小皿に取っておくと良いですよ・・。

さあ、次です。

本格的ホイコーロー。

私、ホイコーローが中華では一番好きですが、普段食べている回鍋肉の甘辛いミソ風味のキャベツと肉の炒め物は日本式で本物ではないとこの店のメニューにあります。

1r6


ではでは。本格的回鍋肉が来た!

1r7


うん、確かに違う。キャベツが本当に入っていない。これが本物か。

うん、美味しい。これも辛いが、いける。玉ねぎシャキシャキ。

バラ肉に辛いお味が良く付いていて、これはこれでアリですね。

1r8


これも生ビールが進んでしまうよ・・。

中華に来たら餃子は頼んでしまうよね。本格的には水餃子や蒸し餃子なんでしょうが、これだけは日本式に焼き餃子を頂く。

1r9


おっと、中はジューシー系ですね。ビールをぐびぐび。

ここで、さっきの「よだれ鶏」の取っておいたタレを餃子のタレに混ぜまして・・。

くっはああー!辛旨ああ!

もう四川の辛みがクセになっていますよ、私。

ここで飲んでいない妻は炭水化物をご所望。

うーん、もっと飲みたいのに・・。

チャーハンか迷ったが、妻が好きな五目あんかけ焼きそばを頼みます。

来た。これは具沢山。プリっぷりのエビが大きい。

1r10


我が家でも妻がたまにあんかけ焼きそばを作ってくれますが、譲れないのが麺のコゲです。しっかり焦げるまで油で焼いていないと満足できません。

おお、いい感じの焦げ目。

1r11

旨いっすね。コクのある塩味です。

もう口の中が辛みでいっぱいなんで、ビールから甘いお酒にチェンジ。

あんずのお酒杏露酒(しんるちゅう)のロックです。

1r12


この酒の甘さと焼きそばの塩ッけで口の中がさっぱりと中和。それでもよだれ鶏のスパイシーさは残りますが・・・。

やっぱ四川と言ったらば麻婆豆腐でしょう!食べたいがもうお腹がいっぱいです・・。ここの麻婆豆腐はかなり本格的な味が期待できそうなので、また来て食べようと夫婦で決意。

最後はデザートで杏仁豆腐を頼んで。

いや~飲んだ食べた。良い誕生食事会だ。かなりメニューは豊富ですから、もっと食べたかったがお腹がいっぱいです。

お店の方も明るくいい感じで、まだ日本に来て日が浅い感じなので、これだけ日本式に染まっていない本格的な四川料理が出せるのでしょう。味に中国大陸を感じてしまった、中国行ったことないけど、雰囲気で。

まあ、回鍋肉は個人的には日本式が好きですが(笑)、この店のが本物で、本格的な味を知りたければ、是非この店で四川料理を体感してほしい。

またここで飲みたい・・。ランチがセットでお得なので昼間っから行って飲んじゃうか?

1~2名だったらランチがお得。4人いれば夜の飲みもたくさん食べられて満足できると思うよ。宴会もあって、凄いゴージャスな宴会料理が用意されているので、一度来てメニューを見てみて。飲み放題プランもあってお得だと思うよ。

お店のホームページはこちら。

うう、火曜日は生ビールが半額かあ。一人で飲んじゃおうかなあ。

辛いの好きな人ならお奨め。辛くないメニューもあるよ。ただ、休前日に行こう。スパイシーな余韻が口や体内にしばらく宿っていますから(笑)。

よだれ鶏がまた食べたい・・。クセになる味です。ああ、思い出すと口の中がじわっと。

湘聚楼さん、地元なんでもっと早く行けばよかった。また行きますよ。

|

2016年5月 1日 (日)

フィット3・13G、残クレで新車買替えは可能か?その2、ヴェゼル見積もり編。

前回の続きです。

GWはカレンダー通りなんで、のんびりと家で過ごしています。

なので新車買替え妄想進行中です。

愛車フィット3・13G・Sパッケージ。購入からまだ1年8カ月なんですけどねえ・・。

1s17

それもこれも、ディーラーさんで商談を持ちかけられまして。

残クレ途中でも買い替えが出来るんですよ旦那、って感じで始まっちゃいまして。

そもそも我が家では車購入の資金は家計から1円も出ません。給料の大半を生活費に入れて残りのわずかなお小遣いの中から車を購入します。そういう家なんですよ・・。

だから、高価な車を買うとお小遣いが減る、趣味のモノが買えない、遊びに行けない、酒が飲めない(酒購入費飲み代もお小遣いの自費です)ということになってしまう。月々の支払いは1万5千円くらいが限界かなあ?

結果、前回のN-BOXスラッシュ見積もり編で書きましたが、残クレ途中の今新車買換えをすると、下取り価格-残クレ残額の関係で、もれなく新車が48万6千円高く購入できるという(笑)。

それなので、サイズダウンする軽自動車購入だと魅力を感じませんでした。

が、上級車ならどうだ?車の魅力で損を補えるんじゃないだろうか?

というわけでSUVのヴェゼルで見積もりをもらって検討中です。

そもそも釣り用に河原へ突っ込める四駆車っていうことで検討を開始したのです。

河原なんてクロカン四駆じゃないと無理だろう?って思われれるでしょうが、実際釣りなんで水際まで行くんじゃないのです。

結構川には橋や護岸の工事用の道が残っていまして、河原手前の車が置けそうなスペースに続いているのです。そこが釣りポイントであるパターンが多い。で、普段使われていない道なんで未舗装で石が出ている。なので腹が擦らない地上高の高い車が良い。工事道なので急傾斜で、川の近くは砂が浮いていたり、雨後はぬかっていたりするので四駆の方が安心。といったレベルです。基本は道なんです。

なので駆動の弱いホンダの四駆でも行けるかなあと。地上高が高いほうがメリットがあるのかなあと。

そこで急浮上のヴェゼルです。ホンダにハスラーみたいな軽SUVが有ったら良かったんですが。

けど、ヴェゼルは幅こそ広いが割とコンパクトです。

1s11

昔はスペシャリティカーなんていう雰囲気重視の車(ホンダならプレリュード)がありましたが、今はむしろSUVがスペシャリティカー的なんだそうで。

これなら車の魅力で買い替え対象になれるか?

購入検討グレードは、ヴェゼルはハイブリッドがウリですが、やっぱ私はハイブリッドは今一つ興味がありませんで・・。ガソリン車で検討です。このクラスのSUVにしてはお買い得だし。

見積もりは、1500CCガソリンXの4WD。ホンダセンシング付き。

最近出たホンダセンシングという単眼カメラにセンサーの自動ブレーキなどの安全装備がついています。時速80キロ以下で車や歩行者への衝突軽減ブレーキが作動する。私のフィットの衝突軽減ブレーキは30キロ以下で歩行者は認識しなかったよなあ。他にも前走車追従や車線逸脱制御なんかも出来る。アイサイトのちょいと性能が落ちる奴(あちらはステレオカメラだ)だろうか。

1s12

車両241万7千円・・。

自分にしてみると超高級車ですよ・・。

オプションはいつものパターンで。だから社外ナビは嫌なんです。買うなら純正ナビだな。


1s13

このオプションと諸費用を加えると乗り出し、

281万5千円・・。

もう自分の中ではポルシェと同レベル。無理無理。

さらにそれにと、

例の残価ローン処理分を加えますと・・。


1s14

下取り車がマイナスって・・。

330万円!

あはははーーーっ!

どんな高級車なんだよ。1500CCで330マーン!

自分のなかではフェラーリも一緒ですね。買えないことで同じ。


1s15

241万の車が自分が買う時は330万円になりました・・。

残クレ恐るべし!

これはまだ値引きが入っていないのですがね。人気車なんで値引きは厳しそう。

虎の子の頭金40万円を入れて、再び残クレで60回ローンを組んでもらいます。

ホンダ連鎖!残クレ地獄!また3・5%かあ・・。

1s16

おおっと、月の支払いが1万6600円になりました・・。

まあ、これは軽でもあんなだったから、これだけ車格が上がった割には上がっていない?

その訳は、ボーナスが15万円×10回になっているのだああ!

うーん。今のフィットはボーナス10万だが、他にもボーナス一括払いで買っているものが結構あってな、貯金もボーナスは増額しているし、ギリギリかああ。

いや?ボーナスの度に買っている、釣り竿やらギターやらを買わなければいいんじゃない?

なんかいけそう?いけそうな気分になってきたぞお!

いいんかあ?損しているよねえ?

せめて、フィットのスタッドレスタイヤを3シーズン目の今度の冬を越してからにした方が、タイヤもったいなくない?

ヴェゼルは16インチだからスタッドレスタイヤも高いぞ。その分ボーナスから引いとかないと・・。

うーん、買うなら来年の3月ですかねえ?今年はもう川釣りも無理そうだし。来シーズンの最初から四駆で河原に降りられれば・・。

夏の車検も2年半以上先に延ばせるし。

年度末なら値引きもアップだろうし。

フィットの下取り価格も下がりますが、残クレの残債額も支払って減っているのでそのあたりのバランスですかね?

やはり決め手は、残クレの金利が1・9%に下がってくれれば、考えちゃうぞ!

えー、営業さんから電話がありまして、フィットのリコール部品が入荷したそうです。GWの後半で対策作業をしてもらいに行く予約をしました。

その時に、ヴェゼル試乗しちゃおうかな・・。

そして値引き交渉次第では!

むうう、妄想でしばらく楽しもうじゃないか、GW・・。

|

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »