« フィット3・13G、残クレで新車乗り換えは可能か?その1・N-BOXスラッシュ見積もり編。 | トップページ | 湘聚楼(ショウジュロウ・高崎)・本格四川料理&よだれ鶏旨し。 »

2016年5月 1日 (日)

フィット3・13G、残クレで新車買替えは可能か?その2、ヴェゼル見積もり編。

前回の続きです。

GWはカレンダー通りなんで、のんびりと家で過ごしています。

なので新車買替え妄想進行中です。

愛車フィット3・13G・Sパッケージ。購入からまだ1年8カ月なんですけどねえ・・。

1s17

それもこれも、ディーラーさんで商談を持ちかけられまして。

残クレ途中でも買い替えが出来るんですよ旦那、って感じで始まっちゃいまして。

そもそも我が家では車購入の資金は家計から1円も出ません。給料の大半を生活費に入れて残りのわずかなお小遣いの中から車を購入します。そういう家なんですよ・・。

だから、高価な車を買うとお小遣いが減る、趣味のモノが買えない、遊びに行けない、酒が飲めない(酒購入費飲み代もお小遣いの自費です)ということになってしまう。月々の支払いは1万5千円くらいが限界かなあ?

結果、前回のN-BOXスラッシュ見積もり編で書きましたが、残クレ途中の今新車買換えをすると、下取り価格-残クレ残額の関係で、もれなく新車が48万6千円高く購入できるという(笑)。

それなので、サイズダウンする軽自動車購入だと魅力を感じませんでした。

が、上級車ならどうだ?車の魅力で損を補えるんじゃないだろうか?

というわけでSUVのヴェゼルで見積もりをもらって検討中です。

そもそも釣り用に河原へ突っ込める四駆車っていうことで検討を開始したのです。

河原なんてクロカン四駆じゃないと無理だろう?って思われれるでしょうが、実際釣りなんで水際まで行くんじゃないのです。

結構川には橋や護岸の工事用の道が残っていまして、河原手前の車が置けそうなスペースに続いているのです。そこが釣りポイントであるパターンが多い。で、普段使われていない道なんで未舗装で石が出ている。なので腹が擦らない地上高の高い車が良い。工事道なので急傾斜で、川の近くは砂が浮いていたり、雨後はぬかっていたりするので四駆の方が安心。といったレベルです。基本は道なんです。

なので駆動の弱いホンダの四駆でも行けるかなあと。地上高が高いほうがメリットがあるのかなあと。

そこで急浮上のヴェゼルです。ホンダにハスラーみたいな軽SUVが有ったら良かったんですが。

けど、ヴェゼルは幅こそ広いが割とコンパクトです。

1s11

昔はスペシャリティカーなんていう雰囲気重視の車(ホンダならプレリュード)がありましたが、今はむしろSUVがスペシャリティカー的なんだそうで。

これなら車の魅力で買い替え対象になれるか?

購入検討グレードは、ヴェゼルはハイブリッドがウリですが、やっぱ私はハイブリッドは今一つ興味がありませんで・・。ガソリン車で検討です。このクラスのSUVにしてはお買い得だし。

見積もりは、1500CCガソリンXの4WD。ホンダセンシング付き。

最近出たホンダセンシングという単眼カメラにセンサーの自動ブレーキなどの安全装備がついています。時速80キロ以下で車や歩行者への衝突軽減ブレーキが作動する。私のフィットの衝突軽減ブレーキは30キロ以下で歩行者は認識しなかったよなあ。他にも前走車追従や車線逸脱制御なんかも出来る。アイサイトのちょいと性能が落ちる奴(あちらはステレオカメラだ)だろうか。

1s12

車両241万7千円・・。

自分にしてみると超高級車ですよ・・。

オプションはいつものパターンで。だから社外ナビは嫌なんです。買うなら純正ナビだな。


1s13

このオプションと諸費用を加えると乗り出し、

281万5千円・・。

もう自分の中ではポルシェと同レベル。無理無理。

さらにそれにと、

例の残価ローン処理分を加えますと・・。


1s14

下取り車がマイナスって・・。

330万円!

あはははーーーっ!

どんな高級車なんだよ。1500CCで330マーン!

自分のなかではフェラーリも一緒ですね。買えないことで同じ。


1s15

241万の車が自分が買う時は330万円になりました・・。

残クレ恐るべし!

これはまだ値引きが入っていないのですがね。人気車なんで値引きは厳しそう。

虎の子の頭金40万円を入れて、再び残クレで60回ローンを組んでもらいます。

ホンダ連鎖!残クレ地獄!また3・5%かあ・・。

1s16

おおっと、月の支払いが1万6600円になりました・・。

まあ、これは軽でもあんなだったから、これだけ車格が上がった割には上がっていない?

その訳は、ボーナスが15万円×10回になっているのだああ!

うーん。今のフィットはボーナス10万だが、他にもボーナス一括払いで買っているものが結構あってな、貯金もボーナスは増額しているし、ギリギリかああ。

いや?ボーナスの度に買っている、釣り竿やらギターやらを買わなければいいんじゃない?

なんかいけそう?いけそうな気分になってきたぞお!

いいんかあ?損しているよねえ?

せめて、フィットのスタッドレスタイヤを3シーズン目の今度の冬を越してからにした方が、タイヤもったいなくない?

ヴェゼルは16インチだからスタッドレスタイヤも高いぞ。その分ボーナスから引いとかないと・・。

うーん、買うなら来年の3月ですかねえ?今年はもう川釣りも無理そうだし。来シーズンの最初から四駆で河原に降りられれば・・。

夏の車検も2年半以上先に延ばせるし。

年度末なら値引きもアップだろうし。

フィットの下取り価格も下がりますが、残クレの残債額も支払って減っているのでそのあたりのバランスですかね?

やはり決め手は、残クレの金利が1・9%に下がってくれれば、考えちゃうぞ!

えー、営業さんから電話がありまして、フィットのリコール部品が入荷したそうです。GWの後半で対策作業をしてもらいに行く予約をしました。

その時に、ヴェゼル試乗しちゃおうかな・・。

そして値引き交渉次第では!

むうう、妄想でしばらく楽しもうじゃないか、GW・・。

|

« フィット3・13G、残クレで新車乗り換えは可能か?その1・N-BOXスラッシュ見積もり編。 | トップページ | 湘聚楼(ショウジュロウ・高崎)・本格四川料理&よだれ鶏旨し。 »

ホンダ・フィット3・13G」カテゴリの記事