« 一息。 | トップページ | フィット3・折り畳み自転車2台搭載。 »

2016年5月21日 (土)

おっさんにベビーメタルを。

ベビーメタルが止まらない。BABYMETAL.な。

もう仕事に疲れた私は毎夜ユーチューブで彼女たちのライブ動画を観ながら狂っている。海外のメタルファンがベビーメタルのステージに盛り上がる様は笑いが止まらない程の嬉しさだ。10代の日本人の女の子ユニットに海外が熱狂している。

もう逆輸入的な効果で、このおっさんの耳にも届いた。素晴らしいじゃないか・・。

2枚目のアルバムが米国ビルボードチャートで39位。これは坂本九のsukiyaki(上を向いて歩こうの)14位以来53年ぶりの日本人TOP40入り。ワールドアルバム部門では1位の快挙。

イギリスでも15位と日本人アーティスト史上最上位を記録。

過去の日本人が、ピンクレディー、ラウドネス、X JYAPN、ドリカム、宇多田ヒカルなど海外に挑んで来た先駆者を超えて、最も日本人で海外で通用したバンドとなった。

「メタルとアイドルの融合」というかつてないコンセプトで登場。これはメタルなのか?という議論が世界で巻き起こったが、メタルじゃないよ(笑)。

すでに「そんなことはどーでもいい、カワイイから」ということで議論は落ち着いている。

え?聴いたことが無い?そんなおっさん達はこれを聴くがよい。

クールジャパン的な要素も取り入れて、メタルと日本の様式美の融合となってきた。

karate 

かっこいい・・。これでいい。日本っぽさは重要だ。アニメ的な要素もたっぷり入っていて海外でウケる。

そして、バックバンドの「神バンド」も素晴らしいのだ。

白塗りした顔と白装束のおどろおどろしい見た目だが凄腕。

ツーバスを足が良く攣らないもんだなと蹴り飛ばすドラムスはあの名ドラマー故青山純氏の息子さんだ。

坊主頭のベースは6弦でタッピングはするし、ギターは超速弾きのツインリード。

そんなベビーメタル&神バンドだが、クールジャパンから派生したオタク文化からのサブカル的な扱いから、コアなメタラーに認知されたターニングポイント、伝説と化したステージがある。

2014年7月にイギリスのメタルの祭典ソニスフィアにベビーメタルは招かれた。主催者は話題作りのためであったとは思うが、彼女たちはヨーロッパツアーを次々とソールドドアウトにし、主催者はメインステージに立たせることに。その日のトリはなんとアイアン・メイデンだ。

最前列にこそヨーロッパツアーを見に来た彼女達のファンがいるが、それ以外は生粋の本場メタラー6万人、完全アウェイの会場だ。

その前で彼女たちは全く物怖じしない堂々とした態度で唄った。何も知らなかったのかもしれないが(笑)。怖いもの知らずもほどほどにしなさいというくらいのチビッちゃうような状況。メタルファンが怒り出したらペットボトルの嵐に暴動も起きかねない状況なのにだ。

メイデン目当ての坊主頭のメタルファンどもに、ピアノのイントロとルルル~のコーラスで始めてしまった冷や汗もののこの曲。

結果、賛否両論あっただろうが、最初「いったい何これ?何が起こっているの?」と呆然と立ち尽くす後方の観客たちは最後の曲まで帰らずに聴いてくれたのだった。最終的には大歓声でステージを終えた。メタルファンにこれってアリかもと思わせたのかも。

これがそのソニスフィア奇跡のステージ、イジメ、ダメ、ゼッタイ。

イジメ、ダメ!イジメ、ダメダメダメダメ!フォーエバー~。

6万人の屈強な欧州メタルファンにイジメは絶対にダメなんだとわからせた瞬間だ。

わたしもイジメは絶対にダメだと心に刻んだのDEATH。

素晴らしいメッセージだよ・・。

けど、ベビーメタルが公式な読み方みたいだけど、海外だとベイビーメトゥっていうんじゃないの(笑)。

ウィーアー、ベビーメタールって最後叫んでいるけど、通じているの?

日本の女の子は海外では小学生くらいに見えちゃうのだそうだが、そんな少女たちが堂々と歌って踊った。モッシュだウォール・オブ・デスだ。メタルバンドと認められたのだ。これ、神バンドもすごいよな、あの演奏があって認めらたとも思う。

このステージでまた「これはいったい何なんだ?」と議論が起こったが、「そんなんどーでもいいよカワイイから」で現在に至る。

ユーチューブが普及されて以来、日本語で歌う曲が世界で流れて聴かれるようになったこともうれしいよなあ・・。

カワイイメタルという新ジャンルに日本的な要素を融合したこの曲も秀逸。

メギツネ

キツネサインがトレードマークだ、影絵のあれ。メロイックサインからキツネサインがブームだぜ。

そして、とうとう今年4月にロンドンのウェンブリー・アリーナで日本人初となる単独公演。u2やマドンナなど著名アーティストがライブを行うこの会場で1万2千人を動員。その熱狂ぶりはファンからユーチューブにもアップされているので見てみて。ちなみに伝説のライブエイドの会場はウェンブリースタジアムの方な。

もうすでにこれは「BABYMETAL」というジャンルの音楽なのかもしれない・・。

ベビーメタルは毎夜おっさんの癒しになっているよ・・。

|

« 一息。 | トップページ | フィット3・折り畳み自転車2台搭載。 »

つぶやき日記」カテゴリの記事